誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝉」のブログを一覧表示!「蝉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝉」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

心に残る写真「7年の引きこもり」 今週のワンカット7年の引きこもり種別によっては、最長17年間という長い年月を幼虫として地中で過ごし、成虫として2週間に満たない地上生活で鳴きまくるセミ。地上のその行動は、パートナーを見つけ卵を産み、新たに産まれた幼虫たちは地中へと潜 ... » more
テーマ セミ 地上生活  コメント(16)

はなしのひろばクマゼミは温暖がすき
クマゼミは温暖がすき 朝からクマゼミの大合唱。午後は涼しい木陰で一休みしている。 ... » more
テーマ 木陰 大合唱

おかあ☆ダイアリー
蝉 <セミの脱け殻>今年はセミが鳴かないのかなと思っていたらここ1週間にぎやかにぎやか子供達と散歩に出掛け「セミ探し」を ... » more

山田蝉が鳴かない?
NHKラジオの「子ども科学電話相談」が始まった。毎年この時期になると我がブログにもその内容が時々登場する。今年も、幼稚園児から中学生による科学に関するあらゆる疑問が電話でNHKのスタジオにいる専門家に投げかけられる。子どもだから、容赦はない ... » more
テーマ NHK 子ども科学電話相談  コメント(1)

kiku Blog羽化失敗が多いぞ
羽化失敗が多いぞ 写真を撮ってた3匹とも蟻がたかり・・・地震のせい?それとも羽化失敗って珍しくないのかな? ... » more
テーマ 昆虫

kiku Blog蝉 再び
蝉 再び 写真中心で5時間位たってやっぱ夜とか朝早くに羽化すんのか?全然かわんねぇ ... » more
テーマ 昆虫

蝉の抜け殻を見つけました 台所の窓の外のすだれに蝉の抜け殻がついていました。梅雨明けと同時に夏ゼミがジー・ジーと鳴いています。庭に出てみるとあちこちに蝉の抜け殻が見つかりましたがこれって夏ゼミの抜け殻でしょうか?キリギリスなどの虫の声も盛んに聞こえてくるよう ... » more
テーマ 昆虫

kiku Blogう〜ん 残念
う〜ん 残念 結局下に落ちて残念な結果でした ... » more
テーマ 昆虫

kiku Blog落ちそう 頑張れ〜
落ちそう 頑張れ〜 蝉は落ちても平気なのか?駄目なのか?しっかり掴まれ〜どうサポートすればよいのか分からん ... » more
テーマ 昆虫

久しぶりに更新 そして セミ 本日の地震の後コンクリートの上にセミの幼虫を見つけ木にたけてあげたら なんか出てきた起きているうちに羽化してくり〜 ... » more
テーマ 昆虫

minoriyuyu台風去りクマセミの合唱!
台風去りクマセミの合唱! 20日台風6号も去り、今年始めて庭にクマゼミの合唱団がやってきて大きな鳴き声を聞かせてくれた!夏本番だな! ... » more
テーマ

山田
蝉 今年はわが家の周囲では蝉が元気がない。いないわけではない。声はするがチーチーとか、ジージーとか小さな声で鳴いて直ぐ鳴き止む。耳を澄ますと遠くで元気よくシャーシャーと鳴いている声が聞こえる。相当遠くでだ。ある人が、今年は蝉が例年より早く鳴 ... » more
テーマ 蝉の穴

山田せみ
今夏の初蝉は12日だった。その後、ジージーとかチッチと元気の無い声は聞くが長続きしないし、去年までのようにシャーシャーとうるさいくらいには鳴かない。どうしたのだろうか。蝉も暑さにやられたのだろうか。自粛しているのだろうか。今年が蝉の裏年なの ... » more
テーマ

y&m独り言何もこんなところで・・
何もこんなところで・・ 今年はセミの鳴き声がなかなか聞けません。と思っていたら・・こんなところで準備してました。(^^♪でも、他にもっと良いところが有ったと思うんだけどね。大事な時に、車が発進したら目が回るよ。 ... » more

アブラゼミ(油蝉)の交尾は静かに長い 近くの公園でアブラゼミが交尾の真っ最中!!木の上で交尾すればいいのにね!裏返して写真を撮ってもそのまま夢中のようです。随分長い間の交尾の後それぞれ飛び立ってゆきましたした。羽化したら数日間の命で子孫を残すことが大切ですね。 ... » more
テーマ 昆虫

蝉がぼとぼと。 今年は道路に蝉がよく落ちている?あまりの暑さに、何処かにたどり着く前に、飛んでる時にあいや!って、亡くなってしまうんだろうか?やっぱり、まずいんじゃないかなあ、この陽射し…。アスファルト破壊委員会!って、つい、思 ... » more

まさじいつれづれ記蝉命救助(?)
蝉命救助(?) この時期団地の桜や栗の木〃では降りしきる蝉時雨ですそんな中時々ベランダや階段で仰向けになった蝉を見かけます死んでるのかなとそっと摘み上げると羽をばたばたさせ指を離すと飛んで ... » more
テーマ 真夏日 団地

