誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音楽鑑賞

音楽鑑賞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「音楽鑑賞」のブログを一覧表示!「音楽鑑賞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音楽鑑賞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音楽鑑賞」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ふら〜り あうとどあ〜オーディオ復活
オーディオ復活 隣向かいへ引っ越しました。主人の実家で母との同居生活開始です。引っ越し片付けで出て来た懐かしい多量レコードを聞く為に新たにプレーヤーを購入しました。オーディオ復活久々にレコードの音〜優雅な休日です。 ... » more

ITO Tetsuyaパレッタ2014.5.21
「ぜんぶ」は団員がかなり気乗りしている作品。さすが名曲である。今日はプラスの話とマイナスの話の両方が出た。心数(頭数ではない)に関すること。USJの話をしたが、届いただろうか。限定した範囲の中に必ず解決策がある。ただ、まだ発 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuyaパレッタ2014.5.7
今日は非常に忙しい1日。講義を買って出た明日の副校長研修会資料の仕上げを午前中に、もうそれは20代、30代の頃のような超スピードでやった。午後は通常の決裁の他、研修関連の打ち合わせ。100分ワクを充実した時間に絶対したいのだ。伝えたいことが ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

昨日、市内のホールで中学校吹奏楽部石川県選抜と、秋田県の山王中学校を招いた演奏会がありました。最初に県下中学校4校の合同演奏と、市内中学校3年生の合同バンドの演奏があり、その後、それぞれの演奏があったのですが・・・。 ... » more

介護施設アルテンハイムでのミニコンサートは、様々気づくことがあった。特に演奏者にとって聴き手とは何なのかということ。マリオス小ホールと何ら変わるところはない。今回のイベント、段取りがイマイチだったが、内容そのものは良かったと思う。常に前向き ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuya中身がセクシーな方が
「ベルク、シェーンベルクの作品について」加納悦子(メゾ・ソプラノ)外側が、見た目がロマンティックでないのに、中身がロマンティックである方がロマンティックなような感じがいたしませんか?人間も、外見は別にセクシーでないけれど、中身がセク ... » more
テーマ 音楽鑑賞

今日のわたしの日記、スピ系大好きな方には必読・必聴です。昨日は、4月2日(水)大安吉日でした。何か朝から今日は良い事が起こりそうな気がしてたんですが、夜8時くらいまでは、何てことありませんでした。ところが、夜8時半過ぎた ... » more
テーマ 音楽鑑賞 音霊・言霊 ひとりごと

〜昴のように想いは巡る〜春の演奏会
日曜日に、市内の吹奏楽団体が集まって「春の演奏会」が開かれました。中学1年バンド・2年バンド・高校バンド・一般バンドそれぞれが、学校・団体の枠を超えての合同演奏。インフルエンザの流行などで、合同練習が中止されるなど、 ... » more

岩手県立大学混声合唱団 Polish 第3回定期演奏会 2014.3.15 1週間ぐらい前からだろうか、FacebookとtwitterでPolishのカウントダウン記事が団員の写真付きで毎日掲載されていた。私もそれらの記事を発見する都度シェアしたりリツイートしたりして、ささやかながら広報に協力させてもらった。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 合唱

ITO Tetsuyaパレッタ2014.3.8ほか
午前はパレッタの練習。コンコーネは5番と6番に集中。5番はシューベルト的な抒情性に満ちた佳曲。それをどのように音楽にしていくかに熱がこもる。感じる心に不足のない団員だから、その実現を技術として身に付けることの大切さを分かってもらうのが私の仕 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuya田部京子
田部京子 今朝のクラシック倶楽部で聴いた(観た)田部京子、なんという美音の持ち主であることか!十数年前、内田光子がシューベルトのソナタのCDを次から次へと出していたのと同じ時期に、田部京子もシューベルトのCDを作っていた。私は、無名に近かった田部京子 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

きのう土曜日午前はパレッタの練習。コンコーネの後は、階名唱を多用して「ふるさとの四季」の主にカデンツ部分、レガート唱を要する部分を特出しして練習。グループレッスンとコンコーネの導入は確実に成果をもたらしている。「今の歌い方ではダメなんだ ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

大変お久し振りです。と言っても、初めてわたしのこのブログお読みになる方ばかりでしょうが・・・。もう、2年くらいなるでしょうか?その間、入院とかいろいろあり、ログインIDやパスワード忘れたりとかして、最近ようやくメモしてたの見 ... » more
テーマ ファン心理 音楽鑑賞 ひとりごと  コメント(2)

さとう宗幸さん35周年記念コンサート 2013年11月28日19時より ... » more
テーマ 音楽鑑賞 FFS会

ITO Tetsuya佐村河内守
佐村河内守作曲と言われていた曲が、実はゴーストライターによるものであったということでずいぶん騒ぎになっていますね。私は世間の評判になってしばらくしてからNHKで交響曲第1番「HIROSHIMA」をやったのを聴いて、これはいい曲だなと思い ... » more
テーマ 音楽鑑賞

