誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食物繊維

食物繊維

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食物繊維」のブログを一覧表示!「食物繊維」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食物繊維」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食物繊維」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「柿が赤くなれば医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養がある柿ですが、食べたくても例の下痢が心配なので食べるのを控えてきた。NHKのあさイチで柿の特集があり、その中で専門家の需要なコメントを聞いて安心したのが「柿は食べ過ぎると便秘気 ... » more
テーマ 下痢 食物繊維

夏場の下痢不調から立ち直ったが、今までの食物繊維リッチの食事では、依然として、ガスが多い!ユルイ便!となるので、単品ごとに試してきたが、量が多いと、いずれもユルイ便となる。バナナは強烈にユルクなる!リンゴは1個で緩くなる。リンゴ半分でギリギ ... » more

はなしのひろばあけび油は最高級で
秋の味覚あけび。山のおやつ。そこから取れるアケビ油は脂肪がつきにくい 。高価なものだ。秋田の郷土史や民俗誌などによると、江戸時代にはアケビの果肉を食べる際に残った種を搾って食用油を製造していた。関東・関西方面では美 ... » more

朝一の快便の体制(厳密には体調です)が出来た!やはり、日頃の食物繊維が少なかったのが大きな変動要因でした。それが分かったのは、大便の量に、催す時間帯の変化からです。そう思って、試しに健康食品の食物繊維「イージーファイバー」(小林製薬)を1袋 ... » more
テーマ 腸内フローラ 食物繊維 イージーファイバー

毎日の生活リズムを整えるための基本が、毎日の大便の定期便です。大便は体の中からの便りです。腸内フローラがバランス良く整っているかどうかを判断できる現物です。良し悪しが色や形、臭いで判断できます。朝起きて、腸の調子を整えて、順調な排便(色は黄 ... » more

屁(へ)=おならは、肛門から排出される気体だが、発生量を減らせないか?屁の臭いを無臭に出来ないか?と真剣に考えるコーナーです。調べると、平均的には大人は普通1日に合計0.5〜1.5リットルの量の屁を5回から20回に亘って放出するとある。 ... » more

夜明けが早いので、朝時間の活用が楽になってきた。5月6日の日の出が4時45分(横浜)です。6月10日頃が最も早い4時26分です。気温も朝から20度近い日が多く、運動しやすい。朝ランも半袖・半ズボンで定着している。外的な環境要因は良好なのです ... » more

最近、TVで、「もち麦」パワーについて特集されていたのですね。(ある方のブログで知りました。)楽天スーパーセールは、一日延長でまだ続いています。ポイントUPのために購入されるのが、1000円程度(1000円以上でない ... » more

便秘の苦しさ、つらさは学生の頃からさんざん味わいましたが、年を取るにつれて、やや腸が弱くなったようで、近頃では、さらに頻繁に便秘になることが多くなりました。食生活によって、やはり便秘になりやすいことはあると感じています。 ... » more

便秘・痔解消法として、食物繊維を摂ることや、ヨーグルトを食べることがお勧めですね。其れから、プルーンも注目されて居るやうです。プラムの一種なのですが、日本でプルーンと呼ばれて居るのはプラムを干したものです。栄養が豊富で、外国では ... » more
テーマ 便秘・痔 食物繊維 プルーン

近年、様々な食事スタイルで生活する人が出てきたことから、体に必要な栄養素が食事だけで不足しているという人が多く、問題になってきているといいます。繊細な味が判別できなくなり、味覚が弱くなったと感じたならば、亜鉛の摂取量が不足し ... » more

腸内フローラに有用な食品のひとつに納豆があります。納豆(なっとう)は、大豆を納豆菌によって発酵させた日本の伝統的な発酵食品です。同じ大豆から造る豆腐は、中国から伝来した食品であります。納豆は日本で独自に開発された食品です。日本の戦国時代 ... » more

腸内環境を良好に保つとは、どういうことか?腸内フローラ(腸内細菌群)が常に正常に働いている状態です。主な活動として、消化・排便活動に免疫機能です。私たちが日常活動で腸の働きを意識できるのは、「便通」「お腹のゴロゴロ感」「下痢気味」などの ... » more

メタボ成人240人を被験者とした一年間の実験で、「1日30g以上の食物繊維を摂る」というのみの単純な食事方針で2.1s痩せ、米国心臓協会(AHA)の複雑な食事方針でも2.7kg痩せと、大きな差はなかったそうです。面倒が嫌な人は食物繊維の摂取 ... » more

11月から2月の秋〜冬が、ゴボウの旬。冬に美味しい根野菜です。ところが、ゴボウ(牛蒡)の根の部分を野菜として利用するのは日本と朝鮮半島だけのようです。欧米では根を薬用としてハーブとして用いられている。食文化の違いです!ゴボウにまつわる食 ... » more

痩せるのに いくらかかる? 帰宅途中で小腹がすいてコンビニやスーパーに入ると「アレが今日まで安い、コレがポイント10倍」とかでお買い得で美味しそうなカロリーのあるものを買い食いしてその場では美味しいですが食べた分の痩せるカロリー消費 ... » more

