誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    無農薬栽培

無農薬栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「無農薬栽培」のブログを一覧表示!「無農薬栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「無農薬栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「無農薬栽培」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日の収穫(2013/06/22) 今週も畑の様子を見に行った作業としては、追肥(とうもろこし、えだまめ、きゅうり、なす)と収穫今日の収穫は、きゅうり4本とミニとまと2個収穫さつまいも ... » more

今日の畑作業 初収穫 今日は午後から雨が上がったので畑の様子を見に行った。そして、初の収穫きゅうり3本でもほんとはこのうちの2本はもっと小さいうちにとってこなければいけないものだったらしい。雨が先週は雨の日が多く、気温も上がったので急に大きくなってし ... » more

今日の畑作業 今日の畑作業のメインは、かぼちゃとえだまめのための棚作り↑左から、えだまめ、かぼちゃ、えだまめあとは、とまととミニとまとの成長に合わせて、伸びた ... » more

今日は畑作業の日 今日は5/3に畑に植えた野菜の種や苗の様子を見に行った。種から植えた枝豆やトウモロコシについては、一部に発芽しなかったものがあるものの概ね順調。今日は苗から植えた、トマトとミニトマトについて、小さな支柱に加えて大き目の支柱を ... » more

夏野菜の栽培に初挑戦!! 小林喜八郎商店の「喜八郎の刺し身こんにゃく・・・柚子味」今井醤油の「おなめ」弊社では、ネットで10,000円以上お酒をお買い上げ頂いたお客様には、弊社の近くの特産品を少しですが、プレゼントをしていますが、今年の夏は、自分 ... » more

生野菜づくし 蕪蕎麦の若葉春菊レッドリーフレタスルッコラレタスエンダイブチマサンチュをいろんなドレッシングでいただくまずは蕪をガブリとお味見小さい時よりも甘味辛味が増している昨年通路にこ ... » more

バラの無農薬栽培の教科書 今シーズンの主な教科書数年前から無農薬栽培に取り組んでいます。私がアレルギー体質なことや、子供の多い地域に引っ越したこと。農薬を使用したあと、しばらくすると症状がひどくなる経験を何度かしたことから無農薬に挑戦してみることにし ... » more

銀座カフェーパウリスタ 無農薬栽培 森のコーヒー お試しセット創業100年・東京銀座の老舗カフェー『カフェーパウリスタ』より話題沸騰中の無農薬焙煎コーヒーお試しセットです。徹底的に産地・品質にこだわり、 ... » more
テーマ 無農薬栽培 銀座カフェーパウリスタ ブラジルコーヒー

米ぬかの投入 米ぬかを果樹の下にまいています。これは土壌微生物の活動を活発にしようとするものです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ふじ(リンゴ)に有益菌を散布し、防鳥ネットをかける 袋を取ったふじに、有益菌(EM菌、トーマス菌、納豆菌、乳酸菌、酵母菌、ヤクルトの培養液)、食酢を約200倍にして散布しました。その後防鳥ネットを掛けました。色のついているリンゴはふじとは別の品種です。詳しくは、ホーム ... » more

有益菌の散布 有益菌(EM菌、トーマス菌、納豆菌、乳酸菌、酵母菌、ヤクルトの培養液)、食酢を約200倍にして、リンゴ、ナシ、サクランボに散布しました。リンゴ(ふじ)北紅詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

趣味の果樹栽培(作業日誌)薬剤散布
薬剤散布 暑い日が続くようになったら、リンゴとブドウの葉の一部が黄色く変色し始めました。そこで8月19日に薬剤散布を行いました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。自然農薬で防ぐ病気と ... » more
テーマ 果樹 無農薬栽培 薬剤散布

有機堆肥の投入 きれいにした果樹の根本に有機堆肥を入れました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 有機堆肥 無農薬栽培

リンゴ、サクランボ、ブドウに殺菌剤を散布する リンゴ、サクランボ、ブドウに殺菌剤を散布しました。それぞれの果樹の一部に葉が黄色になって落葉する病気がでています。その進行が止まらないので、殺菌剤を散布しました。リンゴサクランボブドウ詳しくは、ホームペー ... » more
テーマ 果樹 無農薬栽培 薬剤散布

サクランボに殺菌剤かける サクランボの一部の葉が黄色に変色して落葉し始めました。このままですと来年の花芽の形成に影響しますので、殺菌剤を散布しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

