誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音楽鑑賞

音楽鑑賞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「音楽鑑賞」のブログを一覧表示!「音楽鑑賞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音楽鑑賞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音楽鑑賞」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ワーグナーブーム真っ最中の自分には、「浄夜」は「トリスタン」や「ワルキューレ」の延長線上の音楽として聞こえた。師匠のマーラーや後に続く楽派以降の人たちよりもずっと強い連鎖を感じる。小泉和裕氏が首席客演指揮者を去るのはあまりにも残念。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

サントリー芸術財団のサマフェスほか 10日(日)に日帰りで聴いて来たコンサート。山田、伊福部、諸井の作品は手元にある音源で予習して行った。尾高の「草原」は全く初めて聴くこととなったが、ボロディンの「中央アジアの草原にて」程度の規模かと思ったら、結構な長さをもつ交響 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

相変わらず痒い日々を送っている。紅斑は徐々に引き、医者からは「だいぶ良くなったね」と言われているが、睡眠中の痒みは続いている。こうも続くと体力に加えて気力もピンチになりかねないからそれだけは用心している。シューベルトのソナタ21番の ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya痒い「夏の思い出」かな・・
薬疹を患った。お盆で病院も休みだったものだから、そうだとハッキリ判明したのが発症から8日目。治療開始が遅れたため、「痒い痒い」の悲惨な夏休み期間となった。今もほとんど変わらない。日中は何とか我慢できるが、つらいのは夜。無意識にボリボリ掻いて ... » more
テーマ 音楽鑑賞 Auranova パレッタ

盛岡四高音楽部第8回定期演奏会 2017.7.23 母校のコンサートの感動冷めやらぬうちに、今日は盛岡四高の定演を聴きました。部員がなんと53名とのこと。いよいよ絶頂期の勢いを感じるコンサートでした。(残念なことに所用のため部分的な鑑賞となりましたが・・)おそらく今回、四高音楽部は広 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 合唱

盛岡三高音楽部第31回定期演奏会 2017.7.21 6年ぶりで盛岡三高音楽部の定演を聴いた。三高はいつも平日開催なので行けないことが多いのだが、今年は幸運にもタイミングが合った。ミュージカルのレベルの高さは相変わらずであり、「WICKED」という演目に心の底から感動した。20 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 合唱

ITO Tetsuya近況
ひと月以上のご無沙汰。ブログ記事を以前ほど気楽に書けない気分と時間の制約。自己顕示を少なしとしないから書きづらくなっているのが一番の理由。でも、それもたまにはいいのかも知れない。今書きながら聞こえているのはバッティストーニ&東フィル ... » more
テーマ 音楽鑑賞 Auranova パレッタ

昨日、地元のホールで東京シティフィルの特別演奏会がありました。指揮は佐渡裕氏、ピアノは反田恭平氏。東日本を中心に12公演の最終日。公演が決まった時から行きたいと思っていましたが、娘が『行く〜!!』といったのにしっ ... » more

ITO Tetsuya6番
パレッタコンサート2016とAuranova赤レンガ館ミニコンが終わってまもなくの11月下旬のこと、思えばあれが1発目のハンマーだった。2月のAuranovaコンサートの前後は大ソナタ形式の展開部。そして、3月初旬に2発目のハンマーが振り下 ... » more
テーマ 音楽鑑賞 Auranova パレッタ

ITO Tetsuyaマリナーの第9
第3楽章アダージョは、演奏もさることながら、録音の美しさが特に際立っている。アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズの柔らかな響きが絶妙な残響感を得て天国的なムードを醸し出している。偶然か必然かは知る由もないが、よくもこれ ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaネヴィル・マリナー
亡くなる約1か月前のザルツブルク音楽祭(2016/8/28)で演奏されたモーツァルトの第39番。92歳の老人の演奏とは思えない推進力に満ちた表情に驚愕したのだった。勢いばかりではない、あらゆる音楽的要素におけるバランス感覚のすばらしさ! ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya若杉弘&N響のモーツァルト
95年録音の35番「ハフナー」、38番「プラハ」、41番「ジュピター」と聴き進めているが、ヨーロッパのオーケストラを聴いているかのよう!伝統的な演奏語法が細部にまで行き届いているような印象で充実感にあふれている。この時期は、朝比奈隆の円熟期 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaフェラインのヨハネ受難曲
久しぶりにこの大曲の生演奏を楽しんだ。もう30年以上前のこと、明けても暮れても「マタイ」や「ヨハネ」に没頭した時期があった。当時はどこか自分の中で神聖化してこれらの音楽に接していたように思う。進んで?かしこまって聴いていたところがある。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

火照った体に調性音楽は不健康。渇望するようにブーレーズに食指が動く。通勤の時に聴いた西村朗の「液状管弦楽のための協奏曲」も痛快。どちらの世界も知ってしまった現代人は、それぞれをいったり来たりしないと感覚が、精神が、心が正常に機能しな ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaフォルテピアノによる熱情
コンサート明けのポヤ〜ンとした気持ちで何気なくクリックした「ららら♪クラシックベートーヴェンの“熱情”」。小倉貴久子という人がフォルテピアノを弾いての演奏にときめいた。“熱情”がいかに心情の起伏が激しい音楽であるかは、モダンピアノよ ... » more
テーマ 音楽鑑賞

