誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季語

季語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季語」のブログを一覧表示!「季語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

夏石番矢俳句大学個人レッスン始動 夏石番矢俳句大学が始動した。神戸からの10句投句に、コメントと添削を付けた。季語を離れてどう一句の世界を構築するか、これがいまの日本では理解されていない。季語に守られて、日本幻想にだけ浸っているのは、世界俳句の時代には、アナ ... » more
テーマ 俳句 季語 大学

田舎猫 いなかねこ菜種梅雨
菜種梅雨 ママ〜、今度はいったい、何をはじめたの〜?福ちゃん、ニャンコの別荘の一角をママに貸してくださいな。ここを、草木染めコーナーにしたいのよ。注文していた組み立て式収納庫が届きました。ちなみに、このあたりでは、宅配便の再配達はして ... » more

、春の陽気な高笑い 朝のパトロール。幸ちゃん、福ちゃん、そろって外回りに出かけるようです。昨夜、カシの木エリアで、鹿の動き回る気配がしました。しっかり、状況確認してきてください。畑の、ヒヨドリ&霜よけの寒冷紗の中では、ソラマメが花をつけています ... » more

田舎猫 いなかねこ松の木とスミレ
松の木とスミレ オッ、ママ、だれか来てますよ。福ちゃん、車の音に警戒。棚田の入り口に、軽トラが止まっています。そして、おじさん一名、松の木を見上げて、腕組みです。「松の木の剪定に来られたのね。」先日、サンシュユの会の方から、剪定させてほ ... » more

田舎猫 いなかねこ野焼き
野焼き 春分の日です。昼夜の長さが同じになって、これからは昼の方が長くなっていきます。福ちゃんは、スイセンが花開くのを待っていますよ。咲かぬなら、猫草にしようか?!ヤブツバキは、そろそろ満開です。ご近所さん、田んぼの ... » more

田舎猫 いなかねこ田んぼにヨモギ
田んぼにヨモギ ママは、天気予報を信じておせんたく。ニャンコ坊やは、朝のパトロール。赤いヤブツバキに続いて、白ツバキも開き始めます。予報通りの青空に、カマキリの卵鞘(らんしょう)。この中にカマキリの卵が数百個、産み付けられています。 ... » more

田舎猫 いなかねこ春の雪
春の雪 ママは、朝早くからスクーターに乗って、お出かけです。最後のおつとめだぁ〜って、言ってましたよ。栄養委員会主催の「男性料理教室」です。都会でこの種の会があれば、スタッフ栄養委員が4人なら、男性は20〜30人は集めるでしょう。今 ... » more

田舎猫 いなかねこ哲学は遠くに
哲学は遠くに 朝のパトロール。ニャンコ坊やたちは、さっそくフェンスくぐりです。フェンスの向こう側、ママの背丈より高い笹原を幅1mほど草刈りしたので、「抜けられます」」状態になっていますよ。ママ、出てもいいかな?安全確認中の幸ちゃん。 ... » more

田舎猫 いなかねこ猫の恋
猫の恋 晴れたり、曇ったり。日差しがあると暖かい。福ちゃん、注目。今日もあの子が鳴いています。遠くからこちらを見てる。福ちゃんも、ただ見てるだけ。「猫の恋」は、春の季語。猫の交尾期は、年に数回ありますが、特に早春の発情期を迎えた ... » more

まだ寒いけど、春のあれやこれや 朝のパトロール完了。猫草を、いただきま〜す。飲み水も、あちこちに用意してありますよ。庭のピンク・ネコヤナギの花穂に、夕べの雨が残っています。マンサクの花は、満開。早春の花に、黄色が多いのは、まだ数少ない虫たち ... » more

警備主任、身体をはる 寒波はゆっくり移動し、朝のパトロールです。池の中で、きらりと光るのは、あれはヒレナガニシキゴイの背びれではないでしょうか。排水路から池に引き込んでいたホースの氷も溶け、水も潤沢です。ママは庭のバラに寒肥を施します。冬眠中 ... » more
テーマ 季語  コメント(4)

居心地のいい場所は ゆずれない 朝のパトロールは、早めに切り上げて、ニャンコの別荘で、雨宿り。未明の雪は、雨がシャーベットにしています。花を増やし始めたシバザクラも、冷たそう。花壇の土をつついているのは、シロハラ。何か、お腹の足しになる物が ... » more
テーマ 季語  コメント(4)

マンサクの花が咲いたよ 曇り空だけど、風がないので、暖かく感じます。明日から、また雨か雪の予報です。庭仕事は、今日のうちに進めておきたいわね。福ちゃん、まず、パトロールですよ。庭のマンサクの花がほどけてきましたよ。紐状の花びらは、咲く、とい ... » more

雨の日は 部屋の模様替え ママ、あんよがぬれちゃったよ〜。パトロールから帰ってきた福ちゃん、あんよをプルプルふっていますよ。朝の雨は上がったけれど、集落は霧の中にいるみたい。雨粒より、小さな小さな水滴が顔にふれています。「寒明(かんあけ)」は ... » more
テーマ 季語  コメント(5)

田舎猫 いなかねこ葉っぱのロゼット
葉っぱのロゼット お日様、あったかいニャ〜。福ちゃんはまぶしそうです。今日は立春、春の第一日目ですよ。最高気温は14℃まで上昇し、水ぬるみ、幸ちゃんは池のお魚を守っていますよ。「立春」は、春の季語。立春の雪白無垢の藁屋かな(川 ... » more

