誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヘリ

ヘリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヘリ」のブログを一覧表示!「ヘリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヘリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヘリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

The japanese life ヘリが現場を旋回
ヘリが現場を旋回 ちょっと前の休日、近所で事件があったときのFlightradar24での画像です。これはヘリ3機の飛行軌道。2、3時間は旋回していました ... » more
テーマ ヘリ 生活

Junのラジコン部屋改正航空法
改正航空法 昨日国土交通省のHPに改正航空法の詳細が公開された。法律改正の概要やらQAそして申請方法などの資料を確認するだけでこんなにある。12月10日施行のためクラブとして必要となる申請関係の有無を確認し申請が必要な場合は ... » more
テーマ ヘリ FPVレーサー  コメント(3)

シルバーウィークのA飛行場 今日は朝から天気が良いので娘が部活で出かけた後に飛行場へ行く準備...祝日で何時もの飛行場は周辺で作業をしている可能性が高いので騒音規制があるA飛行場へ行ける様に電動機を中心に積み込む!ヘリはエンジン慣らし中のT ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro MX2-50CC EP

T-REX700 エンジン分解中 週末は先日エンジンが始動しなかったT-REX700のエンジンを下ろした。ピストンリングがピストンに固着して圧縮が無くなっていたほかベアリングの錆びも酷い...市内のショップに久々にパーツを購入しに行ったけ ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro 日常

Junのラジコン部屋今年の初飛行!
今年の初飛行! 今日はクラブ飛行場にあるプレハブ小屋の屋根の雪下ろしをするため自分を含めて若手?クラブ員3名が集合した。飛行場へは車が入っていけないため新雪の中を数百メートルを歩き飛行場へ着いた頃にはすっかり汗ばんでバテている(笑)雪下ろし ... » more
テーマ ヘリ 飛行機

ラジコンヘリ 草刈り機のエンジンらしい。GPS持ついている。最近のラジコンは高機能ですね!個人的にも欲しくなりました。 ... » more

ヘリコプター 昨日もヘリが飛んでました。広島の土砂災害についての調査だと思う。今日も少し激しい雨が降りました。 ... » more

高度センサーの取り付け 昨日は予想外のサーマルに当たったので今朝起きて飛行場へ出発する前に高度センサーをエアーフローに取り付けた!前回センサーを取り付けた際は二股コードを使ったけど今回は軽量と省スペース化を狙って電源コードに直接半田付けすることにした。 ... » more
テーマ グライダー ヘリ JR AIR FLOW

Junのラジコン部屋今年の初飛行
今年の初飛行 3月に入り本州では梅が開花しているところもあるようだけどこちら北海道といったら今だに雪が降っている始末...それでも最近は日中の気温がプラスまで上がるようになり春の陽気が感じられてきた!そろそろ飛行機を飛ばしたいと思い昨 ... » more

スポーツ&etc漫遊記防災訓練
防災訓練 川崎に行ってきました。防災の日を前にして、消防・警察・自衛隊・行政・NTT・ガス等々の協力で非常に大がかりな催しでした。ヘリまで飛んでましたし。見ているのは楽しいのですが、実際に必要になる日が来ないことを祈るばかりで ... » more
テーマ ヘリ 防災 訓練

LEDライトシステム 格安LEDライトシステムをお遊び感覚でポウニーに付けてみることにした!オークションで千円で購入したターニジーのLEDライトシステムLEDは衝突防止灯・航空灯・着陸灯?の全部で8灯あり基盤に接続することでそれぞれ点灯の ... » more
テーマ ヘリ 飛行機 Piper PA-25 Pawnee

JR XG11ソフトバージョンアップの注意点 昨年から使用しているJRXG11のソフトウェアーバージョンアップをやってみた。これまではFUTABAの14MZと共用しており機体数も少ないことから使用頻度も少なくバージョンは購入時のままの0001−0004だった...しかも送信 ... » more
テーマ JR XG11 ヘリ 飛行機  コメント(2)

パイロットが1名死亡だそうです。テレビでは激しい雪でよく見えないまま、逃げる人々が。事故は本当に怖いです。 ... » more

JRプロポ XG11のインプレ 日曜日に届いたJRプロポXG11この2日間通勤電車内で取説にじっくり目を通してこのプロポの機能についてはほぼ理解できた!と思っている...これまで使っているフタバ14MZとの違いなどを簡単に纏めてみたので検索サイトから来た人 ... » more
テーマ JR XG11 ヘリ 飛行機

アライン3GXとフタバPCM-G3受信機の相性は? 先日バーレスに変更したT-REX700Nだが色々な問題があり2週間をかけて今日ようやく調整できた!通常通りにセッティングしてバーレス初飛行に挑戦した先週は悪天候の予報が...朝起きるとまずまずの天気なのでドリンク持参で出発し ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro

Junのラジコン部屋T-REX700N DFC 3GX
T-REX700N DFC 3GX 時計を見ると日が変わっている!久しぶりにこんな時間まで起きているではないか!今週は送別会が2回とそれ以外は残業で全く手付かずだった3GXの搭載...結局作業は金曜日になってしまった。3GXに付属するジャイロと受信 ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro

