誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝉」のブログを一覧表示!「蝉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

季語は・・・残り蝉虫の聲 影薄くをり 残り蝉【去年の今日】悠話§定年直前旅[26]ミュンヘンフィル ... » more
テーマ 俳句

堺市都市緑化センターのクマゼミ・熊蝉(2016年7月28日) お早うございます♪(2016年8月26日)大阪の今日の天気予報は☀/☁最高予想気温36℃(堺市8時28.4℃)今日もマイペースで頑張りたいといます。今日も宜しくお願いします\(^o^)/堺 ... » more
テーマ 昆虫 堺市都市緑化センター

まさじいつれづれ記今年もこの時季
今年もこの時季 今まさに夏真っ盛り、窓の外からはちびっこプールの子供たちの歓声が聞こえてきます。さらに降るような蝉しぐれ、ついついエアコンのスイッチを入れてしまいます。そんなこの時季、外出の前後に階段や踊り場で仰向けにな ... » more
テーマ 団地

立秋の次候“寒蝉鳴(ひぐらしなく)”である。ヒグラシが“カナカナカナカナ”と鳴く夕方がやってくると、一気に秋の気分である……残暑は思い切り厳しいけれど。かすかながらの秋風がヒグラシの声音をより一層引き立てて、侘寂の風 ... » more
テーマ 七十二候

季語は・・・蝉しぐれ蝉しぐれ ベートーヴェンの ピアノ曲【去年の今日】週話§日曜草々〜長崎原爆忌〜 ... » more

ユリの花 猛暑日が続きます。早朝からの蝉の鳴き声にうんざり、一層暑さが増します。今の時期、犬の散歩に出掛けると、至る所で、ユリの花を見かけます。近くの仁所公園にも、3本のユリが開花しています。ユリの開花時期 ... » more
テーマ ユリの花

ツクツクボウシ・・・・・・・ ツクツクボウシ・・・・・・・山では、目の前を何かが飛んできて前の木に止まりました。近づいて確認するとツクツクボウシと思います。 ... » more
テーマ 四季 自然

啼話§ニイニイゼミが増えている 我が家の周囲ではニイニイゼミが増えていて、これは明らかな実感である。ニイニイゼミの鳴き声は、下をクリックして聴くとして、ジ〜〜〜と持続音がいつまでもというあれだが、初めて聞いた時は蝉だとは思えず、長いこと何か機械音かと思 ... » more
テーマ 自然

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 鳴く音ばかりでなかなか姿が見えない蝉だけど突然目の前にいたりするから、こちらがびっくりしてしまう。鳥に食べられないように気をつけてね。 ... » more
テーマ 写真

東京散歩 タケノコクラブ蝉の羽化
蝉の羽化 早朝散歩で蝉が羽化しているのを見つけた日の出すぎの時間帯ではすでに羽化は終わりそこここで羽化が終わったと思われる蝉が飛び立つのに出くわすことは多々あります今の時期抜け殻は沢山見受けられるがこの日時間は午前6時ころ桜の ... » more
テーマ 散歩 写真

季語は・・・雲の嶺今いずこ 空の高みか 雲の嶺【去年の今日】顧話§今日の歴史〜ケストナー死去〜 ... » more
テーマ 俳句

君は無事 大人になって 飛べたのかい? こんばんは朝晩寒すぎて、ぐっすり眠れず、なんだか調子の出ない雛です今晩は夏掛け2枚にするもんね昨日の帰り道、な ... » more
テーマ 羽化 独り言

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 テレビもラジオも消して窓を開けると蝉の合唱が聴こえてきます。伴侶を求めて蝉も一生懸命ですね。 ... » more
テーマ 写真

季語は・・・蝉月鉾や ゴブラン織りに 油蝉【去年の今日】悠話§定年直前旅[4]旅先で人に会う ... » more
テーマ 俳句 祇園祭

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 もう、すっかり蝉の季節。 ... » more
テーマ 写真

カメラ片手に二子玉川散歩…ミーンミン 今年最初の 蝉が鳴く 多摩川の朝 白鷺遊ぶ ミーンミン今年最初の蝉が鳴く多摩川の朝白鷺遊ぶPanasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 多摩川

