誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    MySQL

MySQL

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「MySQL」のブログを一覧表示!「MySQL」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「MySQL」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「MySQL」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ハードなソフトの話gnupack で MySQL
gnupack で MySQL 問題提起: Windowsで開発用にMySQLをデフォルトでインストールするとわりと面倒なことになる。 たとえば、 Windowsのサービスに追加される ※開発の時だけ起動したい いろいろなツールやドライバーがインストールされる ※既存の環 ... » more
テーマ gnupack13以降 MySQL

あるプログラムを改修していた。実行結果を調べてみると、時間が9時間ずれている。 mysql コマンドラインツールで下記のように入力して現在時刻を確認した。 select now(); 日本時間で表示されていた。実は改修中のプログラムはGMT ... » more
テーマ MySQL システム管理 データベース

[Mac] [Perl] MySQL 5.5.17+DBD::mysql インストール手順メモ Mac OS X 10.6 (Leopard) のローカル環境に MySQL サーバとPerl の DBD::mysql モジュールをインストールしてみたメモ。Mac OS X 版の MySQL バイナリのダウンロードhtt ... » more
テーマ Perl MySQL Mac

【環境構築4】Mysqlをインストールする 2011.02.09last update []CentOS5.5(Fodora/RedHat)/Mysql 5.0.77PHPのインストールが完了しました。次にMySQLをCentOS5.5にインストールし、PHPからMySQ ... » more

備忘録Error occurred during initialization of VM
Linuxに、javaとTomcat6とMySQL5をインストールして、TomcatとMySQLを起動。Tomcatをshutdownすると下記のエラーがError occurred during initializat ... » more
テーマ MySQL java tomcat

■ネットワーク障害時のスレーブの動作・ネットワーク障害(マスターのIPをdown)【エラーログ】100209 10:55:36 [ERROR] Slave I/O: error reconnecting to master ... » more

以下のログを保管しているログ領域(パーティション)がディスクフルになった場合のMySQLの動作についてMySQLのDBとしての動作上は問題ないが、ログの出力が停止する。対象ログ-エラーログ-一般クエリログ-スロークエリロ ... » more

phpからMySQLのプロシージャを呼び出して更新する前にバックアップテーブルに退避するプログラムで、SQLSTATE[21S01]: Insert value list does not match column list: ... » more

H2 Database Engine の HP 上に、他の DB Engine との機能比較表が掲載されている。http://www.h2database.com/html/main.htmlの Features のところ。これ ... » more

Tsubame Network 別館perl, MySQL
perl基本的にインストールしたままで良いはずですが、気になる方はcpanの設定ぐらいはしておいた方がよろしいかと。MySQLこの辺から何となくサーバっぽくなってきます。 :-)インストールは例によってaptでごっそり引 ... » more
テーマ MySQL perl

玉子SE作業日記MySQL:家計簿用設定
早速、家計簿用のデータベース作成にかかる。。とりあえず、そのまえにphpでmysqlに接続できるかテストこちらを参照させていただいた。うまく接続できるみたい。よし、次はMySQLに家計簿用DBの作成M ... » more
テーマ Linux MySQL php

超ひさしぶりに自宅サーバのメンテナンスを行った。といっても放置しまくりですでに何が入ってるかも覚えていない状態(笑というのもデータベースを使用した家計簿ソフトを作るため引っ張り出してきた次第。MySQLはどうやら入ってる ... » more
テーマ Linux MySQL 不具合解決

とりあえず、データベース上にライブハウスやイベント会場のデータを格納するテーブルを作ることにした。MySQLのアルファ版はすでにV6らしいが、lacoocanで使えるのは v4.0.27 とやっぱり古い。いきなり思い込みでいろいろな ... » more
テーマ lacoocan MySQL データベース

LacoocanでMySQLが使えるようなの設定してみた。それにしても、LacoocanにはMySQLのメニューもないし、telnetでのログインも許可していない。どうやって管理するのだろうと思いながら、マニュアルを読んでみると、p ... » more
テーマ lacoocan MySQL データベース

