誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜栽培

野菜栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜栽培」のブログを一覧表示!「野菜栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜栽培」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

自作ハバネロカレー第二弾@自宅 前号があまりにも重く振ってしまったと言うか、偏った内容で辟易とされた向きも多いかと存じますので、今回はしゃーない軽ネタで…………しばらく前に庭で作ったハバネロでカレー作ってみました、というものをアップさせて頂きましたが、意図に反 ... » more

自宅ハバネロにて4種肉のカレー作成 近所で見つけ苗を買ってきたハバネロとジョロギアがぼつぽつ実を付け、色づいてきましたハバネロとかイザ出来ると意外や用途がなく持て余したりしていますが、今回は早い段階でカレー作成を念頭に置いていましたのでスケジュールに従います庭 ... » more

収穫でじゃこ山椒とつまみもろもろ@自宅 地味なテーマです、酒飲みの方には少しだけ役に立つかもしれません(たぶん)かれこれ10年越しになるでしょうか? 庭に植えた山椒が漸くまとまった実をつけました春には毎年新芽を筍飯などで楽しんでいたものの実をつけることはなく、葉山椒なのだ ... » more

私もシンガポールチキンライスのようなものを作ってみました@自宅 ゆけむりさんがとても美味しそうなシンガポールチキンライス(海南鶏飯)をアップされていましたこちらhttp://s.webry.info/sp/yukemuri-manpuku.at.webry.info/201605/artic ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培 アジア・エスニック  コメント(2)

牛肉食べ較べ&一部収穫@自宅 この前の休日、衝動的に牛肉が食べたくなり、毎度のライフへ行ってまいりました今回は牛肉(ステーキ)の食べ較べ、主に産地と部位の違いからくる脂の量の比較などがポイントですm(__)m買ってきたのはこちら奥から時計回りに、 ... » more

半年待った山芋掘り@自宅 すっかりお留守になっている野菜栽培ですが、今年は初めての試みで春に山芋(長芋)を植えてみました早いものでもう半年経ち、理屈上は収穫の季節ですがどうなっていることやら………なにせかなりほっぽらかしておいたものなので……{%トホホw ... » more

そろそろ採れてきた自宅野菜と、またもやライフの宣伝?@自宅 先々週にコドモの運動会があり、私もちょっとだけ顔を出しました(ちょっとだけって、なんじゃそりゃ?)ちなみにコドモはジャングルジムから落下し骨折中、まさにサルが木から落ちたってとこですね(笑)そんなんで手をギブスで吊りながら玉 ... » more
テーマ 自宅 野菜栽培 焼肉・バーベキュー  コメント(2)

自然無垢住宅探訪唐辛子で魔除け?
唐辛子で魔除け? 毎年、炭で焼く「焼肉」の相棒のため、「獅子唐(ししとう)」は栽培するが.......「唐辛子」は興味なかったのです。こちらもご近所さんからのお裾分け。乾燥させれば「鷹の爪」として、料理に活用できます。 ... » more

自家製茄子ミートと桜パンダのカバ?@自宅 前号の自棄(ヤケ)気味の寿司でも量はそれなりにセーブしたのは、その日の夜に食べるものがあったからベランダでもぼつぼつ収穫が進むようになってきましたこの日の収穫はこんな感じなす、ミニ人参、ミニトマト、ハラペーニョ、 ... » more

自宅きゅうりで酢豚です@自宅 不肖私ごときにお見舞いの言葉を頂戴してしまったりして、余計なもの載せちゃったかなあ〜、なんて3秒くらい考えてしまったのでしたで、退院して帰宅した日、好物の酢豚を作ろうっ! って思っていたのですが、やは ... » more

和食を中心に北島で一杯@自宅 休日の一日、なんとなく「和」系で過ごしてみたくなりました、それとベランダの野菜なんかも交えて・・・・・・お酒は北島の「安土玉栄」を開けました北島ながら旨味がこれでもかっ!って前面に出ていなくて、軽くはないのですが構えず飲める ... » more

ビールにぴったり@自宅 よそ様のお店に連チャンでネガティヴコメントをしておいて、自分のものを褒めるってのも如何と思いますが、ちょっと素敵なビールのお供を紹介させて頂きますただし、地理的にも材料的にも汎用性ないなあ〜、再現性は高くないかもしれません…… ... » more

サバカレー作成@自宅 むかし、ドラマ発でサバ(鯖)カレーが流行ったことをご記憶の方も多いかと思います九十九里が舞台のようで、私も海ほたるで缶詰を購入した記憶がありますこれねhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00 ... » more

シンクの排水口からトマトの新芽が生えてきた! じぇじぇじぇ!流しの排水口から芽が生えてきた!たぶんトマト・・・。おそらくトマト・・・。聞いたら「トマト」と言われたのでたぶんトマト・・・。せっかくなので100均で培養土を買って植えてみた。育つのか? ... » more

ししとうのその後(20130607) 約3週間前に植えたししとう。こちらも実がなってきました!今年は実の生りはじめが早いような気もしますが、茎の成長は今一つですね。ししとうは秋というイメージがあるので、この後どれくらい生ってくれるか期待と不安でいっぱいです。 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ししとう

