誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラボ

ラボ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラボ」のブログを一覧表示!「ラボ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラボ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラボ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

!《サバイバルラボB》 前回の雨水などで蒸留水を作るぞ!《サバイバルラボA》 続編です燃焼ストーブの上で水を沸かす空き缶は斜めにしないと、上手く水蒸気を下のカップに集められません。イメージ通りに水蒸気を下のカップに集める ... » more
テーマ ラボ 手作り 物づくり素人講座  トラックバック(1)

雨水などで蒸留水を作るぞ!《サバイバルラボA》 先日のアルミ缶で米を炊く《サバイバルラボ》 の続編です水道水が出ない(使えない)場合の対処法を色々考察してみました。結果、安全で実用的な水は、蒸留水を作ることに辿り着きました。大量の水を確保する事は不可能ですが、ご飯が炊ける水『 ... » more
テーマ ラボ 手作り 物づくり素人講座  トラックバック(2)

アルミ缶で米を炊く《サバイバルラボ》 地震(M6〜M7を含む)は、国交省の指針で通常滅多に起こらないが大きな地震に対して、致命的な損害を回避し人命を保護を目的に”新耐震基準”を設けています。1981年(昭和56年)6月以降着工のほとんどの建物は、生命・財産を守るために重 ... » more
テーマ ラボ 手作り 物づくり素人講座  トラックバック(1)

12月29日ウインターキャンプからちーちゃんが帰る。子供3人で少しだけ静かな3日。29日にちーちゃんが帰って来た。16時36分の新幹線で帰って来た。ホームまで降りて迎えるつもりがホームに降り立つ前に新幹線から降りてひ ... » more
テーマ ゆつぼ ラボ ウインターキャンプ

ちーちゃんのラボウインターキャンプ 12月26日から29日までラボのウインターキャンプにちーちゃん(6年生)が参加しました。ウインターキャンプは3年生以上。それはそうだと思うこの荷物の量。大分ゆつぼ。寒い。希望者はスキーができるほど。ちーちゃん ... » more
テーマ ラボ ウインターキャンプ 登山

ラボのハロウィンで仮装 10月31日ラボでハロウィンがありました。テーマが不思議の国のアリスなのでそれに沿った仮装です。悩んだ挙句にトランプの兵隊を作ることに。ちーちゃんは今回は参加しないというし。次の日がジュニアハンヤ大会があるので疲れる ... » more

8月2日日曜日にラボのキャンプから帰ってきた。16時38分着の新幹線。元気に降りてきた。友達のよっくん(4年生)とはるちゃん(4年生)とあきちゃん(2年生)テューターはそのまま新幹線で終点まで。ホームに降りた ... » more

ラボ3泊4日のサマーキャンプ 7月30日長男はるちゃん(4年生)と次男あきちゃん(2年生)がラボのサマーキャンプに行きました。はるちゃんは3回目の参加なのであまり心配はしていないのですが・・・・・・。あきちゃんは初めての参加で行動は遅いし、一 ... » more

8月6日夕方ラボのキャンプから帰ってきた。新幹線16時33分着。新幹線が止まると元気に降りてきた。大荷物を抱えて。「ただいま」ちーちゃんが元気に降りてきて、りくちゃんとあきちゃんが嬉し ... » more

8月3日から6日までラボのサマーキャンプで、ちーちゃん(4年生)とはるちゃん(2年生)が参加しました。まず参加のための準備が大変。参加するために、まず宿題をほとんど済ましてから行 ... » more

プースケの育児奮闘記ラボ発表会
3月25日にラボで発表会がありました。大学のゆうちゃんがラボを卒業になるのでそこでちーちゃんたちのいるパーティーが発表することに。題目は絵本にある「手袋」そのお話は山を歩いていたおじいさんが手袋を片方落とします。{ ... » more
テーマ 絵本 ラボ 発表

8月6日に長女ちーちゃんがサマーキャンプから帰って来た。ちょうど遠くのジージが来ていたので一緒にお迎えです。17時36分着の新幹線で帰って来ます。はるちゃんと、あきちゃんを連れてホームまで行くことに。プルルルル〜着 ... » more
テーマ ラボ サマーキャンプ 大分ゆつぼ

8月3日〜6日長女ちーちゃんがサマーキャンプに行きました。3泊4日同じパーティーから参加するのは子供2人と先生1人。でも現地では同じグループにはなりません。全国から(主に九州)から集まったラボっ子、下は小学生から上は ... » more
テーマ ラボ サマーキャンプ 大分ゆつぼ

ラボファミリー交流会 9月13日、ラボのファミリー交流会がありました。車で40分くらいのところの、「茶山房」という建物。今回は「Beautiful Black baird」というアフリカの鳥の話がテーマなので、カラフルなアフリカの鳥を作って持って ... » more
テーマ 英語 ラボ 交流会

プースケの育児奮闘記15周年記念
ちーちゃんが通い続けている、ラボパーティーが15周年を迎えた。パーティーのメンバーが入れ替わりで、今現在いるメンバーが小学3年を筆頭にあとは、幼稚園児と未就園児。そのために、親が少々手伝いをし ... » more
テーマ 絵本 ラボ がらがらどん

