誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歴史

歴史

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 古代史 現代史 史跡 中国史 世界史 戦史 日本史
テーマ「歴史」のブログを一覧表示!「歴史」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歴史」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歴史」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ミルクは先に入れますか? それだけでひと悶着ありそうな、紅茶の淹れ方。Downton Abbey - Series 5 [DVD](Import)Amazonアソシエイト by という、N○Kで放送が始まった『ダウントン・アビー』シリーズ5。 ... » more
テーマ イギリスドラマ 歴史 イギリス

『アジアの覇権国家「日本」の誕生』3 <『アジアの覇権国家「日本」の誕生』3>図書館で『アジアの覇権国家「日本」の誕生』という本を手にしたのです。相変わらず中韓からの日本叩きは続いているが、ここはひとつ・・・やや右寄りの長谷川さんのスタンスで、中韓を眺めてみたいわ ... » more
テーマ 歴史 中国

『反知性主義とファシズム』3 <『反知性主義とファシズム』3>図書館で『反知性主義とファシズム』という本を手にしたのです。パラパラとめくると・・・『1Q84』とか『風立ちぬ』とかも載っていて、意外とアート関連のお話も多いようです。【反知性主義とファ ... » more
テーマ 歴史

Tsu.-Morrow!利神城跡、登城できず
利神城跡、登城できず 佐用町平福。国道373号から見えた山上に城跡があった。利神(りかん)城跡という。登れそうに見えたので、登山口を探したが案内表示などが無い。六地蔵前の地図には登山道が描かれていたが詳しくはわからない。かなり歩き回っ ... » more
テーマ 史跡

パククネ大統領の退陣を求めるデモ・・・なぜ韓国では大規模なデモが起きるのか??? 今年の10月から現在に至るまで、朴槿恵(パククネ)大統領の退陣を求める大規模なデモが、韓国で起きています。韓国のテレビ局が、朴槿恵大統領の友人であるチェスンシルのタブレットPCを入手し、その中に、大統 ... » more
テーマ 日本の歴史

吾唯知足と龍安寺石庭 紅葉のシーズンも足早に去って行った。さりとて冬というにはまだ早く、「晩秋」という言葉が、今まさにぴったりの時節ではある。久しぶりに龍安寺に行った。今年の紅葉はあまりきれいではないが、大勢の行楽客が、洛中にひしめいている図は毎 ... » more
テーマ 日記 歴史 コイン

アーネスト=ヘミングウェイ ヘミングウェイは、第一次世界大戦後の「失われた世代」を代表するアメリカの小説家・詩人です。1954年にノーベル文学賞を受賞しました。 第一次世界大戦に赤十字の一員として志願して、北イタリアに赴きましたが、重傷をおいました。戦後はカナダの「ト ... » more

兵庫県の三田(白洲次郎のルーツ)を訪ねて・・・ 11月の下旬、神戸の北部三田の歴史めぐりに参加・・・JR福知山線の三田駅。ボランティアが案内するまち歩きに・・・日本一かっこいいと言われる白洲次郎のルーツ、そして、作家・骨董に造詣深い妻正子の墓がある。白洲次郎(右側)と ... » more

真田丸 第48回「引鉄」 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。BSにて鑑賞。第48回「引鉄」(ひきがね)あらすじ・・・・・・・徳川勢にゲリラ戦を仕掛ける浪人衆。幸村は佐助に家康暗殺を命じる。佐助さん、今度ばか ... » more

校外学習「日根荘と堺」 30日、学校の授業で中世の荘園と自由都市堺のゆかり場所を見学しました。8:30にJR森ノ宮駅集合しバスで阪神高速湾岸線で「歴史館いずみさの」に向かいました。バス内では今回の社寺のレクチャーが有り、準備も万全。40分で到着し、 ... » more
テーマ 見学会 歴史

小説『讖緯』  十、崇仏・廃仏論争 同年同月21日午後6時半すぎ。進行役のモモテがテレビ・カメラに向かって言う。「えー、本日の最初のテーマは崇仏・廃仏論争。本日のゲストは横内兄弟でございます。左側にいらっしゃるのが、古文を専門としている横内正先生。中央にいらっしゃるの ... » more

