誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜栽培

野菜栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜栽培」のブログを一覧表示!「野菜栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜栽培」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

梅やのローストチキンとフェブレ・ブルゴーニュー・ピノ@自宅 先日、小生がまた齢を重ねることとなり、そのイベントが自宅にてささやかに催されましたそういう時はクリスマスと同様、私なり誰かなりが食べ物を作るのでしたが、今回は趣向を変えて「買い食い」です(笑)表題の「梅や」はゆけむりさんに触 ... » more

東京新聞2012年10月9日…ペットボトルでミニ菜園 法大生が栽培キット考案 【東京】ペットボトルでミニ菜園法大生が栽培キット考案東京新聞2012年10月9日発売中の「ピットポット」を手にする鍵田さん(左)と小林さん=新宿区市谷田町の法政大デザイン工学部で 法政大デザイン工学部(新宿 ... » more

自宅野菜&モンテスアルファ@自宅 平日は水やりくらいしか出来ない庭栽培ですが、週末になると収穫&手入れでメンテナンスします今回の収穫がこちら枝豆、ミニトマト「アイコ」、極長ささげ「けごん」、ミニ南瓜「栗坊」、にら、ピーマン、エゴマ、オクラ、モロヘイヤ、です ... » more

ワインパーティー?@自宅 先週になりますが、富豪Oさんとカリスマ(?)Mさんが来訪され、食事会が開催されました自宅の野菜のお試しという意味もありますが、せっかくお越しになられるのだから、と言うことで前号でも書いた通り「かさい」さんとナショナル田園に遠路買出し ... » more

夏バテ防止食@自宅 暑さネタが多いですが、少しでも体力回復を図れれば、と言うことで自宅野菜も使って夏バテ防止食を作ってみました、栽培もののアップでもあります納豆・大和芋・オクラ・モロヘイヤの葱山葵漬け乗せオクラも栽培中ではありますが、ここでの自 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

びーぽん食べある記栗坊サラダ@自宅
栗坊サラダ@自宅 栗坊=かぼちゃ、久々の自宅栽培ものですこちらはジャングルではありません、畑のミニかぼちゃ「栗坊」が繁った図です基本的に苗は買わず、全ては種から栽培するとのコンセプトの下、四月初旬に東神奈川のサカタガーデンセンターで購 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

びーぽん食べある記いちご収穫@自宅
いちご収穫@自宅 待ちに待った苺が遂に赤くなり初収穫を迎えました!この冬かなりの力を注いでいたので喜びも大きいです、本格収穫は今期が初畑でも露地植えしましたが、何故かプランターの方が上手くいっています ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

びーぽん食べある記春の花@自宅
春の花@自宅 ちょっと前になりますが、畑で花の季節を迎えました可憐な鈴のようなものがブルーベリーの花前も何かに投稿したとき、あまり見たことがないと言われました案外馴染みのない花なんですねこちらがルッコラ慎ましいと言うか ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

ベランダ栽培の春@自宅 先日も書いた通り、寒さも薄れ、空気も柔らかくなってきましたすると植物も成長の時を迎えます、ベランダも賑やかになってきましたまずはなんと言っても今シーズンの目玉のいちごこれらの咲き誇っている花がみんな大きな苺の実になる ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

心の日記今日からスタートです。
きょうからこのブログではスタート記事です。よろしくお願い致します。タイトルが心の日記・・・・いいですね。(自己満足)こういうブログ書きたかったんですよね。ウェブリブログってはっきりいって知りませんでした。 ... » more
テーマ アフィリの日記 野菜栽培 日々の日記

びーぽん食べある記春の食卓あれこれ
春の食卓あれこれ どうと言うことのないものなので、まとめてのアップ・・・・野菜を育てていると個人的には2月くらいから季節の変化を敏感に感じますが、空気がほんとに柔らかくなってきたのはごく最近ですねそんな春らしい(?)食べ物を・・・筍ご ... » more

鶏豚の香草焼&MONASTRELL@自宅 最近、ベランダのタイムを有効活用しようという機運が高まっていて(自分の中で)、週末は香草焼を作成することに当初鶏だけの予定でしたが、スーパーで気が変わって豚も追加することに(本当は牛も追加予定だったけれど焼くスペースなく断念) ... » more

自宅栽培・秋冬編@自宅 畑も秋冬バージョンがスタートしています今回も定番はブロッコリー、大根、ほうれん草、ルッコラなど菜の花は芽を食べるのもありますが、春に黄色い菜の花畑になるのが最大の憩いの目的です今回の目玉は苺を地植えにしたことと、 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

ココの引き出し モダンなカエル
モダンなカエル 先週末、法事で茨城県の取手と言うところに出かけました。茨城県って遠く感じましたが、今は電車が乗り入れているので乗換も少なく便利。インターネットで場所や電車{%電車webry ... » more

びーぽん食べある記枝豆終了@自宅
枝豆終了@自宅 庭の収穫物にも変化が出てきましたサンチュはぼちぼちとうが立ってきましたし、ブルーベリーもあと一回くらいで終了です今年初の豊作となった枝豆も今回まとめて収穫して終了です、収穫は実質3週間くらいでしょうか枝豆は収穫期にな ... » more

