誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歴史

歴史

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 古代史 現代史 史跡 中国史 世界史 戦史 日本史
テーマ「歴史」のブログを一覧表示!「歴史」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歴史」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歴史」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

円頓山・興正寺(京都市下京区) 京都駅から北西に800mほど?丁度、西本願寺の南に隣接する寺院です。西本願寺の門跡だったのですが、明治9年に真宗興正派の本山として独立したそうです。堀川通り沿いに立派な参門をくぐると境内から見 ... » more
テーマ 京都エリア 神社仏閣 歴史

並河靖之七宝 中古書店で『赤塚不二夫実験マンガ集』をみつけ、迷わず購入。ここに収録された作品のいくつかは子供のころに読んだことがあり、ながらく再読したいと思っていたのだ。由良君美はゼミ生選抜試験に「レッツラゴン」を分析させたと四方田犬彦は書いてい ... » more
テーマ 歴史 芸術

野辺地御給人道中記D小田原から沼津へ 此城下町中随分宜敷処也ういろう大見世有り夫ゟ畑とふけ迄本海道也此ゟ随一の難所也石高ヶしニ而中々筆紙ニ難ㇾ尽道中也畑ゟ湯元迄別而難所也此処木細工もの名物夫Ӝ ... » more
テーマ 歴史 北奥からの旅

歌舞伎と相撲と長唄と・・・ 一月某日歌舞伎座「壽初春大歌舞伎」を鑑賞した。新春公演のためか、和服姿の観客が目立った。「勝者は歴史を作り、敗者は文学を作る」という普遍的真理をついた格言があるが、夜の部の一作目「井伊大老」は幸四郎が人間味あふれた井伊掃部頭 ... » more
テーマ 歴史 人生 生活

箕輪初心:生方▲法神流A【幕末の女剣士:中澤琴の兄:中澤貞祗の生涯】 【3】中澤良之助貞祗(さだまさ)の生涯・天保8年(1838) 法神流の達人中沢孫右衛門貞清の長男として利根郡穴原村に生まれた。父について法神流剣法を修業した。・嘉永6年(1853)15歳頃には父の門弟の中で一番強くなっていた ... » more
テーマ 戦国武将&偉人 歴史 群馬よいとこ

箕輪初心:生方▲「浪士組6番隊→新徴組2番隊『女剣士:中沢琴』上野国片品穴原出身 「女剣士:中澤琴」が平成29年(2017)1月14日 MHKのBSプレミアムに登場する。南郷に3年務めた中ちゃんが「中澤琴は利根郡南郷の穴原(あなばら)の出身らしい。」と教えてくれた。法神流(ほうしんりゅう)は、上野国の奥利根薗 ... » more
テーマ 戦国武将&偉人 歴史 群馬よいとこ

ガラパゴスの旅7グアヤキルと陸イグアナen Guayaquil Galapagosの旅は、サンクリストバル島バケリソ港に帰港し、終わった。午後のSAN便にて、エクアドルのグアヤキルに向かい、1時間半後、漁港でもある酷暑の人口170万の首都に到着。翌日、市内の散策に時間を過ごす。当日、2300グアヤ ... » more
テーマ 観光 歴史 自然

【PS4】戦国無双 〜真田丸〜 プレイ記 #16 2周目プレイでようやく上田城築城。レア武器も順調に獲得できてます。すでにクリアしてるのでほんとにのんびりと2周目を進めてますが、ようやく第七章のシナリオを終えたところですね。待望の上田城も完成。右京にほら貝を渡してようやく無双武将を ... » more
テーマ PS4 無双 日本史

おんな城主 直虎 第2回「崖っぷちの姫」 大河ドラマ『おんな城主 直虎』のお時間です。BSにて鑑賞。第二回「崖っぷちの姫」あらすじ・・・・・・・今川の追手に命を狙われる亀之丞(藤本哉汰)を逃がすため、おとわ(新井美羽)はある秘策を思いつく。おとわの命 ... » more

『戦国時代展』へ行ってきました 開催中の『戦国時代展』を見るため、両国の江戸東京博物館に行ってまいりました。この展覧会、じつは去年の12月27日に見ようと思ったのですが、行ってみたら年末年始休みということで休みでした。せっかく両国まで ... » more

