誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガガイモ科

ガガイモ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガガイモ科」のブログを一覧表示!「ガガイモ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガガイモ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガガイモ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いよかずら(伊予葛) イヨカズラ(学名:Cynanchum japonicum)はガガイモ科カモメヅル属の多年草。草丈は30〜60cm。原産地は日本。本州から九州、小笠原諸島の海岸に近い草地や藪に生育。茎は直立する。先端は蔓状に垂れ下がることもある。葉は ... » more

夢彩人_樹木・草さくららん(桜蘭)
さくららん(桜蘭) サクララン(学名:Hoya carnosa)はカガイモ科サクララン属(ホヤ属)の蔓性常緑多年草。草丈は1〜2m。原産地はマダカスカル。州の南部から沖縄台湾の海岸近くの林の中などに生育。気根(空気中に伸びる根)を出し、樹幹や岩上を這い ... » more

パラシュートプランツ(Parachute plant) パラシュートプランツ(学名:Ceropegiasandersonii)はガガイモ科セロペギア属の多肉性常緑多年草つる植物。草丈は-。原産地は南アフリカ、ナタール、モザンビーク。葉は小さいハート形。花期は5〜10月(生育温度があれば周 ... » more

ハートかずら(Heart葛) ハートカズラ(学名:Ceropegia woodii)はガガイモ科セロペギア属の常緑匍匐性・蔓性多年草。草丈(蔓長)は100〜200cm。原産地は南アフリカ。長く伸びた蔓の左右には葉が対生につく。葉は肉厚で小さな1〜2cmほどのハート型 ... » more

アスクレピアス・ツベロサ(Asclepias tuberosa) アスクレピアス・ツベロサ(学名:Asclepias tuberosa)はガガイモ科アスクレピアス属の多年草。草丈は50〜100cm。原産地は南米、中米の西インド諸島。アスクレピアスの中で一般によく見かける品種。葉は線状披針形で、互生。花 ... » more

イエライシャン(夜来香) イエライシャン(学名:Telosma cordata)はガガイモ科テロスマ属の常緑蔓性低木。高さは4〜5m。原産地は中国、インド、ベトナム。細くてややかたい茎は良く伸びる。薄い葉は心形で対生し、長い柄がある。茎葉ともに切ると乳白色の液が ... » more

フナバラソウ アオフナバラソウと称する型らしい。 ... » more
テーマ 海岸植物 ガガイモ科

ふなばらそう(舟腹草) フナバラソウ(学名:Vincetoxicum atratum)はガガイモ科カモメヅル属の多年草。草丈は40〜80cm。原産地は日本、朝鮮半島、中国。北海道、本州、四国、九州の丘陵〜山地、里山の草原や禿山の草地に生育する。全体に密に軟毛が ... » more

ふうせんとうわた(風船唐綿) フウセントウワタはガガイモ科フウセントウワタ属の多年草(日本では春まき一年草として扱う)。草丈は1〜2m。原産地は南アフリカ。葉は細長い。花期は6〜7月頃で、枝先に近い位置にある葉の付け根から花茎を伸ばし、小さな乳白色の花がぶら下がるよ ... » more

ガガイモ科(Asclepiadaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Asclepias curassavica■アスクレピアス・クラサヴィカ(Asclepias curassavica) ▲トウ ... » more
テーマ ガガイモ科

オキシペタラム(Oxypetalum) オキシペタラム(学名:Oxypetalum caerulemu)はガガイモ科オキシペタラム属の半耐寒性半つる性亜低木(常緑多年草)。草丈は40〜100cm。原産地は南米(ブラジル、ウルグアイ)。半つる性で1m以上になり切り花に利用される ... » more

多肉日和竜王角、紫に染まる
竜王角、紫に染まる ガガイモ科フェルニア属竜王角4、5年前にふと入ったお花屋さんで思いがけず出会ったこの多肉。当時はまだ多肉のイロハもわからずにただただ多肉に魅せられていたのを覚えています。そんな頃に購入したこの子も立派に育ってくれて、嬉し ... » more

星庵徒然イケマ
イケマ なかなかタイミングが合わず『イケマ』の花に出会えずにいたのですが・・・中るときはあたるもので昨年は何回も『イケマ』の開花に出会えました。OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5 fl.54m ... » more