三種の梅酒作成@自宅 冬が終わり、一年で一番好きな初夏も過ぎて、関東は梅雨入りしました毎日じとじとしていますね入梅は梅酒作りの季節、ここ最近は梅酒を作るようになりました果実酒と言えばホワイトリカーが定番でしたが、今は梅酒専用も含めて色々出てい ... » more

きゅうりのその後(20130606) 昨日は何もなかったと思ったきゅうりですが、今朝一番果がなってました。きゅうりの株を疲れさせないために「一番果は10〜15cm」みたいですね。ということで、明日くらいに収穫でしょうか?? ... » more
テーマ キュウリ 野菜栽培 プランタ

ミニトマトのその後(20130606) ミニトマトもだいぶ大きくなり身がなってきました実は先日、「トマトの一番果は早取りしないと!」と思い取ってしまったのですが、トマトの一番果はじっくり育てたほうがよいんだねまあ、 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ミニトマト

ガーデンレタスに挑戦(20130518) 苗系は終わり、今年は種から1つやってみようということで、手間のかからなそうなガーデンレタスの種をまいてみました。サラダとかで使う機会が多いので手軽に育つといいですね。昔っから使っている木製の浅めの鉢を使ってみます。 ... » more
テーマ レタス 野菜栽培 プランタ

こどもピーマンとししとうを植えました(20130518) きゅうり、ゴーヤに引き続き、こどもピーマンとししとうを植えました。「こどもピーマン」って何よって感じですよね。こいつだけは苗屋ではなく、スーパーにいったときに息子が見つけ、これがよいと1株だけ買ってみました。 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ししとう

ゴーヤを植えました(20130518) 『きゅうりを植えました(20130518)』に引き続き、ゴーヤを植えました。ゴーヤも苦くておいしいです。毎年立派なグリーンカーテンを目指すのですが、プランタでやっているせいか、グリーンカーテンにならないのです{%トホホwebry ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ゴーヤ

きゅうりを植えました(20130518) ミニトマト、なすに続き、先々週の土曜日にきゅうり・ゴーヤなどを植えてみました。まずはきゅうりから。基本的にはミニトマトとなすと同じ手順です。が、きゅうりは2株植えたのでプランタを使ってます。毎年ホームセンターで苗を買うの ... » more
テーマ キュウリ 野菜栽培 プランタ

なすのその後(20130517) 『なすを植えました(20130505)』のその後の状況を。こちらは2週間でさほど変わってないですね。もう少ししたら、縦一本の支柱をさしてみますね。あー、明日はこのほかに苗を買ってきて植えないとな。候補は、 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ なす  トラックバック(1)

ミニトマトのその後(20130517) 『ミニトマトをやっと植えてみました(20130505)』から約2週間が経過したミニトマト。思った以上に成長しているね。2週間の変化でいえば、・一番果が実りだしています⇒一番果は早く取った方がよいので明日取りま ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ミニトマト

なすを植えました(20130505) 『ミニトマトをやっと植えてみました(20130505)』に引き続き、なすを植えました。手順は同じですね。こちらの苗も立派です。なすも同じ果実鉢で植え込みました。収穫できるころにはビールとなすの煮浸 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ なす

ミニトマトをやっと植えてみました(20130505) 『今シーズンの野菜栽培に向けて培養土を購入しました』で培養土を購入してから既に2か月弱経っているのね・・。最近ホント忙しくて、野菜栽培を進める暇がなくて・・。やっとGW終盤にミニトマトを植えてみました。嫁が買ってきた苗で ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ ミニトマト

びーぽん食べある記湘南の食卓@自宅
湘南の食卓@自宅 いよいよ待ちに待ったGWが本格化しましたどれ程待ち続けていたことか・・・・・・そんなGWですが、まずは先週のものから「湘南の食卓」というと海産物を想像しますが、今回は「野菜」と「豚」ですこ ... » more

太源@伊勢佐木長者町 春夏バージョンの種などを買いに反町のサカタガーデンセンターへ、その往きに表題のお店に寄ってきました、午前中のことです最近、関内・伊勢佐木町のラーメン展開が急速で、特集にもなっているくらいですただ、夜の食事もあり、11時前の早 ... » more
テーマ 野菜栽培 関内・桜木町・横浜 ラーメン  コメント(3)

またまた春の食卓@自宅 土日と日替わりで大雨、暴風とやってきましたね、午後は明治神宮までKタン(男)の結婚式に行くので大変です・・・すっかり春めいて、桜などとうに終わってしまった状況ですが(厳密には桜が終わったのでなく、桜の花が終わったのですし、私はむしろ ... » more

今シーズンの野菜栽培に向けて培養土を購入しました ブログの更新をサボるとサボりっぱになるね。色々書きたいことはあるのだけど、なかなか時間が取れず・・。といつも言い分けから始まっていますが、今シーズンの野菜栽培に向け昨日培養土を近くのホームセンターで買ってきました。 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ

 

最終更新日: 2016/11/12 03:33

「野菜栽培」のブログ関連商品

» 「野菜栽培」のブログレビュー をもっと探す

「野菜栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る