誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜栽培

野菜栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜栽培」のブログを一覧表示!「野菜栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜栽培」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

暑い夏も終わり、夕方からは、めっきり気温が下がり、窓を閉めなければならない季節になった。京都市内と比べ随分過しやすい。しかし、今年の低温も、ここ1〜2週間は、真夏が戻り、最後の強烈な太陽光線を稲穂も十分浴びたので、生育が遅れていたが、なんと ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 野菜栽培

おりよく電気柵で感電死のニュースが新聞に掲載されていました。記事によると100Vの電流と書いてあった。お百姓さんならこれを見て不思議に感じたはずです。自己工作の柵なのでしょうか?家庭用交流の電流を柵に流していたのでしょうか?これは当然大 ... » more
テーマ 農業 野菜栽培

かぶとちりのおもいつき壊滅
がっかり。キュウリの話。うどん粉病の猛威。葉がほとんど枯れた。実もなるがまともに成長しなくなった。キュウリの収穫はあきらめたが、キイロテントウには育って欲しい。うどん粉病菌を食べるのだが、キュウリが枯れてしまってはいけない。キュ ... » more

ついでにキュウリとゴーヤの苗もアップしておきます(5/9) これまた5/9の話です。って結局5/9に集中して、苗や種を植えたんですね。まずは、キュウリの苗です。これは同じ品種を2本植えてます。そして、ゴーヤです。これは2種類の品種を買ったわけですが、今では区別が付いて ... » more

今度は、ピーマンとししとうの苗を植えた直後(5/9) さっきのバケツ稲に引き続き、ピーマン系の苗を植えたときの写真が出てきました。ということで、一応アップしておきます。まずは、ピーマン。実は赤と普通の2本の苗を買ってきて植えたんですね。ただ、赤いほうは実がならずというか、ぜんぜ ... » more

「バケツ稲のご紹介」について 「バケツ稲のご紹介」について今更ながら、5月の写真まで整理がついてきました。で、みてたら、バケツ稲の植え付け前の写真が出てきたので一応、紹介。写真は、5/9のものです。5/9にやったことは、写真から思い出すと、まず種 ... » more

びーぽん食べある記自宅菜園09.8.8
自宅菜園09.8.8 今回は豊作となりましたミニトマトが先週に続き本格収穫となったことに加え、キュウリ、茄子も結構な収穫が出来ました今回はまたピーマン「デカチャンプ」も2個採れましたあとベランダで4年目を迎える無花 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

突然ですが、ミニトマトです! 今まで余りネタにしてなかったミニトマト。何故なら去年サンプル的にもらった種を蒔いてほぼ放置なので。去年も実は結構できたんですが、緑から食べられそうな赤までいかなかったので収穫せずに放置。年明けくらいまで、緑の実がそのまま残ったあ ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ミニトマト

ショック、ゴーヤが・・ いつものことながら、撮り溜めたゴーヤたちは整理がついてからあげるとしてっと(ずっと言ってる気がする・・)今朝あまりに衝撃な事件がゴーヤに巻き起こったので単品で。最近、帰りも少し早くなっているんですが、昨日は色々あり家に着いた ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ゴーヤ

びーぽん食べある記自宅菜園09.8.1
自宅菜園09.8.1 前回草むしりを先送りしましたが、また先送りしてしまいました(寝不足&疲労で)ミニトマトが大量収穫期を迎えつつあります、ナスもぼちぼちですあとピーマンが実をつけ始めました昨年も作った「デカチャンプ」(サカタのタネ) ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

美味しいトマト食べたい〜 美味しいトマトの苗を頂いたので大事に育てています。次々花が咲いてトマトが生りはじめ、楽しみです〜。異常気象であちこちで農 ... » more

かぶとちりのおもいつきミニトマト
いつものコースをちょっとだけ変更した少しだけ長いコースを走った。2時間半ちょうど。いくら早朝でも暑いのには参る。走っている人よりサイクリングの人のほうが多い。一昨年まではサイクリングしかしていなかったのに、昨年から寒い間の体力維持に始めたラ ... » more

ししとうのその後・・・ 久々に野菜ネタです。ししとうは、写真が溜まっていないので、直近の写真でっと。ししとうだけは、比較的順調に育っています。かなり実ができてきました!ししとうは放っておいても丈夫かつ簡単です。ってこれでも水遣りと肥料だけはこま ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ししとう  コメント(2)

かぶとちりのおもいつき
一昨日、虹を見た。今年で一番美しかった。思わず写真を撮った。今日はピーマンが収穫できそう。おいしそう。 ... » more
テーマ 野菜栽培 自然

びーぽん食べある記菜園での収穫
菜園での収穫 2週間ぶりに実家菜園に行きました今回はお友達のK氏も一緒です庭の方はまた雑草が生えてきていますので、次回行った時抜かないといけませんね本日のメインはベランダ栽培のにんにくの収穫です今回はK氏に作業をお願い ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