買い食いしながらダイエットソバの効能
ソバの効能 もうすぐ年越し蕎麦を食べ頃になりました。名古屋あたりを境に東側では「お蕎麦屋サン」「そば うどん」ですが西側では「うどん屋サン」「うどん そば」になります。ソバの効能について少し調べてみたのですが食物繊維 タンパ ... » more

食物繊維(しょくもつせんい)が便通に良いという話は、良く聞きますが、どんな効果なのかな?食物繊維は、野菜、果物、穀物、海藻、キノコ、豆類などの植物性食品に多く入っています。食物繊維の基本的な働きは、排便をスムーズにし、体内の有害物質 ... » more
テーマ 不溶性食物繊維 食物繊維 水溶性食物繊維

普段、自分の便の話をしたがる人はいません。また、人に尋ねる話でも無く、便秘の悩みをお持ちの方には苦労が絶えないと思います。便秘とは?回数や便の硬さの問題だけでなく、便が出ることは出るが強くいきまないと出ない、終わった後も何か残っている感 ... » more
テーマ 食物繊維 便 便秘

フルーチェ 私は夕食と朝食を入れ替えてます。朝食に夜御飯を食べて帰宅中に買い食いしてしまうので夜御飯は軽く食べてます。しかし本気で1食 置き換えヒルズダイエットしようと思ったらは高いのでフルーチェがスイーツ感覚で経済的だと思いま ... » more

今日は喉がやたらと乾き仕事の合間合間に水分補給をしたら4g以上 飲んでました。その分トイレに行く回数も増えました。身体の中が巡回されてスッキリしました。以前、続けていて暫く止めていた食事中にスープカップでお茶 ... » more

バナナって おやつ? ファミリーマートで時々1周間位 安く売ってる時があるのですが朝 買って飲むと お通じが良いです。美味しいので高校生の頃のように1g飲んでしまいます。最近は お通じネタになっていますが、身体を動かすだけでなく巡回さ ... » more

食物繊維を多くとると食欲が抑制できるメカニズムが明らかになった 食物繊維は大腸の細菌によって発酵し、酢酸を生じる。この酢酸が脳血管関門(BBB)を通過して脳に達する。そして食欲の亢進や抑制にかかわる視床下部に作用にして、食欲を抑制することが明らかになりました。食物千一を多くとることは便通を良くしたり、大 ... » more
テーマ 食物繊維 食欲

参考にしたいです。夜の食べ過ぎを避けるためのコツ(1)食卓や食器を青にする青には食欲をおさえる色彩効果があります。テーブルクロスや食器を青色にしてみましょう。(2)炭酸水を飲む炭酸水を飲むとお腹が膨れ ... » more
テーマ 夜の食べ過ぎ 食物繊維 満腹中枢

ナッツパワ−を知らずに損する日本人 あまり、ナッツを食べない日本人。肥満防止にア−モンドがお勧め。ア−モンドには脂肪があっても食物繊維がごぼうの二倍、さつまいもの四倍ある。そして、ホルモンバランスを整え、肌の状態をそのビタミンEが補ってくれる。 ... » more
テーマ コレステロ−ル 食物繊維

カイテキオリゴを注文してみようかな〜と思っています^^でもその前に少しだけ、口コミを紹介!・6ヶ月の子供が便秘気味です。病院では自然に排泄させるか、綿棒で刺激を・・・と言われたのですが、3日でない、1日でる。4日出な ... » more

頑固な便秘には食物繊維を毎日取ることは大事です。でも、オリゴ糖も良いって聞きますよね?オリゴ糖といえば、カイテキオリゴ。赤ちゃんからお年寄りまで飲むことのできるサプリメント。お薬とは違うから、安心して飲める上に、小さ ... » more

もっと摂りたい食物繊維の最新事情多くの女性が悩まされている「便秘」 に食物繊維が役立つのは常識だけど、生活習慣病予防にも効果があるってほんと?食物繊維の役割って?昔は価値のないものだった美容や健康によいことで知られる ... » more
テーマ 食物繊維 水溶性食物繊維 生活習慣病予防

はなしのひろば昆布は動脈硬化に効く
コンブに多く含まれるアルギン酸やフコイダンという水溶性の食物繊維が、血液中のコレステロールを減らして動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓などの血液の流れに関する病気の予防に大いにその力を発揮しています。 コンブのヌメリは、アルギン酸とフコイダンと ... » more

大豆もやしパワー・ビタミンC-ダメージコントロール-まぐろぐ   大豆もやしパワー・ビタミンC-ダメージコントロール 本ブログでは、"大豆もやし"の栄養成分として、"ビタミンC及びそれのコラーゲンとの関わり"、"カリウム"と、"食物繊維"ついて順に説き、"マグネシウム"を付記します ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 10:33

「食物繊維」のブログ関連商品

» 「食物繊維」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る