誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜栽培

野菜栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜栽培」のブログを一覧表示!「野菜栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜栽培」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

4/17(土) みぞれのち雨のち晴れ「ジャガイモの芽欠き」 朝起きたら屋根に雪が積もっているのを見て、予定を変更して午前中に畑に行った。畑に行ったところ・・・雪というより、氷の粒が畑に積もってた。出たばかりのジャガイモの芽が茶色に変色してるんじゃないか ... » more

4/17(土) 朝:みぞれ 「Yahoo天気報告」 朝、天気予報見たら、6時が「みぞれ」に変わってた。すぐ、カーテンを開けて外を見てみると、屋根の上に積もってるしっ><うぁー、やっちまったー! orzやっぱ、昨日の夜にマルチシートをかけておくべきだったか・・・ ... » more

今日の帰りに、あまりに寒かったので、明日の朝の予想気温を調べたところ、2℃!4月の陽気ぢゃないよ〜。霜予想を見たところ、東京はだいじょうぶそうだが、多摩西部は雪になるとのことだったので、心配だからジャガイモの芽にマルチシートをか ... » more

あすなろ蔓茘枝の栽培・低温で危機!
蔓茘枝の栽培・低温で危機! 蔓茘枝=ゴーヤーその後ですが、非常にまずいことに!ここに来て気温が冬に逆戻り!最高気温12℃/最低気温7℃!?(2月なみw!)いままで玄関 ... » more

あすなろ蔓茘枝の栽培に挑戦!
蔓茘枝の栽培に挑戦! 『蔓茘枝って、何?』という方もおられると思いますが、蔓茘枝(つるれいし)は、ニガウリ、ゴーヤーの名前で知られているウリ科のツル草です。沖縄、鹿児島などの産地が有名ですが、(真夏には愛知産も出る)中部地方以南であれば ... » more

サツマイモ土作り 4/10(土) 晴れ「土木作業」 ジャガイモの芽が伸びてきたが、種芋を分割したメークインは6割くらいしか芽が出ていない。やっぱり、草木灰をつけて、数日置いて種芋がぶよぶよになってしまったのと、種芋を地面にぶちまけて、芽が取れてしまったせいかも。もちろん、 ... » more

サツマイモの土作り 3/27(土) 曇りのち晴れ サツマイモの土作り開始。今日は2時間だけの作業。サツマイモの畝の部分の土を50cmほど掘って、石やゴミを取り除いていく。ジャガイモは時間がなくてできなかったが、サツマイモはまだ植付けまでに一ヶ月以上あるので、 ... » more

2010年もブルーベリーのつぼみが出てきました 春ですね。時期が時期なので、野菜栽培ネタでも始めてみようかと。でもね、いつまで書くのが続くか・・・、これが一番の問題です。今年で4年目となるブルーベリーの木ですが、つぼみと葉っぱが出てきました。携帯で撮ったのでブレブレですね ... » more

ジャガイモ袋栽培 3/20(土) 晴れ&強風 「ジャガイモの種芋植付完了」 3連休初日。いい天気だけど、風が強いでも、冷たい風じゃないから、心を折られなくてすむ1〜2月の真冬の風には何度も心を折られて、そのたびにご飯粒でくっつけてたから^^;キタアカリの種芋が6個ほど余ってる袋で ... » more

種芋分割:3/11(木), 種芋芽欠き:3/12(金), 種芋植付:3/13(土)快晴 ----------------------------------------------------種芋分割 3/11(木)---------------------------------------------------- ... » more
テーマ 植付け ジャガイモ 野菜栽培

 浴光催芽(のフリ) 3/6(土)雨 :「かびるんるん?」 今日、種芋の植え付け予定だったが、朝から雨なので、不貞寝。もう、晴耕雨寝(笑ここんとこずーっと雨ばっかりで、ジメジメした天気が続いていたので、一ヶ月前に買った種芋が心配になっていたが、、、芽が黒い ... » more

晴耕雨耕 今週末に種芋の植え付けをしたかったが、また土曜日は雨模様。勘弁して。http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13111.html植え付け時は晴天で土が乾燥してないと ... » more

畝立て・元肥施肥 2/20(土) 晴れ 久々の晴天。ここ数週雨で週末がつぶれていたので助かった。とりあえず、鍬で畝立て前に土を耕してみたが、おととい降った雪のせいで、まだ土が濡れており、土が団子状になってしまう。うーん・・・土が乾燥するまで待ちたかったが、来週 ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜栽培 畝立て

土作りG 石取り 2/17(水) 曇り しもやけ 手前の畝の石が取れてなかったんで、朝6時に来て石取り。案の定、土が霜で凍ってて冷たい。ゴムの地下足袋履いてても、地面が氷のよう。1時間ほどやって、やっと畝の半分ぐらい。ホント、いろいろ ... » more

先週土曜日に堆肥とピートモスをまく予定だったけどできなかったのがずっと気になって、気になって・・・だから、今朝5時に起きて行ってきた^^;しかも小雨の中w アホや(笑携帯持っていかなかったんで、写真は無し。ハ ... » more

