誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    初夏の花

初夏の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「初夏の花」のブログを一覧表示!「初夏の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「初夏の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「初夏の花」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ふうらん 受け咲き「大山蓮華」
 受け咲き「大山蓮華」 中部以西の山に咲く「大山蓮華」は殆どが横や下向きに咲くのに対して、受け咲きは文字通り上に向いて咲きます。中の蘂と蓮華座が大変美しく、仏様が立っているように見えます。 これからの時季に次々と咲いてきます。 「笠地蔵」 ... » more

ふうらんゴールデンウィークの牡丹
ゴールデンウィークの牡丹 毎年の事ですが、民族大移動の始まりは快晴の空になりました!気温はそんなに上がらないですが、初夏を思わせるカラッとした気持ち良い空気に包まれました。この時季は何んと言っても牡丹の花が一番です。開花も例年より一週間ほど早く開花して、昨日の雨にも ... » more
テーマ 花色 初夏の花  コメント(4)

tamukoのブログ写真 季節の花
写真 季節の花 桜が終わりそろそろ初夏の花になりますね。花の彩色をたのしみたいです。初夏の尾瀬の水芭蕉 ... » more
テーマ 初夏の花

「一画一言  ボタンクサギ」 以前、ぼくが小田急線で常用していた駅は鶴巻温泉駅でしたが、そのホーム脇の空き地に、このボタンクサギが数株植えてあり、初夏には、綺麗に咲いていました。 (最近、バスの順路が変わり、常用駅が変わりました) 高く伸びるクサギと同じクマツヅ ... » more
テーマ 初夏の花 ボタンクサギ クマツヅラ科

ふうらん季節の花 「花菖蒲」
季節の花 「花菖蒲」 梅雨空にしっとりと似合う青花や紫系は紫陽花と肩を並べる花菖蒲に尽きると思います。此処所沢と東村山に跨る湿地が「北山公園」です。バックには八国山(宮崎駿監督のとなりのトトロのモデル)が連なり大変素晴らしい環境です。池ではウシガエルのバスの ... » more
テーマ 初夏の花 お気に入り花 空と雲  コメント(2)

ふうらん牡丹の季節
牡丹の季節 白花も大きな花で気品を感じます。今年の牡丹はゴールデンウィークに合わせたかのように咲き出しました!例年はゴールデンウィーク前に満開になり、ヤキモキさせていましたが、ぴったりに合わせてくれました。今日5月1日は「多聞院」で ... » more
テーマ 初夏の花 お気に入り花  コメント(5)

ふうらん花水木通り
花水木通り 散歩道の街路樹に花水木の花が満開です。毎朝散歩に出掛けますが、コースを変えていましたので花水木通りに出てビックリです。こんなに満開だとは知りませんでした。雨も多い今年の4月は例年と比べて全ての花が一週間遅れています。花水木の街路樹は紅白 ... » more
テーマ 初夏の花 お気に入り花  コメント(4)

ふうらん若葉の季節
若葉の季節 一週間も天気が悪く、爽やかな天気が何時来るのか心配でしたが、低気圧も抜けて朝から快晴の空になりました。裏の雑木林も新芽が一斉に芽吹き、それはそれは綺麗な空間が目に優しい一番の季節です。モミジの種類によっても、新芽の色が様々です。 ... » more

minoriyuyu猛暑日のあじさい歩こう会
猛暑日のあじさい歩こう会 7月2日(土)9時太秦住宅バス停に集合出発寝屋川市駅から京阪電車にて中書島で宇治線に乗り換え三室戸駅下車徒歩にて三室戸寺へ、見頃のあじさい園と本堂前の咲き始めた蓮の花を観賞し、三室戸寺から猛暑の中を歩き途中源氏物語ミュージアムに寄り、七夕飾 ... » more
テーマ 初夏の花

minoriyuyu蓮i池の蕾み出はじめる!
蓮i池の蕾み出はじめる! 太秦のはす池で今日、蕾みを発見!ここ数日の暑さで蕾みが出始めた!6月末か7月始めに開花するかも!早朝観察が楽しみだよ! ... » more
テーマ 初夏の花