詩話§一日一句〜棄権は詭弁ですよ〜 季語は・・・初蝉初蝉や 明日は参院 投票日【去年の今日】詩話§一日一句〜パンツ緩く〜2015.7.9 ... » more
テーマ 俳句 選挙

施術家のこだわりもう蝉が鳴いてる!
この3日ほどめちゃ暑いです。皆さん口々に暑いですね〜があいさつになっています。ほんと暑い!なんか梅雨が明けて夏本番になったみたい!!昨日も今朝もそうでしたが、もう蝉が鳴きだしました。蝉が鳴 ... » more
テーマ 茶毒蛾 梅雨明け

Kis−My−Ft2の藤ヶ谷太輔(28)と玉森裕太(26)のお蔵入り映像が7日放送のテレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」(火曜、後11・15)で4年ぶりに日の目を見た。お蔵入りになっていたのは、デビュー間もない2人が、蝉の幼虫を食べると ... » more

Ban'ya古代中国の蝉の彫刻
古代中国の蝉の彫刻 2015年12月11日(金)、銀座のギャラリー飛鳥で、後漢時代の蝉の彫刻を買った。x(ぎょく)を彫ったもの。表裏ギャラリー社長によるお墨付き中国河南省安陽出土品。安陽には殷墟がある。 ... » more

立秋も過ぎたこのごろは蝉の種類もだんだん変わってくる時節です。アブラゼミはニイニイゼミの後から一番たくさん鳴いていますがこの頃はミンミンゼミの声が大きくなってきています。近頃はツクツクボウシとヒグラシの鳴き声が聞こえるように ... » more
テーマ 昆虫

雑想 心の風景 Heartscape五月蠅い
五月蠅い 相変わらずセミがうるさい。一つの梢に何十匹というクマゼミが止まっているのを見て、鳥肌が立ってきた。もし私の腕に蚊が何十匹も止まっていたらどうなるか。セミにたかられた木の気持ちを思うと胸が痛くなる。動けないことをいいことに茶色 ... » more
テーマ 雑感

季語は・・・法師蝉鳴き声は おーしんつくつ 法師蝉【去年の今日】蝉話§クマゼミは鳴く・・・ ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・空蝉空蝉を 枝から落とす 通り雨【去年の今日】週話§土曜日乗〜納涼歌舞伎第三部〜 ... » more
テーマ 俳句

立秋の次候“寒蝉鳴(ひぐらしなく)”である。ひぐらし……7月中に鳴いていましたが、何か?例年であればニイニイゼミに始まって、アブラゼミ、ミンミンゼミ、あたりが7月中に鳴き出して、ツクツクボウシやヒグラシは立秋頃のタイ ... » more
テーマ 七十二候 立秋

 そでがんすのぉ
2.3日前からマンション6階のテラスに腹を上に向けた蝉の亡骸(なきがら)が現れた風が吹くたびクルクル回ったりズズず〜と位置をかえたりするどこか遠くで蝉がなき続けているそこから飛んで来たのか ... » more
テーマ 自然

季語は・・・蝉時雨蝉時雨 間断もなし 滝のごと【去年の今日】叉話§オアシスなる親指シフトの・・・ ... » more
テーマ 俳句

ニイニイゼミとミンミンゼミは羽が透明で綺麗です 今年は蝉が少ないのでしょうか?アブラゼミもなかなか捕まえられません。それでも蝉採りにチャレンジ!ニイニイゼミを捕まえることができました。一寸小型だけど羽が透明なニイニイゼミはなかなか捕まえられないのでヤッターです。羽の模様がクッ ... » more
テーマ 昆虫

NOBUの独り言蝉の抜け殻@夏の風景
蝉の抜け殻@夏の風景 夏になり蝉の鳴き声が響きます。木々を見上げると蝉の抜け殻が・・・ ... » more
テーマ 風景

楽しく煎茶何で白い壁ばかりに?
何で白い壁ばかりに? 毎年、この季節に、セミの幼虫の羽化が始まりますね。 あちこちで、ミンミン、ジージーと賑やかです。 この頃、私が住んでいる5階建ての建物の壁に、セミがよ じ登る姿が見られます。 今朝は前の棟の壁に、10羽確認しました。 一生懸命登っています。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 05:04

楽天市場のおすすめ商品

「蝉」のブログ関連商品

» 「蝉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る