びーぽん食べある記最高の贅沢@自宅
最高の贅沢@自宅 久し振りの飲みのない金曜日、3時間の睡眠を挟んで朝の8時半まで仕事してました帰宅は午前10時、シャワーを浴びてから畑できゅうり周辺の雑草をむしって肥料をやりました(ちょっと栄養失調気味のなり方なので)、ついでに収穫もこの ... » more

ココの引き出し ピーマン
ピーマン 花は咲けども実が全然つかなかったピーマン。やっとピーマンがなりはじめた。青くても食べられると思うけど、ラベルには赤ピーマンと書いてあるから、収穫は赤くなってからにしよ〜っと。はじめは上に向いているのに ... » more

果物の収穫が始まった。 猛暑が続いていたが、台風の関係で丹波地方に北風が入り、信州の安曇野高原の広域農道をドライブしている様な爽やかさが昨日から続いています。夏の疲れを癒せるひと時だ。今日は久しぶりに気分良く目覚めた。朝の爽やかな空気を両肺にい ... » more
テーマ 晴耕雨休 野菜栽培 Uターン

高原野菜が届きました 軽井沢のセカンドハウスで姉夫婦は家庭菜園をしています。そこで作っているお野菜を届けてくれました。にんにくです無農薬野菜、キャベツ、リーフレタス、ルッコラなどです。みずみずしくて美味しそうです。 ... » more

ココの引き出し ゴーヤの収穫
ゴーヤの収穫 昨日は朝から風が強く、グリーンカーテンがゆさゆさ揺れて、収穫まじかのゴーヤほろにがくんが心配。(受粉してから14日で収穫)予定より3日早いけど、収穫することにしました。モロッコインゲンも収穫 ... » more

ココの引き出し ゴーヤの受粉
ゴーヤの受粉 このところの暑さでゴーヤはぐんぐんつるを伸ばし、雌花も咲きはじめました。雌花は良い香りがします。雌花のめしべは緑色自然に受粉するのを待っても良いのですが、確実にゴーヤを実らせたいので、雄花 ... » more

びーぽん食べある記梅酒作成@自宅
梅酒作成@自宅 梅雨も半ばに入り、梅も収穫の時期になりました今年は風の強い日も多く、結構の梅が途中で落ちてしまったので昨年比半減です1.8Kgくらいでしたで、痛んだものを除いた1.2Kgを使って梅酒作成中原の酒蔵 ... » more

ワイルドストロベリー 案山子に任せていたワイドストロベリーが花をつけはじめました。この案山子では鳥達は驚きませんよ〜。ワイルドストロベリーは実が小さく、ジャムにすると香りがとてもよく美味しい。私は、ブルーベリーと合わせ ... » more

待ちきれず朝食に!  ちょっと小さめですが、モロッコインゲン10本だけ収穫しました\(^o^)/朝食で頂くことに。エビとホタテの好物中華がゆ〜レタス、インゲン、ルッコラ、大葉、トマトの新鮮野菜サラダです。{%トマト ... » more

自宅栽培・ベランダ編@自宅 畑編に続きベランダ編実は今や猫の額程になってしまった庭より、ベランダの方がスペース自体は広いんですよねただ、もちろん作れるのはプランターや鉢物のみまずは7月には収穫が予定されているジャンボにんにく昨年10 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

自宅栽培・畑編@自宅 4月初旬に「春の芽吹き」と題して書いた頃は、まだ冬ものも残っていて、文字通り「芽吹き」でしたが6月も後半を迎えるとだいぶ進展が見られていますまずは、元は物置小屋跡地だった畑の状況です戸塚の田舎(中原も少なくとも都会ではないで ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培

ココの引き出し グリーンカーテン
グリーンカーテン 夏野菜のグリーンカーテンは順調に伸びています。モロッコインゲンとゴーヤの日よけです。隙間ができないように毎日つるを誘引しました。ゴーヤの花が咲きはじめました。ボケている黄色の花が雄花、ちっちゃなゴ ... » more

ココの引き出し 夏野菜
夏野菜 節電、節電っていろいろ考えてはいるけど〜。まめに電気を消したり〜コンセントをぬいたり・・・。ほかには〜〜〜!?!?夏野菜で、グリーンカーテンやってみる〜。さあ〜準備しましょう。ゴーヤ苗 ... » more

野菜作り あっという間に新緑の季節に成りました。田植え15日目、早苗も元気に根付き大きく成長している。田んぼの水漏れも何とか止めれ、現在必要量の水が満たされている。台風の大雨で家の周りの作物も勢いが良く一層緑が濃いく成って来た。。 ... » more
テーマ お米作り 農業 野菜栽培

びーぽん食べある記梅酒@自宅
梅酒@自宅 昨年庭で採れた梅を漬け、約一年が経過しました半年くらいからちょびちょび飲んではいましたが、漸く熟成してきた感じです以前に紹介したか忘れましたが、中原の酒屋さんの梅酒 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:33

「野菜栽培」のブログ関連商品

» 「野菜栽培」のブログレビュー をもっと探す

「野菜栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る