誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タンカン

タンカン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タンカン」のブログを一覧表示!「タンカン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タンカン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タンカン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ここは屋久島台風後のタンカン畑
台風後のタンカン畑 今の時期次から次へと台風が発生し台湾や中国ではかなりの被害があるようです。台風からかなり離れていても海はつながっていますから大きな波やうねりが屋久島の岸壁を打ち付けてゴーゴーと音を立てます。また風も強い日もあり、屋久島名産のタンカンにも ... » more

たった1本残ったタンカンの木 かあさんの畑にたった1本だけ残っているタンカンの木が今年も実を付けている。畑を譲り受けた8年ほど前には10本以上あったタンカンの木だがとうとう最後の1本になってしまった。農薬や薬を一切使わなかったので鉄砲虫(カミキリの幼虫)などにやられ ... » more

5月30日 夜勤明け、夜勤前 昨日、書き残っていた分の果樹を報告。まずは、『ジューンベリー』大分色付いてきました。もうじき収穫ですかね。こちらは『タンカン』です。3年程前に購入した3苗の内、1本が結実しました。上手く収穫まで行けばいいけど、まだ木 ... » more
テーマ フェイジョア マカダミア タンカン

来年も期待できるかタンカン 畑のタンカンの木をチェックしました。今年この1本の木でタンカンを2キャリー強も収穫しました。約50kgです。木も弱ってきているので実が沢山生ったのはもう最後だからかなと勝手に思っていました。木は枯れる前に子孫を残す為に目一杯実を付け ... » more

ここは屋久島タンカンの出荷作業
タンカンの出荷作業 箱詰めの終わったタンカンを出荷します。ダンボールをガムテープで閉じて上に宛名書きしたものを張り付けます。30数枚宛名書きをするのも大変な作業で指が痛くなるほどです。もっとも宛名書きは字の下手な私ではなくかあさんの仕事ですがね(笑)私はガ ... » more

ここは屋久島タンカンの箱詰め作業
タンカンの箱詰め作業 私たち夫婦は年に一度この時期に関東に住む子供や孫そして旧知の知人友人に収穫したタンカンを送ります。前日までに収穫した我が家のタンカン、そして農家から分けてもらったタンカンを箱詰めしました。箱詰めと言っても、箱の量が多いので一仕事です ... » more

ここは屋久島今年のタンカン千切り
今年のタンカン千切り 雲一つ無い快晴のこの日(2月11日)、かあさんの畑でタンカンを収穫しました。今年は奄美のタンカンがミカンコミバエ発生で出荷停止になったため、屋久島タンカンは品薄状態になるという噂が広がっています。今年も知人友人にタンカンを送るため、 ... » more

そろそろ始まるぞタンカンの収穫 2月に入り屋久島ではいよいよタンカンの収穫が始まります。屋久島のみかん農家にとっては1年で一番忙しくまた楽しみな時期に入りました。今年は奄美産のタンカンがミカンコミバエという害虫のせいで出荷停止になっているとか。そうすると屋久島産の ... » more

ここは屋久島タンカンに袋
タンカンに袋 屋久島ではポンカンの収穫、出荷が最盛期に入ってきました。どうやらミカンコミバエの悪影響もそれほどではないようで良かったです。ポンカンを扱うみかん農家の人たちや選果や出荷を手伝う人達が一番忙しい時期です。そして2月に出荷されるタン ... » more

台風を乗り越えたタンカンの実 直撃は無かったが今年も屋久島は多くの台風の襲撃を受けた。春6月から9月末までにいったいどれくらいの台風が屋久島の東や西を抜けていったことか。屋久島の代表的な特産品の一つタンカンは初夏に小さな実を付ける。その実が夏から冬に向けて大きく ... » more

タンカンを送る準備(2) 次は箱詰めです。予め準備しておいたタンカンを送るダンボール箱にキャリーからタンカンを入れます。これがなかなか難しい?何故かと言うと入れすぎると膨らんでしまい箱がうまく閉まらないし、少ないと申しわけないような気がするからです。大きいのや小 ... » more

ここは屋久島タンカンを送る準備
タンカンを送る準備 今までお世話になってきた本土にいる知人友人に毎年タンカンを送っている。残念ながら今年我が家のタンカンはほとんど収穫できなかった。それでも毎年この時期みんなはきっとタンカンを待っているはず、何とかしなきゃ。そこで、タンカン農家の方に無 ... » more

ここは屋久島我が家のタンカン収穫
我が家のタンカン収穫 我が家のたった1本残ったタンカンの収穫をしました。一応これが我が家のタンカンのハサミ入れ式となります(笑)ハサミ入れ式ですが、この後1時間もかからずに収穫は完了しました。量が少ないのであっという間に終わりました。 ... » more

ここは屋久島綺麗なタンカン
綺麗なタンカン 犬の散歩をしてタンカン畑を通りかかったら温泉などで顔見知りになった方から綺麗なタンカンが付いた枝を一枝頂いた。作業をしていて折ってしまったとのこと。タンカンをバラでもらうより運び安かった(^^)家に持ち帰り写真を撮った。綺麗なタンカ ... » more

ここは屋久島タンカンを守る(2)
タンカンを守る(2) 2月に入り、いよいよタンカンの収穫が始まった。屋久島ではこのタンカン収穫作業のことを「タンカンを千切る」と呼び、1年で一番忙しい時期である。まるで花が咲いたかのような風景だが、これはタンカンを鳥(主にヒヨドリ)から守るための処置であ ... » more

