誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝉」のブログを一覧表示!「蝉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝉」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

カメラ片手に二子玉川散歩…蝉は捕るより撮るのがむずかしい! 声は聴こえぞ姿は観えず。 蝉は捕るより撮るのがむずかしい!声は聴こえぞ姿は観えず。 ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 写真

ねこ島へのいざないわが庭の昆虫たち
わが庭の昆虫たち 猛暑、多湿にめげない「昆虫」達を紹介します。@ギボウシの花と蜂Aチョット目を離すと、巣作りに勤しむ「蜘蛛」Bひまわりにふら下がる「蝶」C造り物みたいな「バッタ」D名前も知らない可愛い「蛾」E役 ... » more

箱根の関を越えて関東へ……多摩丘陵に建つ我が家の周囲でクマゼミが鳴くようになって10年が過ぎた。昨日の朝、窓の外で一匹が元気よく鳴いていた。iPod touchで録音してみたので貼ってみよう。この10年ということは、関東に暮 ... » more
テーマ 自然

四季の散歩蝉の孵化・・・・・
蝉の孵化・・・・・ 蝉の孵化・・・・・公園の昼は、蝉が激しく鳴いていますが夜は、だれ一人いない淋しい静かな公園で生命の誕生・・・・蝉の孵化が楽しめます。 ... » more
テーマ 四季 自然

圧倒的なアブラゼミの鳴き声 蝉の鳴き声が一日中騒がしい。今年はニイニイゼミの鳴きだしたのが遅かったのでアブラゼミと一緒に鳴き声を競っていましたが今はやはりアブラゼミが我が物顔の圧倒てきな勢いです。蝉は日中だけ鳴くものですが街灯整備されているところは夜も鳴いてい ... » more
テーマ 昆虫 虫取り

初めてニイニイゼミを捕獲しました ニイニイゼミはジーという鳴き声で夏の蝉では一番早く鳴き声が聞こえます。この声を聴くと夏が来たーという思いがします。声は良く聞いていたのですが今まで姿を見たことが無くて捕まえて事もありませんでした。今はニイニイゼミとアブラゼ ... » more

YOSHIの日記生命の神秘
生命の神秘 蝉の羽化を昨年に続いて撮影をしました。今年は、どうにか羽化の様子が伝えられる様な撮影が出来ました。幾ら考えても不思議なのはある程度までセミの身体が出た時に身体を前屈して自分自身の抜け殻に捕まりながら羽を伸ばしていくのです。誰 ... » more
テーマ 羽化  コメント(2)

四季の散歩クマゼミ・・・・
クマゼミ・・・・ クマゼミ・・・・・公園では、クマゼミが激しく鳴いていました。セミは鳴くのは♂だけです。鳴いているオスを見ると腹を大きく動かしているのが分かります。 ... » more
テーマ 四季 自然

◆蝉の鳴くのはオス?メス?おはようございます^L^朝からクマゼミの頻りに鳴く声が聞こえて来ます。心を鎮めて聴くと蝉時雨もなにかしら物悲しさを感じます。せみ時雨の状態をあらわしている易の卦はなにか?考えてみました。頭に ... » more
テーマ 周易ごよみ 卦象

施術家のこだわりもう夏!!?
もう夏!!? 昨日ですがお客さんにいただきました。夏の定番のゴーヤです。なすとピーマンとで炒め煮にするのが、我が家では定番の夏の味です。ちょっと早いですがもう夏!?そういえば今朝、今年初めて蝉の声を聴き ... » more

真夏の風景 2013年8月 夏といえば、蝉の鳴き声。通勤途中に、蝉の抜け殻を発見。空蝉です。つれもなき人の心はうつせみのむなしき恋に身をやかへてむ(新古今1146)ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、そしてヒグラシ。台所の網戸にはよく ... » more
テーマ

写真と短い文章蝉、蝶と蛾、コオロギ?
蝉、蝶と蛾、コオロギ? 左右とも:珍しいコオロギ?を見ました。マダラコオロギかもしれません。10月16日、大東区の山際左右とも:青い蝉10月15日、東江区左右とも:羽が緑色の蝉 7月7日右:羽 ... » more
テーマ

まさじいつれづれ記五行歌 蝉命救助
五行歌 蝉命救助 蝉命救助今年も階段にあおむけ記念ショットを撮ってベランダから放ちました「長生きするんだよ」かすかな秋の気配です ... » more
テーマ 五行歌 団地

セミの羽化を観察 8月もあと1週を残すだけになり蝉の主役がアブラゼミからミンミンゼミやツクツクボウシにヒグラシに変わってゆく。今年もアブラゼミの羽化を撮影しました。幼虫から羽化した直後の真っ白い羽が綺麗。この後は1週間の命のあいだに子孫を残す大事な作 ... » more
テーマ 羽化 昆虫

蝉が樹液を吸っています 蝉がストロー(口)を樹皮に差し込んで盛んに樹液を吸っているようです。硬い樹皮にどうやってストローを差し込むのでしょうか?力任せに差し込むことはできないはずで少しづつ穴をあけるのでしょう。樹液を吸うまでには大変な作業があるためか吸って ... » more
テーマ 昆虫 自然