たかぽんつれづれ日記蝉に想う
蝉に想う あと数分しかないが今日は私の誕生日である。年甲斐もなく、なんとなく感傷的な気持ちになるのはそれだけ歳を重ねた証拠であろうか。歳をとる。当たり前のように生命がその誕生以来、続けてきた営みであるが、なぜ、その行為がくりかえされるのかあらためて考 ... » more
テーマ 生命

アブラゼミが一日中合唱 猛暑が続いているけどセミにとっては嬉しさ一杯みたい!一日中飽きもせず鳴き続けていても私も慣れっこになりました。残念ながら今年はクマゼミの声が聞かれず温暖化でも関東地方では育ち難いのでしょうか。 ... » more
テーマ 昆虫

ミンミンゼミ:蝉@SONY α330 夏と言えば”蝉”です。どこでもいつでも出会える夏の主役のセミですが写真を撮るとなるとコレがなかなか可愛くと言うか誰が見ても楽しめる感じで撮るのが難しい。独特の色とその体の形はマニアにはたまりませんがちょっと苦手な人も多いですね。色々な種類の ... » more
テーマ セミ 写真

No.424 蝉の鳴かない夏続梅雨が明けていきなり猛暑になって蝉が鳴かない、との話を前回書いたが、その続き。熱中症の患者が続出した期間が過ぎると、蝉が鳴き出した。8月になって、朝から雨が降って暑さが一息ついた日は、雨が上がると同時に ... » more
テーマ セミが鳴かない 小生物が消える

木作なページ猛暑も一息
猛暑も一息 このまま雨が降らないのではないかとおもうほど猛暑が続いたが昨夜、遅くなって少し冷たい風が吹いた。今日は、強い風に雨が混じった。久しぶりに孫たちが来て、晴れ間をぬって蝉を取りに行きたいという。こんな天候の中に居るわ ... » more
テーマ 猛暑

毎日暑いですね〜暑さに負けず、ビキちゃんは元気です。 ここは、一応都会なんです。でも、うちは田んぼに囲まれています。夜になると、カエルくんがうるさいですよ〜我が家に居候してるカエルくんは鳴きませんね・・・雌かな?カエルの雌は鳴かないんでしたっけ? ... » more
テーマ ベランダ農園

楽ライフサポート蝉の抜け殻の不思議
蝉の抜け殻の不思議 先週からやっと、そして急に夏になり蝉があわてて出てきたようです。それまで姿どころか声も聞かなかったのに、いっせいにあちこちの木で存在を示しています。当然木の周りには穴があって、そこから出て木に登って枝に進んで、葉っぱ ... » more
テーマ 独り言 昆虫の不思議

white-boots-walker冬の空蝉
冬の空蝉 去年の夏の油蝉がカラカラに乾いてミイラになって北風に吹かれてデジ親父の前にコロコロ転がり出てきたので遺影をお撮りしてお弔いとしてあげました。カボチャトランもカラカラに乾いてしまいました ... » more
テーマ 昆虫

2009年日本の風景。 九月のセミは泣いていた?ぼろぼろの羽で、なお生きる!その姿に涙・・・。 今年は例年よりも遅く鳴き始め、 九月の下旬、 20日にもこんな姿で鳴いていた。 岩に染み入るセミの声・・・ 老いても尚、 男らしく彼は泣いていた。四季/日本の鉄道 完全版~秋~ [DVD]マク ... » more
テーマ ビデオ撮影 HDV

蝉について。その4 本日は人の声について述べてみようと思います。ここにあげた口腔断面図は我が家にあった「家庭の医学」と言う本を参考に書きました。以下、蝉の構造と対比しながら説明します。まず、蝉の「発音筋」に相当するものが喉頭のさらに奥にある「声 ... » more
テーマ  コメント(2)

今年はアブラゼミ(油蝉)よりミンミンゼミがにぎやかです 夏の動物といったらセミ(蝉)でしょう。今年も例年並みのせみが泣いていますが今はミンミンゼミが沢山います。我が家の庭の蝉の声の大きさを聴き比べると油蝉とミンミンゼミと同じくらいです。ミンミンゼミは鳴き声が独特であるのと羽が透明で油 ... » more
テーマ 動物 昆虫

蝉について。その3 蝉を始め昆虫の鳴き声はとても大きいものです。人の歌声や楽器の音を論じるときにはこの昆虫の発音機構が参考になるのではないかと思います。しかしその機構は虫の種類によっても違いがあり、機構を調べようとしても、かなり複雑なので説明し ... » more
テーマ  コメント(2)

しぶろぐ〔 C6&DS3 CABRIO〕今日の画像
今日の画像 パタッと止まりしばらくこっちを見ているみたい。鳴いてくれよ〜声をかけると、ホントに鳴き始めた。部屋のなかが蝉の声でいっぱいになる。ひとしきり鳴くとどこかに飛んでいってしまった。もうすぐ、夏も終わりか〜。 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/12 05:04

楽天市場のおすすめ商品

「蝉」のブログ関連商品

» 「蝉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る