誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歴史

歴史

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 古代史 現代史 史跡 中国史 世界史 戦史 日本史
テーマ「歴史」のブログを一覧表示!「歴史」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歴史」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歴史」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

華頂山・知恩教院大谷寺-前編(京都市東山区) 正式名称は「華頂山・知恩教院大谷寺」と長いですが、法然上人が開いた浄土宗の総本山・・・別名と言うか一般的に名称の「知恩院」と言えば、京都でも有名な寺院として誰でも知っていると思います。ここを訪れるのは、約45年ぶ ... » more
テーマ 京都エリア 神社仏閣 歴史

Once Upon A Time花園天皇陵(京都市東山区)
花園天皇陵(京都市東山区) 正式名称は十楽院上陵(じゅうらくいんのうえのみささぎ)青蓮門院跡の南に隣接する場所にあります。神宮道から見ると、お寺の参門のように見えます。門をくぐると目の前に坂道が続 ... » more
テーマ 京都エリア 歴史 史跡

Tsu.-Morrow!朽ちてしまいそうな赤い鳥居
朽ちてしまいそうな赤い鳥居 今にも朽ちて倒れそうな鳥居が並んでいる。ここは西脇市黒田庄の黒田城跡。山上には稲荷社がある。麓からたくさんの奉納された鳥居が立つ。城郭の痕跡はわからない。前方左側の低い山が黒田城跡とされる稲荷社がある山。・r ... » more
テーマ 史跡

【PS4】戦国無双 〜真田丸〜 プレイ記 #13 プラチナトロフィー、ゲット!発売から約一か月、とうとうプラチナトロフィーを取ることができましたよ!ストーリーをクリアしてからしばらく他のゲームをやってたのでちょっと中断してたんですけどね。それがなければもっと早かったかも。何はと ... » more
テーマ PS4 無双 日本史

Once Upon A Time青蓮門院跡(京都市東山区)
青蓮門院跡(京都市東山区) 平安神宮から南に歩き三条通りを渡って200mほど行ったところ、左手に見えるのが「青蓮門院跡」http://www.shorenin.com/topic/index.php?catid=2&itemid=139 ... » more
テーマ 京都エリア 神社仏閣 歴史

ぬるでんぼう古の芸能にみる
日本の伝統芸能は? と云えば、中世では能楽と狂言、近世では人形浄瑠璃と歌舞伎であろう。 これら伝統芸能は何れも無形文化財であり専用施設、能楽場、国立演芸場、文楽劇場、国立劇場を擁し国の保護も万全である。 ...今回は故あって人形浄瑠璃を辿っ ... » more
テーマ 歴史 音楽

【PS4】戦国無双 〜真田丸〜 プレイ記 #12 長期合戦ミッションをすべて達成しました!長期合戦で出現するミッションをコンプリート、宝物蔵を完全に埋め終わりました!これでトロフィーは97%まで行きましたよ。ミッションに関してはもともとストーリープレイ中になるべくこなしてたので ... » more
テーマ PS4 無双 日本史

Once Upon A Time平安神宮(京都市左京区)
平安神宮(京都市左京区) 南禅寺から京都市動物園を横に見ながら二条通りを西に足を進めると右手に見えるのが「平安神宮」http://www.heianjingu.or.jp/穏やかな空気が流れる参道の先には朱色の応天門を見ること ... » more
テーマ 京都エリア 神社仏閣 歴史

125年前の今日。史上初めてバスケットボールの試合が開催される。日本人も参加していたの? ●●●●●★歴史★●問題:1891年(明治24年)の今日12月21日。アメリカで史上初めてのバスケットボールの試合が行なわれたそうです。場所はマサチューセッツ州スプリングフィールドの国際YMCAトレーニングスクールとのこと。▼バスケ ... » more

琵琶湖疏水記念館(京都市左京区) 南禅寺前交差点の直ぐ近くに「琵琶湖疏水記念館」があります。館内には、琵琶湖疎水建設に関わるいろんな資料が展示されており、無料開放されています。琵琶湖疎水は、明治時代に琵琶湖から山科を抜け洛中まで水路を ... » more
テーマ 京都エリア 歴史 博物館・美術館