ラボをしてて良かった!合宿
この前の日・月にラボの中高生の合宿があった。私たちは、かいだんこぞうをした。私は、今回のテーマ活動はあまり好きではなかった。しかし、ほかの地区の人たちからかわいかった。といわれた。ほかの地区もいろいろなテーマ活動をしてい ... » more
テーマ ラボ 発表会 休日は

ラボはパーティーと中高生と2つあります。では、まずパーティーパーティーでは、冬の発表会のために、トム・ソーヤ〜塀塗り遊び〜を一生懸命作っています。今、やっと、半分いったところです。発表会まで後大体2ヶ月、がんばりたい ... » more
テーマ ラボ 発表会

ラボをしてて良かった!HOMESTAY
今日は、25日から書きたいと思います。25日。特に何もしなかった。でも夜は、バレーに行った。最初は、バスケをするつもりで言ったが、結局バレーをした。最初は、あまりうまくなかったが、徐々にうまくなっていったきがした。 ... » more
テーマ ラボ HOMESTAY 旅行

ラボをしてて良かった!夏休み。
又、HOMESTAYについて書きたいと思います。昨日は、お母さんの英語の教室にいってゲームをしたりして。ゲームは、ラボのキャンプソングとか。アメリカの遊びを教えてくれたりしました。今日は、朝は、小銭入れを作りました。 ... » more
テーマ ラボ 体調 HOMESTAY

お久しぶりです!私は、今ホームステイで受け入れをしています。12日からしているのですが、もう毎日が楽しいです。おとといは、公文とラボへ。昨日は、壮行会とジャスコ・友達のレスリングの試合を見に行き、夕方から、家で、ウェルカ ... » more
テーマ ラボ HOMESTAY  コメント(2)

プースケの育児奮闘記ラボ壮行会
5日今日午後からラボの壮行会がありました。一人で3人も子供連れて行くのは大変なので、パパも一緒に行ってもらいました。壮行会事体は、過去にも行った経験があるのですが、長女ちーちゃんが3歳。は ... » more
テーマ 育児 ラボ 発表会

ラボをしてて良かった!ラボで・・・
ひさしぶりにラボについて・・・ラボでは、3月の最後に行われるキャラバン交流会(発表会)に向けて、練習を頑張っています。今度は「ペルセウス」・「長靴を履いた猫」をします。「ペルセウス」は前回もしましたが「長靴を履いた猫」は ... » more

久しぶりに更新したいと思います、あれからラボが2回ありました、テーマ活動は、「長靴を履いた猫」皆さん知ってると思います。これを、何も道具を使わずに体で雰囲気とかを作り上げて行きます。ほとんど音楽・想像で作ってます。 ... » more
テーマ ラボ  コメント(1)

ラボをしてて良かった!ラボ
キャンプが26日から29日まであったので書きたいと思います。キャンプは大分のゆつぼでありました。26日は、グループ活動など、最初だったのであまりしませんでした。27日は野外活動・グループ活動をしました。グループ活動では、 ... » more

ラボをしてて良かった!ラボ
遅くなりましたが、先週ラボの発表会がありました。私たち中高生グループは「ペルセウス」を発表しました。この日は順調に進みました。最後に私たちの出番で、最初から大丈夫でした。最初のエールから始まり、最後の最後まで。最初は ... » more
テーマ ラボ 発表会

ラボをしてて良かった!homestay
久しぶりにホームステイのことを書きたいと思います。ホームステイでは、ホストファミリーが2人。しかし、その分、たくさん習い事をしていたので友達もたくさんいました。まあ、アメリカ人だけでなく新潟に住んでいる人とも友達になりました ... » more
テーマ ラボ HOMESTAY 旅行  トラックバック(2)

ラボをしてて良かった!ラボ
またラボがありました。今日はパーティーのOBが来ました。なんか今年は、いつもよりもやばいので何か言いたそうだったので、先生が帰したそうです。ほんとに今度はやばいです。いつもなら、もう一回は当して、改善して行く途中なのです ... » more

ラボをしてて良かった!ラボ
今日もラボについて書きたいと思います。土曜日またありました。人数もちょっとはたまったけど全員はそろいません。発表会まで2週間。後は、最初から動きを復習して、覚えるだけ。一応は終わったんだけど、せりふもナレーターも覚え ... » more
テーマ ラボ 発表会

ラボをしてて良かった!ラボ。
土曜日ラボがありました。テーマ活動は、『ペルセウス』。これは、神話です。前回は、メディウサの首を切ったところまで行きました。今回、最後まで!が目標だったのですが、最後まで行き着きませんでした。そして、OGが様子を見に ... » more
テーマ ラボ

ラボをしてて良かった!ラボ
今日もラボがありました。今日は体調不良のため、見学していました。テーマ活動は『ペルセウス』。ペルセウスは結構難しいし、長いので大変。しかも役も多く、人数が足りないくらい!今日は、5時半〜8時まで。の予定なんですが、5 ... » more
テーマ ラボ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/12 03:06

「ラボ」のブログ関連商品

» 「ラボ」のブログレビュー をもっと探す

「ラボ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る