誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    排泄

排泄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「排泄」のブログを一覧表示!「排泄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「排泄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「排泄」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

8月9日から11日 悪化する便秘 酸素吸入1リットル8月9日(火)弟13:30〜16:00、姉18:00〜19:24リハビリ−約60分(弟)摘便9:00−マイナスバイタル13:40−体温35.5度酸素濃度97%心拍数5218:10 ... » more
テーマ 排泄 白内障 腹臥位療法  コメント(6)

酸素吸入0.9リットル7月10日(日)姉18:20〜19:50起きている。排泄05:00ピコス10d吸引回数1回口腔ケア18:40ア○ス○ン使用開始バイタル18:20体温35.9度酸素濃度98 ... » more
テーマ 気温 排泄 腹臥位療法  コメント(6)

2007/11/24(土)弟9:50、姉13:1009:50眠っているのをリハビリして起こす。10:00体温35.5度血圧110−7013:10起きている。口腔ケア車椅子約60分リハビリ約30分16:00体温34.6 ... » more
テーマ 排泄

2007/11/17(土)姉13:2013:20すごい鼾をかいて眠っている。13:35目を覚ますリハビリ14:35車椅子の散歩(15:30までよく眠っている)16:00ベッドへ16:10体温35.1度2007 ... » more
テーマ 排泄 嚥下

2007/11/01(木)母13:45眠っている。体温36.4度尿の出が悪い。湿疹相変わらず手足にあり、足がはれて(むくんで)いる。皮膚科の医師『汗をかくのでかぶれた』主治医『採血をしたので、アレルギーの有無 ... » more
テーマ 排泄 湿疹

2007/10/25(木)13:45母起きている。体温36.5度痰が多い。車椅子で中庭へ散歩する。割合目を開いている。16:00体温36.6度2007/10/26(金)母12:50眠っている。体温36.7度額 ... » more
テーマ 発熱 排泄 湿疹

2006/08/22(火)不愉快そうな表情をしている。マラカストレーニングボールで手と指の練習テレビワイドショー(高校野球関連)ひどく眠そうだが、リハビリが終わるまで、無理やり起こしておく。2006/08/2 ... » more
テーマ リハビリ 排泄

2006/07/24(月)病院の請求書がくる。2006/07/25(火)夕食時下剤を投入2006/07/26(水)超多量の便、しかも水状2006/07/28(金)右手でお腹の辺りを掻くしぐ ... » more
テーマ 排泄

2006/07/18(火)ふーみんの職場へ、私物を引き取りに行く。机とロッカーの中に、山積みになっている本や事務用品。視力障害者用の特別のライトやテーブルらしきものもある。主力は、コンピュータ関係の書籍だ。自宅に持っていっても誰 ... » more
テーマ 仕事 排泄 転院

2006/06/21(水)便多量咳・痰で非常に苦しむ。吸引の後は眠る。2006/06/22(木)脚を拭こうとしたら、多量に排便していたため、おむつ替え。2006/06/23(金)便多量20 ... » more
テーマ 排泄 お見舞い

2006/06/09(金)ヘルパーからの注意『食事直後なので動かさないように』歌これが青春だ他2006/06/10(土)リハビリ歌2006/06/11(日)全身清拭水溶便が多い2006/0 ... » more
テーマ 排泄 病院のケア お見舞い

2006/06/04(日)痛い時にはカスタネットを鳴らすようになった。2006/06/06(火)会社の後輩MOさんとSAさんのお見舞い二人の手を強い力で握った。看護師『おなかの調子はだいぶ落ち着いた』 ... » more

2006/05/25(木)大変よく眠っている。口腔ケアをしてもなかなか起きない。主治医『胃ろうに少し入れた。完全に入れられるようになったら点滴は止める』2006/05/26(金)胃ろう食事2日目若い医 ... » more
テーマ 排泄 病院のケア 胃ろう

2006/05/11(木)鼻のチューブを交換したらしく、新しいのを入れようとしてもなかなか入っていかない。看護師さんが再三試みるがうまくいかない。別の鼻の穴にしようとしてもだめで、ふーみんは大変な苦しみよう。見ているのが ... » more
テーマ 排泄 病院のケア

2006/04/27(木)水溶性の便下痢止めの点滴をする。足のかかとに褥瘡(じょくそう)ができている。お湯が出ないため、顔もからだも拭けなかった。そのためか、眼が覚めている時間が少なかった。2006/04 ... » more

尿漏れの記述が多い。便でパジャマやシーツを汚す。体に便の汚れがついたまま、とか、シーツに便が落ちていたりいろいろある。結局寝たきりなので、便が出ない。下剤を入れる。 ... » more
テーマ 排泄 病院のケア

