誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音楽鑑賞

音楽鑑賞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「音楽鑑賞」のブログを一覧表示!「音楽鑑賞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音楽鑑賞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音楽鑑賞」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日は、きたかみサロン音楽会の2回目、メゾソプラノコンサートです。子供たちと3人で聴きに行ってきます。子供たちは、昨日小学校へその方がアウトリーチに来てくださって、聴いたり一緒に合唱したりしたそうです。事前にどの ... » more
テーマ 子供 音楽鑑賞

歌って、聴いて、、聞いて、唱って 音楽に関わった11日間は凄かった。11月1日(木):19:00〜我が男声合唱団の練習11月2日(金):18:00〜オペラ・魔笛の立ち稽古11月3日(土):10:00〜17:00魔笛の立ち稽古11月4日(日):大分マンドリンオ ... » more

タダシの今日の出来事音楽鑑賞
音楽鑑賞 お久しぶりのブログ更新ちょっとさぼり気味なので今日からまた復活しま〜す♪昨日は、母校の学園100周年記念イベントで芸術劇場へ行ってきました母校吹奏楽部と名古屋フィルのコラボ演奏 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 日常

日本のアーティストに限らず、海外のアーティストも、様々な健康法の実施で、体調の自己管理をしているようですが、ロッドもやってたんですね。でも、それが失敗に終わり、その健康法を諦めたとか・・・。以下、その詳細記事です。 ... » more

フレディー・マーキュリーが突然亡くなったのは、あと1ヶ月余りの11月24日。このほど、ブライアン・メイが、フレディ・マーキュリーの映画について発表しました。以下、その記事の詳細です。クイーンのブライアン・メイ ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 映画

今日は、子ども達と市内のホールへ、三重奏の演奏を聴きに行ってきました。ヴァイオリンとチェロとピアノ。大ホールの音の響きを感じてほしいと、小さな編成ながら大ホールでの開催でした。チャールダッシュやリベルタンゴなど、 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

FREE RIDE SURFING MOVI 挿入曲 レコード盤 当時一世風靡した伝説のSURUING MOVI "FREE RIDE"に挿入されていた曲のレコード盤です。現在のところ日本ではCDで発売されていませんこれ聴くと当時の自分のサーフィン思い出します。 ... » more

サン=サーンスのピアノ協奏曲第4番を聴きました。この曲が自分に何らかの影響をもたらすとは今のところ全然思えません。(いいとか悪いとかの話じゃないですよ。今後の出会いタイミングということ!)でも、こういう初顔合わせのたび「定年 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

あの浜田省吾さんが、史上最年長59歳9ヶ月、ほとんど60歳の還暦前に、DVDの売り上げ首位を記録したのだそうであります。以下、その詳細記事の一部分転載になります。9月19日(水)にリリースされた浜田省吾の最新ライブD ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 ひとりごと

ITO Tetsuyaジョルジュ・プレートル
ブラームスの交響曲第3番がまるで合唱曲のように雄弁に歌う演奏を聴いて仰天した。「名匠プレートル、こういうことをやってくれるか!」と脱帽!!それで今度は久しぶりに指揮姿を見たいと思ってYouTubeを検索したら、「カヴァレリア・ルステ ... » more
テーマ 音楽鑑賞

さっき宮古に戻ってきた。ちょっとグッタリなので今日は短めに(^^;)きのう、客演指揮者のレッスン中、ピアニストの譜めくりをする場面があった。二度涙が出そうになった。A里ちゃんの鬼気迫る真剣さには本当に打たれた。このことは今朝、団 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuyaパレッタ2012.9.5
今日は新曲のパート練習。いつもであれば、ひとつのパートを自分が担っているが、今日はそれをせず、各パートの練習をまわって見た。「ああ、こういう風に進めてるんだ」ということが見える。これまでだって見えていたはずだが、パートの輪に交じってじっと聴 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

結婚して復帰後、だいぶ経ちますが、このほど絢香さんが、初のバラードベスト盤を発売するそうです。以下、その最新情報です。ワーナー時代に残した絢香の珠玉のバラードをまとめた、初のバラードベスト盤『ayaka's BE ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 ひとりごと

ITO Tetsuyaペルト
「ペルト、ずるいよう、そんな少ない音でいい曲にしてしまうんだから。それだったら、自分だって似たようなの書けるよ。」と思う作曲家はいるのではないだろうか。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ボクは、コブクロの大ファンです。このほど、インディーズ時代から歌っていた「ココロの羽」が、アルバム収録になるだけでなく、在阪ラジオ6局の共同キャンペーンのテーマソングになるらしいです。以下、その情報の転載です。9 ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 ひとりごと

ITO Tetsuyaオケ伴「水のいのち」
今朝、宮古に戻る車中で、オーケストラ伴奏による「水のいのち」を聴いた。編曲は今井邦男、飯森範親指揮による東京交響楽団と東京混声合唱団の演奏。まあおもしろく聴いた。どうしたってこういう編曲は、モノクロ写真に無理矢理色を付けたような、し ... » more
テーマ 音楽鑑賞 合唱

