誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野の花

野の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「野の花」のブログを一覧表示!「野の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野の花」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

お花 大好きヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ ヒヨドリバナヒヨドリが鳴くころ咲くのでこの名前が付いたそうです。フジバカマの仲間の植物でよく似ています、見分けは葉の形でフジバカマは三裂していますがヒヨドリバナは裂けて無い楕円形をしています。 ... » more

お花 大好きアザミ
アザミ 葉の棘は痛くて困りものですがお花は可愛いアザミです。蝶や虫がよく泊まります美味しい蜜が有るのでしょうか。キク科アザミ属もうススキです秋はすぐ近くです ... » more

お花 大好きヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス ヤマジノホトトギス今年もこのお花に出会うのを楽しみにしていました、去年見つけた場所へ期待しながら出かけました。思った通り咲き始めのお花を見つける事が出来ました。お花の斑点模様がホトトギスの胸にある斑点 ... » more

散歩者の夢想? タイトルなし ?
? タイトルなし ? キュウリグサトキワハゼいずれもどこでも見かける小さな花です。携帯のカメラにルーペをつけて撮影しました。ルーペで拡大してみると、とても美しい花であることがわかります。私はいつもルーペのほかに双眼鏡を ... » more
テーマ 野の花 散歩

明日は晴れかな季節が・・・。
季節が・・・。 台風の影響で朝から雨が降っています。雨のせいか急に気温が下がり過ごしやすい日になっています。お盆の花として知られるミゾハギが咲いています。水に湿した花穂で ものを清めたとされ仏さまに備える禊ぎ(みそぎ)の ... » more
テーマ 野の花 写真

散歩者の夢想? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 自転車で帰宅中、黒猫を見かけた。にゃんとかわいい声で呼ばれる。自転車をとめるとそばに寄ってきて、体をこすりつけてくる。かわいい。ふと、いなくなった愛猫のことを思い出し、しばらく遊んでもらった。 ... » more
テーマ 野の花 散歩

台風が近づいて ナツズイセンの花 ナツズイセンヒガンバナ科ヒガンバナ属台風が近づいています。雨の中ナツズイセンが咲いていました。今夜にかけて台風の進路にあたり、被害をもたらすか心配です。台風11号、12号と続けてきて今年は台風が多いいです ... » more
テーマ 野の花 ユリ

明日は晴れかな田んぼの周りで
田んぼの周りで 毎日暑い日が続いています。こちらでは朝晩は涼しいのですが早朝の散歩の時でさえもう暑い日もあります。田んぼの周りで咲いていた花たちです。汗をかきかき撮りました〜キツネノカミソ ... » more
テーマ 野の花 写真

お花 大好きコバギボウシ
コバギボウシ コバギボウシ陽当たりの良い少し湿り気の有る所に生える多年草で雑木林や野原に、紫色のすじの入ったお花が沢山見られます身近に、当たり前にあり、綺麗な姿のお花に癒されています。ユリ科ギボウシ ... » more

お花 大好きチダケサシ
チダケサシ 野原にチダケサシが咲いています、人気のお花、アスチルベは、チダケサシやアワモリショウマを品種改良して、作られたそうです。丁度この時期、野山では乳茸(チダケ、チチタケ)が採れます乳茸は傷つけると多量の乳 ... » more

7月24日木曽川水系 近所の釣り仲間と少しだけ遠出?開田高原に流れる川を何か所か廻ってみた。流石に標高が少し高いのかそんなに暑くないので助かりますね!野の花も綺麗です。ゲンノショウコかなー?ヤマオダマキですね。多分、ルリソウだと思 ... » more

明日は晴れかな滑り込みセーフ?
滑り込みセーフ? ちょっと忙しい日々を過ごしていました。7月も今日で終わりと思うとなんだかあわてて更新しました。滑り込みセーフ?の写真です。アウトもあるかもしれませんが・・・<合歓の木> ... » more
テーマ 野の花 写真

お花 大好きタマゴダケ
タマゴダケ ここ何年か巡り合えなかったタマゴダケに綺麗な状態で出会えました。おとぎの国に来たようなメルヘンチックな気分になります。鮮やかな真っ赤なきのこは毒キノコに思えますが食べられるのです、卵の殻のような白いも ... » more

スマホで野の花を撮る No.5 ”スマホカメラの限界を知ろう” スマホカメラは手軽さではデジタル一眼(デジイチ)に勝りますが、やはり限界があります。つまり、撮れるものと、撮れないものとがあるということです。スマホで撮れる写真のほとんどはデジイチでも撮れますが、デジイチで撮れる写真の一部しかスマホ ... » more
テーマ スマホで野草撮影 野の花

暑中お見舞い申し上げます♪ 梅雨明けしたあと毎日暑い日が続いています。暑中お見舞い申し上げます野原では小さなうす紫色の花がポツン、ポツンと咲いています。コバギボウシ(ユリ科)は野の花ですが ... » more
テーマ 野の花 写真

