誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    初夏の花

初夏の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「初夏の花」のブログを一覧表示!「初夏の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「初夏の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「初夏の花」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

5月26日(木)「アントワーヌ・デュシェ(Antoine Ducher)」 ぱっと見て、華やかな色合いのバラです。大きくてころんとした玉のようで、雨が降っても強い風に吹かれても、花びらが弱るということのない強いバラ。お見事にてございます。としか言いようがないほど。~~色はお天気の良い日には濃いピ ... » more
テーマ 初夏の花 バラ

5月25日(水)「赤トンボもどき」 しのぶこと別名へのちゃんは、へんだからへのちゃんなんだって、Shigeちゃんがそう言うんです。ふ〜ん・・・別にいいよぉ〜だ。虞美人草のお花がいっぱいふわふわに咲いて、そのあとに残る種の入ってる頭がとってもかわいい。^^おしゃ ... » more

5月21日(土)「ミルクティー色の子猫」 子猫の鳴く声がずっと聞こえてきて、気になって仕方がありません。それで鳴いているときに捕獲してきました。もし、このミルクティーのこが女のこだったら・・・と私は期待していたのです。静かでほとんど鳴かず腕の中でくぅ〜くぅ〜寝ちゃう ... » more

5月21日(土)「小麦色の子猫」 夕陽の射し込む麦畑は、昨年の春の色とは違っていました。小麦の種類が違うみたい。そろそろ刈り入れの時期です。昨日、お小森庵の隣りで黄金色の子猫がみつかりました。^^帰宅すると玄関を覆う大きな木に夕陽 ... » more
テーマ 初夏の花

5月18日(水)「ご機嫌うるわしいバラちゃんたち」 ふんわり桃色のぽんぽんバラ。これ大好きです。‘アガサ・イン・カルナータ’。ここ3日間のバラちゃんたち。暑いくらいの日中と寒い夜が続いていますが、バラちゃんたちにとってはどういうわけだかご機嫌さん。^^急にぽこぽこ咲き ... » more
テーマ 初夏の花 バラ

5月15日(日)「空に浮かぶ花」 草丈は120cmくらい。空中にふんわり浮かんでるように見えるひらら〜んな虞美人草。2株目は白?と思ったけれど桃色。これはこれできれい。大丈夫。まだ何株かあるから…その中に白もあるに違いない・・・。 ... » more
テーマ 初夏の花

5月14日(土)「偶然の発見にありがとう。」 本当は昨日書いていた日記。今日は晴れいているから、庭の草花は雨に濡れていません。玄関のドアーを開けると、左側のしょぼい柱に、つるバラを絡ませてあります。‘サーパッシング・ビューティー’(Surpassing Beauty)。 ... » more
テーマ 初夏の花 むいむいさん バラ

ふうらん初夏の花
初夏の花の代表の牡丹もすっかり終わりで、この後登場するのが「芍薬」です。緑濃い林の中で、ゴールデンウィークの喧騒も無くなり、何時もの静けさが漂っています。花の寺「多聞院」も落ち着きを取り戻していました!白の芍薬が大変新鮮に映りました ... » more

5月10日(火)「真っ白より少しだけクリ〜ム色」 真っ白も好きだけれど、私はすこ〜しだけクリ〜ムがかった白色が好きです。真っ白な食器より、すこ〜しだけクリ〜ムがかった食器が好きです。やわらかい雰囲気があるからかな。バラの、‘シュネー・ビットゥヒェン’(Schnee witt ... » more

5月10日(火)「小さいラナンキュラス」 ここ数年探しても見つからないラナンキュラスがあります。残念に思いつつも諦められないのだけど、半額の半額になっても、誰も買わないような売れ残りのラナンキュラスの球根をたくさん買って、真冬に植え込んでいました。むしゃくしゃ〜っと出て ... » more
テーマ 初夏の花

音楽の素V5月9日(月)「イリス」
5月9日(月)「イリス」 昨年の今頃、偶然通りがかったジャーマン・アイリスがたくさん咲いているハウスを見つけて、そこでほしいアイリスをその場で掘りあげてもらいました。選んだ2色は、淡い桃色と腐ったような紫色の。今年は桃色のからふわり。。。咲きたてのイ ... » more
テーマ 初夏の花

ふうらん 牡丹
ここ「多聞院」の牡丹はかの牡丹寺で有名な「長谷寺」の系譜を引き継いでいます。先代の住職から、現住職まで、長谷寺で修行されたそうで、寺の象徴の花でもある牡丹を大事に育て開放しております。境内は大きな木立を抱えて牡丹の生育には申し分の無い環境で ... » more
テーマ 牡丹 初夏の花

ふうらん 牡丹の季節
ゴールデンウィーク真っ盛りの一番の季節に開花するのが牡丹の花です。ご近所で有名な「多聞院」の牡丹が咲き揃いました!5月1日が寅まつりでしたが、生憎の天候でしたので一日ずれました。普段は静かなこの寺もこの時期だけは人出も最高でした!もみじの木 ... » more
テーマ 牡丹 初夏の花

魔女の花図鑑   クレマチス 魔女の花図鑑 クレマチス Clematis (神奈川・相模原公園)しっかりした深い色をつけたクレマチス蔓をまきこみ大きなお花をつけ気品さえも感じられますお花の色に ... » more

6月29日(火)「夏の花たち」 夏の花。涼しそうな色を選ぶときと、夏らしい明るい色を選ぶときがあって、それは気分次第じゃなく、毎年定番のお花を無意識に選んどるのです。ここは、黒い土の庭なので、いつも選ぶような色のお花では、ちっとも映えなくて、諦めているものがた ... » more