リンゴに殺菌剤かける リンゴは順調でしたが、最近赤星病がひどくなりました。これは早期に感染していたようです。しかたなく、殺菌剤を散布しました。2回目の殺菌剤散布になります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

有益菌の散布 有益菌(EM菌、トーマス菌、納豆菌、乳酸菌、酵母菌、ヤクルトの培養液)を約200倍にして散布しました。あまとう2号(モモ)が色づき始めました。収穫はまだ先です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

有益菌の散布 有益菌(EM菌、トーマス菌、納豆菌、乳酸菌、酵母菌、ヤクルトの培養液)を約200倍にして散布しました。赤星病、黒星病が発生してナシは、病気が進行しない状態になりましたが、葉が少ない状態のままです。詳しくは、ホームページ「 ... » more
テーマ 有益菌 EM菌 無農薬栽培

ブドウの実が大きくならず 一部のキャンベルで、実が大きくならない現象が起きています。これは、開花期に消石灰の上澄みえきを穂に散布したためと考えられます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ブドウに殺菌剤をかける ブドウの葉に黒とう病が出始めたので、殺菌剤を散布しました。昨年は7月22日にうどんこ病、べと病が出て、殺菌剤を散布しています。今回はそれの予防もねらっています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

有益菌の培養 農園に散布する有益菌を培養しています。2リットルのペットボトルに200ccの糖蜜、100ccのEM菌、100ccのアープ・トーマス・オルガ菌を入れ、汲み置き水でいったいにします。もう一方のペットボトルに200ccの糖蜜、おかめ納豆1箱、ヤク ... » more
テーマ 果樹 EM菌 無農薬栽培

リンゴに殺菌剤かける ついにリンゴに殺菌剤をかけました。斑点落葉病が一部に発生しました。このままだと、昨年実験樹と同じように全ての葉が落葉してしまうので、仕方なく殺菌剤を散布しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

食酢、有益菌の散布 食酢約100倍、有益菌(EM菌、トーマス菌)約100倍にして散布しました。ブドウの袋掛けがほぼ終わりました。巨峰が最後でした。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 有益菌 果樹 無農薬栽培

ついにナシに殺菌剤を散布 今まで、殺菌剤を散布をしませんでしたが、ナシに赤星病と黒星病が発生し、ひどい状態になってしましました。病状が出た葉は落としていましたが、このままですと、全ての葉を落とすようになってしまいそうですので、仕方なく殺菌剤を散布しました。 ... » more

食酢、有益菌の散布 食酢約200倍、有益菌(EM菌、トーマス菌、納豆菌、乳酸菌、酵母菌)を約200倍にして散布しました。ブドウに黒とう病や萎縮病が発生し始めました。黒とう病萎縮病詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 有益菌 果樹 無農薬栽培

ナシに病気発生 今ナシに袋掛けをしていますが、色々な病気が発生してきました。以前縮葉病が出ていましたが、最近は黒星病がひどくなりました。また、赤星病の発生してきました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

食酢、有益菌の散布 食酢約200倍、有益菌(EM菌、トーマス菌、納豆菌、乳酸菌、酵母菌)を約200倍にして散布しました。農園ではナシの一次摘果が終わりました。ナシに黒星病が発生し始まりました。どれだけ抑えられるかです。この病気は、普通に農薬散布をしていても出て ... » more
テーマ 有益菌 果樹 無農薬栽培

食酢、有益菌の散布 食酢約200倍、有益菌(EM菌、トーマス菌、納豆菌、乳酸菌、酵母菌)を約200倍にして散布しました。農園ではモモが大きくなりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 有益菌 果樹 無農薬栽培

ついに殺虫剤を散布 今まで、薬剤散布をしませんでしたが、スモモのアブラムシがひどくなった、ナシの実の大部分に虫が入ってしまった、リンゴにアブラムシが出始まったので、仕方なく殺虫剤を散布しました。殺菌剤はまだ使っていません。スモモのアブラムシナシの実 ... » more
テーマ 果樹 無農薬栽培 殺虫剤散布

食酢、有益菌の散布 食酢約200倍、有益菌(EM菌、トーマス菌)約200倍にして散布しました。今回は知人からいただいたステビア抽出液500倍を加えました。農園には、ナシには縮葉病が発生しています。毛虫も活動しています。スモモの毛虫による食害毛虫 ... » more
テーマ 有益菌 果樹 無農薬栽培

 

最終更新日: 2016/11/12 04:08

「無農薬栽培」のブログ関連商品

» 「無農薬栽培」のブログレビュー をもっと探す

「無農薬栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る