誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野の花

野の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「野の花」のブログを一覧表示!「野の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野の花」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

彼岸花 吉舎町辻にて 彼岸花ヒガンバナ科ヒガンバナ属今年の彼岸花は、ちょうど見ごろでした。綺麗に絨毯のように咲いています。 ... » more
テーマ 野の花 彼岸花

ツルボの花、ツユクサ ツルボユリ科シラー属ツユクサ ... » more
テーマ 野の花

明日は晴れかなアンの世界
アンの世界 爽やかな秋の風が 心地よいですこのまま秋晴れのお天気が続くといいな と思いましたが そろそろ雨の気配です今朝の散歩で 初めてアケボノソウを見つけました白い花びらを明け方の空に 花びらにある斑点を ... » more
テーマ 野の花 写真

お花 大好き小さい秋
小さい秋 秋は寂しさを伴って静かにそこまで来ています緑色の葉で茂った木々は黄色く赤く色づいてきました紫陽花のお花は綺麗な秋色に変わり夏の置き土産セミの抜け殻が・・ ... » more

明日は晴れかな栗だらけ♪
栗だらけ♪ 朝晩はひんやりしていて肌寒くさえ感じます南の方ではまだ暑い所もあるようですが・・・田んぼは稲刈りの終わった所とまだの所があり稲穂の黄金色と稲わらと 所々に見える土の色とがパッチワークのようになって ... » more
テーマ 野の花 散歩

光・風・散歩道思草(おもいぐさ)
思草(おもいぐさ) 南蛮ギセルは別名・・・思草(おもいぐさ)と言います。何年も探していた野草にやっと会えたので、嬉しいです。この花は寄生植物です。ススキの根元から顔をのぞかせていました。道のへの尾花が下の思ひ草 ... » more
テーマ 野の花

お花 大好きスズメウリ ヤマウド
スズメウリ ヤマウド 小さい実がゆらゆら可愛いスズメウリ細い蔓を伸ばしながら小さい白いお花が咲いてすぐ実に育っています。カラスウリの実より小さい実なのでスズメウリの名前がついたとか雀の卵みたいな実という所から名前が付いたそうです。 ... » more

お花 大好きガマズミ
ガマズミ 雑木林などにふつうにあるガマズミですが5月頃に見られる白いお花、秋を彩る真っ赤な実と魅力が一杯ですそして綺麗な赤い実は食べられるそうでまだ食べた事は無いのですが美味しいそうです。見てよし味もよしのガマ ... » more

お花 大好き野原のキノコ
野原のキノコ 雑木林の木の下にキノコが沢山見られる頃になりました今日は珍しいキノコを見つけてちょっと興奮しました。名前は分かりません食べる事もしませんが可愛い形だったり不思議なものだったり、メルヘンです。 ... » more

明日は晴れかなタマゴタケ再び
タマゴタケ再び 近くの田んぼで稲刈りが始まり秋本番実りの秋です風に揺れる野の花にも秋を感じますそして林の中に再びタマゴタケを発見しました今回は今にも殻から出てきそうな キノコの赤ちゃんもいました ... » more
テーマ 野の花 写真

お花 大好きヒガンバナ
ヒガンバナ 稲が稔った黄色く染まった田んぼの里にありました、全国各地に整備された長距離自然歩道の一つ関東ふれあいの道長距離自然歩道初めて知りましたが関東地方に160コースもあるそうです。ここは、ヒガンバナ ... » more

お花 大好きツリフネソウ
ツリフネソウ 朝の散歩でツリフネソウを見つけましたツリフネソウはホウセンカインパチエンスと同じ仲間です、山地の林縁、湿地に多く自生しますこのお花も水路の傍にありました。花形が帆掛け船を吊り下げたように見えるので名前 ... » more
テーマ 庭の花 野の花

お花 大好きツルボ
ツルボ 久しぶりに野のお花に会いに行きました。可愛いツルボが咲いていました。別名でサンダイガサ(参内傘)といいます、昔貴人が参内する時にお供が差し掛けた長い柄の傘をたたんだ形に花穂を見立てたのが由来だそう ... » more

ハーブとガーデニングヘクソカズラ
ヘクソカズラ ヘクソカズラアカネ科ヘクソカズラ属野ブドウの実ヘクソカズラの花はかわいい花だけれど名前よくないですね。 ... » more
テーマ 野の花

明日は晴れかな秋晴れの日に
秋晴れの日に この間自分の手帳をめくっていたらこんな言葉が書きとめてありました(8/3付読売新聞編集手帳より)毎朝 鏡に映る自分にこう問いかけたもし今日が自分の人生の最後の日だとしたら今 ... » more
テーマ 野の花 写真