長等神社で「龍蛇(りゅうじゃ)」・・・・ 長等神社で「龍蛇(りゅうじゃ)」・・・・わらで作った「龍蛇(りゅうじゃ)」を踏んで無病息災を願う綱打祭が14日より16日まで大津市三井寺町の長等神社で営まれています。雪が舞うなか、氏子らが力を合わせて大蛇を作り上げた。祭神の ... » more
テーマ 四季 歴史

ガラパゴスの旅6ペンギン鳥Pinguino en G.P San Salvador島を少し,南下した場所の沖合にバルトローメ島を見ることができる。高い岩をもった浅瀬がある印象的な島がある。(写真:バルトローメ島の風景写真家Peter Palmen氏作品から)島のまわりをボートで回遊す ... » more
テーマ 観光 歴史 自然

作中作『最初の日本人』 三、隋の主張 「隋が高麗に対して言ってきたことは、いくつか、ある」咋子は眉根を寄せながら身を乗りだして言った。「隋の主張その一。高麗は隋の藩屏(はんぺい)と称しながら、忠誠の節義を十分に尽くしていない。王が行いを改め、隋の掟に従わないなら、こちら ... » more

箕輪初心:生方▲2017井伊直虎・直政13【許嫁:井伊直親&松源寺:文叔&松岡城:松岡貞利】 ・天文13年(1544) 12月井伊直宗の弟直満・直義が小野和泉守の讒言により、今川義元のために井伊直平の子:直満(井伊直政祖父)・直義が今川氏に殺害された。亀之丞(井伊直親:井伊直政父)にも追ってがかかり、井伊直満の家老:今村 ... » more
テーマ 戦国武将&偉人 歴史 旅行:中部地方

『遥かなる海上の道』 <『遥かなる海上の道』>図書館で『遥かなる海上の道』という本を手にしたのです。中華文明の痕跡を嫌う大使は、なにかにつけて「海上の道」説に惹かれるわけでおます。【遥かなる海上の道】小田静夫著、 青春出版社、20 ... » more
テーマ 歴史

川越大師 喜多院 日帰りコースをあえて宿泊し、観光するというのもなかなか乙なものだ。京都でいえば、「枕のしたを水のながるる」という体験があってこそ、旅情も生まれようというもの。私にとって朝食前の散歩がそれである。掬水亭から埼玉県と ... » more
テーマ 歴史 埼玉

小説『讖緯』  二十九、恵慈の場合(その2) 「今度は600年代の高麗国を見てみましょう!」横内は口早に言って、ノートを見る。「えー……『三国史記』の高句麗本紀・嬰陽(えいよう)王十四年(603年)の条には、こう書かれています。【高麗王は将軍・高勝に新羅の北漢山城を攻撃させた。 ... » more

ヴィクトリア朝(時代)は19世紀です。鉄道も開通していて「世界の工場」だというのに。Victoria / ヴィクトリア≪英語のみ≫ [PAL-UK]Amazonアソシエイト by というイギリスITVのドラマ"Vic ... » more
テーマ イギリスドラマ 歴史 イギリス

書き柿ダイアリー竜王町のマンホール
竜王町のマンホール 滋賀県竜王にも立ち寄った野洲市の古墳見学の帰り竜王のかがみの里道の駅で昼食だったよそこで写したマンホール真ん中に町のマーク町の木「松」・・・・りっぱな松その外側には町の花「 ... » more

ガラパゴスの旅5サンサルバドル島Is.S.Salvador Galapagos諸島クルーズ、2島目の朝、サンサルバドル島イーカス港に入港。港には海イグアナが、海浜には多くのガラパゴスアシカがたむろしていた。(写真:海辺を走り去る海イグアナの姿を捉える)(写真:海からあがり岩礁でからだを乾かす海 ... » more
テーマ 観光 歴史 自然

作中作『最初の日本人』 三、隋と高麗の戦争 同日夜、大伴邸の奥座敷――「大きな声では言えないが……」大伴咋子は、わりあい大きな声で言った。「ここに特別な手紙がある」「特別な手紙?」中臣御食子は耳をそばだてた。「実は、高麗にいる斥候(うかみ)が送ってきた手紙だ」「そ ... » more

森の散歩日本の神話
中公文庫の『日本の歴史@〜神話から歴史へ』を参考にして書いている。1973年に初版が出されたという。原文は井上光貞氏(1917−1983)が1964年に書いたそうだ。50年も前のものだから、最近のものとは齟齬があるかもしれないが、どうせ歴史 ... » more
テーマ 歴史 アジア

