誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歴史

歴史

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 古代史 現代史 史跡 中国史 世界史 戦史 日本史
テーマ「歴史」のブログを一覧表示!「歴史」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歴史」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歴史」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

おんな城主 直虎 第16回「綿毛の案」 大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。BSにて鑑賞。第十六回「綿毛の案」あらすじ・・・・・・・駿府から無事帰還した 直虎(柴咲コウ)。瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家の財政を立て直すための新たな産業とし ... » more

徘徊の記憶応仁の乱勃発地
応仁の乱勃発地 応仁の乱勃発地(おうにんのらんぼっぱつち)2010年1月17日訪問応仁の乱勃発地上御霊神社の西門である楼門と鳥居を潜り、上御霊前通に出ると鳥居の右手側に応仁の乱勃発地の石碑がある。これは京都市が昭和45年(1970)に建てた ... » more
テーマ 201001 京都洛中 史跡

Once Upon A Time明神電車「わかば号」
明神電車「わかば号」 駐車場の一画にとてもカラフルな・・・どことなく遊園地にある遊具のようにも見える列車が展示されています。この車両は、この神子畑選鉱場と北西に6kmほど離れた明延鉱山とを結ぶために1929年に山を切り開いて作られた「明神 ... » more
テーマ 鉄道 但馬エリア 史跡

【PS4】戦国無双 〜真田丸〜 プレイ記 #19 くのいちの「真田カラー衣装」を購入しました!2/23に店舗特典のコスチュームが有料配信されてたんですけどようやく購入しましたよ。ゲオ特典である稲姫の真田カラーと幸村の大河コスはすでに持ってましたけどね。くのいちの真田カラーはぜひとも ... » more
テーマ 歴史 PS4 無双

ナショナリズムの季節R2     B <ナショナリズムの季節R2>日中相互の嫌悪感は高まりこそすれ、なかなか沈静しない昨今である。中国の異常な軍拡など見るにつけ、ナショナリズムの季節なんだろうと思うのです。本屋でもナショナリズム関連の新書が連発される昨今なので、 ... » more
テーマ 歴史 中国

埋没した歴史 (歴史・・・・・・・・焼津歴史講座C)今回の歴史講座は私のホームグウランド小川公民館です地元なのでよくわかっている歴史ということで一緒に受講していた仲間はパスでしたテーマは毎度おなじみ『小川城』 ... » more
テーマ 歴史  コメント(34)

楽老会津若松城(鶴ヶ城)
会津若松城(鶴ヶ城) 合戦場の桜を観た後は船引・三春ICから高速道路に乗り会津若松城を目指します。鶴ヶ城とも呼ばれるこの城は奥羽の要に位置します。そのため主要な大名が居城としてきました。これまで何度も訪れていて昨年に引き続き2年連続の訪問です。「会津若松 ... » more

箕輪初心:生方▲富山bT『高岡山瑞龍寺:住職様の解説は最高』 加賀藩2代藩主:前田利長公が菩提寺として、建立した。加賀藩120万石の財力を如実に示す江戸初期の曹洞宗の建物群が現存している。国宝は仏殿、法堂、山門、重要文化財は総門、禅堂、高廊下、回廊、大茶堂である。屋根瓦の代用は鉛の瓦。仏殿 ... » more
テーマ 歴史 旅行:中部地方

無門の縁台日記・PARTU鰹は踊る
鰹は踊る (歴史・・・・・・・焼津歴史講座B)焼津の歴史シリーズの私の第三弾は焼津公民館にて鰹節の歴史でした本来は「浜通り」の歴史でしたが講師が体調を崩し二日前に講師交代でしたがさすが人材豊富な ... » more
テーマ 歴史  コメント(28)

歴史 「朝鮮は事実上、中国の一部だった」発言 <歴史 「朝鮮は事実上、中国の一部だった」発言>今月初めの米フロリダでの、米中首脳会談で中国の習近平主席が、上記のような発言をしたという。その発言が公になって、韓国紙・同国外交部が過剰な反応を示している。−−−−−<「中 ... » more

