誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アリ

アリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アリ」のブログを一覧表示!「アリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

TX88Aの「気ままに生きたい」2016-06-09
2016-06-09 今朝は7時半頃からの散歩でしたが、傘なしででかけたもののコースの半ばで雨、小雨だったのでそのまま帰路へ、いつもは1.5〜2時間歩きますが、今日は丁度1時間で帰宅しました。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFに ... » more

white-boots-walkerサムライアリの繭強奪
サムライアリの繭強奪 サムライアリが奴隷にするための繭の強奪作戦サムライアリは自分では働かないので、ほかの巣からさなぎを強奪してきます、そして何も知らずに孵化したアリが自分の家族ではないアリのために働らく事になります。今日のは前見たよりずいぶんたくさん強 ... » more

さみしがりやのひとりごと蟻の大群
蟻の大群 お散歩中に発見かなりの数のアリです。何か餌があったんでしょうね?以前の私なら、踏んでましたが、今は大人なので、そのままにしておきました。 ... » more

記事中「人間を含む多くの生物は、動作や感覚において、右か左の一方を他方より好む傾向を示す。」とあります。また、同じく記事中の学者のコメントに「彼ら(アリのこと。筆者補足)の世界は迷路のようになっており、常に一方の方向 ... » more
テーマ 習性 アリ 韓国語

「猪木 VS モハメド・アリ」のDVDを購入しました。 Amazonで 「燃えろ新日本プロレス エクストラ 猪木 VS アリ 伝説の異種格闘技戦!」を 購入しました。 DVD 2枚組で 1枚目には調印式や記者会見の様子、 2枚目には試合 ... » more

徒然なるまま家庭菜園アリ?
アリ? 農薬を含めいろいろな資材を売っている仕事をしているので、たまにアリを駆除する方法を質問されていた。「アリを殺すのにはどうした良いのか?」「アリですか…」「まあ、アリはカルホスとか、ダイアジノンとかをアリの通路に撒いておけばア ... » more
テーマ コマツナ アリ

(34) 朝ランニング6km − アリを見て思ったこと 4月22日(火)朝、久しぶりに晴れて気温11℃。そろそろ、ウインドブレーカいらないか。暖かくなって、出だしからやや速いペースで6kmランニング27分51秒。ラスト2kmは全速走で息が切れた。太モモ裏側の痛みが少し出たが、なぜ ... » more
テーマ 朝ランニング アリ 50代ランニング

3月24日(月) 狭山丘陵 アギトアリ、マツヘリカメムシ他 昨日は6つの目で狭山を歩いて来ました。朝から暖かく楽しみでしたが、やっぱ緑が少なく、動くものはクモとハエばかり・・・。最初の被写体はこの時期定番のビロードツリアブモンシロチョウも今年初なのでちょっとい ... » more

1月27日 桜ヶ丘公園 越冬昆虫探し 今日も先週に引き続き6つの目の予定でしたが、М2号さんが高熱による病欠の為4つの目になりました。М2号さん、大丈夫ですかぁー!寝てなきゃダメですよぉー!9時ごろ駐車場に着くと、既にМさんが待っていた気温は3℃低すぎる・・ ... » more
テーマ アリ カメムシ ヨコバイ  コメント(2)

小野口純子働かないアリは長生き
「アリは情が深いか」について琉球大学農学部の辻和希(本名・辻瑞樹)教授と日本学術振興会の土畑重人特別研究員の研究チームはこのほど、働きアリよりも、働きアリの労働にただ乗りする、働かないアリの生存率の方が高いことを突きとめた。 ... » more
テーマ 過労死 ただ乗り アリ

オオハリアリ(大針蟻)   刺されるとハチと同じ位痛いそうです。 ●2013/08/25ハリアリ亜科フトハリアリ属体長4mm位●1か月位前からミツバチ小屋の周辺で、「黒いアリ」が目に付き今まで、我が天下と のさばっていた「アルゼンチンアリ」が一時姿を消していたので、不思議に思っていました。 ... » more
テーマ アリ 昆虫 オオハリアリ  コメント(2)

昨晩飲みすぎのサギさん 今朝は6時40分からの散歩、仲間とのお茶の前後に孫のプール送迎などをこなしついでに買い物で、投稿は午後になりました。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFに2枚、BLOGに16枚採用です。 PHOTOHITOは ... » more

ヤノクチナガオオアブラムシ無翅型幼虫とクロクサアリ130630千葉県 同じ木に数年前からあるコロニー。クロクサアリの分類は現在流動的。 ... » more

アリの巣 しょうくんが捕獲(?)したアリが巣を作ってました!畑にいたアリを結構いれたんじゃないかな?餌に溶けてなめられなくなった飴玉入れておきました。暗い玄関脇に置いてたらこんな出来てた!すごいよね〜 ... » more
テーマ アリ 子育て 観察