SMAPの今年の全国ツアー、ラストを飾るのは、わたしの住む街札幌の札幌ドームで行なわれる、クリスマス・ステージであるという情報が入りました。以下、その詳しい情報です。」SMAPが、8月23日の福岡Yahoo! J ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 ひとりごと

スティービー・ワンダーが、このほど、結婚生活に終止符をうったことが判明。あれほど恵まれた人なのに、やはり私生活にはうまく行かないこともあるんですね。以下、その情報の詳細です。スティーヴィー・ワンダーが二人目の ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 ひとりごと

ITO Tetsuyaさんさ!
さんさ! 私は昨日、音楽が大嫌いになったのである。しかし・・・明日、宮古の職場のOB会があるので、今日は盛岡に帰ってくるつもりはなかった。しかし、「さんさ踊り」なのである。居ても立ってもいられず、宮古から帰り、20時前には自宅を出ることが ... » more
テーマ なんだりかんだり 音楽鑑賞

今日は朝から晩まで合唱の一日。午前中はパレッタの練習。「或る風に寄せて」もだいぶこなれてきた。難しい音程が続くが、それらの音が作曲者にとって全くの必然であることが少しずつ分かってくる。立原道造の詩が、三善晃にどのように印象付けられて ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ 方舟を歌う会

ローランドオルガンAT350Cを使ったジャズライブにお邪魔して来ました 昨夜はbiglobeにログインするも、ブログを投稿できない状態が続き、ここの所毎日更新していたのですが、途絶えてしまいました楽しみにされていた方、申し訳ありませんまず、土曜日夜の出来事から・・・ ... » more

今日ほど宮古への到着が速く感じた日はこれまでになかった。アっという間!もちろん、法外に飛ばしてきたのではない。ヘンゲルブロックのせいなのだ。17日に放送された来日公演の録音をうんと楽しみにしていた。なかなか聴けずにいたのだったが ... » more
テーマ 音楽鑑賞

この頃は、合わせることよりもパートの歌唱を整えることに重きを置いて練習している。個人レッスンをやったことがきっかけとなり、個人レベルでの磨き上げと、パート内での合わせの意識の必要性が以前にも増して認識され、そのようにしているのだ。結局今日は ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ 合唱

コンスタンティン・シルヴェストリが1964年に来日し、N響を振っていたなんて知らなかった。シルヴェストリとの出会いは、高校生のころ市立図書館の試聴室で聴いたチャイコフスキーの「悲愴」が最初だった。テンポを好き勝手といっていいほどいじる演奏ス ... » more
テーマ 音楽鑑賞

パレッタ2012.6.23 & 仙台フィル定期 午前中のパレッタの練習は、今年参加してくださるピアニスト、名須川明子さんを迎えての初練習。たった1週間前、さくらホールで第九公開リハという大舞台を終えたばかりのところお出で願った。さすがに経験豊かで、パレッタに寄り添うように弾いてくださる。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuyaパレッタ2012.6.20
キャラ合唱祭が目前である。来週の練習に出席できるかどうか不確かなだけに、ここはしっかりまとまって欲しいところ。今日の練習も一生懸命やってくれたけれど、ちょっといけないクセが戻りそうな感じもした。何ごとにつけ、男性の場合、詰めの段階に ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuya西本智実第九公開リハーサル
西本智実第九公開リハーサル さくらホールで西本智実のリハーサルを観てきた。今日のリハは、オケは入らず、ピアノと合唱にソリストが加わったもの。リハーサルではあるがトレーニング的な要素は少なく、順を追って各部の注意点を確認していくような内容。時間の制約もあって ... » more
テーマ 音楽鑑賞 合唱

ITO Tetsuya現代の音楽
「このノドの不調も土日で治るだろう」と軽く考えていたが、今現在ダメである。咳が出て辛いし、耳の方もハッキリしなくてちょいヤバイ。何としても治さねば。今日は合唱関係の事務仕事をしたり、音源を作ったりメールを打ったりでほぼ一日が終わった ... » more
テーマ なんだりかんだり 音楽鑑賞

坂井泉水さんが突然亡くなってからもうそんなに経つんですね・・・。生きていらしたら、もっともっと素晴らしい作品を残して、ファンを楽しませていただろうに。さて、このほど、坂井泉水さんの命日に、多くの人が参列して、献花をしたそうで ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 ひとりごと

今週の土曜日には、ボクの住む札幌でもライブが行なわれるミスチルですが、このほど発表されたベスト・アルバムの売れ行きが好調なようです。以下は、その関連記事です。Mr.Childrenデビュー20周年記念日の5月10日( ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 ひとりごと

 

最終更新日: 2016/11/12 04:51

「音楽鑑賞」のブログ関連商品

» 「音楽鑑賞」のブログレビュー をもっと探す

「音楽鑑賞」ブログのユーザランキング

ITO Tetsuya 1 位.
ITO Tetsuya

テーマのトップに戻る