誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜栽培

野菜栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜栽培」のブログを一覧表示!「野菜栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜栽培」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

のほほん写真館バケツ稲のご紹介
バケツ稲のご紹介 バケツ稲とは、JA全中がやっている企画のようで、昨年嫁が銀座のお米ギャラリー(?)で申し込んだようです。そしてこの春、栽培セットが郵送で届いたので始めてみました。5月の頭にセットの中の、米粒をバケツに植え込み、約1ヶ月半を経過し ... » more

今度はピーマンも身が出来てきてました! 今朝、嫁がピーマンも実がなっているよね。というので、えっと思い、ピーマンのところへ。ぜんぜん気付いてなかったけど、確かになってます。収穫するにはまだ早い大きさ(だいたい3〜4cmくらい)なのですが、こちらもキュウリ同様 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ピーマン

キュウリ、第二段の実が出来てきました! せっかく書き始めたので、しばらくは頑張ってみようかよ・・。いつまで続くかな。よく見たらキュウリの第二段が出てきてましたね。一安心です。今は、5cmくらいのが2本ですが、これから増えるんでしょうね。というよりこれらの2本が ... » more

キュウリを収穫しました! 一昨日書いたキュウリのことですが、2日を経過しこれ以上大きくなるのはヤバい!と思い収穫してみました。初物としては上出来ですな。売り物にヒケをとらないこのデかさ!収穫前の枝になっている状態と、新聞と比較した写真を撮ってみました。 ... » more

三日坊主、いや一日坊主だ! たまにブログのことを思い出すが、なかなか続かない・・。周りにも何人か書いている人は今すがそこそこ書いているようである。仕事の都合で、朝家を出て帰って来るのは午前様という生活を続けているから仕方がないと言えば仕方ないが。昔は一 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ

昨日、スーパーの寿司売り場で小学生が母親に面白い質問をしていた。母親は目をシロクロしていた。おいらは、それを目撃して思わず質問に納得してしまった。「お母さん、おおとろがあるのに、何故ナカトラがないの?」まさにその通り ... » more
テーマ 日記 野菜栽培

ココの引き出し モロッコインゲン
モロッコインゲン しばらくぶりにパソコンに向かいました。約一ヶ月ぶりの更新です。気まぐれに、四月始めに蒔いたモロッコインゲンが収穫を迎えようとしています。こんなお豆を蒔きました水につけておいてか ... » more

PoPo's gardenジャガイモ
ジャガイモ ジャガイモです。芽を2本に間引きました。 ... » more
テーマ 野菜栽培

ラディッシュのその後(4/19) え〜、最近公私共に多忙な日々を送っており、写真だけは撮り貯め(?)していたんですが、BLOG化までいたらず・・・。今日は少し時間があるので、撮り貯めたものを公開してみます。ラディッシュのその後、4/19に撮影したものです。種 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ラディッシュ

ブルーベリーのその後(4/13) 以前にちらっと紹介したブルーベリーが、花っぽくなってきたのでまた写真を載せておきます。これもまた順調に育ってます。 ... » more

じゃがいもを植えてみました 前に買ったジャガイモの芽が非常に育っているので、勢いで軒下に植えてみました。こんなので育つのかな・・・。まあ、育てばもうけってことで!? ... » more

のほほん写真館大葉の種まき
大葉の種まき ししとうに引き続き、大葉をと思ったら、説明に種を一昼夜水に浸せと。ということで12日は水に浸すまでにしてみます。丸一日水に浸したけど、どうでしょう?あまり変わっていない・・・。ってか、写真の撮り方を間違えました。撮る ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ 大葉

のほほん写真館ししとうの種まき
ししとうの種まき 今年で3回目となるししとうの栽培。あまり手を掛けずに、ぐいぐい成長してくれるので手軽です。9月位に実がたくさんなりお勧めです。まずは、苗を育てるために紙製のポットに種を植えてみます。芽が出てきたらそのまま土へ植えられるの ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ししとう

のほほん写真館枝豆のその後(4/12)
枝豆のその後(4/12) 枝豆も順調に育ってきたので、記事を別にしてみます。かなりしっかりした芽が3本、1箇所に出てきてます。う〜ん、3本かぁ。あまりに密集しすぎているので、1本を間引いてみよう。残りの1本はまた様子を見ながら元気の無いやつを ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ 枝豆

