誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学

中学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 中学 中学校 中学生
子テーマ: 中学受験 女子中学生
テーマ「中学」のブログを一覧表示!「中学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

りんごの独り言今年の修学旅行。
今年の修学旅行。 新しい勤務先に移動して6日目。子供たちに会って3日目の修学旅行出発でした。生徒の顔も名前もわからず、同僚のこともよく知らず、孤独な旅です。朝4時半出発。こんな早いのは初めてです。定番の法隆寺、東大寺。なん ... » more
テーマ 中学校

4月21日家庭訪問×3小学校も中学校も同じ日に家庭訪問だし。時間も上手にずれています。まずはあきちゃん(3年生)の担任。新任で来た先生で私より年配な感じです。学校に対する要望・気を付けて欲しいことなど聞かれま ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。仕事が忙しかったので、久しぶりの書き込みです。新年度が始まって半月が経ちました。塾の新学年が始まった当初は宿題の多さに苦労していましたが、朝勉を再開してからは何とか回るように ... » more
テーマ 中学受験 育児

中学の野球部で昨年秋からキャプテンをしている長男。同じく昨年から学年委員という各クラスの代表みたいなこともやっていた。中3となった今年はどうするのかと思ってたら、担任の先生からも勧められたらしく、どうやらまた学年委員をすることになっ ... » more

本日2つめの投稿です。カッコいいと思うことがあったので…今日はウチの塾の通塾生のすべての小中学校で遠足でした。疲れているでしょうね。ちなみに私も個人的な事情で、お疲れモードでした(え、関係ないって突っ込まれそう笑) ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館独自の取り組み@
それぞれの塾には塾独自の取り組みがあると思います。ただワークを使って説明して、問題解いて、さようならでは今は満足されませんからね。また「勉強合宿」など大きなイベントが独自の取り組みである塾もあるでしょう。ウチではそんな大きなこと ... » more
テーマ 中学 大分

(1)配布済みの「振替希望届(7・8月)」の変更箇所振替不可×金曜日20:40〜21:50振替可能○木曜日20:40〜21:50(2) 振替希望届の振替可能日で予約済みのために振替不可の日程(3) 4〜6月までの期間 ... » more
テーマ 中学 高校

舞鶴学習館宿題の取り組みについて
ほとんどの塾生が「1対1授業」をしているのだから、できるまで何度も繰り返して書きます!宿題は完璧に仕上げろ!完璧にできなくてもよいが、やろうとする取り組みが大事!いい加減にするならしない方がよい!塾を休め!ほとん ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館教科書が届く!
教科書が届く! 昨年度の大分県公立高校入試の中学校の先生方の大分合同新聞にあった講評で何回も見たのが、「教科書」の言葉でした。教科書って、大人になるとその素晴らしさに驚くのですが、学生時代は軽視しがちですね。参考書の方がうまくまとめ ... » more

舞鶴学習館決断!
決断! 昨日はウチの塾だけに限らず、多くの塾が臨時休校また学校も部活動を含めすべて休みになったようです。かつてウチはあまり休みにしない方でした。台風の時も、来られる人は来てくださいのスタンスでした。このような対応を取るのは、 ... » more
テーマ 中学 大分

4月6日入学式。中学校の入学式は午後からなのでゆっくりですが、小学校は普通に始業式と入学式が午前中にあるので朝が早かった・・・・・・。いよいよ、学年が上がりますね。はるちゃんが5年生。あきちゃんが3年生。 ... » more

新しい学年での授業も始まり、疲れている様子がうかがえる塾生がチラホラ見られます。こんなとき私は(ご存知の方もいらっしゃるかな?)優しい言葉をかけません。「みんな疲れているよ!同じだよ。」と突き放すことが多いです。忙しい、疲れ ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館検索ワードに答える
昨日、突然腹痛に襲われ、腹痛と闘いながら授業をするのは大変だなと思いました。問題を解かせている間に、トイレにこっそっと行ったり…体調管理はしっかりと心から思いました。ところで、ブログやホームページにはどんな検索ワードから ... » more
テーマ 中学 大分

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオが初めて春期講習(8日間)に参加しましたが、順調とは程遠い結果でした。春期講習が始まった直後はやる気満々で、いつもより真面目に取り組んでいました。しかし、3日目あたり ... » more

りんごの独り言入学式
新入生90名。30人の3学級。少しだぶついた制服に身を包んだ子供たちがやってきました。まだ小学生みたいです。保護者の父兄も若い、若い。教育長の話、校長の話、PTA会長の話、保護者代表の話、サクサクと進み、私が経験した入学式の ... » more
テーマ 日記 中学校

