誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝉」のブログを一覧表示!「蝉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝉」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

蝉について。その2 私は謡曲を習っていて、とても不思議に思っていることがある。それは謡曲の先生の声がすごく良く通り、しかも一種独特の響きを持っているということだ。そして、この良く響く声の出し方はどこに秘密が有るのだろうかといつも考えているがまだ ... » more
テーマ  コメント(2)

今年の夏は庭先で作業中にいきなり右手が蝉に絡まれたなと思った瞬間、なにやら冷たい液体をぱっとかけられてしまった。所謂蝉の小便というものらしいと気がついた。蝉の小便と言ってもニオイも色も無くさっぱりとしているのだが何となくがっかりしてしまった ... » more
テーマ  コメント(3)

Moritatジャズ日記蝉アンサンブル
蝉アンサンブル 朝公園を散歩すると蝉しぐれがかまびすしい。暑い夏をより暑くする演出効果抜群!微妙に泣き方泣くタイミングが違うのでアンサンブル的でもある。政権の終わりを告げる蝉しぐれ泣くもわめくも残りは7日…愚直なる蝉 ... » more

おかあ☆ダイアリー公園にて・・・
公園にて・・・ 公園に散歩して・・・ふと耳に入って来た若い男女の会話「俺女もらったおっきぃ〜お・ん・な」「俺も〜俺はまあまあの女ちっちゃくて可愛い女ゲット〜」「あんた達おんな〜{%はてなw ... » more

今年は蝉が多い 今年は早い梅雨明け宣言から8月初旬にかけてぐずついた天気が続き蝉が出てくるのが遅かったと思います。でもその後は順調に蝉が羽化して大声で合唱しています。我が家の庭でも蝉の抜け殻が沢山木の葉に取り付いていて羽化した形跡が残っています。今 ... » more
テーマ 昆虫

さみしがりやのひとりごとぬけがら
ぬけがら ぬけがら発見蝉だけど。きれいに抜けてました。たぶん生まれたばかり早くしないと夏が終わるよ。 ... » more
テーマ ぬけがら

朝の都県境。水元公園のオニバス鑑賞か、カメラ片手、リュック姿の方が目立つます。通過車両がいつもより少ないため、会話しやすく、「今度は衆議院?がんばれよ」と励ましも。公示日には、市田さんも来ますからね。あしもとでは、蝉 ... » more
テーマ 三郷 選挙

mocota日記駅の近くで夕方に
駅の近くで夕方に 蝉の羽化を見た。朝だけかと思っていたけど、夕刻にも羽化するのね。 ... » more
テーマ 斑鳩町 写真

Ban'ya蝉の羽化
蝉の羽化 いささか旧聞に属することだが、ひさしぶりで、蝉の羽化を目撃した。2009年8月4日(火)夜の公園の散歩中。最初は隣のベンチで寝ている野良猫に気付いたが、自分の座っているベンチの前の欅の木の幹に、妙なものがあるので、何だろうと思って近づいた。 ... » more

楽しく煎茶ベランダに蝉が
新しい携帯をいじっていたら、大きな蝉の鳴き声が。ん?って思って、ベランダに出たら、柵にとまって鳴いています。慌ててカメラを取りにいって、動画にしました。良い声で鳴いています。ズームも使ってみたりしましたが、頭の部分のアップは ... » more
テーマ 雑記  コメント(9)

重ねる日々の羽ばたき  蝉圧死?
真夏の怪談。とてもショックなできごとがありました。ふとんとマットレスの間に、ぺちゃんこになった蝉を発見。数日前の深夜、夢うつつで、虫の羽音を耳にしたような記憶があります。 ... » more
テーマ 怪談

さみしがりやのひとりごと広島
やっぱり関東より暑いよ。だってべとつくもん。今日も朝から何もしていないのに、じめじめとアツいと連呼。外では蝉がミンミンシーーとか?そういえば、関東では聞かない鳴き声もあるな?蝉も地域限定がある ... » more
テーマ 広島 暑い

umiyamakawa「夏空が恋しい」について
「夏空が恋しい」について天気が良くない日がつづいたため、早く来ることを願って投稿 ... » more
テーマ 虫の音

umiyamakawa夏空が恋しい
最近は油蝉のうるさい鳴き声がしなくなり、クマゼミ、みんみんゼミの声ばかり、熱帯夜はいっそう暑苦しいので、早く虫の音がとも思うが、それは夏の終わりであり、これもまた楽しくはない。いずれにしても早く来い来い夏の空。 ... » more

ZAO130
蝉 ≪2009.8.04≫蝉が五月蠅い<手乗り蝉><コッチじゃない><アッチだ・・・夏はアッチィ〜ッ!> ... » more
テーマ 夏休み 真夏日

重ねる日々の羽ばたき  蝉の一生
蝉の一生 生活相談の同行は、ご本人の希望で午後に予定することになり、午前中は、集金をしながら、水元公園へ。蝉しぐれの中、「ぬまとらのお」自生地へ。蝉は、約7年間地中で過ごし、最後の一週間で空を舞います。なんだか、議員みたい。 ... » more
テーマ 選挙 議員