  ことしの夏もやってきました ことしの蝉は鳴きません。網戸をゆっくり横へ移動するだけでしばらくして飛んでいきました。 ... » more
テーマ

ミンミンゼミを手で捕まえました ミンミンゼミは大きな声でミーン・ミーンと鳴くのですぐわかりますが姿はなかなか見られないものです。今日はたまたま桜の木の目の高さくらいのところで鳴いているのを見つけて写真を撮りました。更に手で捕まえることができて嬉しい!!羽が ... » more
テーマ 昆虫 自然

森林木讃歌有栖川公園の夏
有栖川公園の夏 有栖川公園に行ってみました。街には各国大使館などがあり外国人が多く見られました。暑い盛りですから蝉の声はうるさいくらいです。都立図書館では、「田中正造の資料」と「東海道と伊勢路の絵図と資料」を展示していました。 ... » more
テーマ 都立図書館 盛夏

iPhone4s片手に二子玉川散歩‥隣のマンション・リッツの生垣は蝉の生育地 生垣に蝉の抜け殻がたくさん私のふるさと、群馬県甘楽郡南牧村では蝉の幼虫を「やっとこせ」と云う。幼虫の孵化の一生懸命の姿を観て名付けたのであろう。言い得て妙のネイミングである。 ... » more
テーマ 写真 二子玉川散歩

Ban'yaたらたらと蝉が鳴く夜
なかなか眠れない。暑さのせいだけではない。窓を開けると蝉が、たらたらと鳴いている。どこからか、際限なく垂れ流されている放射能のように。昨日は、とびきり澄んだ目の子を某所で寸時見た。こういう子が大人になるとき、日本はど ... » more

夕方はアブラゼミが気が狂ったかと思うほどの大合唱!関東地方ではほとんどいなかったクマゼミが今年はあちこちで「しゃんしゃん」と独特の鳴き声で仲間入り!さすがに数は少ないようで姿を見つけられないのですが午前中によく鳴き声を聞きます。 ... » more
テーマ 昆虫 自然

アブラゼミの観察 夕方、桜の木の下では耳が痛くなるほどの蝉の大合唱がすごい!!猛暑なので日中は少々控えめですが。蝉の抜け殻アブラゼミを捕まえて写真を撮りました。蝉の幼虫が ... » more
テーマ 昆虫 自然

雑想 心の風景 Heartscape蝉に刺される
蝉に刺される この時期になるとクマゼミが樹木と間違えて電線や光ケーブルに産卵してしまう事故が起きることがある。*****蝉が蚊じゃなくてよかった。堅い木に口吻を差し込んで樹液を吸っている姿を見かける。私は幸い経験がないが、人の腕などに ... » more

ほたるがきたよ位置について〜!!
位置について〜!! とぉ〜ちゃん〜!!見て見て見て〜!よ〜いどん。解らない?なんで、土の中で7年暮らしていて、(アブラゼミは2〜4年だそうです)せ〜いので穴から出て来たと言うのでしょうか?そして、この場所で一列になって?六蝉、よ〜く見ると、第四コー ... » more
テーマ ナニコレ 見て見て

お花をいただく・・・ 昨日、短歌のHさんが、兄のお悔やみにとお花を届けてくださった。一昨日自家製野菜をいただいたWさんから、聞いたそうな。「兄の家は遠くて届けられない」と言ったら、「陰で供えて」という。会った時に、言葉をかけて頂ければ充分 ... » more
テーマ 生活

ほたるがきたよせみのこえ
せみのこえ 閑さや岩にしみ入る蝉の声。間違えなくこの蝉の声ではなさそうです。芭蕉さんアブラゼミじゃないよね?今年は蝉がなかないな〜?なんて思っていたら、とんでもない!朝から晩まで、うるさいったらありゃしない。鳴くな〜!暇人とおちゃん2009/0 ... » more

飛びたいサンマ雨にうたえば・・・
雨にうたえば・・・ 雷り雲が通り過ぎ・・・・晴れ間を見れば・・・もう夏ねと・・一人ごと”くり返す晴れ間と雨が・・・・ホログラムのようで予想外の激しさに人生のようだねとくらべている”・・魔法のような季節に泣く事もできず・・ただ ... » more
テーマ 雨に唄えば

猫のつぶやき(蝉よ!叫べ) 30度を超えることが当然となった夏の日の朝のことだ。いつものように見回りを終えて、ぼくは気分も上々鼻歌まじりの帰宅だったんだ。ふと見上げると家の外壁に蝉の抜け殻をみつけた。なんとも見事 ... » more
テーマ 猫のつぶやき 羽化

マメ・タコ成長日記蝉の羽化ラッシュ
蝉の羽化ラッシュ 日曜日の朝のことです。メダカにエサをやろうと庭にでたところ、ゴールドクレストの幹に、何やら青白くて平たいモノが・・。「何だろう?」近寄ってよく見ると、なんと羽化したばかりの油蝉。抜け殻の横で、まだ青白い翅と体 ... » more

ぼやぼやしていたら、いつの間にか蝉が鳴いていません。1ヶ月以上サボっていました。夏の盛りに、庭の芝生を取って、半分畑{%ナスビde ... » more
テーマ  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/12 05:04

楽天市場のおすすめ商品

「蝉」のブログ関連商品

» 「蝉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る