上荻野小学校と荻野中学校の入学式は静かに燃え上っている 学校の入学式シーズンですが上荻野小学校と荻野中学校の入学式二つをはしごしましたが可愛い小学校1年生は気持ちが高ぶっているような緊張感がありますが中学校1年生は静かな闘志でしょうか。どちらの学校も桜が満開で入学式を彩る見事な花です ... » more

舞鶴学習館費用対効果を考える
「井の中の蛙大海を知らず」になるのが嫌です。だから他塾のホームページやブログは1か月に1度は拝見させていただいております。といっても、見るところは決まっているのですが・・・また変わっていると言われますが、他と比較されるの嫌で ... » more

舞鶴学習館春期講習会を終えて
本日4/4で春期講習期間が終了しました。明日4/5より1学期の授業時間帯及び内容に入りますので、よろしくお願いいたします。今年の春期講習を終えての感想は、まず「日程面でご迷惑をおかけしました。」提出いただいた希望届に○を ... » more
テーマ 中学 大分

市川ボーイズ入団式 白球に掛ける思い我が市川ボーイズに今年は10名が入団してくれた。 伝統の市川ウィナーズから改名し市川ボーイズへ。でも守備を基本とした練習は変わらない。 目標は、中学三年間での勝ち負けで無く高校野球で使える守備力を身に着け ... » more
テーマ ボーイズリーグ 中学生 野球

舞鶴学習館知られていない記録
春期講習も終盤をむかえると、集中力がきれてミスが多くなります。塾生のことではありません。私のことです笑!新小6の塾生に小5の問題集を配布したり、中3に志望校記入表を書かせて回収するのを忘れて帰すなど「あ〜、しまった」と思 ... » more
テーマ 中学 大分

ハッピー英語教室2016年3月31日
今日は、大人、中学生の生徒様が来て、楽しく熱心に学んでいきました。 ... » more
テーマ 中学 高校生・大人

舞鶴学習館Short Break!
Short Break! 今日は離任式のため、授業を希望する塾生もほとんどいないので、久しぶりに車の洗車をし、オイル交換、ランプ交換をしてもらいました。で、雨が降る(洗車あるある)今の車は私が新車で購入してからずーっと乗っています、もう20年くら ... » more

どんなに強いスポーツ選手でも、負ける時は負けます。テニスの錦織圭選手だって、フィギュアスケートの羽生結弦選手だって、野球の大谷翔平投手だって、いっぱい負けています。勝つこともあれば、負けることもある。それがスポーツです。 ... » more
テーマ 中学受験 雑記

パン屑を道しるべに帰り道を辿ったヘンゼルとグレーテルは童話の中の兄妹。アメリカの犯罪では被害者の「パン屑」を探すらしく「クルミナル・マインド」に出でてくる。時には運転免許書だったり「ウィルのパン屑」として出でてくる。助かった少女 ... » more

プリティ長嶋のブログ千葉大学
県議会に向かう時に総武線の車窓から千葉大学が見える。未成年者誘拐の疑いで身柄を確保された23歳の男は、千葉大学を今月卒業した学生だった.、2年近くの間、大学近くで女子生徒と一緒に住んでいた。千葉大学は優秀な子が多いと思っていたが ... » more

舞鶴学習館慌てない心
新年度ですので、新規入塾生との授業も当然あるわけですが…塾あるあるですが、新規塾生に多いのが、「慌てる」「焦る」ことです!「慌てる」「焦る」とは、@プリントを配られたら指示も聞かずに始めてしまい、やらなくてもよいところま ... » more
テーマ 中学 大分

誘拐犯から逃げた。助かった。ご両親は心の底から喜んでいるでしょうね。良かったですね。お子さんも「ストックホルム症候群」にならずに根気良く逃げるチャンスを窺っていた。親子の強い愛情が有ったからですねキット。先ずは心のケアで ... » more

舞鶴学習館正しい「カッコいい」!
乙武さんの不倫騒動をテレビで見ていたら下記のことを思い出した。(おそらく多くの方が関連性のなさに驚かれると思うが…これが私の頭の中です笑)教師を目指す高校生と授業での雑談できっかけは忘れたが記憶が正しければ義家さんが文科省の ... » more
テーマ 中学 大分

都内の公立小学生5.5人に1人がしていることは何でしょうか?正解は「中学受験」です。東京都教育委員会の調べによると、2015年3月に都内の公立小学校を卒業した生徒のうち、公立ではなく私立・国立・都立の中学校へ進学した生徒の割 ... » more
テーマ 中学受験 雑記

【新年度(1学期)授業について】1学期の授業は、4月5日(火)〜スタートです。(4月分授業は、4月5日(火)〜5月2日(月)までです。)5月3・4・5日は休館日となります。その他祝日は、通常通り授業を実施しますが、振替も可能 ... » more
テーマ 中学 大分

 

最終更新日: 2016/12/09 09:56

「中学」のブログ関連商品

» 「中学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る