のほほん写真館野菜たちの近況・・。
また、書くのをさぼりがちである。というより、あげたい記事はいっぱいあるが、写真の整理ができていないのが現状である。最近、仕事は落ち着きを取り戻しつつあるが、写真の整理をする週末が多忙である。今週末も、来週末も予定はいっぱい・・、 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ

かぶとちりのおもいつきキュウリ
4本目のキュウリを収穫。なかなかの良いできばえ。明日の朝ごはんに食べよう。楽しみ。 ... » more
テーマ 野菜栽培

ししとう、第一段ですね 本日の最後。ししとうの実が2、3個ついてきました。今晩は珍しく豪華焼肉(?!)のため、収穫して食べてみようかしら。 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ししとう

バジル、少しは大きくなったが 今度はバジルっと。いや〜、少しは大きくなったんだけど、まだまだですね。というより、この脇にシソがあるですが、そこに青虫が最近大発生中なんです・・。この葉の状態をみると、そいつらがバジルにも来ているのではないかと。ちくしょー。 ... » more
テーマ バジル 野菜栽培 プランタ

キュウリ放置、第二段! 第一段目のキュウリ放置は嫁に収穫されてしまいました。そのかわりといっては何ですが、もう一本。いや〜、これ以上放置したヤバいことになりそう。記憶の片隅にしかないんですが、ヘチマって大きいですよね。それとおんなじくらいまでい ... » more

ゴーヤ、さらに大きくなってます さぼりましたね。またなんだか忙しい日々で。ゴーヤが更に大きくなってきました。小ゴーヤと共に撮影です!もう少し大きくなったら(倍くらい)、収穫ですね!スーパーで売っているのと、ひけをとらなくなったらってことで。 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ゴーヤ

「キュウリ、収穫!2本目(20日)と3本目(21日)まとめてですが・・。そしてピーマンなどもあ... 「キュウリ、収穫!2本目(20日)と3本目(21日)まとめてですが・・。そしてピーマンなどもあわせて。」について私もキュウリ初挑戦しています。早く収穫できるといいなあ支柱ネット栽培で省力・多収穫を!きゅうりネット網目24cm×巾4. ... » more

水なすの生育 今から30年前に大阪の泉州地区、貝塚市と熊取町に通算8年住んだことがあります。その当時、水ナスはこの地方の特産でしたが、普通のなすびしか知らない私には、不思議ななすびとしか見えなかった。その後、次第に水ナスの美味しさが知れ渡るように ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 野菜栽培

ゴーヤが少し大きくなってます! これ、先週ネタにしたゴーヤかどうか、区別が難しくなってきました・・。同じだとすると、明らかに大きくなってます。というよりここまで大きいのはなかったので、確実に成長!でもキュウリに比べ、大きくなるスピードって遅いですね ... » more

のほほん写真館キュウリを放置中!
キュウリを放置中! 先週(週末を含み)、忙しい日々が続き、観察日記どころではなかったです。先々週の家族中の風邪事件にかなり引っ張られ、仕事は溜まり徹夜続き、家のなかでは買い物が溜まり・・。という、理由ではありませんが、キュウリを一本だけ放置してます ... » more

のほほん写真館本日のバケツ稲たち
本日のバケツ稲たち 先週紹介したバケツ稲ですが、一週間が経ったので成長ぶりの写真でも。まずは「ニホンバレ」から。先週とあまりかわってないかな?若干大きくなったかもね?といった感じですね。次に「コシヒカリ」こっちもあんま変わってないですね ... » more

ゴーヤの実が出ているので、紹介! 初の話題ですね。大したことではないですが、ゴーヤの実がなりかけてきたので写真だけアップしておきます。まだ、指先程度しかないです。いつ収穫できるか、こちらもバジル同様、比較用ってことで記事にしておきます。キュ ... » more

キュウリ、収穫!2本目(20日)と3本目(21日)まとめてですが・・。そしてピーマンなどもあわせて。 先週の日曜日から観察をしてきた2本のキュウリですが、大きさも程よくなってきたので、昨日(20日)と今日(21日)それぞれ2本ずつ収穫してみました。まずは、2本目から。これは今週ズーッと紹介し続けたやつですね。予想通り週末 ... » more

バジルの芽はなかなか育たん いつ種を蒔いたか忘れてしまいましたが(一ヶ月弱前?)、間引きもほぼ完了という具合のバジルの芽達です。割り箸は5センチ程の格子に組んでみました。ということは芽達は1〜2センチくらいです。キュウリの成長に比べると遅いです ... » more
テーマ バジル 野菜栽培 プランタ

キュウリ、第二段のその後 大きくなってきました 日曜日に書いた記事の実の続報です。日曜日の記事の2枚目の写真のやつですね。今日は出社前に携帯で撮ってみました。なかなか比較しずらい感じですが、15センチくらいまで大きくなりはじめてます!3日間でかなりキュウリっぽ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:33

「野菜栽培」のブログ関連商品

» 「野菜栽培」のブログレビュー をもっと探す

「野菜栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る