6月25日(金)「ドクダミと、おぼろでんぶを撮影していたら・・・。」 千葉から堀り起こしてもってきた八重ドクダミの根っこから葉っぱが出てきて、一輪目のドクダミの花が昨日咲いていました。ここの横で、目々ちゃんがoshikkoをします・・・。でも強いぞ、ドクダミ。少しお花自体が小さくなってしまった ... » more

6月25日(金)「大きくなぁれ、シロネムの木。」 ‘白花ネム’は、山にある大きなネムの木に数百と咲くものと違って、どこから見てもまんまる。そして、良い匂い〜。^^この季節の4時半ごろから、グ〜!してる丸いつぼみがパカっと開いて、ビヨヨぉ=んと糸がほころびたようになります。5 ... » more
テーマ 初夏の花

6月24日(木)「赤色のダイコンソウ」 花径は、2cmくらい。色は本当にきれいな赤色。草丈は、50cmくらい。黒い土の上に、小さな赤い色のお花が映えます。^^1、2枚目は、今日の夕方に咲いていたもの。3枚目以降は、ひと月ほど前から撮りためていたもの。3 ... » more
テーマ 食・旬のもの 初夏の花  コメント(10)

6月23日(水)「蚊にも負けず、ハゲにも負けず、ヘメロカリスを見る。」 雨に弱いしのぶは、あまりしゃべらないくせに、かなり根性がきつく、先生に注意などされると、なにが悪いんだ?と、意味のわからない内容の、先生の怒りについては、他の子のようにさっさと素直に謝らない小学生であったらしい・・・。小学校1年生の ... » more
テーマ 初夏の花 アホな事  コメント(11)

6月16日(水)「モノクロームの写真と白い花」 今の季節は太陽の光が強くて、雨が降らない日は白いお花が目にまぶしいです。いつものようにパシリとコンデジで白いお花の写真を撮ると、光りすぎ。そうだ、モノクロームに設定してみよう。^^白いお花らしさがよく出ていて、形もよくわかり ... » more

6月10日(木)「西洋アジサイ」 しのぶ庵から、お小森庵に引っ越しをしてきた西洋アジサイは、丁度15種類。そのうち、5種は植え込むのが遅くなってしまったため(開墾から始めた庭なので・・・)枯れてシマッタ。そのほか4種は、仲良くして下さった方 ... » more

6月10日(木)「山アジサイ色々」 お小森庵の玄関先に咲いてる、ちびっちゃ〜い山アジサイたち。^^みんな190円から290円。5年前に、3年先にしか咲きませんよ〜って言われた4株の山アジサイは、ゼロが一個多かったのに、何が悪かったのか、みんなお花が咲く前に枯れてし ... » more

6月9日(水)「’マジック・メイディランド’と、木洩れ日の庭」 千葉のMr.Kローズ氏に頂いたバラの一つ。‘マジック・メイディランド’(Magic Meidiland)。シンプルで、ふんわり桃色。花びらが地面に落ちる頃には、ほんのり紫がかって神秘的。四季咲きで秋までほろほろ咲いてくれ ... » more
テーマ 初夏の花 バラ

魔女の花図鑑  バイカアマチャ(ユキノシタ科) バイカアマチャ梅花甘茶(東京町田・薬師池にて)★バイカアマチャ★梅花甘茶★ユキノシタ科★バイカアマチャ属★落葉低木★暖地の山中に生えるが本州中西部以西の太平洋側だけに自生す ... » more

6月3日(木)「中学生が育てているらしいポピー」 近くの歩道脇に、すごく立派なポピーがたくさん植えられていて、種になるのを密かに待っております。~~これは、近くの中学生が咲かせているポピーということ。私の大好きな、シャーレーポピー(虞美人草)。たくさんの花びらのフリルで、淡 ... » more

ぐるりの花スカビオサ
スカビオサ スカビオサはマツムシソウの仲間です。花言葉は、「感じやすい」、「恵まれぬ恋」などです。初夏の頃に咲き始め、風に揺れる姿が涼しげです。スカビオサの語源は「疥癬」。この花が皮膚病の治療に使われていたからだと言う説もあります。 ... » more

ぐるりの花デルフィニューム
デルフィニューム デルフィニュームの花言葉は「あなたは幸福をふりまく」。すっと伸びた茎に鈴なりに花をつけてとても存在感があります。我が家はバブル時代の真っ只中にデルフィニュームを栽培いていた時代があります。当時は八重咲きでボリ ... » more

ふうらん朝から快晴!
朝から快晴! 朝から快晴の空は久々です。冬型のような空に、富士山の白い雪肌がくっきりと浮かびました!日中の気温も涼しいくらいの陽気で、しかも、カラッとした気持ちの良い天気でした!午後からはその青空も消えましたが、梅雨前の爽やかさを味わえました。 ... » more

魔女の花図鑑 アツモリソウ(敦盛草) Cypripedium macranthos アツモリソウ敦盛草 (神代植物園・山野草展・2010・5・初旬)(神代植物園・山野草展・2010・5・初旬)★アツモリソウ<絶滅 ... » more

魔女の花図鑑   チゴユリ Disporum smilacinum チゴユリ 稚児百合(斑入りチゴユリ・2010・5初旬神代植物園・山野草展より)<花言葉>{%母の ... » more

 

最終更新日: 2017/06/21 15:16

「初夏の花」のブログ関連商品

» 「初夏の花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る