minoriyuyu初夏の花菖蒲!
初夏の花菖蒲! 19日午後から見頃をむかえた山田池公園水生花園の花しょうぶ園を訪れる!曇り空の中色彩鮮やかな花たちに出会う!園内は家族連れや、ウオーク組も来て賑わっていた!紫陽花園の花の色づきはこれからだよ! ... » more
テーマ 初夏の花

minoriyuyu花菖蒲と紫陽花!
花菖蒲と紫陽花! 18日初夏の花を求めて!長居植物園へ!雨も止み!花弁に水滴が着いた花たちに出会う!花菖蒲は見頃!紫陽花は5分咲きかな!渓流に咲くあじさいの花の色の変化を楽しむ!かたつむりはいなかったよ!花菖蒲 ... » more
テーマ 初夏の花

初夏の花   とし坊 6月8日に宇治・三室戸寺へ紫陽花撮影会の下見に周辺を散策して来ました。今年は紫陽花の開花が一週間程遅れてまだ咲き始めでした。26日の撮影会には見頃を迎えてくれると思います。この紫陽花はガクアジサイを改良した品種で ... » more

6月6日(月)「雑草の繁殖力」 ‘ヒメフウロ’の花は、メシベとオシベがそろっているのを見られることが珍しいという。ただ人が目をくれないだけで、オシベとメシベは必ずある。雑草はそうして人目につかないところで、つよく繁殖し目立ってくると邪魔と言って抜き取られる。 ... » more
テーマ 初夏の花

6月5日(日)「長旅に耐えた♀のバラたち」 約200万年前、洞くつに住んでいたアウストラピテクスなどの初期人類は、男性が終生生まれた場所の近辺にとどまるのに対し、女性は遠くから男性のもとに「嫁いでくる」傾向があったとする論文が、ネイチャー(Nature)に発表された、というものを ... » more

5月31日(火)「スイートピー」 梅雨だっていうのに、春の生暖かい空気が気持ち良いというわけでもないのに、眠い・・・。でも朝になったらちゃんと起きてとにかく食べる。そして、キティーちゃんフマキラースプレーをかけて、外へ出る。10数種類の種から育てたスイートピ ... » more
テーマ 初夏の花 むいむいさん  コメント(4)

5月26日(木)「赤ちゃんだらけ」 このところ、私の周りでは赤ちゃんだらけ。カラスの赤ちゃん。猫の赤ちゃん。カマキリの赤ちゃん。クモの赤ちゃん。今朝は6時に起きて、昨日のような恰好をし、雨上がりの庭を見ようとしてカーテンを開け、ガラス戸を開けたら網戸に ... » more
テーマ 初夏の花 むいむいさん バラ

5月26日(木)「アントワーヌ・デュシェ(Antoine Ducher)」 ぱっと見て、華やかな色合いのバラです。大きくてころんとした玉のようで、雨が降っても強い風に吹かれても、花びらが弱るということのない強いバラ。お見事にてございます。としか言いようがないほど。~~色はお天気の良い日には濃いピ ... » more
テーマ 初夏の花 バラ

5月25日(水)「赤トンボもどき」 しのぶこと別名へのちゃんは、へんだからへのちゃんなんだって、Shigeちゃんがそう言うんです。ふ〜ん・・・別にいいよぉ〜だ。虞美人草のお花がいっぱいふわふわに咲いて、そのあとに残る種の入ってる頭がとってもかわいい。^^おしゃ ... » more

5月21日(土)「ミルクティー色の子猫」 子猫の鳴く声がずっと聞こえてきて、気になって仕方がありません。それで鳴いているときに捕獲してきました。もし、このミルクティーのこが女のこだったら・・・と私は期待していたのです。静かでほとんど鳴かず腕の中でくぅ〜くぅ〜寝ちゃう ... » more

