誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音楽鑑賞

音楽鑑賞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「音楽鑑賞」のブログを一覧表示!「音楽鑑賞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音楽鑑賞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音楽鑑賞」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ITO Tetsuyaアバド・イン・ベルリン
YouTubeで見つけて視聴した。もう四半世紀も前のものであり、画質はかなり悪いが、たいへん貴重なものだ。なぜアバドがあれほどまで慕われる指揮者であったかがよく分かる。いい資料を見せてもらった。アップした人に感謝! ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaネルソンス
大晦日に録画したNHKの「クラシックハイライト2014」を少しずつ観ている。アバドが亡くなり、去年のルツェルン音楽祭はアンドリス・ネルソンス(1978年ラトビア生まれ)が振ったとのこと。ブラームスの交響曲第2番第1楽章の提示部が紹介 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

録画していたN響の第九を聴いた。今回の指揮者はフランソワ・グザヴィエ・ロト。1971年パリ生まれの若手。古楽奏法がベースとなった演奏であるが、N響おなじみの大御所ロジャー・ノリントンとか、あるいは、アーノンクールやブリュッヘン、ガー ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya年越しの曲
紅白を観たい妻は実家へ、紅白が苦手な自分は自宅で、大晦日恒例の短時間別居を今年も実行した。妻はさっき零時前に楽しそうに帰ってきたところ。今回、私は無性にハイドンが聴きたくなった。珍しいことだ。渇いたのどを潤したいように急に欲しくなっ ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaやはり泣いた・・
やはり泣いた・・ 私にとって今年最大の音楽上の出来事は、7月20日にサントリーホールで聴いたエリアフ・インバル指揮、東京都交響楽団によるマーラーの交響曲第10番の演奏であった。そのときの感想は、このブログに書いている。http://kotoriblog. ... » more
テーマ 音楽鑑賞

田園ホール混声合唱団第20回記念定期演奏会2014.12.21 戻ってきた宮古はやはり別世界。雪はないし、暖かいし、車で2時間だけの違いなのに、まるで別の季節のよう。きのうはパレッタの団長のとてもハッピーな結婚披露宴。お祝いの合唱をプレゼントして団員共々幸せな気分を味わった。こういうことでも合唱団はまと ... » more
テーマ 音楽鑑賞 Auranova パレッタ

ITO Tetsuya我が意を得たり!
この動画の中で宇野功芳氏は次のように語っている。『アンチ高田三郎で僕やってきたからね。「水のいのち」っていうと、もう高田三郎の指揮がスタンダードというか、教科書みたいになっちゃったよね。そりゃそうですよね、作曲者が指揮しているんです ... » more
テーマ 音楽鑑賞 Auranova パレッタ

日曜日の19時開演にも関わらず、ホールは満席となった。コンサートが日曜日に開催される場合、普通は14時あるいは15時開演となることが多いが、夜区分しかホールを借りられなかったため、やむを得ず19時開演となったようだ。(この件に関連したことを ... » more
テーマ 音楽鑑賞 合唱

ジャン=フィリップ・コラールによるベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番が一番の収穫であった。実は、4番は聴くことの少ない曲である。自分の食指が動くのは、5番>2番>1番>3番>4番の順なのである。進んで聴こうとしないし、今回のコンサートは後半 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

西部公民館まつり、コバケンと仲間たちオーケストラコンサート 午前中は西部公民館まつり。「信じる」とHail Holy Queen の2曲を発表。ステージの前に小一時間練習できたが、たった2曲にこれだけ練習時間をかけられる幸せを噛みしめた。パレコンを前に、各曲とも詰めたい細部は山ほどあるが、時間が限ら ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

仙台フィルのコンサートで、今日はこれまで経験した中で最も満足度の高いものであった。心の底から音楽を楽しんだ。今回出かけたのは、チェンバロの曽根麻矢子の演奏をナマで聴きたいというのが一番の動機であった。BSのクラシック倶楽部でその演奏 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaパレッタ2014.9.24
今日の練習はもうクタクタに疲れた。取り憑かれているものがいろいろあって、息が苦しくなろうが、動悸が起きようが、とにかく突っ走らざるを得ないのだ。「本当はどうなんだ?」という自問に偽りの答えを返すわけにはいかないのだから。しかし今日は ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuyaあれから29年
あれから29年 1985年の9月、もう今から29年も前だ。NHKホールにバーンスタイン指揮イスラエルフィルハーモニーのコンサートを聴きに行った。8日(日)マーラー交響曲第9番11日(水)ブラームス交響曲第1番ほか12日(木)マーラー交響曲第 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaパレッタ2014.9.3
いつもであれば宮古に向かって106号を走っている時間。明日は県庁に寄ってから行くので、今夜は盛岡泊まり。片道というのはラクなものだ。日曜日に宮古への戻りで第1部を、今日は盛岡に向かいながら第2部を聴いた。マタイ受難曲の全曲を聴いたの ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

ITO Tetsuyaクレドへの序奏
昨夜、NHK-BSプレミアムシアターで放送されたベルリン古楽アカデミーによる「C・P・Eバッハ生誕300年記念コンサート」をお聴きになったであろうか。C・P・Eバッハとはヨハン・セバスチャン・バッハ(大バッハ)の次男である。コンサー ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya遠足用第一号
これは、マーラーが1895年に購入を検討したイギリス製自転車の名前。友達の助言に頼ったそうだから、買った自転車がそれだったかどうかは分からないが、30代になってから自転車乗りを始めたマーラーは、とにかく自転車が大好きだったそうだ。そ ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya未明からマーラー
今朝は4時前に目が覚めてしまった。マーラーの8番の第1部「来たれ、創造主たる聖霊よ」をブーレーズ(セッション)、ブーレーズ(ライブ)、ギーレンの演奏で立て続けに聴いた。朝に聴くにはカロリーの高すぎる音楽だが、聴きたくて聴きたくて!合唱はギー ... » more
テーマ 音楽鑑賞 Auranova パレッタ