山田
2007年の8月8日に蝉が鳴いているがこの頃ではアブラゼミよりもクマゼミの方がよく鳴いていると書いた。昨日の朝日新聞の投書欄には同じようなことが載っていた。依然我が家の周りではクマゼミの勢力が絶大だが、昨日天白区の小さな公園の横を通った ... » more
テーマ  コメント(1)

グリーンカーテンと暮らす……∞ 本日のお客様 朝、水をやろうと近づいたら、こんなものがいました。父によると、アブラ蝉だそうです。鳴かないので雌でしょうか。この間はちびっちゃい赤ちゃんカマキリがとまっていました。時々てんとう虫もとまっています。我が家はお客さん ... » more

雪の世界の恋だから・・・蝉!
蝉! 朝から雨やったのに今はムンムン蒸し暑い><;外へ出て見るとクソ喧しい><;いっぱいおんで@@;こんなちっさい枝を見ても何匹おんねん@@;気持ち悪いわ><;で、アブラゼミかと思ったら透明 ... » more
テーマ メタルインドカレー  コメント(10)

耄語録初蝉
初蝉 今朝もすっきりとしない空だった。虫の音は繁くなってきた。昼過ぎから陽が射してきて、突然、アブラゼミが北窓の網戸につかまり、鳴き始めた。初蝉だ。眠っていたマロは、頭をもたげ、見渡し、網戸越しではと諦めたらしい。だか ... » more

ZAO130
虹 ≪2009.7.19≫虹が出ました ... » more
テーマ 夏休み

ZAO130蝉の声
蝉の声 ≪2009.7.18≫蝉の声今日7月18日土曜日19時前に、今年初めて蝉の声を聴いた。学校は今日から夏休みに入り、蝉が東京練馬で初めて泣き始めた。{%温泉deka ... » more
テーマ 夏休み

どじょうの詩梅雨明け
7月13日夜関東地方は梅雨明けした。翌14日いつもより早く家を出た私は通勤途中の道路沿いの木々からいっせいに蝉の声が聞こえてきた。アブラゼミだ。梅雨明け宣言が出るまでは全く蝉の声は聞こえなかったのだが、見事なものである。梅雨が明け本格的な夏 ... » more
テーマ 夏空 梅雨明け

山田初蝉
源氏物語にこんな条があったっけ?それはさておき、1時間ほど前に蝉の声を聞いた。仕事をしていてふと気がつくと鳴いていた。あの声は一匹だけではない。いまはもう聞こえなくなったからどこかで鳴いているのだろう。今年は蝉の声が聞こえないので、もう鳴か ... » more
テーマ  コメント(1)

古玉愛玩〜その1  玉蝉(ぎょくせん) 私が昔から心惹かれるもののひとつに「玉」(ぎょく)がある。中国の歴史が好きであるから、ある意味当然の帰結かもしれない。『完璧』の語源となった春秋時代の『和氏(かし)の璧(へき)』の物語を読んで自国の15城と交換してまで欲しいと思える(実際に ... » more
テーマ 中国の歴史

ツクツクボーシは音痴になったのか お盆が過ぎると関西では、ツクツクボーシが一斉に鳴き始める。まだ子供だった頃、家の裏には何本もの柿の木があった。ツクツクボーシが柿の木に飛んできて、鳴き出すことがあった。そんなおりは決まって昼寝している時分だった。 ... » more

どじょうの詩蝉時雨
子供たちの夏休みも終わり、朝晩は少し涼しく秋の気配が感じられるようになりました。夏の間大合唱だった蝉の声も幾分おとなしく、弱弱しくなってきた感があります。“ミーン、ミンミンミンミン、ミーーン”と繰り返し繰り返し「夏だぞー」を強調していた蝉君 ... » more
テーマ

GO! GO! CD 送る夏
いく夏に 蝉なき 墓碑抱く 夾竹桃 ... » more
テーマ 風景

例年になく蝉の発生が多いのでは〜〜〜 2008.8.8金曜日13:00〜(日記)今日は北京オリンピックの開催日。中国では「8」の数字が縁起がよいとされていて其の8並びの日時を選んで開催するという。真夏の暑い盛りに開催しなくともと思いますが縁起を担ぐのもお国柄 ... » more
テーマ ナガサキアゲハ 雑記・ひとりごと

梅を干す ざるにこ零るる 白き花 今年も梅干しを干す季節になりました。朝から晩まで暑い日が続いていますが、梅干しを干すのには良い日和です。6月に漬けた10kgの梅です。漬けると大きな干しザル2つに収まる量になりました。梅干には殺菌作用があり、天然 ... » more
テーマ 土用ほし 梅干し  コメント(22)

 

最終更新日: 2016/11/12 05:04

楽天市場のおすすめ商品

「蝉」のブログ関連商品

» 「蝉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る