星庵徒然クサナギオゴケ 果実
クサナギオゴケ 果実 晩春の花の時期にはほぼ毎年観察に行きます。勿論昨年も花の咲くころに行ったのですがやや早くて蕾がほとんどでした。それから約2ヶ月、果実の実りを期待して出掛けました。花の数に比べて結実率が低いのかと思うほど見つからなかったのですが・ ... » more

星庵徒然ガガイモ袋果
ガガイモ袋果 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお付き合いください。正月早々『ガガイモ』というのも地味な感じですが今日の撮りおろしという事でお許しを。『ガガイモ』は盛夏に1cm程の毛の多い花を咲かせる。沢山の花を咲かせる割には ... » more

星庵徒然イケマ 種子
イケマ 種子 夏に『イケマ』の花が咲いていた某所に果実を期待して花友と出掛けた。実はフユイチゴはそのときの副産物(予想以上の)だった、本命は予想していた場所から少し外れた場所にあった。OLYMPUS E-3 ZUIKO100mm F2 絞りF5. ... » more

アスクレピアス・クラサヴィカ(Asclepias curassavica) アスクレピアス・クラサヴィカ(学名:Asclepias curassavica)はガガイモ科トウワタ属の多年草(日本では一年草扱い)。高さは70〜100cm。原産地は北米。 開花は6〜10月。朱色の花弁に黄橙色の花柱が突起して2色に見え ... » more

星庵徒然オオカモメヅル
オオカモメヅル 林の縁などで時折目にすることがあります。今回も道路によって林が切断された場所で見つけました。ちょっと風があったのですが比較的日当たりの良い場所だったので歩留まりの良い写真になりました。OLYMPUS E-3 ZUIKO DI ... » more

ハートガズラ、イモ作りに勤しむ ガガイモ科セロペギア属ハートカズラ今年、種子の採取→播種→発芽した小さな苗たちが、イモを作り出してます。見ていて可愛くて、愛しくて、たまらんですね。1チビ脱落しましたが、発芽したチビ達順調に育ってます。 ... » more

多肉日和竜王角開花続きます
竜王角開花続きます ガガイモ科フェルニア属竜王角予想外に次から次へと咲いてます。3輪も咲くとなかなかの見応えあるような気がします。こうなると欲が出てくるもので、他のフェルニア属も欲しくなってしまいます。例えば・・・紫〜黒系の花のとか。 ... » more

多肉日和竜王角の花
竜王角の花 本日初雪でした。昨日雨の中慌てて多肉達他半耐寒性植物達を避難させました。ほんとさぶい〜。明日も雪らしい・・。ガガイモ科フェルニア属竜王角10月にいくつもの花芽を確認した竜王角。咲いてもせいぜい1つか2つかなっ ... » more

多肉日和竜王角がにょにょにょ
竜王角がにょにょにょ ガガイモ科フェルニア属竜王角春に植え替えたら怖ろしいほどに増えました。暴れ気味です。そして、よーく見てみると蕾が出ていました。何個も付いてますが、これ全部咲く事はない気がします。と言うのも、1年目も沢山蕾は付いた ... » more

多肉日和ガートカズラが発芽しました
ガートカズラが発芽しました ガガイモ科セロペギア属ハートカズラ今年の2月に種がはじけて、そして、種まきしたのが5月か6月で記憶が曖昧なのですが、ちゃんと芽が出て順調に育ってます。最初はなかなか芽が出なくてダメなのかなぁと諦めた事もありましたが、せっせと ... » more

野山の花達ガガイモ
ガガイモ ガガイモ(蘿摩:ガガイモ科ガガイモ属)2009/08/08撮影草木にからまるつる草です(^-^)地味な色合いであまり目立ちません厚手で毛が多い花がちょっと可愛いです ... » more

多肉日和竜王角の植え替え
竜王角の植え替え ガガイモ科フェルニア属竜王角購入した際植え替えてから1度も植え替えしませんでした、竜王角さん。昨日までは丸い鉢にキチキチにいっぱいに増えて窮屈そうでした。なので、昨日やっと植え替えしてやれました。前の記事は→こちら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:40

「ガガイモ科」のブログ関連商品

» 「ガガイモ科」のブログレビュー をもっと探す

「ガガイモ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る