芸術祭が近いから、電車の中でも練習の録音を聴くのがいいかと思ったらこれがダメ。自分の演奏に関わるものは、最も集中できる時と場以外では効果無し。それを悟って今週は片山杜秀の解説によるジェルジュ・リゲティの音楽を聴き続けた。トータル8時 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ブラームスに「ここでいったい何を言いたいのか?」と思い続けてきたこと。シューマンの「ライン」への苦手意識。どちらも今日の演奏で吹っ飛んでしまった。解決である。後期ロマン派と違ってロマン派の音楽はかなりの割合で古典派音楽の美意識を引き ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaエルサレム交響楽団のマラ5
きのうの夜、青森に行って西本智実指揮によるエルサレム交響楽団の演奏会を聴いてきた。もちろんマーラーの第5がお目当てであり、特にも、西本智実がロイヤルフィルと入れたCDは第4楽章アダージェットが出色だったので、それをぜひナマで体験した ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaレ・ヴァン・フランセ
これも忘れないように書き留めておかねば・・・。ベートーヴェン/管楽器とピアノのための作品集というアルバム。エマニュエル・パユ(Fl) フランソワ・ルルー(Ob) ポール・メイエ(Cl) ラドヴァン・ヴラトコヴィッチ(Hr) ジル ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya甘美な十字架
「マタイ受難曲」旧バッハ全集の第66曲。十字架につけられている「甘美」をどう受け止めたらいいだろう。『われ敢えて言わん来れ甘美な十字架よとわがイエスよそれを与え給えわが苦難の苛酷なとき担ってわれを助け給え』(濱田徳昭訳) ... » more
テーマ 音楽鑑賞

イギリスのこのオーケストラは、「名前は知っている」以上のものではなかった。バルビローリとのシベリウスの録音を聴いて、あっけらかんとするほどに明晰な音楽に驚きを禁じ得なかった。1960年代にこんなにヘルシーなシベリウス演奏が存在していたと ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaケーキの切れ端じゃない演奏
この頃の合唱練習で頻繁に口にしているのが「ケーキの切れ端」という言葉。歌い出しをしゃくい上げたり無用なアクセントがついたりしないようにということなのであるが、これはなかなかに難しいこと。声楽、器楽を問わず、プロでも案外ゆるかったりする。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaグルッペン
グルッペンは、10代のころ、N響の演奏をたまたま録音して、スコッチの安カセットテープを何回も再生したのだった。あのときの指揮者は、岩城宏之、尾高忠明、小松和彦の3人だったように記憶している。それなりの回数を聴いてはいたのだった。 ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya悲喜こもごも
感情の振幅の大きなこの一週間であった。悲喜こもごも・・。先週の日曜日の朝に義弟が他界し、水曜日の葬儀まで追い回されるように忙しかった。しばらく前から周りでは覚悟が決まっていたので、妻も冷静に受け止め、取り乱すようなことはなかった。し ... » more
テーマ なんだりかんだり 音楽鑑賞 合唱

数日前、姉妹の連弾で俄然惹かれたブニアティシヴィリ。今日の勤務の帰り、妹カーティアのショパン第2番終楽章を聴き、その鮮やかさに度肝を抜かれた。2月にパーヴォ・ヤルヴィ&N響とシューマンをやっていたのである。この日のツァラトゥストラが ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya小川明子のアルト
小川明子という人の歌を初めて聴いた。とても好感度の高い歌で、最後まで聴き通した。節度ある声の出し方と表現で安心感に満たされる。伴奏がギターであることも影響したのかも知れない。よくありがちな「声を聴かせられる」演奏とは全く違ってい ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuyaノットのアダージェット
ハイティンクのクリスマス・マチネの、あのアダージェット。再現部のテンポの落とし方と静謐さ。ノットもクリスマス・マチネのCDを聴いて影響を受けたんじゃないだろうか。しかもハイティンクよりさらに磨きがかかっていて美しい。時間芸術というこ ... » more
テーマ 音楽鑑賞

あえてピアノだからこそシンプルで、序奏部の和声の透明度が印象的なものとなっていた。純正とか平均とかの話ではなく、極めて美しいピアノタッチの中で移ろう和音が物語の成り行きをゾクゾク予感させてくれる。編曲物なのに、モーツァルトの天才に心が震えた ... » more
テーマ 音楽鑑賞

ITO Tetsuya立ち位置確認?の東京旅行
「自分さがし」なんてことを言えるような年齢ではとっくにないから、「立ち位置確認」というのがちょうどいいかもしれない。沿岸部がたいへんな状況の時に何やってたんだというお叱りもありそうだが、外的刺激をとり入れて軌道修正する必要をしばらく前か ... » more
テーマ なんだりかんだり 音楽鑑賞

土曜日に、吹奏楽コンクール東北大会があり、娘も出場しました。結果は、銀賞。金賞を目指していたので、先輩たちは涙を流し悔しがっていました・・・。でも、今までで一番いい演奏だったと思います。東北大会では、他の ... » more

 

最終更新日: 2017/09/17 01:39

「音楽鑑賞」のブログ関連商品

» 「音楽鑑賞」のブログレビュー をもっと探す

「音楽鑑賞」ブログのユーザランキング

ITO Tetsuya 1 位.
ITO Tetsuya

テーマのトップに戻る