箕輪初心:生方▲箕輪城233かみつけの里【榛名神社文書】の解説&久保田順一先生説 平成28年(2016)12月3日はかみつけの里博物館の企画展「榛名山に祈る」を石関先生の案内で「10の榛名神社関係文書」を拝見させていただきました。お世話になりました。【3】▲▲▲榛名神社文書かみつけの里博物館の ... » more
テーマ 戦国武将&偉人 歴史 群馬よいとこ

箕輪初心:生方▲榛名神社本殿&史民俗資料館 平成28年(2016)8月16日、高崎市委嘱箕郷歴史文化調査研究会ということで、榛名歴史民俗資料館で「10の榛名神社関係文書」を見せていただきました。写真も全体ならよいてすと許可をいただきました。感謝申し上げます。(★武 ... » more
テーマ 戦国武将&偉人 歴史 群馬よいとこ

秋の小豆島の旅(その10・大坂城残石記念公園(香川県小豆島町)) 「二十四の瞳映画村」を後にホテルに向かっていたのですが、予定より少し早く着きそうだったので、ホテルの前を素通りして、島の北部の海岸線沿いにある「大坂城残石記念公園」まで足を伸ばしました。豊臣秀吉が築いた大坂城は、立派 ... » more
テーマ 観光 歴史 四国地方

【PS4】戦国無双 〜真田丸〜 プレイ記 #7 終章をクリア。無事ストーリーを終わらせました。ついにクリアしました、「戦国無双 〜真田丸〜」!終盤の関ヶ原、大坂の陣を終え、さらにエピローグとなる「終章」も終わらせることができましたよ。プレイ時間は30時間ちょっとかな。しか ... » more
テーマ PS4 無双 日本史

『昭和史講義』筒井清忠/編(ちくま新書)によると、1940年(昭和15年)に第二次内閣を組織した近衛文麿を首班とする「近衛新体制」が重視したのは政治新体制と経済新体制でした。その当初の政治新体制の目標は一国一党式の政党を作り強い ... » more
テーマ 歴史 時事問題

旅 609 大甕倭文神社(2) 2016年1月12日大甕倭文神社(2)岩山を上り本殿を参拝する前に、甕星香々背男について記す。甕星香々背男(天香々背男、天津甕星)は、『古事記』には登場しない。建御名方(諏訪大社の祭神)が、『古事記』にのみ登場し『日本書 ... » more
テーマ 歴史 寺社

旅 608 大甕倭文神社(1) 2016年1月12日大甕倭文神社(おおみかしずじんじゃ)私用で福島へ行った帰りに、本で読んで前から気になっていた大甕倭文神社に寄った。この神社は国道6号線沿いにあり何度も前を通ったことがあったが、時間がなくて寄らなかった。今度寄 ... » more
テーマ 歴史 寺社

上野の国立科学博物館で、2万年前に描かれたラスコー洞窟の彩色壁画を体感できます 今から2万年前、フランス南西部のヴェゼール渓谷にあるラスコー洞窟に、躍動感溢れる動物たちの彩色壁画が描かれました。壁画を描いたのはクロマニョン人です。地下の空間は全長約200m、地表下12から20mあり、クロマニヨン人が合計約600 ... » more
テーマ 歴史 美術 旅行

明治21年の今日。沖縄を除く46都道府県のうちの最後の県が確定。どこの県なの? ●●●●●★歴史★●問題:明治4年(1871年)の廃藩置県では300近い県が生まれたようです。それだけの藩や天領があったのでしょうね。■その後、明治の半ばまで、新しい県は合併や分裂を繰り返します。そして明治21年(1888年)の今日 ... » more

2011年に始まったシリア内戦・・・ロシアが軍事介入した理由と、アメリカも参入した本当の狙いとは 2010年、北アフリカのチュニジアで始まった民主化運動が発端となって、エジプト・リビア・シリアでも長期に渡る政権が倒され出来事は、よくアラブの春と呼ばれています。そして、それはシリアにまで及んだのですが、 ... » more
テーマ 日本の歴史

