誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    無農薬栽培

無農薬栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「無農薬栽培」のブログを一覧表示!「無農薬栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「無農薬栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「無農薬栽培」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

無農薬栽培実験24(アープ・トーマス・オルガ菌の散布) アープ・トーマス・オルガ菌の原液を約500倍に薄めて、葉面散布しました。無農薬栽培実験中のキャンベル実に、黒とう病が急速に発生しました。急いで袋を掛けました。病気の発生した房にも袋をかけてみました。詳しくは、ホームページ ... » more

石灰水を作る 石灰水を作りました。病気が出ているとところに散布する予定です。右側がEM活性液、真ん中が消石灰、左側が苦土石灰です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 無農薬栽培 石灰

乳酸菌の培養 4種類の乳酸菌の培養を始めました。市販のヨーグルトを牛乳に入れただけです。これは、アブラムシ対策に牛乳を散布するときに混ぜます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

無農薬栽培実験23(EM活性液、牛乳の散布) 無農薬栽培果樹に、6月28日、EM活性液(10倍)の約100倍溶液と、約50倍の牛乳とヨーグルト1個を溶かして別々に散布しました。無農薬栽培のスモモ。色づき始めました。無農薬栽培のキャンベル詳しくは、ホームページ「趣 ... » more

無農薬栽培実験22(EM活性液の散布) 昨日は雨で散布できなかったので、夕方無農薬栽培実験エリアの果樹に、EM活性液(10倍)の約100倍溶液を散布しました。キャンベル。ブドウは、薬害以来、無農薬栽培に転換しました。今のところ順調です。つがる。赤さび病が出ています。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験21(現状) 無農薬栽培実験中のキャンベルは、一部には病気がでましたが、思ったより順調です。アブラムシでひどい状態になってしまった「つがる」ですが、回復してきました。赤さび病もひどくなりませんでした。 ... » more

無農薬栽培実験20(EM活性液の散布) 無農薬栽培実験エリアの果樹に、EM活性液(10倍)の約100倍溶液を散布しました。無農薬栽培実験中の「ふじ」詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験19(牛乳散布の効果) 6月8日に散布した牛乳は思った以上の効果を上げました。大部分の枝からアブラムシがいなくなりました。そこで今回は約50倍の牛乳とヨーグルト1個を散布しました。復活してきた「つがる」の枝アブラムシがいなくなった「ふじ」の枝 ... » more

無農薬栽培実験18(牛乳の散布) アブラムシの対策に、牛乳(約100倍)にヨーグルト1個まぜ、散布しました。つがるのアブラムシと赤さび病詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

   無農薬栽培実験17(食酢、EM活性液の散布) 無農薬栽培実験エリアの果樹に、食酢約200倍、EM活性液(10倍)の約200倍溶液を散布しました。つがるに赤さび病が発生しました。ブドウに黒とう病が発生しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験16(食酢、EM活性液の散布) 食酢約200倍、EM活性液(10倍)の約500倍溶液を散布しました。つがるは、アブラムシからまだ回復していません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

無農薬栽培実験15(柿酢、EM活性液の散布) 5月24日に無農薬栽培実験エリアの果樹に、昨年の12月22日仕込んでおいたが柿酢(pH3.5)の約200倍液を散布しました。今日は、EM活性液(10倍)の500倍溶液を散布しました。また、今回から全てのブドウを無農薬栽培実験の対象にしま ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験の現状 今年から無農薬栽培の実験に挑戦していますが、その現状を報告します。基本的には、EM活性液(EM原液と糖蜜を10倍の水で薄め、2〜3週間発酵させたもの)の500倍溶液を毎週葉面散布しました。またアブラムシが出た場合は、食酢を200倍〜30 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験14(EM活性液の散布) 無農薬栽培実験エリアの果樹にEM活性液(10倍)の100倍溶液をを散布しました。同時にリンゴでは摘果と枝の整理を行いました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験13(食酢、EM活性液の散布) 無農薬栽培実験エリア内の果樹に、まず食酢の約200倍液を散布しました。これは殺虫効果をねらっています。以前ソウルダムにアブラムシのが発生したときに食酢を散布しましたが、写真のように効果があったようです。復活したソルダム次に毎週お ... » more
テーマ 果樹 無農薬栽培 食酢