前回からコンコーネに着手し、その流れで曲の方もソルフェージュとしての練習に傾く。「ふるさとの四季」から「茶摘み」と「夏はきぬ」を練習したが、階名唱しただけでハーモニーが俄然良くなる。こうしてこの頃いいことが続いているのである。変わっていけそ ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuyaパレッタ2014.1.22
上岡敏之指揮、ヴッパータール交響楽団ほかによるベートーヴェンの第九。これはもの凄い個性!オリジナリティに溢れ、かつ説得力の強い表現に恐れ入った。音楽に対する何という読みの深さだろう。初めて耳にする幾多のニュアンスから、この曲の全く新しい一面 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

swim and drive and read腰痛日記
腰痛日記 1月某日年明けから腰が痛い。Aくんと三日に大山に行った時はなんともなかったのになあ。家でダラダラしていても治らないので、しろちゃんに付き合ってもらって我が家から約4キロの図書館まで歩く。住宅地の高台に ... » more

恒例の仙台フィル・ニューイヤーコンサートを聴いて来た。指揮が山田和樹ということで期待して出かけたが、あまり楽しめずに帰ってきた。プログラムはいい内容だし、ソプラノの砂川涼子もよかったし、本来満足すべき水準の演奏だったとは思う。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaブロムシュテット
録画していたブロムシュテット/N響のブラームスを聴いた。まことに手堅い指揮、ブラームスその人が語っているかのような渋い音楽。演奏前のインタビューによると、ブロムシュテットは過度な感情表現を好まず、それゆえ一部のオペラは好きでないという。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

〜昴のように想いは巡る〜BBB
先日、「IBBB」という金管バンドの定期演奏会へ行ってきました。「IBBB」=いわてブリティッシュブラスバンドの頭文字とか。ブリティッシュブラスバンドというちょっと聞きなれないバンドの構成は、「コルネット」「テナーホーン」「 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

木曜日の夜、市内の高校の吹奏楽部が、総合体育館でマーチングドリルの発表をするというので行ってきました。前々から観てみたいとは思っていたのですが、夜に行われるし遠いので今まではあきらめていました。でも娘が吹奏楽部に入り、 ... » more

ITO Tetsuyaパレッタ2013.10.16
区界で巨大な鹿に遭遇。立派な角をしていた。超ビックリ!大船渡の時は五葉山で毎度遭遇していたが、宮古に来てからは初めて。暗闇であの巨体に出っくわすとかなりコワイ。思わずこっちに勝ち目がないと感じ、竦んでしまう。さて、今日の練習。マスク ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuyaパレッタ2013.10.9
Cグループの特訓は、なんとしてもやっておかなければと思っていた。と言っても、あれもこれもあるから僅か30分。息のスピード、抑揚、4度のハモリ、ハモリパートナーへの意識と、やったのはまあそれだけであるが、今日やった箇所だけは見違えるほどきれい ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

昨日、息子の小学校に「Rai−on」のみなさんが、アウトリーチで来てくださいました。このアウトリーチは、「さくらホール」で毎年行われている「きたかみサロン音楽会」の出演者が学校や施設などに出向き、音楽を聞かせてくれるとい ... » more

4日金曜日は市民音楽祭前最後の練習。私もピアニストも風邪をこじらせつつ、しかし、要所に絞っての練習。名須川さんの伴奏は、普段の練習の時はひょうひょうと様子見しながら弾いているといった風だが、いよいよ本番というときに、実にプロらしい演奏をぶつ ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ 合唱

超お勧め! 仙台フィル盛岡公演 来年の1月11日(土)に開催される仙台フィル盛岡公演のチケットが既に発売になっている。指揮は今最も話題の若手、山田和樹だ。つい先日、仙台でこの組合せによるラフマニノフを聴いて来たばかりだが、盛岡でまた聴けるのは嬉しい限り。しかもプログラムが ... » more
テーマ 音楽鑑賞

21日は、エレクトーンステージの地区大会がありました。お姉ちゃんたちのグループは、昨年に引き続き出場することができました。昨年の演奏は、本当に悔いだけが残る残念なのもで、今年は、そんなことがないようにと、練習をさせま ... » more

ラフマニノフの交響曲第2番がお目当てで出かけた。こんな曲を仙台で聴けるなんて、いい時代になったものと思う。長年にわたる世代交代を経て、仙台フィルも国内で一流の楽団となった。ほんの20年くらい前は、まるで聴けたものではなかった。アマチュアから ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaパレッタ2013.9.18
今日はT先生による4回目のレッスン。曲は「いっしょに」。今日も私の楽譜はどんどん黒くなり、ノートもページを重ねた。ひと言ひと言にすごく意味がある。どれをも逃すまいとして、こちらは必死にメモる。これらの言葉の重みは、ご自身への厳しさが根拠 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

 

最終更新日: 2016/11/12 04:51

「音楽鑑賞」のブログ関連商品

» 「音楽鑑賞」のブログレビュー をもっと探す

「音楽鑑賞」ブログのユーザランキング

ITO Tetsuya 1 位.
ITO Tetsuya

テーマのトップに戻る