東アジア共同体構想7       B <東アジア共同体構想7>ドングリ国の仮想敵国たる米帝国の暴走に歯止めをかけるためには、米ドルに依存した通貨体制からの離脱は待ったなしの課題である(と思う)また、中国を含めた東アジア共同体は歴史からの要請であるが、寝首を掻かれるよう ... » more
テーマ 歴史 中国

【PS4】戦国無双 〜真田丸〜 プレイ記 #6 犬伏の別れ、そして関ヶ原へ。第十二章に入りました。12/1にダウンロードコンテンツ第2弾が配信。大河コラボの「真田信繁の馬」を購入しておきました。数値では松風と同じですけどスキルが一つ追加されてますね。とりあえずストーリーモードが終 ... » more
テーマ PS4 無双 日本史

回転猫目歴史儀英国製それで。
それで。 シリーズ2はまだですか?(気がはやっ(笑))。というNetflix のドラマ『The Crown』。なにしろこのドラマ、何度でも言いますが、ヘレン・ミレン主演の『クイーン』や舞台『The Audience』などでエリザベ ... » more
テーマ イギリスドラマ 歴史 イギリス

『井伊直虎 女領主・山の民・悪党』 夏目琢史 (講談社現代新書) 来年の大河ドラマが何かを知らなかったので、1ヵ月ほど前、書店で見つけてちょっと驚きました。まあ、大河ドラマが何か知っていたとしても、井伊直虎のことは少しも知らなくて・・・。思わず買ってしまいました。それにしても、帯のあお ... » more
テーマ 日本史

井伊直虎のゆかりの地訪ねて 直親墓4ヶ所の謎 井伊直虎ゆかりの地に載っている史蹟で井伊直親の墓が4か所の史蹟にまつられている。井伊家菩提寺の龍譚寺、都田川の畔、渋川の現在の東光院墓地、以前の東光院の渋川井伊家墓地の4ヶ所ある。現地を訪れた時、渋川井伊家の墓地(旧東光院)にあることが ... » more

英語圏の国、とりわけアメリカとイギリスが同時に方向転換を行うとき、それが長期にわたり世界のすう勢、スタンダードになる・・今年に入って、イギリスはEU離脱の国民投票、アメリカではTPP不参加の宣言、が相次いでなされた。20 ... » more
テーマ 日記 歴史

箕輪初心:生方▲『長尾景虎(上杉謙信)&近衛前嗣&彦部信勝』 彦部晴直は上杉謙信を将軍::足利義輝に謁見する取次をした。彦部信勝は近衛前嗣の護衛として長尾景虎(上杉謙信)が山内上杉氏の後継者になるのを見届けた。彦部信勝は上杉憲寛の子:榎下上杉憲当の名跡を継いだという。箕輪初 ... » more
テーマ 戦国武将&偉人 歴史 群馬の城

箕輪初心:生方▲箕輪城232【山内上杉憲房・上杉憲寛・長野業政&扇ヶ谷上杉朝良】 扇ヶ谷上杉朝良の室:白井長尾顕忠(山内上杉家家宰)の娘である→上杉憲房の正室は扇ヶ谷上杉朝良の妹である。→長野業政の正室は扇ヶ谷上杉朝良の娘である。 ===戦国時代=====================・ ... » more
テーマ 戦国武将&偉人 歴史 群馬よいとこ

<NHK落語ザMOVIE「三方一両損」>昨日11月30日10:50〜NHK総合で上記番組をやっていた。古典落語に芝居の映像を被せての制作で、なかなか面白かった。大岡裁き「三方一両損」って※のもありました。江戸っ子が三両を拾ったが、落 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 11:19

「歴史」のブログ関連商品

» 「歴史」のブログレビュー をもっと探す

「歴史」ブログの人気商品

「歴史」ブログのユーザランキング

汽車道67 11 位.
汽車道67
楽老 13 位.
楽老
なぎさ 14 位.
なぎさ
Tsu.-Morrow! 15 位.
Tsu.-Morrow!
JO談    33 位.
JO談   
白馬の少年 50 位.
白馬の少年

テーマのトップに戻る