誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山里

山里

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山里」のブログを一覧表示!「山里」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山里」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山里」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

山里暮らし朝露
朝露 11月中旬ですが暖かな日が続いています。昨日(11月11日)は季節はずれの大雨おかげで、今朝こんなきれいな朝露が見られました。 ... » more
テーマ 山里

『風伝おろし(朝霧:さぎり)』・・・自然の創りだす美しい光景に感動 秋から春にかけて尾呂志地区の風物詩として『風伝おろし(朝霧:さぎり)』があります。参拝と紅葉散策にと高野山へ早朝向かう途中、山里尾呂志(さぎりの里)で幸運にも里の風物詩『風伝おろし(朝霧:さぎり)』を見る事ができ、自然の ... » more

山里暮らし初霜
初霜 今年一番の冷え込み気温は一度とかなり寒い。朝起きることがつらい季節になりました。ハウスに暖房を入れる。 ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らし小原文化祭
小原文化祭 豊田市小原地区も新型インフルエンザが流行し、体育祭等色々な行事が計画されていましたが中止になる行事が多くありました。文化祭りは何とか開催されましたが中学校も2度目の学級閉鎖になり、人出はかなり少なかったです。元気 ... » more

山里暮らし台風18号
台風18号 9月は雨が降らずに畑の作物は悲鳴を上げていました。サトイモ畑雨が少ないため乾燥しないように枯れ草を敷きつめます。今日は大型台風18号が上陸ビニールハウス、イノシシ避けのトタンの倒壊を心配しましたが、被害もなくひと安心。 ... » more

山里暮らし稲刈り終了
稲刈り終了 9月17日秋雨前線の停滞も無く天気に恵まれ無事稲刈り終了ちょと青くないですか・・・?彼岸花例年だとこの時期は満開ですが今年は7月の長雨と日照不足で少し花の開花が遅れています。稲刈リ ... » more
テーマ その他 農業 山里

山里暮らし9月
9月 8月は猛暑日が少なく過ごしやすっかたですね。9月はその延長戦上かどうかわかりませんが例年に比べ残暑も少なく朝晩が冷え込み半袖では肌寒い今日この頃。9月1日防災訓練消火器の取り扱い方法を地元消防団員の方が詳しく指導 ... » more
テーマ その他 山里

山里暮らし小原夏祭り
小原夏祭り 会場は若い人達であふれます。30分の打ち上げでも迫力満点地面の揺れがおしりに響きます。3000本の五平もちがくらばれます。夏の五平もち作りはとても暑く疲れます。前日から地元の役員さんが準備します。ご苦労様。約1時 ... » more
テーマ 山里

山里暮らし研修旅行
研修旅行 梅雨明けを思わせるような熱い日が続きます。でも日陰に、ドクダミ、ユキノシタが涼しげにひっそりと咲いていました。7、8日舞鶴市へ愛農高校卒業生の農家宅へ研修旅行西方寺平地区の棚田山頂のような景色です。貴重な農家 ... » more
テーマ その他 山里

山里暮らしもうすぐ梅雨だね
もうすぐ梅雨だね 最近は曇り空が多く肌寒いが過ごしやすいです。今年は梅の不作年小梅はあまり収穫できず・・・大梅も期待出来ませんから「あいのう」で予約しました。田園とかかしののどかな風景がいいですね。 ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らし釣り人
釣り人 鮎つり解禁後の矢作川は連日多くの釣りファンで賑やかです。本日は大気が不安定のため雨が強く降ったり晴れたりのはっきりしない天気にもかかわらず釣りキチ達はがんばってました。矢作川は例年ですと6月中旬が鮎釣り解禁日です ... » more
テーマ その他 山里

山里暮らし田植え終了
田植え終了 ゴールデンウィーク後半はまるで梅雨時期のように雨が続き気温も高く、我が家の前の竹林には竹の子がいっきに生えました。母親が3月までは、イノシシに竹の子を食べられ、今年は竹の子が食べられないと愚痴をこぼしていましたが・・・5月と ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らし新緑
新緑 新緑のさわやかな季節です。本日は朝,霜が降りるほど冷え込みました。4月18日に稲の苗が入荷しており、霜の被害を心配しましたが大丈夫のようです。まだまだ5月の初旬頃まで低温には注意をしなくては・・・ ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らし田起しスタート
田起しスタート ハウス周辺では水芭蕉も咲き、たらの芽など山々の木々も芽吹いてきました。5月中旬には田植えが出来るようにしないといけないな。 ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らし春祭り
春祭り 3月19日春祭り・・・年々参加者が減ります。旧小原地区でも古く、格の高い神社です。守っていく人がいません。平安時代の貴重な仏像もありましたが管理能力もなく豊田市に預けて保管しています。春祭りが終わると春本番と ... » more

