誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学

中学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 中学 中学校 中学生
子テーマ: 中学受験 女子中学生
テーマ「中学」のブログを一覧表示!「中学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

舞鶴学習館夏期講習28日目
夏期講習28日目 この夏、私はこの塾に通って「得られること」って何だろう?と何度も考える機会がありました。「成績を上げる」「志望校に合格する」これは当たり前のことであって、これを目標にしていない塾はありません!では、それ以外に、この塾に通うから「 ... » more
テーマ 中学 小学

今日はトリリンが夕方に4時間のダンスレッスンがあるため、とりあえず皮膚科を済ませておこうと、朝8時半に(診察は9時半から)ネット予約しようと思ったら、本日の予約は終了しました、の文字が。終了早っ。ネット予約が出来なくても、直接、診察 ... » more
テーマ 中学受験 生活

舞鶴学習館夏期講習27日目
夏期講習27日目 昨日の続き!とはいったものの、ここ最近のウチの塾の子どもたちの様子を見ていると少し気になることがあります。ウチで見られるのだから、全体的にそうなんでしょうがね。例えば、英語で・「この詩はこの本のなかでいちばん有名です」 ... » more
テーマ 中学 小学

@2学期の通塾時間帯の変更や新規入塾者の通塾時間帯の決定は「先着順」で決定します。提出をされたときに、既に希望時間帯に授業が入っていた場合は、ご了承ください。A夏期講習期間の授業がすべて終了した塾生の個人帳票ブログに「9月の ... » more
テーマ 中学 高校

舞鶴学習館夏期講習26日目
英語の勉強の仕方高校入試でデキるデキない格差が一番大きいのが英語で、英語ができないから合格できなかった!志望校を1つ下げた!とはよく聞く話です。でも高校生になれば分かると思いますが、入試で一番簡単な教科は英語だと私は ... » more
テーマ 中学 高校

子トリの夏期講習が終わるまで、あと4日。若干、ダレてはきてるけど、何とか毎日11時間くらいの勉強ペースで、最後までもった感じです。全然、大変そうじゃなくて、塾に喜んでいくのは、一緒に頑張っている友達に会えるというのもあるけど、何か楽 ... » more
テーマ 中学受験 生活

舞鶴学習館夏期講習25日目
私がこの塾を開いて良かったな、楽しいなと思えるときは難しい問題や分からない問題をなんとかしたいと取り組んでいる塾生忙しい中でも決められたことをしっかり取り組んでいる塾生注意されてすぐに取り組みが変わる塾生などを見たと ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館夏期講習24日目
夏期講習24日目 やっと大分県合同模試の話題を書けます。部活動の関係で振替受験者がいたので、今まで触れませんでした。最近はただ「暗記」だけで解ける問題は少なくなってきたのは事実ですが、暗記で解けるものがなくなったわけではありません。例えば ... » more
テーマ 中学 大分

お盆休みを挟んで、夏期講習は無事、終わりましたd(^_^o)。1日1教科につき、約10ページくらいでるので、それを3教科で、30ページ。最初の2日間は3教科ずつ、こなせますが、3日目か ... » more

つまらん日々 トリリンのとびひが気になり、日差しも気になり、子トリにお弁当を運ぶか、スーパーに行くくらいで、あとは家の中にトリリンとずっといるのが、結構ヒマで辛い。肝心のトリリンのとびひは、こんな感じ。ほぼ、ジュクジュクはなくなり、痒 ... » more

舞鶴学習館夏期講習23日目
頼まれた仕事の締め切りが間近で、残りの講習の準備・授業を完璧にしたいので、今日のブログはこれだけ!です笑ホームページのカウンターは、アクセス解析をしてくれるのですが、最近「舞鶴学習館合格実績」の検索ワードが異様に多いのが不気 ... » more
テーマ 中学 高校

舞鶴学習館夏期講習22日目
昨日、体験面談がありました。来週も2件面談が決まりました!ありがとうございます!面談なので入塾が決まったわけではありませんが、電話やLINEで問い合わせがあることが、ありがたいことです。ところで、その面談のなかで、私が最近事 ... » more
テーマ 中学 小学

舞鶴学習館夏期講習21日目
夏期講習10日目の記事http://maizuru.at.webry.info/201608/article_4.htmlを書いてから、宿題の取り組みに変化が見えるようになってきました。ただ答えだけを書く、途中の計算はぐちゃ ... » more
テーマ 中学 小学

舞鶴学習館夏期講習20日目
夏期講習で気になっている塾生の授業態度をさらっと書いてみた答え合わせをするときに私の顔をずっと見てくる塾生…恥ずかしいので止めてね笑。説明を聞くときは、しっかり顔をあげて、黒板やモニターを見て欲しいけれども、答え合わせの時は、○ ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館夏期講習19日目
夏期講習19日目 塾生のなかに気づいた子はいないでしょうが、私は夏期講習の7日目ごろから「あること」を変えました。その1授業中は教室では座らない授業中でも黒板ではなくテレビモニターを使って説明するときは、タブレットに書き込むので椅子に座って授業を ... » more
テーマ 中学 小学

