誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜栽培

野菜栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜栽培」のブログを一覧表示!「野菜栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜栽培」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

びーぽん食べある記春の芽吹き@自宅
春の芽吹き@自宅 秋だと思うと冬になり、気がつくとまた春が巡ってきて・・・・・、季節は確実に移り変わりますね戸塚の自宅でも新栽培の季節です今はまだ土作りの段階ですが、とりあえずこの前買ってきた九条葱を植えてみましたいつも雑なので、 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

yamamoto works 農業事業部、始動 雨予報だったのに、良い天気でした・・・夜中から降るみたいですが・・・。本日は仕事らしい仕事も無く、馴染みの宅急便へ通販で入った注文のオイルを出しに行ったくらい・・・平和な日曜日でした。さて、この度、野 ... » more
テーマ 野菜栽培 YACCO ぼやき

ナスはまだこれから実が成るのだろうか?A ナス・・・葉が虫に喰われている。剪定と施肥。根の方から、新しい茎が勢いよく出てきてる、まだこれから実が成るだろうか?小松菜B・・・順調、少し葉が虫に喰われているが、虫はみつからなかった。もうそろそろ収穫出来る。来週収穫かな?細ネ ... » more
テーマ 野菜栽培

蕎麦の花が咲きました。 例年にない酷暑で蕎麦畑は、気温が上がり過ぎて、ほとんど開花しませんでした。しかし、この暑さによく耐えた、可憐な小さな蕎麦の花。雨上がりに後、綺麗に咲き始めた。ほんとうに、涙がでそうです。頑張って生き残 ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 野菜栽培

なすはまだ実が成るのだろうか? 久しぶりに写真アップします。なす・・・葉が虫に喰われてた。オンブバッタがいたので、処分。元気ない茎を剪定した。まだ実が成るのだろうか?細ネギ・・・順調?表面の土が乾いたら、水やりした方が良いのかな?葉大根・・・相変わらず、結 ... » more
テーマ 野菜栽培

もうすぐ秋だ! 稲が黄金色に変化してきた。来月中旬には稲刈りです。猛暑で、コメ粒も大きいように思います。毎日きれいな谷水を田んぼに流していたので、きっと最高の味覚だと予測しています。お米の味は、気温と綺麗な水がポイント。 ... » more
テーマ お米作り 農業 野菜栽培  コメント(1)

春の夢ナスと葉大根の収穫
ナスと葉大根の収穫 ナスの実1個と葉大根を収穫しました。どちらも天ぷらにして食べました。美味しかった。葉大根は、土に肥料を追加して、また種を蒔きました。小松菜、細ネギ、大葉にダイソーで売ってた、活力剤(液肥?)をやりました。効果あるのかな? ... » more
テーマ 野菜栽培

春の夢ナスの実が大きくなってきた
ナスの実が大きくなってきた まずは、前回のらなかった写真。ナスの実が大きくなって来た、もうちょっとで収穫できそう。葉大根も結構大きくなって来た、葉大根と小松菜をまた間引き、後の小松菜も間引きした。よく分からないのが、細ネギ、このままで、よいのだろうか? ... » more
テーマ 野菜栽培

春の夢なすの葉の裏にアブラムシ?
なすの葉の裏にアブラムシ? このところ、仕事が忙しくて、土日も仕事になってしまった。野菜も見てられなかったが、今日は、通院と云う事で、早退して、早めに、家に着いたので、久しぶりに、野菜をみたら、なすの葉の裏に蟻が一杯いた。よく見ると、ダニのような虫もいる。これがアブラ ... » more
テーマ 野菜栽培

春の夢なすの花が咲きました
なすの花が咲きました 昨日なすの花が咲きました、苗を買ってきて、植えてから、約一週間です。秋には実になるかな?細ネギの芽もようやく出てきました。小松菜、葉大根も順調に育ってます。そろそろ、間引きしないとかな? ... » more
テーマ 野菜栽培

春の夢ようやく、芽が出ました。
ようやく、芽が出ました。 左が、小松菜、右が葉大根です。まだ、ちっちゃいけど、がんばって、大きくなってくれ!宇治玉露芽茶 花印 100g×1袋松北園茶店ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 瀬戸内産 芽ひじき 《50g》 【楽ギフ_包装 ... » more
テーマ 野菜栽培

プランターで野菜栽培始めました 7月17日から19日まで、3連休なので、プランターで野菜栽培に挑戦してみました。簡単そうな野菜から、始めようと思って、小松菜、細ネギ、葉大根、なすの4つやってみます。なすだけは、苗から、他は、種まきから、やりました。さあ、出来る ... » more
テーマ 野菜栽培

7/17(土) 晴れ「ゴーヤの棚」 やっと梅雨が明けた。すんげー暑いっ! もう夏本番だね〜。こんだけ暑いと、昼間の水やりはお湯になるので大NG。やるのは朝か夕方だね。畑始めたときは真冬だったなー。手足がしもやけになりながら土を掘ってたっけ(遠い目 ... » more