「ヴィクトリア朝の昆虫学−古典博物学から近代科学への転回−」を読んで 「ヴィクトリア朝の昆虫学−古典博物学から近代科学への転回−ジョンFMクラーク著、奥本大二郎監訳、藤原多伽夫訳」を読みました。イギリスでは、アリやハチなどの社会性昆虫がその生態を十分に理解されないまま、地主や奴隷など社会制度や宗教を正当化する ... » more
テーマ アリ 読書 昆虫

「群れろ!昆虫に学ぶ集団の知恵」を読んで 「群れろ!昆虫に学ぶ集団の知恵藤崎憲治・鳥飼否宇著」を読みました。食べる、護る、恋する、眠る、旅する、つながる、それぞれの群れについてわかりやすいお話でした。わずか3年ほどでシロオビアゲハが毒蝶に擬態するようになった?進化がそんなすぐに起き ... » more
テーマ アリ 読書 昆虫

white-boots-walkerサムライアリの略奪、U
サムライアリの略奪、U 前回の略奪を見たのは7月31日であった。その後にもあったかどうかわからないが、今日またせっせと運んでいるのを見ました。今回はちょこっと腕を上げたか前よりずっとましに写っておりました。アップして見れば蛹その物を運んでますがこれがち ... » more

アリ ムカデ アリムカデ攻撃に備えて。薬を撒きました。2回目です。家の周り1周撒いたよ。でもアリンコが家に入ってくるんだよね。これで大丈夫かな? ... » more

今日は散歩はお休みで 今日は定例の通院日で、他のスケジュールも重なり、散歩は中止しました。朝7時ころに近くのお寺の境内で少しだけ撮影してきました。その中からPHOTOHITOに6枚、αcafeに2枚、GANREFに1枚、このBLOGに6枚を選んでみました。P ... » more

虫散歩エゾアカヤマアリ
エゾアカヤマアリ エゾアカヤマアリがアブラムシから甘露をもらっていました。北海道千歳空港で時間があったので虫を探しに歩き始めました。まだ生きものの気配がない中、アリさんだけは活発に動いていました。 ... » more

片道切符の旅アリにご用心 !
アリにご用心 ! Australia の Sydney の Hyde Park(図1)の近くのホテルの 8F の部屋に宿泊した時 (05MAR2012)、朝、牛乳を cup で、Orange juice を glass で、それぞれ飲んで、水で( ... » more

虫散歩トゲアリ始動
トゲアリ始動 虫の気配を感じるようになってきた。何かいる?トゲアリが草の先に引っかかっている?試しに息を吹きかけたら、イヤイヤをするように前足が少し動いた、生きてる。もしやと思い、周りを見ると朽ち木、いたいた。動きが鈍いので撮影には都合がいい。小さなクモ ... » more
テーマ 里山 アリ 昆虫

たー坊の菜園生活アリの巣
アリの巣 今日、早朝に菜園に行ってきました。我が家が借りている菜園はとても広く(80区画くらいあります)、そこにたどり着くまでに長い通路を通って行きます。今日、その通路にたくさんのアリの巣が出来ていました。ちょっとした“お山”ですね。 ... » more

さみしがりやのひとりごと虫退治
虫退治 現在、一軒家にすんでます。周りに草がぼうぼうと生えてます。そんなわけで、今日は虫よけを購入しました。アリ、ムカデって書いてあります。なんか効果ありそうなデザインだったのでこれを選びました。明日 ... » more
テーマ アリ ムカデ 虫退治

うまいなぁ…うまいうまい事件発生!
事件発生! 先日…「アンツラボ」の紹介をしました。(アリの飼育キット)それから数日後、妻からのメール…「政宗がアリンコひっくりかえした!アリンコ逃げた〜!逃げたままです」何っ!{%顔文字驚きhd ... » more

アリの観察 りく君、アリを捕獲し小さなアリの家を作って観察…砂糖水飴玉をいれてフムフム(-.-)「警戒しているなぁ…」アリはずっと見ていても飽きないね〜りく君、理想はこの中で巣ができること ... » more
テーマ アリ 子育て

私はアリそのもの!常に将来のために、現在をがまんしている。将来も、だんだん残り少なくなっていく。。。。。それでも、キリギリスには、なれない。ブログネタ:アリとキリギリス、どっちの生き方がいい? ... » more

やんま工房アリが好んだ2ミリの花
アリが好んだ2ミリの花 花はヤブカラシ。<ランキングに参加しています>にほんブログ村 ... » more

そのときアリはなぜ立ち上がったのか アリのことはアリにきけ、とか。▼直後の図<ランキングに参加しています>にほんブログ村 ... » more

やんま工房祭りの準備(アリ)
祭りの準備(アリ) なにが始まるやらなにが始まったやらツバキの木のアリの集団を夜明けの大気に透かし見た。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 04:51

「アリ」のブログ関連商品

» 「アリ」のブログレビュー をもっと探す

「アリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る