神戸旅行記? 4日目 今日も子トリは、朝からテストなので、張り切って塾へ。もうホテルには戻ってこないから、名残惜しそうに「あぁ結構このホテル、気に入ってたのになぁ。淋しい」って言ってる子トリが、何だか不憫。確かに家っぽいっちゃーそうなんだけど。今まで、海 ... » more
テーマ 中学受験 日記

舞鶴学習館夏期講習18日目
今年の中3のほとんどに言っているのは、「せっかくワークを解くんだから、せめてワークに出た用語くらいは覚えようと思って解かないと何の意味もない」です。まず覚えようとする気持ちがないことに喝が入り、その後は少しづつではありますが。頑張る姿が ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館夏期講習17日目
昨日の塾生の言葉のブログ記事が好評?なようなので、今日は昨日とは反対の悲しかった言葉です。ある教科の確認テストで、1問に時間がかかり制限時間内で終わらなかった塾生が「もう1回やらせてください!」と自分から申し出ました。(ココ ... » more
テーマ 中学 大分

ミラ家では、トリ夫の仕事の都合上、お盆という概念がすっぽり抜けておりますが、転勤になっても仕事場が変わっただけで、仕事が変わったわけじゃないので、今まで通り。というわけで、お盆っていつ?や、山の日?休み増えたの?な我が家です。 ... » more

優秀選手賞(8/6) 中3の長男にとって中学校生活で正真正銘最後の野球の試合。鎌倉市内にある中学校野球部からの選抜選手による試合が今日あったようだ。 選抜選手と言っても各部から2名ずつは参加できるのだが、そこで長男がツーベースヒットも含む3打数3安打1打 ... » more

舞鶴学習館夏期講習12日目
夏期講習12日目 今日の1枚はこの問題!中学校の期末考査の数学では、学校の平均点さえ上回ることができなかった塾生が、この夏保護者と話し合って「頑張る!」と気持ちを入れて宿題に取り組み(1回パーフェクト達成!)、授業で全問正解した問題です。「もう君は1 ... » more
テーマ 中学 大分

明日8/6土の自習室は、午後2時から午後5時までの間は開放します。今日は写真のネタなし笑。みんな頑張ったけど、取り上げるほどのものはないですわ笑。当たり前のことばかりでした。そんな簡単に取りあげたら、価値が下がる。つまり、ここに ... » more
テーマ 中学 小学

舞鶴学習館夏期講習10日目
夏期講習10日目 今日の1枚は、小学生の算数の宿題からの1枚。間違えている問題の写真を載せるのは少し悩んだのですが、褒めたいので載せました。この写真のように「どうやって考えたか?」をきれいに、丁寧に書いてくれれば、私が宿題を採点するときに ... » more
テーマ 中学 小学

慣れてきました 今日ものんびりムード。トリリンの習い事の1つであるパズル教室(←もともと立体系が苦手なので少しでも、と行き始めたけど、園児にも抜かされ2年半が過ぎても方向感覚やら立体感覚が改善している様子がないです。はぁぁぁ)が夏休みはお休みな上、 ... » more

舞鶴学習館夏期講習9日目
夏期講習9日目 今日の1枚は、小学5年生の教科書漢字の確認テスト!ウチの塾生は「完璧」を求めることに反抗するらしく笑、なぜか98点が多い!遠慮せずに満点取ろう!!!もう1枚は、高校生の授業後の黒板、2次関数のグラフの移動を@頂点の座標の移動からA曲 ... » more
テーマ 中学 小学

朝、いつも通り子トリを駅に送り、トリリンが朝食をとったら予定通り予約してあった歯医者へ。トリリンは一体どのくらいの虫歯なのか・・・・定期検診もフッ素もしてるし、大したことないといいけど・・・と思っていたけど、めっちゃ大したことある虫 ... » more

舞鶴学習館夏期講習8日目
夏期講習8日目 ある塾生の宿題の変化、1度注意されたらこのようにピシッと変化する、これが「舞鶴学習館魂」!この変化ができない子は、「さようなら」なのである!次のステップは、ただ解く作業から「覚えるために解く」意味のあるものに変化すること!※「厳 ... » more
テーマ 中学 大分

トリリンは行きつけの歯医者があるので、そこで3カ月に1回、定期検診を受けてフッ素などを塗ってもらっているのですが、検診の一週間後にあった学校の歯科検診で「虫歯があります」用紙をもらってきました。いやいや、そんなはずないし・・・と思って、 ... » more

舞鶴学習館夏期講習7日目
夏期講習7日目 本日は、昨日7/31にある保護者からいただいたメールです。『先日、塾から帰ると…ニヤニヤしていました♪先生から文句無し!と言われたのが、よほど嬉しかったようです!!ありがとうございました♪単純ですが…』滅多に褒めないので、「文句なし ... » more
テーマ 中学 大分

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオが、夏期講習の算数の復習テストで0点でした。前日に受けた授業の内容から出るので、0点ということは授業が全く理解できていないということです。夏期講習を選抜クラスで受けているので ... » more
テーマ 中学受験 算数

 

最終更新日: 2016/12/09 09:56

「中学」のブログ関連商品

» 「中学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る