#1033 - Incorrect information in file XXXXX.frmというエラーにはまりました。(XXXはディレクトリやファイル名)ネットで調べると1.InnoDBのログサイズが設定とマッチ ... » more
テーマ MySQL LINUX

INSERTでは複数のデータを一括して登録することができます。DB:MySQL構文INSERT INTO [ [ , ... ] ]VALUES ( [ , ... ] ) ,VALUES ( [ , ... ... » more
テーマ MySQL SQL

CSEからMySQLに接続する方法 検証環境MySQL5.0.67CSE1.59WindowsXPCSEからDBMSにMySQLを選択して(図1)接続しようとするとエラー(図2)が発生します。図1図2これはCSEがMyS ... » more
テーマ MySQL SQL

前の記事の続き。前の記事はリアルに作業した記録だったので、どたばたした感じになってしまった。今回、改めて色々とテストしてみた。使ったのは Debian GNU/Linux 上の MySQL 5.0まずテスト用のデータベー ... » more

プロジェクトも終盤に入り、あと一息といったところで、余計なことに気付いた。MySQL の文字コードの設定をすっかり忘れていた。調べてみると、全てのテーブルの character set がデフォルトの latin1 のままだった。 ... » more

チェックデジットの計算プロシージャを使いたくなかったので作成頭が978限定【M_BOOK】テーブルの【ISBN10】カラムに10桁のISBNデータが入っているとして---------------------- ... » more
テーマ MySQL ISBN  トラックバック(1)

isoya9の日記[MySQL] 複数の列を結合する
例えば、名前を姓名で列を分けてDBに格納しているが、姓名を結合し結果セットを取得したい場合。MySQL では concat 関数を使う。select concat(name01, name02) as namefrom ta ... » more
テーマ MySQL

とうとう SQLite では手に負えない案件が生じてしまった。データの件数は40万件程度。先日は400万件を扱って無事だったので、単にデータ件数だけの問題ではなく、インデックスだとか、テーブル設計だとかの総合的な問題だと思われる。 ... » more
テーマ パソコン SQLite MySQL

mysql_connect(サーバー名:ポート番号)で接続していた。データアクセスにpdoを利用することにして、new PDO(mysql:host=サーバー名:ポート番号;dbname=XX);と接続しようとしたらうま ... » more

以前、このブログで、「MySQLのODBCで何か文字化け(2) これの調査はほぼ無意味か?」( http://kzworks.at.webry.info/200805/article_28.html )という記事を書いたことがあった。UTF ... » more

8月27日追記この問題の対策が分かったので、 http://kzworks.at.webry.info/200808/article_58.html に別記事を作成した。以下は、本記事掲載時(5月28日)のままの内容。昨 ... » more

MySQL上でUTF8でデータを作成して、AccessからODBC接続してデータを見ていたところ、どうも文字コード変換に起因するらしい文字化けがいくつか見つかった。化けていたのは全角ダッシュ「−」。いかにもいわくありげな文字だったので色々と ... » more

先日来、どうもMySQLの文字化けが発生してくれない。なので、とりあえず文字化け問題は解消したものと仮定して、次のステップに進むことにした。今回のミッションは、MySQLから取り出した数値データを、既定のExcelのフォームの決まった位置に ... » more

ともにオープンソースなので、ソースからSQLiteとMySQLのそれぞれ用のODBCドライバを比較してみた。ざっと眺めただけなのだが、MySQLのほうがより多くの機能を実装していることがわかる。SQLite用のODBCはSQLSetPosを ... » more
テーマ パソコン SQLite MySQL

今日になっても「うまくいかない手順の再現」がうまくいっていない。日によって書いてる内容に違いがあっても困るので、まずはMySQLを名前付きパイプで正常稼動させた場合の手順を記録しておくことにした。もしかしたら、本当にもしかしたら、「うまくい ... » more

昨日のエントリで、MySQLで日本語まわりの設定にはまった話の予告をしておいた。そして今日、その本題に入ろうと、問題の再現手順を文書化していたときのことだった。なんと、正常に動作してしまった。これは二つの点で困る。まず第一点目。これでは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:28

「MySQL」のブログ関連商品

» 「MySQL」のブログレビュー をもっと探す

「MySQL」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る