新沢古墳群公園の桜♪ いよいよ桜も終わりに近づいてきました。冬枯れて殺風景だった畝傍山の木々も新芽をつけ始め山全体が淡い黄緑色に染まってきました。先週の火曜日(4月11日)の事。我が家から20分ほど歩いたところに在る、まだ ... » more
テーマ 日記 史跡

日光街道あるき旅(3) 歴史が重層する古河 昭和の終り頃、仕事の関係で頻繁に古河市へ足を運んだ。ついでに旧古河城内や曲輪跡、大手門付近の旧武家地にある正定寺や永井寺などを見学した。なかでも古河城がどういう縄張りだったのか興味が湧いて、古河市立図書館で調べた。さすがに地元の ... » more
テーマ 歩き旅 登山 雑記 歴史

日光街道あるき旅(2) 「栗橋」地名 栗橋と言えば誰もが、江戸時代に奥州・日光街道の宿場町として栄えた栗橋宿(現・久喜市)を連想するに違いない。だが栗橋宿を含む地域の歴史は意外と新しい。慶長年間に、下総国(西)葛飾郡栗橋村(後の元栗橋村で現・茨城県猿島郡五霞町元栗橋 ... » more
テーマ 歩き旅 登山 雑記 歴史

日光街道あるき旅(1) 春日部と粕壁 「クレヨンしんちゃん」の町として全国区となった「春日部」市の中心部は、江戸時代は何故か同音異字の「粕壁」宿であった。この二つの「カスカベ」、古いのは「春日部」の方でこの地に土着した春日部氏に由来するらしい。春日部氏は紀姓(長 ... » more
テーマ 歩き旅 登山 雑記 歴史

旧神子畑鉱山事務舎(元生野鉱山外人宿舎)(兵庫県朝来市) 神子畑選鉱所の遺構の目の前にこの山奥の鉱山と言う場所とはちょっと雰囲気が違う洋館が建っています。訪れた時は、工事用の足場が組まれていましたが、内部の見学はできました。この建物は、もともと、明治5年(1772年 ... » more
テーマ 但馬エリア 歴史 史跡

万葉ロマンの里 (歴史・・・・・・焼津歴史講座A)焼津歴史講座第二弾は大井川公民館で開催されましたが出席できず第三弾の東益津公民館は出席できました今回のテーマは「花沢の里」で私のブログに数回登場してい ... » more
テーマ 歴史  コメント(33)

楽老二本松城(霞ヶ城)探訪
二本松城(霞ヶ城)探訪 4月19日、天気が大変不安定な日でしたが二本松城と会津若松城を尋ねて福島に向かいました。同行者は妻と息子です。昨年は三春滝桜と会津若松城を一人で訪れたのですが城好きの息子を誘いました。妻は前日まで乗り気ではなかったのですが朝になって突然一緒 ... » more

1951年4月21日、民間放送16社に予備免許。民放がテレビ放送を開始したのは1953年8月のことで、それに先立つ2年前に予備免許が交付されたのである。NHKが放送開始した時点で、受信契約数は1000件にも満たず、庶民 ... » more
テーマ 歴史 日本 テレビ

3時間ほど前にエントリーした『北海道の気象と農業』を読み終えたのは、きょうの午後。その数時間前、きょう午前に読み終えたのが、この『逆説の日本史S』です。先週買ったものの、時間がなくてなかなか進まず・・・。日曜日、千歳への機内 ... » more

箕輪初心:生方▲富山bR【越中瀬戸焼:陶農館】&加藤先生・北村先生・釈長先生 平成29年(2017)4月15日、自性寺焼里秋窯旅行で【越中瀬戸焼】を見に行った。研修旅行なので、「焼き物の里」がメインである。文禄3年(1594)4月、加賀藩主の前田利長が尾張国瀬戸より陶工:彦右衛門を招いて越中焼かせたのが始 ... » more
テーマ 歴史 旅行:中部地方 陶芸&音楽