土作りE 2/13(土) イエローケーキ 朝から雨。しかも、雪に変わってるし。でも、大降りじゃないし、土作りが遅れると種イモの植え付けも遅れるのでカッパを途中で買って行った。作業用のやつで、機能性に優れてる。んで、盛り土を畝幅に合わせる。畝幅は7 ... » more

草刈り@ 2009/11/28(土) 〜 土作りC 2010/2/6(土) 昨年末に大田区洗足池近くにある空き地の草刈りを依頼されたが、気付いたら畑をやることになっていた^^;とりあえず、今までの経緯。------------------------------------------------- ... » more

2009年まとめ 農業について:2009年は定年から農業への転進し、その気持ちを切り替えるうえでも今までのホームページからBlogに切り替えた。主に作物の栽培記録的Blogと思いスタートしたが、結局日々の日記になってしまった。農作業の一年を反省し ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 野菜栽培

自宅栽培09.11.7 秋冬バージョンの更新ですブロッコリーの土寄せをして、ルッコラの種を蒔きました大根は青虫の被害が気になりましたが、卒業していったようで順調な発育を見せだしました年始頃が楽しみですほうれん草も少しずつ大き ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

京都の丹波の松茸やっとこさで出だした。 京都:丹波松茸やっとこさで出始めた。かの有名な○山人も、絶句したという京都の秘境丹波は綾部の松茸。その中でも我家は、香りの良い松茸が出るので村でも有名ですが、今年は天候不順。9月下旬に少し出たが、採集に行かな ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 野菜栽培

かぶとちりのおもいつきチョキーン!
台風の威力はすさまじい。トマトの実がもぎ落とされた。2個も。まだ緑なのに。このままおいておけば赤くなるかな。風のこない場所に退避させておいたので、ナスとピーマンに住んでいるテントウムシの幼虫は健在。 ... » more
テーマ 野菜栽培 昆虫

自宅栽培09.10.10 3連休の初日、自宅で畑の整備をしました9月21日にマルチ整備や種まきなどしましたが、だいぶ芽が出てきました畑の楽しみに発芽の時期というのがありますね、あとは収穫の始まりの頃でしょうか奥に見えているのがワケ ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

自宅栽培09.9.21 しばらく前になりますが、自宅菜園の秋冬準備を進めましたベランダではプランターの土を整備(培養土と腐葉土を混合)し、にんにくを植えます手前から紫々丸、平戸、奥がジャンボにんにくですそれぞれ4月、5月、7月が収穫予定 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

かぶとちりのおもいつきヘビ
朝、自転車置き場にヘビがいた。驚いた。家のすぐ近くでヘビを見かけるのはこれで3回目。気を取り直してジョギング。ゆっくり1時間半ちょっと。今日は排水部分の洗浄をしてくれる業者がくるので、家でのんびりすることに。トマトが2個 ... » more

夏が終わり、くたびれていた野菜が再び元気を取り戻してきた。ナスもたくさんの花をつけた。これからが楽しみ。トマトも赤い実を1個収穫。 ... » more
テーマ 野菜栽培

水なす・・丹波でも栽培可能 茄子には多くの種類が存在するが、水なすは私にとって非常に思い出深い茄子です。今から30数年前に結婚後新居を構えたのは、大阪の泉南地方の貝塚市です。当時、野菜の種類については全く関心が有りませんでしたが、当時お気に入りのお寿司屋さんで ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 野菜栽培

びーぽん食べある記秋冬準備@自宅
秋冬準備@自宅 夏季(秋季)休暇中に畑の整備をしました雑草だらけになっていた畑の草の抜き、一部を整備しました今あるピーマン、茄子、ミニトマト、特に茄子とピーマンは9月一杯から10月頃までは収穫が続きますので、そちらの終了を待っていると、秋冬 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

かぶとちりのおもいつき王座戦
ピーマン2個。約2週間ぶりの野菜収穫。なかなかとれなくなってきた。何日か前にナスを思い切って剪定したので、秋ナスを楽しみにしている。もう新しい葉が茂り始めている。ナスは生命力が強い。羽生名人が勝った。今年も連覇記録をさらに更新しそう ... » more
テーマ 将棋 野菜栽培

雨の中、子供ログハウスへ。遊んでいるうちに雨は上がったが、帰る時はまた降りだした。ついていない。昼食後、選挙に。いつもより、遅い時間に行ったせいか人が多い感じ。ヒャクニチソウがうどん粉病でだめになったので処分した。ついでにト ... » more
テーマ 野菜栽培

中日に三連勝でマジック点灯。バンザイ。このまま巨人は連勝、中日は連敗を続けて欲しいな。最初は独走かと思っていた。このところ1.5ゲーム差、2.5ゲーム差を行ったり来たりで、ハラハラしていたが、直接対決でやってくれた。今日も疲労感 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:33

「野菜栽培」のブログ関連商品

» 「野菜栽培」のブログレビュー をもっと探す

「野菜栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る