お父さんの野菜栽培  カボチャの種をプランターに撒いておくとどうなるか? 私の野菜栽培は、適当でいい加減です。庭がないので、基本的にプランター。できたものを食べるというよりも、植物が育っていく過程が楽しいのですね。それでこちらが、カボチャの種をプランターに植えておいたも ... » more

お父さんの野菜栽培 そこらへんに自生していたミントをお茶にして飲んでみた 近所で雑草と混じってミントが自生していたので、とってきてプランターに植えたら、立派に育ちました。ミントとといっても、とても多くの種類があるようで、このミントがなんというミントなのかわかりませんでしたが ... » more

夏野菜の収穫が近く成りました。 昨日の大雨で田野山の緑が、今までよりも濃く感じられる朝の散歩道。7月に入ってから、野菜がみるみる大きくなり3日前よりもすごく成長した様な気がします。朝の散歩で、収穫がまじかに成った、野菜を写真に収めました。トマトもこ ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 野菜栽培  コメント(1)

今年のイチゴは全滅でした。 写真のイチゴは先日、アライグマさんかヌートリアさんが全て食べてくれたので、残念ながら今年はジャムを買うはめに成ってしましました。そして、もうすぐ、イノシシ君やウリボウ君も出てきますが最近は鹿も里に出るようになります。 ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 野菜栽培

お父さんの野菜栽培 さやえんどう 私の近所のお父さんたちには、家の庭で野菜を育てて子供に食べさせたりしている人がいまして、私もそういう感じのにあこがれますが、庭も根気もありませんので、プランターで少し育てている程度です。去年は、妻がプランター ... » more

6/16(木) 晴れ「ジャガイモの収穫」 梅雨の晴れ間を見てジャガイモを収穫。週間予報はずっと雨だったが、1日だけ晴れだったので、今日収穫しないと芋が腐ると思い、朝5時起きで畑に行ってきた。袋栽培の方だが、キタアカリはすべて倒伏。ちょっと掘ったが ... » more

6/13(日) 曇りのち雨「入梅」 今週の週間天気予報。梅雨まっさかり。ジャガイモ腐ったらどないしよう・・・ ... » more

5/29(土) 曇り 「腐ってやがる・・・」 朝5時に起きて畑に行ったところ、ジャガイモが腐ったようなにおいが畑に充満していた。小学校でやったジャガイモの水耕栽培で、ジャガイモが腐ったときと同じ臭いが。。。んで、こないだ倒伏していたきたあかりだが・・・ ... » more

5/8(土) 晴れ 「サツマイモの畝立て」 インカに花が咲いた。紫色で小さい。花が咲き終わり、葉が黄色くなったら収穫らしい。インカは極早生みたいだが、その分、採れる芋は50g程度。小器早生って感じか。花も咲いて草丈も30cmぐらいになったから2 ... » more

5/2(日)快晴「リン酸過剰」or「疫病」 インカ帝国滅亡? 畑に行く用事があったので、ちょいと見回ったら、インカの下葉に黒い斑点ができていた。エキ病だと思って、斑点がある葉は摘み取った。気温が寒くて雨がずっと続いたせいで、エキ病になったかー、と思っ ... » more

ジャガイモのソウカ病対策として、米ぬかがいいみたい。http://www.ruralnet.or.jp/gn/200610/komenuka.htm植付けの3〜4日前に散布すりゃいいのかな。実家では玄米を精米して食べ ... » more

4/29(木) 晴れ&強風 「GW初日」 待ちに待ったGW。でも、やることは相変わらずサツマイモの土作り。今日は風が強かった。せっかく伸びたジャガイモの芽が風でしなってる。折れなきゃいいけど・・・インカにつぼみができてた。 ... » more

やっとGW。4/29(木)〜5/9(日)まで(笑とりあえず、実作業に使えるのは4/29(木), 4/30(金), 5/1(土),5/4(火), 5/5(水), 5/6(木), 5/7(金), 5/8(土) の8日間。まぁ、こ ... » more

「安納芋の焼き芋」 近所のスーパーに買い物に行ったところ、安納芋が売ってたので、即購入。3本入りで¥298也。ネットで石焼き芋の作り方を調べて、ためしてみることに。。。まずは新聞紙でくるんで、水に付ける ... » more

4/25(日) 「Unknown Imo」 さつまいもの植付けも近づいてきたので、そろそろどの品種を植えるか決めることに。まずは、紅あずま。育てやすいし、収量も多く、芋堀り直後の焼き芋に向いている。http://www11.synapse.ne.jp/satu ... » more

4/24(土) 晴れ「ジャガイモの芽欠き・追肥・土寄せ」 相変わらずの雨のため、サツマイモの土作りができず、ジャガイモの追肥をすることに。本などには、追肥は化成肥料としか書いてなかった。「8-8-8だとチッソが含まれているから、サツマイモ用に買ったチッソが含まれていない肥料にした方 ... » more

明日の作業予定■予報:晴れ■時間:9:00〜11:00ぐらい■作業:・ジャガイモの芽欠き・追肥・土寄せ・シルバーテープ張り(メークインの畝)・アブラムシ退治→木酢液散布(アブラムシが葉についていた ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:33

「野菜栽培」のブログ関連商品

» 「野菜栽培」のブログレビュー をもっと探す

「野菜栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る