8月28日 K川支流&忍野 来年の下見も兼ねて支流に行って見ました。もちろん初めて入るポイント、いきなり小さながら鰭ピン虹鱒が出てくれました。その後もライズがありニジマス、ヤマメを数匹(小さい)掛ける事が出来ました。これは放流ものでした。カワラナデ ... » more

8月21日 神流川本谷毛鉤り専用区 2年ぶりに行って来ました。入漁券を購入の際、何時もに比べ増水気味で濁りが入っているとの事でした。行って見ると魚が見当たりません。それでも一番上のプールでは浮いているヤマメが見えました。そのプールからドライで上げる事が出来ました。 ... » more

明日は晴れかなツリフネソウの咲く頃
ツリフネソウの咲く頃 腰の調子が少し良くなってきたので久しぶりに散歩に出ました。蚊が多い季節なので虫よけスプレーをしっかりかけました。そろそろツリフネソウが咲いている頃だなと思って歩いていると・・・林の中にやっぱり見つけましたぁ〜♪ツ ... » more
テーマ 野の花 写真

ハーブとガーデニングタカサブロウ
タカサブロウ タカサブロウキク科タカサブロウ属水田雑草今日は晴れです。 ... » more
テーマ 野の花 キク科

明日は晴れかな最強の魔女の一撃
最強の魔女の一撃 あっという間に9月になってしまいました。皆様お元気にお過ごしのことと思います。実は私は年に一回恒例(高齢ではありませーん^^)になっているギックリ腰をやってしまい寝ておりました。魔女の一撃と言われているこのギ ... » more
テーマ 野の花 写真

明日は晴れかな涼しくなりました
涼しくなりました 朝晩すっかり涼しくなり夏の終わりを感じます。雨が降る日が多いのは相変わらずですが・・・。車を走らせていたら田んぼのそばにピンクの花が咲いているのが見えました。何かしらと思いあわてて車を降りて近くで見たらナツズイセンの ... » more
テーマ 野の花 写真

誰が見るのか? 大錦と小錦 道端の誰も見ないで踏んでいく草そんな草にもちゃんと名があり、小さいながらキチンと花を咲かせ、実を結ぶ。オオニシキソウスーッと立ち上がり、花が咲くのと同時ぐらいに実を結んでい ... » more
テーマ 野の花 写真

ハーブとガーデニングサギソウの花
サギソウの花 サギソウラン科絶滅危惧種になっています。白い花がまるでサギの羽のように咲き始めました。 ... » more

ひっそりとヤマジノホトトギスが 夏が終わってしまった?と前記事でのん気なことを言っていましたがそのあとしっかり暑さが戻ってきました。広島での土砂災害は本当に心が痛みます。まだ救助活動が続けられています。一日も早い救助と 被害に遭われた方 ... » more
テーマ 野の花 写真

ヤマハギ と オオハンゴソウ ヤマハギ普通に見られるハギで秋の七草として有名でススキなどと一緒に秋らしい風景を楽しませてくれます。オオハンゴソウ存在感 ... » more

お花 大好きクズ
クズ クズの花があちらこちらに咲いています、大きく強く蔓延るクズは庭などに生えると嫌われものですが、お花は立派で綺麗です根のでんぷんを葛粉にしたり根の皮を乾燥させたものは、風邪に効く葛根湯になりますが産 ... » more

お花 大好きヘクソカズラ
ヘクソカズラ ヘクソカズラ別名ヤイトバナサオトメカズラ花や葉を揉むと臭気がするので屁糞蔓なんて凄い名前が付いたそうです、お花の可愛さからいうとサオトメカズラと呼んであげたい気がします、日当たりの良い草地や藪等に ... » more

お花 大好きキツネノカミソリ
キツネノカミソリ キツネノカミソリ林の縁や林内に咲いているのを見つける事が出来ます、ヒガンバナ科の植物ですヒガンバナと同じで春に芽を出し葉を茂らせて初夏には枯れて消えてしまいます、それから花茎が伸びます、この葉と花のす ... » more

スマホで野の花を撮る No.6 作例(夏の伊吹山) 8月初旬から中旬にかけて伊吹山は一番華やかな時期を迎えます。黄色のメタカラコウに始まり、ピンク色のシモツケソウ、白色のフジテンニンソウなど順番に大きな群落を作ります。ほかにも規模は小さくとも、いろいろな花が咲き、彩りを加えてくれ ... » more
テーマ スマホで野草撮影 野の花

夏が終わってしまった? お盆も終わり8月も後半に入りましたが雨の多い日が続いています。涼しくて過ごしやすいですが夏が終わってしまったのかとさみしい気もしないではないです。散歩道でオオハンゴンソウの黄色が目立っていました。オオ ... » more
テーマ 野の花 写真

 

最終更新日: 2016/11/21 04:53

「野の花」のブログ関連商品

» 「野の花」のブログレビュー をもっと探す

「野の花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る