2006/02/20(月)パジャマ交換済み15:10排便でパジャマを汚す比較的静か15:33胸部レントゲン撮影16:30汗をかき始める医師『下痢になっているので下痢止めを入れている。汗は感染症からではなく ... » more
テーマ 排泄 ホルネル症候群

7月1日から4日 姉がヘルパーの講習に これから、毎週土曜日、約4カ月、姉がヘルパーの講習に通うことになった。I病院のごく近くに学校があったので、決心した。だが、始まる前に教科書を読む時間があまりとれず、中途半端で授業に臨む。{%ペンwebry ... » more
テーマ 介護者の生活 排泄

2006/06/01(木)ベッドのギャッジアップをし、1時間ほど過ごす。便多量血圧安定介護士『夜中に目を開いていた』2006/06/02(金)体温平熱リハビリ中右手でカスタネットをタタタと鳴らした。(痛か ... » more
テーマ 排泄 開眼

5月1日から5日 尿と便 2006/05/01(月)尿が多く漏れる粘液状の便2006/05/02(火)尿漏れ水溶性の便2006/05/03(水)下痢眼が開いている。右手をしきりに動かす。2006/05/04(木)尿 ... » more
テーマ 排泄 介護

10月22日から24日まで 排便の感覚がわかる? 2010/10/22(金)体温36.5度酸素濃度95〜97%脈54車椅子の散歩85分酸素99〜97%脈53側臥位体操(10回×左右)×22010/10/23(土)体温35.5度酸素99〜96%車椅子の散歩140分 ... » more
テーマ 排泄

やリましたーーーっ!!(ドラゴンズ小田幸平選手風に)ついにやりました。ポータブルトイレでオシッコができました。10月にポータブルトイレを購入して以来、チャレンジすること12回目にして成功です。これまでベッド上で尿器ではとても上手 ... » more

[0042] ポータブルトイレにチャレンジ [0039]の記事で報告しましたとおり、妻は尿器に自分の意志で排泄することはかなりできるようになってきました。定時のオムツ交換時にまだ排尿がなければ、高い確率で成功します。緊張が高いと体の自由がきかないみたいで出にくいですし、逆に眠たくなっ ... » more
テーマ 福祉機器 排泄 在宅介護

[0039] 1日48時間?? 最近、妻の睡眠のリズムが少し変です。緊張の強い日があってその日は夜も眠れずに緊張が続き、明け方ようやく眠りにつき、翌朝から眠たいモードで一日過ごして、その晩は熟睡(爆睡)で朝までよく寝ます。そしてまた次の日は目が覚めてから緊張が始まって夜は ... » more

[0034] 排便コントロール 最近排便の状態がすこぶる調子良いです。以前は3日に一度、下剤でコントロールしていたのですが、ここしばらくは下剤が全く必要なく、ほぼ2日に1度、自然排便があります。最後に下剤を使ったのが6月12日の夜なので、かれこれ4週間になります。これは記 ... » more

[0031]の続編です。ついにやりました。トイレ擬音装置を使って尿器でオシッコができました!昨日は訪問リハの日だったのでリハの先生に尿器の使い方や姿勢を教わって、その時は出なかったのですが、昼食後のオムツの時間に成功しました。ベ ... » more

[0031] トイレ擬音装置を使った排泄訓練 遷延性意識障害の定義の中に「糞尿失禁状態である」というのがあります。妻の場合も発症以来ずっと全介助の寝たきりですので排泄は当然のようにオムツ管理です。病院にいるときも在宅になってからもオムツ交換の時間はだいたい決まっていて、食後1時間後とか ... » more

トータルケアの華・華いつまでも健康で元気に!身体のケアのお手伝いの会社です-------------------------華華からのお知らせ----------------- ... » more

内容的には、看護というか、介護かな。まあ、排泄の介助はどちらにも共通してるけど。排泄総合サイトまるnavi企業からの排泄ケアに使う新製品のお知らせとか、へぇーこんなものがあるのか、と思うけど、現場にそれが普及 ... » more
テーマ 看護に役立ちそうなサイト 排泄

なんとなくブロってみた明日の授業
明日は献立表の作成食事介助排泄ケア失禁の対応実際に自分にオムツして寝たまま排泄してその時の感じた事を報告しなさいと先生に言われたので実践・・・・・・出ない力んでも出ない仕方ないので2ℓぐらいお茶飲んでしばらく放置&昼寝激しい尿意 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:53

「排泄」のブログ関連商品

» 「排泄」のブログレビュー をもっと探す

「排泄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る