T-REX700N DFCヘッド交換 初めてのバーレスヘッドに交換してみた。ヘッド位置が低くなってローターが斜めに...ところでバーレスになってデジタルのピッチゲージが無いのでアプリを探してみるとちゃんとピッチゲージアプリがあるものだ! ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro

Junのラジコン部屋T-REX700 DFCヘッド
T-REX700 DFCヘッド 最近良く思うことがある。ほんの数年の間に周りの人たちは...プロポは2.4Gヘリはフライバーレスが普通になっているではないか。決して逆行しているわけでは無いのだがプロポに関しては2.4Gのメリットは理解しつつも自分の飛行環境からは特 ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro

せっかくの4連休が・・・すっかり冬! 今日は余っていた季節休暇を使って4連休にしたというのに週末から天候が悪くすっかりと冬に逆戻りだ。娘は学校だし家に居ても暇なので友人Mさんと飛ばしに行くことにした。クラブの飛行場が除雪されたらしいのでまずはクラブの飛行場へ ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro 飛行機

T-REX700Nエンジン不調の原因判明! 昨日のフライトではエンジンの回転が上がったり下がったりしていたのでガバナーの回転制御に問題があるのかと思っていたが原因が判明した。帰り際にエンジン回りが燃料で汚れていたので気にはなっていたんだが...今朝なにげな ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro

Junのラジコン部屋春近し...
春近し... つい先日までは昼間でも氷点下の気温だったのに3月に入ると北海道も春を感じる陽気になっており今日の午前中は薄いジャンパー1枚で居れるほど暖かくて気持ちの良い一日だった。朝は快晴の空昨晩から用意していた3機を積み込む ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro 飛行機

送信機のスイッチ交換 18MZが発売されたのでいずれは取替えたいと思ってはいるがまだまだ今の14MZを使う予定なので以前から気になっていたスイッチを交換してみた。14MZは自分でスイッチを交換出来るようになっていて各種スイッチが販売されているが今回交換し ... » more
テーマ ヘリ 飛行機

Junのラジコン部屋リポの処分
リポの処分 古くなったリポと膨らんだリポの2本を処分するのに一般的な方法の塩漬けを試してみた。まず最初に充電器のディスチャージモードで放電を数回繰り返した。それでもバッテリーは完全放電しいないので徐々に電圧が上がってくるがあとは塩水に漬 ... » more
テーマ ヘリ 飛行機

Junのラジコン部屋パーツの保管方法
パーツの保管方法 ラジコンのパーツってどんどん増え続けるもの...自分はどちらかというとその辺にしまっていざ使う時に探したりすることが良くある。使わないパーツはコルクボードにピンで止めていたがコルクボードだと重いものはかけられないしピンが良く ... » more
テーマ ヘリ 飛行機

思い出の機体 カルトオメガプロセッサー60 写真のアルバムを見ていたら出てきた1枚...社会人1〜2年目の頃だと記憶しているので今から25年ほど前に飛ばしていたヘリコプターこの頃数年前にヒロボーから初代シャトルが発売されてクラブ員のほとんどがヘリコプターに挑戦して ... » more
テーマ 思い出 ヘリ

Junのラジコン部屋バーベキュー
バーベキュー 昨日は会社の後輩に長男が生まれたので出産祝いを兼ねて3家族でバーベキューを楽しんだ。ちっちゃい子供が一杯になった!夕方から始めて夜まで・・・・今日は目が覚めると8時近くに・・・・ゆっくりと準備をしてお昼から飛 ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro 日常

Junのラジコン部屋T-REX700N復活ー!
T-REX700N復活ー! やっと復活したー今日の日中にゆっくりと修理する予定が家に居たら娘に誘われたー!結局家族で外に出てしまったので夜になってからの修理で明日に間に合わないかとも思ったけどなんとか出来た!完成してピッチ調整し終わったらす ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro 飛行機

Junのラジコン部屋T-REX700の修理
T-REX700の修理 修理パーツも揃ったので昨日から修理を開始している。昨日はスキッドとメインシャフト交換今日はテール回りを修理した!テールシャフトを交換したところギアの噛み合わせが重たくなったのでトルクチューブ側のギアも交換したがベアリ ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro  コメント(2)

T-REX700の墜落原因 T-REX700のパーツがテールブレードホルダーを除いて揃ったので修理を始めることにした。と言っても、今日は墜落の原因となったテール周りを確認しただけだ!吹っ飛んでいったテールちょっと見えづらいが、片方の ... » more
テーマ ヘリ T-REX700 Nitro

夢見るRCT-REX600 初飛行
T-REX600 初飛行 T-REX600ESPの初飛行です。天気は、曇りでしたが風はほとんど無く、絶好のテスト日和です。バッテリーを積んで準備完了です。バッテリーが少し大きいので搭載方を変更しました。(重心はOKです)バッテ ... » more
テーマ ヘリ

 

最終更新日: 2016/11/15 23:42

「ヘリ」のブログ関連商品

» 「ヘリ」のブログレビュー をもっと探す

「ヘリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る