ルター聖書 ルター聖書は、マルティン=ルターによるヘブライ語および古典ギリシア語からの旧約聖書と新約聖書のドイツ語訳です。 ヴィッテンベルク大学神学教授のルターは1517年秋、「九十五カ条の論題」で贖宥状に反対し、聖書主義を主張し、教皇権の権威を否定し ... » more

湊地区の変遷 (歴史・・・・焼津歴史講座@)以前ブログに書いた焼津市の全公民館連携の歴史講座が始まった自分たちが提案したものだから一応全部受講しようと計画したがそれは無理で可能な限り行く事にその第一 ... » more
テーマ 歴史  コメント(22)

神子畑選鉱場跡(兵庫県朝来市) 国道429号線を先に進むと突然、インディージョーンズの世界???と思わせる巨大な人工の施設が目の前に現れます。「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の世界遺産に登録されて以来、全国的にこう言っ ... » more
テーマ 但馬エリア 歴史 史跡

日本史の「微妙」01 江戸民族?のお仕事ぶり 現代の「お仕事ぶり」はといえば、概ねのところ、「週休2日・40時間労働」が一つの基準になっています。もっともこれは建前であり、必ずしも遵守されているとは言い切れません。過労死などの報道に接することも少なくないからです。そ ... » more
テーマ 江戸時代 労働環境 士農工商

楽語(69)ピエリアの牛泥棒 えー、宇宙一の楽語者(らくごしゃ)・モモテでございます。本日はS県のK少年刑務所にお招きくださり、ありがとうございます。座っていらっしゃる方々は、お若い人ばかり。四方にいらっしゃる方々は、老けた ... » more

旅 658 仏生寺 2016年6月7日仏生寺大神神社(栃木市惣社町)から東に車を走らせ、田川、鬼怒川、五行川、小貝川と渡った。小貝川を渡ると田園地帯である。茨城県との県境に近い八溝山地の麓に仏生寺はあった。仏生寺(ぶっしょうじ)は、栃木県真 ... » more
テーマ 歴史 寺社

箕輪初心:生方▲富山bQ『源ますのすしミュージアム』&「鱒寿司の歴史」&「食べた鱒寿司」」 富山県の郷土料理:鱒寿司?ますの寿司は、である。鱒(サクラマス)を用いて発酵させずに酢で味付けした押し寿司である。元々が駅弁として売られたようであるが、最近は、関越道・北陸道のSAでは曲げわっぱの鱒寿司が置かれ、群馬でも、コン ... » more
テーマ 歴史 グルメ

超有名な彫刻家・芸術家に仏像を発注。手付け金はいくらぐらい渡したの? ●●●●●★歴史★●問題:日本には数多くの彫刻の名人がいます。落語でもよく取り上げられる左甚五郎(ひだりジンゴロウ)は、あまりに迫真の出来映えで、作品に魂が宿ることがあったとも言われます。■大奥から宿下がりしてきた商家の娘が酸っぱい ... » more
テーマ クイズ 歴史 芸術

神子畑鋳鉄橋(兵庫県朝来市) 国道429号線を西に進むと・・・川沿いに、車の駐車スペースがあったので車を停めて散策することにここは、ドライブの目的地のひとつであった神子畑鉱山関係の史跡である「神子畑鋳鉄橋」です。この橋は、 ... » more
テーマ 但馬エリア 歴史 史跡

清凉寺への道 源融の山荘「棲霞観」跡を訪ねて 市街のホテルをチェックアウトして嵯峨野へやって来た。宿にキャリーを預けた後、迷うことなく清凉寺への道を歩き始める。清凉寺は光源氏のモデルとされる源融の山荘「棲霞観」のあったところだ。嵯峨野は隠棲の地であり ... » more

 

最終更新日: 2017/05/25 10:46

「歴史」のブログ関連商品

» 「歴史」のブログレビュー をもっと探す

「歴史」ブログの人気商品

「歴史」ブログのユーザランキング

大祓の国 7 位.
大祓の国
黄昏草日記 16 位.
黄昏草日記
汽車道67 20 位.
汽車道67
JO談    21 位.
JO談   
落語大好き 30 位.
落語大好き
万屋満載 50 位.
万屋満載

テーマのトップに戻る