町人の娘に50両のご褒美。何をしたらそんな大金が貰えるの? ●●●●●★歴史★●問題:元禄時代の半ば、元禄8年8月9日(1695年9月16日)。ある町人の娘に50両のご褒美がくだされました。おそらく町奉行からだったのでしょうね。■「孝行糖」などの落語によれば、親孝行だったからと御奉行様に褒め ... » more
テーマ クイズ 歴史

嫌中本あれこれR1     B <嫌中本あれこれR1>図書館で『中国壊死』という本を借りたのだが・・・この本はまさに嫌中本なんだろうと、借りる際、若干躊躇したのです。過去に読んだ中国関連の本で、嫌中感のあふれる本を並べてみます。・・・壮観やで。 ... » more
テーマ 歴史 中国

作中作『最初の日本人』 二、氏族自慢 二、氏族自慢同年同月同日夜――大伴邸の表座敷。その中ほどに囲炉裏(いろり)がある。北側に主人の大伴咋子(おおとものくいこ)が座り、東側に婿の中臣御食子(なかとみのみけこ)が座っている。咋子について説明しておこう。この男は ... » more

箕輪初心:生方▲2017井伊直虎・直政11【龍潭寺の『直虎の墓・直政公の墓・位牌』】 平成24年(2012)10月23日 と平成26(2015)9月7日に井伊谷の龍潭寺を散策した。2回目は高崎市委嘱箕郷歴史文化調査研究会という立場での訪問なので、武藤全裕禅師がお茶を点ててくださったりと大歓迎してくださった。お世話 ... » more
テーマ 戦国武将&偉人 歴史 旅行:中部地方

野辺地御給人道中記 C江ノ島から小田原へ 江のしま出立小村三四ヶ処通り藤沢宿中程江出江のしま弁天・唐かね鳥居有。藤沢山江参詣いたし挙姫小栗判官石堂并宝物あり南部右馬頭石堂有り。左之通<墓石写し>厳浄院殿正阿清空天心大居士正慶二酉年七月廿二日南部右馬頭 ... » more
テーマ 歴史 北奥からの旅

すでに昨年暮れに「この戦国本がすごい」で紹介させていただいた大作がようやく手元に届きましたのであらためて。著者の柏木氏にお会いした際には、いろいろ苦労話などうかがうことができました。収録人数1113名というのも驚きですが、女房衆だけ ... » more
テーマ 辞書事典 豊臣政権 戦国時代

ガラパゴスの旅4ロンサムジョージsolitarioJorge 1835年英国測量船ビーグル号に乗り組んだダーウインは、その後、「種の起源」を起案したのは、この海域の調査を踏まえた結果であるが、本船はGalapagos諸島の三つ目のサンタクルス島アカデミア湾アヨロ港に寄港、1kmの当島にある進化論と生態 ... » more
テーマ 観光 歴史 自然

『中国「歴史認識」の正体』2 <『中国「歴史認識」の正体』2>図書館で『中国「歴史認識」の正体』という本を手にしたのです。まるで、ネトウヨのような石平さんの舌鋒がすごいでぇ♪生活のためとはいえ売国奴のような論調の石平さんであるが、その経歴を見ると愛国的である ... » more
テーマ 歴史 中国

 

最終更新日: 2017/01/25 04:33

「歴史」のブログ関連商品

» 「歴史」のブログレビュー をもっと探す

「歴史」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

新編新しい日本の歴史 [平成28年度採用] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 新編新しい日本の歴史 [平成28年度採用]
育鵬社

大坂の陣豊臣方人物事典 [ 北川 央 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 大坂の陣豊臣方人物事典 [ 北川 央 ]
楽天ブックス

物語で読む日本の刀剣150 [ かみゆ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 物語で読む日本の刀剣150 [ かみゆ ]
楽天ブックス

日本の刀剣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 日本の刀剣
楽天ブックス

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
SMJ 菅野 よう子

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「歴史」ブログのユーザランキング

日々佳良好 16 位.
日々佳良好
森の散歩 30 位.
森の散歩
万屋満載 31 位.
万屋満載
徘徊の記憶 33 位.
徘徊の記憶
慎腹風呂愚 42 位.
慎腹風呂愚
汽車道67 45 位.
汽車道67
JO談    50 位.
JO談   

テーマのトップに戻る