旅 614 那須官衙跡・御霊神社・三和神社 2016年4月3日那須官衙跡・御霊神社・三和神社那須官衙跡那須官衙跡は旧那須郡小川村(現那須郡那珂川町)にある。2005年10月1日 に那須郡小川町と馬頭町との合併により那須郡那珂川町が発足した。現地説明板より ... » more
テーマ 歴史 寺社

鎌倉時代の元寇は”高麗”襲来だった・・・そこから見える、今の中国の行動の奥に潜む”北朝鮮”の狙いとは 先日の中国軍によるアメリカ無人潜水機の件や、南シナ海問題など、なぜ中国はこうしたことをするのだろうかという疑問に対して、納得がいく答えではなく、聞いている側に中国を悪く受け取らせようとする考えが多いような気が ... » more
テーマ 日本の歴史

ヤッシーのブログ南山城の散策
南山城の散策 10日今城塚歴史館で城陽市教育委員会、学芸員「南山城最大の前方後円墳」〜城陽市久津川車塚古墳の調査〜レクチャーを受けました。早速、17日にマップを片手に出かけました、近くの宗純王墓・以仁王墓も阪急・地下鉄・近鉄・JR・京阪電 ... » more

小説『讖緯』  十七、鎌足と高麗王 「えー、皆さま!」進行役のモモテがカメラに向かって言う。「この辺で、今までの話をふりかえりたいと思います」ここで、ゲストの横内を見て、「先生、よろしいでしょうか」「はあ……はい」横内は、銀色の前髪をゆっくりとかきあげる。モモ ... » more

もしもの老子練兵館跡
練兵館跡 昨日、法政大学に行く前に靖国神社に立ち寄りました。そこで神道無念流練兵館が境内にあったことを知りました。新選組の試衛館に桂小五郎が道場破り対策のアルバイトをしていたという話があります。試衛館の甲良町まで約2kmほどですから可 ... » more
テーマ 歴史

マルハナバチのつぶやき財前家墓地
財前家墓地 両子寺から南に下る道をとる。財前家墓地とあるので、車を降りて墓地を見学する。 中心にあるのは3メートルもある国東塔で、鎌倉時代の財前家祖先のもの。 全部で100以上の宝塔がある。 向こうの方にひときわ高 ... » more
テーマ 日本の歴史

マルハナバチのつぶやき両子寺の仁王像
両子寺の仁王像 両子寺には仁王像がある。 下の参道の入口の両側にある仁王像。 筋肉もりもり。足にもしっかり筋肉がついている。足の悪い人はその部分をなぜるといいと書いてあったので、そこいら中なぜておいた。 奥の ... » more
テーマ 日本の歴史

Once Upon A Time琵琶湖疏水(京都市左京区)
琵琶湖疏水(京都市左京区) 南禅寺境内を東側を南北に走るレンガで作られた水路橋これは、琵琶疎水の一部として明治18年から5年の歳月をかけて作られた「水路閣」です。長さ90mあまり、幅4mのアーチ構造の橋は、近代の京都を代表する景 ... » more
テーマ 京都エリア 歴史 史跡

回転猫目歴史儀英国製まあこれは一応。
まあこれは一応。 20世紀の話ですからね。Downton Abbey - Series 5 [DVD](Import)Amazonアソシエイト by というイギリスITVのドラマ『ダウントン・アビー』シリーズ5。そのうち日本版が出 ... » more
テーマ イギリスドラマ 歴史 イギリス

マルハナバチのつぶやき両子寺
両子寺 国東半島は学生の頃から行きたかった所だ。でもアクセスが悪いからどうやったら行けるんだろうかと思っていた。行ってみればなんということもない。今の大分空港は国東半島に入ったところにあった。そこからレンタカーに乗れば、半島の中心にある両子寺まで ... » more
テーマ 日本の歴史

貧乏旅―浦賀編― 久しぶりの貧乏旅に出た。寒さが身に染みる時期に入ったが、天気予報では日中は暖かいようである。土休日限定のお得きっぷで目指すは浦賀であった。人間嫌いな小生ではあるが、近日遂に人出の多いところに出ることになってしまった。挙句の果てに ... » more
テーマ 雑記 歴史 社会