ここは屋久島タンカンを守る
タンカンを守る いよいよタンカンの収穫時期が近付いてきました。早い所ではあと2週間もしないうちに収穫(タンカン千切という)が始まります。去年の台風でポンカンは大被害を受けて収穫が例年の半分以下だったと聞いていますが、タンカンはポンカンほどの大きな被 ... » more

ここは屋久島タンカンの青い実
タンカンの青い実 かあさんの畑、半分はハーブや花が植えられ一応ハーブ園にしてある。もう半分にはタンカンやポンカンそしてバナナなどを植えてある。台風でバナナは倒されたりしたが、いずれ復活するはずだからそんなに心配はしていない。対して、タンカンやポンカン ... » more

ここは屋久島勿体ないが
勿体ないが ほぼタンカンの季節も終わり、今は馬鈴薯収穫の最盛期となっているのが屋久島です。2月から3月初旬にかけて収穫されたタンカンですが、今年は豊作だったようで、農協からの出荷量も去年よりはかなり増えたと聞いています。そんなタンカンですが、我 ... » more
テーマ ハンダマ タンカン 屋久島  コメント(4)

終日地下室で25日、26日 終日地下室で25日、26日終日小雨、暖かい。終日地下室で粘土と戯れている。1粘土を練る、2轆轤で成形する、3高台削り、4乾燥放置を繰り返していく。今80個すべてCの段階にある。27日まで雨なので、乾燥しな ... » more
テーマ タンカン 屋久島 轆轤ひき

ヤクシマフヨウの木にタンカンが 家の前の空き地に今は枯れ木のようになっているサキシマフヨウの低木がある。もちろん冬なので枯れ木のようにも見えるが、ちゃんと生きていいる。そのサキシマフヨウの木がまるでオレンジ色の花を咲かせたようになっている。 ... » more

ここは屋久島タンカンの大きさ比べ
タンカンの大きさ比べ 屋久島は今タンカンの最盛期である。2月初めから収穫を始めた人もいれば、じっくりと熟させてこれから収穫する人もいてマチマチである。屋久島南部は県道沿いに無人市があって、これからはそこにもタンカンがいっぱい並ぶ。1袋100円で10個以上 ... » more

ここは屋久島タンカンの荷造り
タンカンの荷造り この日は晴天、青空の元ベランダでタンカン出荷のための荷造りをしました。先日収穫した我が家のタンカンと農家の方に分けて頂いたタンカンを混在させて箱につめました。今年の第1回目の出荷です。何回もタンカンの入ったキャリーを運び、ダンボ ... » more

ここは屋久島我が家もタンカン千切り
我が家もタンカン千切り 屋久島ではタンカン千切りと呼ばれるタンカンの収穫が始まっています。先日地元の農家の方が千切ったタンカンを届けてくれたので、早めに送らなければと我が家のタンカンも収穫することにしました。この日は強風が吹き気温も低かったが思い切って ... » more

今年の屋久島タンカンは早いか 甘くて美味しい屋久島のタンカン、知人友人に送ると皆さん美味しいと喜んでくれます。そんな屋久島名産であるタンカン、昨年の猛暑と年末の寒さからか例年よりも早く熟れてきているように感じます。残念ながら我が家のタンカンはほとんどの木が枯 ... » more

今年はタンカンが熟すのが早やそう ここのところの屋久島は寒かったり暖かかったり(と言うより暑い)の日が繰り返されている。従って寒暖差が激しいことになる。ミカン類にとって寒暖差が激しいことは悪いことではないようだ。畑に残された3本のタンカンの木に生っている実が見事に黄 ... » more

ここは屋久島畑のみかんは今
畑のみかんは今 屋久島も朝晩の冷え込みがきつくなってきた。日中は相変わらず暖かいが朝晩はかなり温度が下がる。この温度さがミカン類には良いらしい。かあさんの畑に久しぶりに行ってみた。ポンカンやタンカンの実がいつの間にか黄色くなっていた。またカメラ ... » more

タンカンの木に小鳥の巣が 先日かあさんの畑でタンカン千切りをしたときに見つけたのですが、何とタンカンの木に小鳥が巣を作っていました。まさかとは思ったのですが、これは間違いなく小鳥の巣ですね。いかに木の手入れをしていなかったかがばれてしまいます(笑) ... » more
テーマ 小鳥の巣 タンカン 屋久島  コメント(2)

ここは屋久島今年最後のたんかん出荷
今年最後のたんかん出荷 何回かに分けたが、この日が今年最後のたんかん出荷、今年も無事に家族や友人知人にたんかんを送る事が出来ました。一安心した所です。今年は全部で250kg近くを送り出した。おかげで、今腰が痛くなりました(><)去年の年末に届いた電気自動車 ... » more

ここは屋久島タンカン千切り
タンカン千切り 屋久島ではタンカンを収穫する事を「タンカン千切り(ちぎり)」と呼ぶ。この時期屋久島ではこのタンカン千切りの真っただ中、島中がタンカン千切りのために時間を取られる。お店などもタンカン千切りのために臨時休業したりする。専業農家でない人もタンカン ... » more

沖縄からタンカン届く! 今年も沖縄・那覇市の名幸さんから、「タンカン」が送られてきました。今年は不作らしく、栽培農家の方も、それを探して送ってくれた名幸さんもご苦労されたことと思います。見栄えが良くない(写真)と言われて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:34

「タンカン」のブログ関連商品

» 「タンカン」のブログレビュー をもっと探す

「タンカン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る