無農薬栽培実験12(EM活性液の散布) EM活性液(10倍)の500倍液を葉面散布しました。無農薬栽培実験中のサクランボ詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培スモモにアブラムシ発生 無農薬栽培スモモ(ソルダム)にアブラムシが発生しました。また、リンゴ(つがる)にも少し発生しました。そこで食酢(Ph2.9)の200倍液を散布しました。これが効果があるかどうか分かりません。また、以前に葉に米ぬかをふりかけておいたところには ... » more

無農薬栽培実験11(EM活性液散布) EM活性液(10倍)の100倍溶液をを農園全体の地表に散布しました。地表といっても草で覆われていますの、草にかけたことになります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験10(EM活性液の散布) 先週と同じように、EM活性液(10倍)の500倍液を葉面散布しました。リンゴに出ていた縮葉病は、最初の葉だけで、その後の広がりはありません。下草も勢いよく伸びてきました。そのままにしておきます。つがるがほぼ満開になる詳しくは ... » more

無農薬栽培実験9(EM活性液の散布) 約500倍のEM活性液(10倍、4月3日作成)の500倍溶液を無農薬栽培エリア内の果樹の葉面に散布しました。また100倍液を農園全体に散布しました。無農薬栽培エリア内のつがるに少しですが、縮葉病が出ました。縮葉病のリンゴ ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

リンゴふらん病が進行 無農薬栽培実験エリア内にあるリンゴの1本は、以前からふらん病で、上部が枯れ、少しずつ下部に降りていましたが、今回だいぶ進行していました。表皮が枯れてカサカサになり、その下が木部が柔らかくなり始めていました。以前から意識して薬剤散布をしていた ... » more

無農薬栽培実験8(米のとぎ汁発酵液散布) 無農薬栽培実験エリアにある果樹に、約500倍の米のとぎ汁発酵液を散布しました。スモモの花がちょうど満開です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

果樹酒の残りカスをまく 果樹酒の残りカスを無農薬栽培エリアにまきました。有機物は無駄にしないで、必ず農園に戻します。2年前に収穫し、果樹酒にしたウメ詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹酒 果樹 無農薬栽培  コメント(2)

無農薬栽培実験7(EM菌の散布) 無農薬栽培実験エリア内果樹には、米ぬか発酵液の500倍液を散布しました。また果樹園全体の地表にはEM活性液の100倍液(約100リットル)をじょうろでまきました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験6(米とぎ汁発酵液の散布) 無農薬栽培実験エリア内の果樹に、約300倍の米とぎ汁発酵液を散布しました。リンゴの花芽も動き出しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験5(EM液のpH測定) 今作成している3つのEM液(EM活性液、米とぎ汁発酵液、草微生物培養液)が、本当によくできているかどうか、pHを測定してみました。測定にはアタゴのデジタルpHメーターDPH-1を使いました。EM活性液がph4.0、米とぎ汁発酵液がpH3.3 ... » more

無農薬栽培実験4(山の微生物活用) 以前に培養して保存しておいた山の微生物を無農薬栽培実験エリアの中のリンゴの木の根元に敷きました。山の微生物には、山のクリタケ菌など含まれているため、木のまわりにまきました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 無農薬栽培 土壌微生物  コメント(2)

無農薬栽培実験3(EM活性液の散布) 無農薬栽培実験エリアの果樹及び地表に、約500倍のEM活性液を散布しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。土着微生物を活かす―韓国自然農業の考え方と実際 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験2(米とぎ汁EM発酵液の作成) 米のとぎ汁を使って、発酵液を作成しました。米のとぎ汁に、EM菌約30cc、糖蜜約30ccを入れ、2gとしました。約2週間発酵させます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

無農薬栽培実験1(EM菌の散布) 無農薬栽培の実験を始めました。無農薬栽培エリアを決め、その中の果樹には、石灰硫黄合剤を散布しないで、EM活性液(1000倍)を散布しました。同じ液を地表にも散布しました。地表には、昨日鮭ボカシと米ぬかがまりてあります。エリア内には、リンゴ3 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 04:08

「無農薬栽培」のブログ関連商品

» 「無農薬栽培」のブログレビュー をもっと探す

「無農薬栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る