ラディッシュのその後(4/12) 最近、野菜栽培をさぼり気味でしたが、今週末は色々やってみました。まずはラディッシュから。結局1回だけ間引きをしてもらっただけですが、どうやら順調に育っています。1回だけの間引きですが、株間もまあ大丈夫かなって感じ ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ラディッシュ

ラディッシュの間引きをしてもらいました 先週からの課題であったラディッシュの間引きを嫁さんにしてもらいました。やってもらいましたが若干まだ多い気がして、もう少し間引いた方がよくない?と聞いたら、またやるから待ってみたいな感じのコメントが返ってきました。とい ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ラディッシュ

ラディッシュのその後(3/29) 先週から一週間が経ち、ラディッシュの芽が倍以上に増えました。今週間引きをと思ってましたが、色々やることがありやってません・・。早いうちにやらないととはわかっていますが、来、来週末までには。あ、ちなみに枝豆の芽も無事に ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ラディッシュ

ラディッシュの芽が出た! 今年で3年目となるプランタでの野菜栽培。3月になり徐々に春らしき陽気になってきたので、先々週あたりラディッシュの種をまいてみました。種まきからちゃんと書けって自分でも突っ込みたいですが・・・。とりあえず発芽したので、写真をア ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ラディッシュ

ココの引き出し 収穫も終わり
収穫も終わり 毎年いまごろ、信州にある山荘の冬支度をする何年か前にこの山荘の土を調べたらほとんど肥料分のない土壌で{%or ... » more

野菜栽培益田へ帰れば一人で単身赴任しているのと同じで、食事、風呂、洗濯など総てを自分自身でしなければならない。なかでも食事は大変である。魚、肉、卵などは購入するとしてもせめて野菜類は自分で自給したいと思って、野菜作りも私 ... » more
テーマ 野菜栽培

自然的我流人生苗の植え付け完了!!
苗の植え付け完了!! 本日苗を植えました!ナスビ、しし唐、南瓜、イチゴ、トマト。種は胡瓜、エンドウ、トウモロコシです、早く食べたな〜〜。トマトのワッカはこんなもんでいいのだろうか・・・・・。近所の野良猫。最近子供を ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's gardenレタス
レタス レタスです。種で買って、家で育苗してから移植しました。レタスは家で栽培しているのですが、沢山、作りすぎて場所がなくなったので畑に移植してみました。 ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's garden薩摩芋
薩摩芋 金時という薩摩芋です。JAで30本買いました。畑に埋めたときは茎の状態でしたがやっと新芽が出てきました。糖度の高いものらしいので、収穫できたら天ぷらや焼き芋にしてみたいです。 ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's gardenトウモロコシ
トウモロコシ トウモロコシです。種で買って、家で育苗してから移植しました。先週、植えてからかなり大きくなっています。2本、ネキリ虫にやられているのを発見しました。 ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's garden南瓜
南瓜 南瓜です。種で買って、家で育苗してから移植しました。もう少し大きくなったら、支柱に誘引する予定です。 ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's gardenズッキーニ
ズッキーニ ズッキーニです。種で買って、家で育苗してから移植しました。先週、移植してからかなり大きくなっていました。収穫は梅雨明けくらいだと思います。 ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's garden西瓜
西瓜 ポットで売っていた大玉西瓜です。一個でも出来たらと思い、買ってしまいました。昔、家で栽培した時はソフトボールくらいの大きさしかなかったので今回は頑張りたいと思います。 ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's garden枝豆
枝豆 枝豆です。種で買って、家で育苗してから移植しました。沢山作りすぎてかなり密集しています。 ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's gardenモロッコ
モロッコ モロッコという種類のインゲンです。早生でつるがでないようです。種で買って、家で育苗してから移植しました。強風の日は折れそうになるので支柱をしなければなりません。 ... » more
テーマ 野菜栽培

PoPo's garden
畑 去年の12月から1年契約で借りている畑です。家から車で15分くらいで到着します。野菜初心者にもかかわらず、試してみるという意気込みで色々な種類の野菜を育てています。畑には一週間に一度しか行けないので乾燥しないようにポ ... » more
テーマ 野菜栽培

 

最終更新日: 2016/11/12 03:33

「野菜栽培」のブログ関連商品

» 「野菜栽培」のブログレビュー をもっと探す

「野菜栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る