ITO Tetsuya今日から合唱練習再開
きのう見たNHKスペシャル「狂気の戦場ペリリュー〜“忘れられた島”の記録〜」は衝撃的だった。小さな島でいつ終わるとも分からない殺し合いの日々。マッカーサーがレイテ島に上陸してしまって全く必要のない作戦になっても続けるより途のなかった70日間 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 Auranova パレッタ

ITO Tetsuyaマーラー10番のスケルツォ
7月20日のインバル/都響によるマーラーの10番のコンサートはあまりにインパクトの強いもので、未だに自分の中で引きずっている。あの日、このブログに次のように書いた。『それから今日もうひとつ感じたこと。それは、スケルツォ楽章は、実 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ヤゲオ財団コレクション、インバルのマーラー10番 3泊4日の東京小旅行も今日まで。インバル/都響のマーラーは長く記憶に残るもの・・。午前は、国立近代美術館で「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」(ヤゲオ在団コレクションより)という企画展を観てきた。解説パネルに印象的な一文 ... » more
テーマ なんだりかんだり 音楽鑑賞

ITO Tetsuya原美術館、ミューザ川崎
原美術館、ミューザ川崎 午前中は原美術館へ。あるときから東京に来るとだいたい立ち寄ることの多い場所だ。「アート・スコープ2012-2014」ー旅の後(あと)もしくは痕(あと)という企画展をやっていた。カフェダールでおいしいパスタも食べて満足。午後はミュー ... » more
テーマ なんだりかんだり 音楽鑑賞

オルセー展、ゴジラ、石田泰尚 トホホなIMAX3Dで終わった昨日とは大違いの充実の一日。国立新美術館でのオルセー美術館展はマネの「笛を吹く少年」、ミレーの「晩鐘」、ドガの「バレエの舞台稽古」などの有名どころを含め、質、量とも見ごたえのあるもの。しかし、一番心を奪われた ... » more
テーマ なんだりかんだり 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaバッティストーニ
バッティストーニ このところ東フィルに客演を続けている1987年生まれのアンドレア・バッティストーニ。レスピーギのローマ三部作、マーラーの「巨人」を聴いて度肝を抜かれ、今、新幹線車内で「新世界」を聴いているが、ノイズキャンセルヘッドフォンの軽薄な音質でも、そ ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya学校作る!?
Eテレでヤニック・ネゼ=セガンの演奏を聴いた。なんとすばらしいジュピターに巨人!今日は昼のドライブでもネゼ=セガンのシューマンをかけていた。今大注目の指揮者である。それもこれも今日は1日とっても楽しかった!学校作らないとな(^^ ... » more
テーマ なんだりかんだり 音楽鑑賞 合唱

ITO Tetsuyaパレッタ2014.6.18
言葉本来の意味どおり「頼られ」たとき、その人のために自分は力になりたいと思うけれど、単に「よりかかられ」たときはそういう気になれない。前者には誠意を感じるが後者にはそれが無い。後者には、責任もまた無い。今日からグループレッスンを始め ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

チェロ以外は常に立奏で弾く。立って弾けばソロと同様の自由が得られるのだそうだ。指揮者を置かないアンサンブルは、メンバーが納得するまでディスカッションして音楽の作り方を決めていくという。チャイコフスキーの弦楽セレナードをこんなに釘付けになって ... » more
テーマ 音楽鑑賞

この曲は攻略せねばならぬ。ジュリアード弦楽四重奏団の来日公演をテレビで聴いて、その思いが突然ムクムクとわいたのだ。地味で難解でストイックなこの音楽には必ず何かある。第6楽章は初演時のまま「大フーガ」であるべきだ。メロディーには感情に訴えるよ ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaパレッタ2014.6.11
お願いだからバンビちゃんは私の前に現れないで!この間跳ねてしまったのとほぼ同じ場所で今日も遭遇。なんかもう鹿の方から私に近づいてくるようで怖い。幸い今日は飛び出してきたのではなく、道路の中央に立ち止まっているところだったので跳ねずに済ん ... » more
テーマ 音楽鑑賞 パレッタ

〜昴のように想いは巡る〜頑張ったね
頑張ったね 昨日は、「ジュニアエレクトーンフェスティバル」の店大会でした。息子は、個人では初めての出場。1月の発表会後に取り組んだ曲。左手と左足の動きが違っているので、ずいぶん手こずりました。最後の最後まで楽譜を修正したり、 ... » more

ITO Tetsuya谷藤ひろ美さんのソプラノ
谷藤ひろ美さんのソプラノ 盛岡芸術祭声楽部門の演奏会を聴いた来た。お目当ては、トリを務めた谷藤ひろ美さん。谷藤さんの演奏については、1年ちょっと前にこのブログに感想を書いた。http://kotoriblog.at.webry.info/201303 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

 

最終更新日: 2016/11/12 04:51

「音楽鑑賞」のブログ関連商品

» 「音楽鑑賞」のブログレビュー をもっと探す

「音楽鑑賞」ブログのユーザランキング

ITO Tetsuya 1 位.
ITO Tetsuya

テーマのトップに戻る