田舎猫 いなかねこ犬の散歩事情
犬の散歩事情 幸ちゃん、朝の猫草をいただいています。夕べ見た黒雲は、雪になったみたい。地面が少し白くなっていますよ。花数を増したビオラに、日差しが降り注ぎます。福ちゃんは、じっと見つめています。クロガネモチの実を食べ尽くして、 ... » more
テーマ 季語  コメント(5)

田舎猫 いなかねこ鈴なりのキンカン
鈴なりのキンカン 福ちゃんは、パトロールに出かける前に、爪とぎ。それは、わが家で最も格調高い松の木なんですけど、爪とぎに最適のカーブではありますね。今にも冷たいものが落ちてきそうな空です。ペンキ塗りはパスして、フェンスの張り直しをします。 ... » more

田舎猫 いなかねこ青い山と冬木
青い山と冬木 幸ちゃんの寝顔福ちゃんは、トットと元気よくパトロールに出発します。ママは、フェンスのペンキ塗りの続きをします。乾いたら、小動物除けのネットを張ります。ついでに、テグス張りもします。動物の耳は敏感。風でテグスが振動する、か ... » more
テーマ 季語  コメント(8)

カエルが鳴いてるよ、自由の女神が泣いてるよ 昼過ぎのパトロール。幸「あの子が鳴いてるね。」福「あの子が来ているね。」福「どうする?いっしょに遊ぶの?」幸「いや、それは、ちょっと・・・。ぼく、人見知りなんだよ。」福「じゃあ、やっぱり、福大統領令を出して、入国 ... » more

田舎猫 いなかねこヒヨドリとエナガ
ヒヨドリとエナガ 夕べの雪は止み、青空が広がりました。幸「福ちゃん、パトロールだよ。のんびりしてないで!」福「ニャンだって!ぼく、みづくろいして、きれいにしてから行こうと思ってたんだよ。少しくらい、待ってくれてもいいだろ!」幸「福 ... » more
テーマ 季語  コメント(4)

田舎猫 いなかねこ霜柱と霜
霜柱と霜 朝のパトロールです。バケツの水が凍っています。幸ちゃんの水飲み場が減りましたね。福ちゃんも、がんばって外回りのパトロール。強い風が、枯れススキを倒して、福ちゃんの視界をさえぎります。歩くと、霜柱がザリザリと音を立てま ... » more

宮沢祐史のウェブリブログあけおめ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000032-zdn_n-sci ... » more
テーマ 挨拶 季語 季節

蕗ちゃんの道草日記田園風景
田園風景 刈り取り寸前の田んぼが広がっている風景・・百人一首、天智天皇の秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつが思い出されるような風景だが、濡れるのは、露にくらいに止めてもらいたいのだが、夕方からまたまた大雨になるらしい。最近の雨は、災 ... » more

コスモス・ 秋色弁当 今、道端や田んぼの畔に盛んに咲いているのは秋桜コスモスの花あそびをる虚空かな高浜虚子コスモスに風ある日かな咲き殖ゆる杉田久女今日のランチは、くーちゃんの持ってきてくれた目に ... » more
テーマ 日記 季語

道端の花 ツリフネソウ キツリフネ  面白い形の花・・帆をかけた船をを吊り下げているように見えるのでついた名前だという。湿ったような所や水辺で見かける花。滴りのあつまるひびき釣船草瀧春一夕風は黄釣船よりはじまりし木附沢麦青 ... » more
テーマ 日記 季語

道端の花 ミズヒキ ホウセンカ ヨウシュヤマゴボウ 散歩道に咲いていたミズヒキソウ水引の暮るる間際を目守りゐる森澄雄水引草のつぶさに紅し宇陀郡角川春樹 「季語の花」秋よりつまべにの詮なきちから種とばす長谷川久々子公園のベンチに垂れ下 ... » more
テーマ 日記 季語

荒れ庭に繁茂している雑草(イヌタデ・エノコログサ・ツユクサ) わが荒れ庭ではさまざまの雑草でにぎわっているのだけど、まずは、イヌタデ(赤のまま)から・・。庭ではとても邪魔な雑草なのだけど、俳人には好まれたのだという。日ねもすの埃のままの赤のまま高浜虚子犬蓼や馬のしずかな咀嚼音角川春 ... » more
テーマ 日記 季語

庭の花 秋明菊(シュウメイギク) タンジー  雑草に埋もれて咲いている秋明菊・・菊という名がついているが、菊の仲間ではなくキンポウゲ科の花。別名、貴船菊、京都の貴船に多く生えている事からついた名前だと言う。観音の影のさまなる貴船菊水原秋櫻子ひとしきり山の雨きて貴船菊福嶋勲 ... » more

庭の花(萩・黄蓮華升麻・チコリ) 暑過ぎた8月、その上、雨ばかり降ったので、荒れ庭では雑草が猛威を振るっている。その雑草の茂みの中で雑草に負けじと背をのばして咲いているのが萩・・。萩といえば、秋の七草の一つ、すすきと一緒に、お月見に飾る花なので、今年の15夜は、何時だろうか ... » more
テーマ 日記 季語

蕗ちゃんの道草日記蕎麦の畑 
蕎麦の畑  道端のそば畑蕎麦の花の季語は秋蕎麦の花終わりて山に雲残す大串敏男ダッタンそば茶1kg価格:3,024円(2016/9/3 23:31時点)感想(4件)からすのそばやさん [ かこさ ... » more
テーマ 日記 季語

 

最終更新日: 2017/05/25 04:28

「季語」のブログ関連商品

» 「季語」のブログレビュー をもっと探す

「季語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る