戸越公園と文庫の森 2016.12.19(月)快晴 東京・品川区にある戸越公園を訪ね、そのあと文庫の森へ立ち寄ります。戸越(とごし)という地名は、江戸から現在の戸越を越えると相模国(現在の神奈川県の大部分)となるため「江戸越えの村」と呼ばれ、それが縮められて「戸越」となったという説が ... » more
テーマ 歴史

Ban'ya「埼玉新聞」に考古学記事続編掲載
「埼玉新聞」に考古学記事続編掲載 「埼玉新聞」2016年12月19日(月)付けに、さきたま古墳群の稲荷山古墳出土の鉄剣銘についての続編が掲載される。私は、まだ韓国の伽耶関連の遺跡を訪れたことはない。1993年にセマウル号で倭館駅を通り過ぎ、慶州と釜山を訪れただけ。 ... » more

Rugの方丈私記平和条約
平和条約 先週のロシアのプーチン大統領来日で、改めて平和条約の重要性を感じました。第二次世界大戦の米英を中心とするサンフランシスコ平和条約の49ヶ国の調印が1951年に行われましたが、吉田茂の偉大さを改めて感じました。当時、いろいろな事情があ ... » more

【茶堂】ありがとう!真田丸 巷間言われるような、信繁の作戦を台無しにして下手を打つかと思いきや、善戦を強調した展開になりました。最期も、戦場から撤退するシーン。生存説にも含みをもたせた演出を考えてくれたのかな〜、と勝手に思いました。「日ノ本一のつ ... » more
テーマ 戦国時代

国立劇場50年ということで、三井記念美術館で日本の伝統芸能展をみる。軽業や曲独楽の絵や、お国歌舞伎の絵がよい。でもやっぱり芸能は静止した展示物を眺めるものではない、とちょっと物足りない思い。国立劇場にはじめて行ったのは、たしか中学生 ... » more
テーマ 歴史 演劇 落語

【感想】大河ドラマ 真田丸 46〜50話 真田幸村こと真田信繁の生涯を描く大河ドラマ、46〜50話までの感想です。これまでに1〜45話までの感想を書きました。【感想】大河ドラマ真田丸1〜10話http://42986506.at.webry.info/20160 ... » more
テーマ まとめ感想 日本史 ドラマ

みはいる・BのB真田丸 第50回最終回
真田丸 第50回最終回 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。BSにて鑑賞。最終回あらすじ・・・・・・・ついに最終回ということで・・・冒頭は信之兄ちゃんが江戸に戻る途中で尼寺に泊まるところから。本多正信さんと相部 ... » more

宮島をもう少し歩きました(豊国神社、五重塔、表参道商店街など) 広島県の宮島(みやじま)って、本当に見どころがいっぱいですね。厳島神社に参拝したり、紅葉谷公園でモミジ狩りをしたり、弥山(みせん)に登ったり。今回は更に宮島を歩いて、私にとって印象的だった場所やモノをピックアップしてみました。 ... » more
テーマ 神社仏閣 歴史 中国・四国地方

【PS4】戦国無双 〜真田丸〜 プレイ記 #11 ようやく熊をゲット。さらに装飾品26種も全て手に入れました!ようやくすべての装飾品が集まりましたよ。しかし大変だった。探索で各マップに出てくる黄金荷駄兵を倒したら手に入るんですけどこいつらがほんとになかなか出てこなくて。マップによっ ... » more
テーマ PS4 無双 日本史

 

最終更新日: 2017/01/17 11:07

「歴史」のブログ関連商品

» 「歴史」のブログレビュー をもっと探す

「歴史」ブログのユーザランキング

Tsu.-Morrow! 19 位.
Tsu.-Morrow!
森の散歩 29 位.
森の散歩
Ban'ya 31 位.
Ban'ya
徘徊の記憶 33 位.
徘徊の記憶
汽車道67 43 位.
汽車道67
JO談    48 位.
JO談   
落語大好き 50 位.
落語大好き

テーマのトップに戻る