新年おめでとうございます。 12月13日愛農収穫祭四季桜公園散策後に昼食五平餅きのこ入りイノシシ鍋バーベキューなど安全安心の食材を利用した試食会アコースティックなサウンドが素敵でした。澄んだ青空のした軽快な音楽を ... » more

山里暮らし雷雨
雷雨 AM10:30頃から雷雨カミナリと季節はずれの大雨これから本格的な冬の始まりです。今年は寒くなりそうですね。大雪になるとたいへんだ!冬を告げる花山茶花雨より雪が似合よね。 ... » more
テーマ 山里

山里暮らし
秋 早いところでは初霜や雪の便りを聞きますが小原地区では四季桜がきれいに咲き始めました。我が小原地区、桜が咲き始めると本格的な秋の訪れを感じます。コスモスもまだまだ華麗に咲いています。ハチヤ柿・・・干し柿にすると ... » more
テーマ 山里

山里暮らしイノシシ捕獲
イノシシ捕獲 いつも逃げられていましたがとうとう一匹ですが捕獲する事ができました。ワナの天井が無いためにいつも逃げられていました。ハクビシン・タヌキ等の小動物が米ぬかを食べていると思っていましたが地元猟友会の方がイノシ ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らし秋本番・・・落ち鮎捕り
秋本番・・・落ち鮎捕り 24日に稲刈りも終りホットしています。今朝の温度は10度・・・寒くなりました。彼岸花がきれいですね。AM7:00PM3:00傘が開いていました。おいしそうな栗もたくさん落ちています。 ... » more
テーマ 山里

山里暮らし20年度小原地区体育祭
20年度小原地区体育祭 我が地区の体育祭本年度は地区の役員の為協力員として体育祭のお手伝い昨日よりトッラクや駐車場のライン引き朝9時〜3時まで競技の準備、審判員として協力まだまだ残暑が厳しく疲れました。陽 ... » more

山里暮らし稲刈り日和
稲刈り日和 今週が稲刈りの最盛期の我が地区。秋の高気圧のおかげで田んぼも稲も良く乾いています。こんな日は機械(コンバイン)のトラブルも少なくかいちょうに活躍してくれます。農業はお天気仕事ですのでいつも天気予報とにら ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らし何かと忙しい・・・
何かと忙しい・・・ 8/29・30地域に不幸があり、お手伝い8/31中学PTA奉仕作業9/1防災訓練9/2 私の誕生日子供達が「おめでとう」と声をかけてくれました。9月10月にはいると研修会、運動会、イベント、お祭り等地域の行事や ... » more
テーマ 山里

山里暮らしゲリラ雨
昨日、今日大雨の予報でしたが、たいした雨でなくホットしています。先週はゲリラ雨でまた停電しました。ヒョウが久しぶりに降り、竜巻注意報まで出ていてどうなる事かと心配しましたが稲も倒れることなく安心しました。少し ... » more
テーマ 山里

山里暮らし停電
停電 昨日と今日突然の雷雨我が田舎すぐに停電になります。昨日は3度、今日は1度の停電になりました。少し多い感じがしますが最近はすぐに復活するから助かります。雷雨後はいっきに温度が下がり過ごしやすくなり気持いいですね ... » more
テーマ 山里

山里暮らしアウトドアーな一週間
アウトドアーな一週間 7月19、20日は御岳登山天気に恵まれ最高の景色が見ることが出来ました。下山後下界はとても熱く感じるんだな・・・7月26日消費者の皆さんと川遊び総勢170名小さなお ... » more

イノシシ捕獲用 「檻ワナ」設置しました・・・ 地元猟友会の方にお願いしました。イノシシが異常繁殖し野山を荒らしています。猟師、キツネなどの天敵が減った、野生のイノシシではなくイノブタと交わり多産になった、温暖化でイノシシの生育環境に丁度良い等色々説があります ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らし環境美化 (草刈作業)
環境美化 (草刈作業) 我が地区の草刈日でした。限界集落?地区のため若い衆はいません。75〜80才のおばちゃんたちが皆元気です。神社周辺、市道は草刈機を使用しておばちゃんたちが刈り取ってくれます。 ... » more
テーマ 山里

山里暮らし5月の風に乗って
5月の風に乗って さわやかな5月の風に乗りどこまで旅をしようかな・・・・・たんぽぽの種・・ふわりふわりと風まかせの自由な旅の始まりもみじの種・・まるで羽根をつけて鳥のように大空を駆け巡り ... » more
テーマ 農業 山里

山里暮らしカエル
カエル 代掻き中に見かけたカエルたち親ガエルの上に子ガエル乗せてん・・・?殿さまカエルイノシシよけのトタンに避難するカエル・・・・すごいですネ・・・無事に代か ... » more
テーマ 農業 山里

 

最終更新日: 2016/11/12 03:34

「山里」のブログ関連商品

» 「山里」のブログレビュー をもっと探す

「山里」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る