5月21日(土)「小麦色の子猫」 夕陽の射し込む麦畑は、昨年の春の色とは違っていました。小麦の種類が違うみたい。そろそろ刈り入れの時期です。昨日、お小森庵の隣りで黄金色の子猫がみつかりました。^^帰宅すると玄関を覆う大きな木に夕陽 ... » more
テーマ 初夏の花

5月18日(水)「ご機嫌うるわしいバラちゃんたち」 ふんわり桃色のぽんぽんバラ。これ大好きです。‘アガサ・イン・カルナータ’。ここ3日間のバラちゃんたち。暑いくらいの日中と寒い夜が続いていますが、バラちゃんたちにとってはどういうわけだかご機嫌さん。^^急にぽこぽこ咲き ... » more
テーマ 初夏の花 バラ

5月15日(日)「空に浮かぶ花」 草丈は120cmくらい。空中にふんわり浮かんでるように見えるひらら〜んな虞美人草。2株目は白?と思ったけれど桃色。これはこれできれい。大丈夫。まだ何株かあるから…その中に白もあるに違いない・・・。 ... » more
テーマ 初夏の花

5月14日(土)「偶然の発見にありがとう。」 本当は昨日書いていた日記。今日は晴れいているから、庭の草花は雨に濡れていません。玄関のドアーを開けると、左側のしょぼい柱に、つるバラを絡ませてあります。‘サーパッシング・ビューティー’(Surpassing Beauty)。 ... » more
テーマ 初夏の花 むいむいさん バラ

ふうらん初夏の花
初夏の花 初夏の花の代表の牡丹もすっかり終わりで、この後登場するのが「芍薬」です。緑濃い林の中で、ゴールデンウィークの喧騒も無くなり、何時もの静けさが漂っています。花の寺「多聞院」も落ち着きを取り戻していました!白の芍薬が大変新鮮に映りました ... » more

5月10日(火)「真っ白より少しだけクリ〜ム色」 真っ白も好きだけれど、私はすこ〜しだけクリ〜ムがかった白色が好きです。真っ白な食器より、すこ〜しだけクリ〜ムがかった食器が好きです。やわらかい雰囲気があるからかな。バラの、‘シュネー・ビットゥヒェン’(Schnee witt ... » more

5月10日(火)「小さいラナンキュラス」 ここ数年探しても見つからないラナンキュラスがあります。残念に思いつつも諦められないのだけど、半額の半額になっても、誰も買わないような売れ残りのラナンキュラスの球根をたくさん買って、真冬に植え込んでいました。むしゃくしゃ〜っと出て ... » more
テーマ 初夏の花

音楽の素V5月9日(月)「イリス」
5月9日(月)「イリス」 昨年の今頃、偶然通りがかったジャーマン・アイリスがたくさん咲いているハウスを見つけて、そこでほしいアイリスをその場で掘りあげてもらいました。選んだ2色は、淡い桃色と腐ったような紫色の。今年は桃色のからふわり。。。咲きたてのイ ... » more
テーマ 初夏の花

ふうらん 牡丹
 牡丹 ここ「多聞院」の牡丹はかの牡丹寺で有名な「長谷寺」の系譜を引き継いでいます。先代の住職から、現住職まで、長谷寺で修行されたそうで、寺の象徴の花でもある牡丹を大事に育て開放しております。境内は大きな木立を抱えて牡丹の生育には申し分の無い環境で ... » more
テーマ 牡丹 初夏の花

ふうらん 牡丹の季節
 牡丹の季節 ゴールデンウィーク真っ盛りの一番の季節に開花するのが牡丹の花です。ご近所で有名な「多聞院」の牡丹が咲き揃いました!5月1日が寅まつりでしたが、生憎の天候でしたので一日ずれました。普段は静かなこの寺もこの時期だけは人出も最高でした!もみじの木 ... » more
テーマ 牡丹 初夏の花

 

最終更新日: 2016/11/12 04:49

「初夏の花」のブログ関連商品

» 「初夏の花」のブログレビュー をもっと探す

「初夏の花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る