散歩者の夢想野の花たち
野の花たち 写真は、ハコベです。小さな野の花に心惹かれます。 ... » more
テーマ 野の花 散歩

お花 大好きヤマユリ
ヤマユリ ヤマユリ日本に自生し、世界に誇るユリです。ユリ類の中で最も大きな花を開きユリの王様的存在です、そんなユリのお花が野や林に当たり前に咲いているのが凄いと思います。ヤマユリはヨーロッパに渡り品 ... » more

お花 大好き上を向いて歩こう
上を向いて歩こう 野原に出ると可愛いお花を探して下ばかり見て歩きます、楽しみな野原も、あっという間に草に深く覆われてしまい夏の趣です、今日は上を向いて歩きましょう。ネムノキのお花発見ここら辺はまだ咲き始めです、 ... » more

明日は晴れかな林の中で発見
林の中で発見 雨が降り続いていましたがようやく雨があがりました。関東地方梅雨明け宣言はもうすぐでしょうか。今日はこんなものを林の中で発見しました。真っ赤なキノコが絵本の世界のようでしばらく眺めていました。タマゴタケ食用にな ... » more
テーマ 野の花 写真

お花 大好きオカトラノオ
オカトラノオ オカトラノオ山野に普通に見られる多年草です、花穂が虎の尾を思わせる事から付いた名前だそうですが白い小さいお花の集まった花穂は清楚で、虎には結びつかない美しさがあります。サクラソウ科オカトラ ... » more

明日は晴れかな山百合が咲く頃
山百合が咲く頃 山百合が咲く季節になりました。歩いているとあたりに百合の香りが漂ってきています。風に吹かれたり雨に打たれたり下を向きながらも元気、元気です。普通の百合があまり庭で育たないのでこの辺りでは 貴重な百合でもあります。 ... » more
テーマ 野の花 写真

ヤブカンゾウ わすれ草 ヤブカンゾウユリ科ワスレグサ属わすれ草:藪甘草 萱草を見につけるとものを忘れられるというので、この花を衣服の紐につけて、あの懐かしい里を忘れようとしているオレンジ色できれいです。 ... » more
テーマ 野の花 ユリ

しあわせのとんぼよ〜♪ ああ〜しあわせのとんぼよ〜どこへ〜♪お前は〜どこへ飛んで行く〜♪(by長渕剛)いつもはなかなか撮れないとんぼですがこんなへぼカメラマンのためにじーっと動かないでモデルさんになってくれました・・・が初めてで手ぶれし ... » more
テーマ 野の花 写真

明日は晴れかな久しぶりの晴れ
久しぶりの晴れ こちらでは台風の影響もあまりなく(栃木県北部)久しぶりに朝から青空が見えました。台風の被害に遭われた地域の皆さまにはお見舞い申し上げます雨のあと散歩道の野の花も沢山姿を見せてくれています。 ... » more
テーマ 野の花 写真

「森の生活」のあれこれブログアザミ
アザミ 夏ですね。今日予定していた上高地行は明日に延期。にほんブログ村 ... » more
テーマ 野の花 R-D1s 白馬

お花 大好きコバノカモメヅル
コバノカモメヅル コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)4年前に野原で初めて見たコバノカモメヅルですがそれ以来一度も見る事無く又あのお花を見てみたいなァとずっと思っていました、それが、今年なんと4年ぶりにすぐ近くに見つける事が ... » more

明日は晴れかな雨の日に
雨の日に 毎日梅雨らしいシトシトと 雨が降り続いています。昨年初めて見つけた花「コバノカモメヅル」がそろそろ咲く頃と思って探してみました。今年は違う場所で見つけられてラッキーでした。「カモメヅル」は葉の形がカモメの翼に似ている ... » more
テーマ 野の花 写真

お花 大好きヒメコウゾ
ヒメコウゾ 緑の葉の中に、赤い実が、宝石のように輝いて見えます。ヒメコウゾの実です去年は、葉の形を見て桑の実と思いブログに載せたのですがこれはヒメコウゾですよとhanasakuさんに教えていただき感謝しましたそれから ... » more

お花 大好きウツボグサ
ウツボグサ ウツボグサ別名カコソウ(夏枯草)円筒形の花穂を昔、武士が矢を入れて持ち歩いた用具の靫にみたてて付いた名前だそうです。花が散ると、花穂はすぐに枯れたようになるので夏枯草と呼ばれます、この枯れた花穂は生薬 ... » more

明日は晴れかな実のなる季節
実のなる季節 雨の季節は実のなる季節でもあります。実がなっているのを見るのはなんだか嬉しいもので雨の日の楽しみです。散歩道ではこんな赤い実がなっていました。ヒメコウゾの木です。ヒメコウゾはもともと日本に自生するものでこれをコウ ... » more
テーマ 野の花 写真

 

最終更新日: 2016/11/21 04:53

「野の花」のブログ関連商品

» 「野の花」のブログレビュー をもっと探す

「野の花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る