誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    住民投票

住民投票

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「住民投票」のブログを一覧表示!「住民投票」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「住民投票」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「住民投票」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大阪都構想の住民投票 反対が多数 「大阪都構想は否決」が決定 大阪都構想の住民投票反対が多数「大阪都構想は否決」が決定4月17日(日)に投開票が行われました。午後10時からの開票速報がNHKでは、当初、賛成が反対を上回り、開票のテレビ番組を見るのがイライラの連続でした。そして、開票率が ... » more

小野口純子維新の党の行く末
「大阪都構想」の住民投票が僅差ではあるが反対多数となったため、橋下徹大阪市長は、12月の任期終了とともに政界から完全に引退することを表明した。また、維新の党の江田憲司代表は18日未明、大阪市内で記者団に対し、代表を辞任する意向を ... » more

当日有権者数は210万4076人で、投票率は66・83%、これが大阪都構想に住民投票の結果でした。最近の選挙の中ではよい方の投票率ですが、個人的にはまだまだ物足りません。関心が高かったと言ってこのレベルでは、政治への関与が唯 ... » more
テーマ 大阪都構想 住民投票 開票速報

【速報】大阪市民の良識の勝利!「大阪都構想」の住民投票で反対多数が確定す 反日ハンター・神功正毅です。大阪市を廃止し、5つの特別区に分割する「大阪都構想」の是非を問う住民投票が17日に投開票され、反対多数となることが確定しました。産経WEST/反対多数が確実に橋下氏、政界引退も…「維新」に大打撃htt ... » more

■朝日大阪都構想、住民説明会スタート大阪市主催で13日間http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000029-asahi-pol大阪都構想の是非を問う5月17日の住民投票に向け、 ... » more

与那国町民の良識の勝利!「沿岸監視隊」配備の賛否を問う住民投票で賛成票が過半数を占める 反日ハンター・神功正毅です。日本最西端の与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視隊」配備の賛否を問う住民投票が22日行われ、賛成票が過半数を占めました。産経ニュース/陸自配備、賛成が過半数与那国町住民投票http:// ... » more
テーマ 与那国島 住民投票 沿岸監視隊

■毎日http://mainichi.jp/select/news/20150107k0000e010229000c.html大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は7日、大阪都構想の是非を問う住民投票で、都構想への反対が過半数を占めた ... » more

小野口純子スコットランド独立ならず
「エボラ出血熱治った人の血で治す」について18日に投開票されたスコットランド独立の是非を問う住民投票は、独立賛成が150万票を獲得したものの、反対票がこれを上回り、スコットランドの英国残留が決まった。キャメロン首相は、スコッ ... » more

記事宮台真司2014年01月27日 11:44先ほど都知事選について連投ツイートしました。連投内容をアップします。http://blogos.com/article/78891/【迷える脱原発派へ@】脱原発候 ... » more

AVAAZ.org世界中のアクション より、日本の友人たちへ東京都と大阪市で原子力に関する住民投票の条例制定を直接請求するのに必要な署名が集められましたが、この署名は無視されてしまう恐れがあります。 ... » more
テーマ 原子力ロビー 住民投票 クリーンエネルギー  コメント(1)

住民投票制度 日本国籍限定と投票権の年齢引き下げを 地方自治体の重要課題に対して住民の意見を聞くために地方自治法を改正し、住民投票制度の導入を政府が検討しています。私はこの案に関しては以前より言い続けてきましたので賛成です。住民の意見が直接地方自治に反映することが大事だと考えるからで ... » more
テーマ 住民投票 投票年齢の引き下げを 若者の投票率

討論原稿を読む前に申し上げます。反対される方たちももっともだと思いながら、結論を出してからも、同討論を書こうかと迷いました。ただ、私は、住民投票というものをとてもやってみたかったんですね。議員だから賛否の判断をするのは仕事ですけれ ... » more
テーマ 市立病院 住民投票 松戸

自治体問題研究所の市町村議員研修に参加 2月1日、2日と千葉県幕張の国際会議場で開催の議員研修に参加しています。第1日目の昨日は全体会で、都立大学名誉教授・兼子仁(かねこ・まさし)先生による記念講演「地域の自治と住民に開かれた議会」の演題で、住民協働社会における議会の在り ... » more

高橋敏男のブログ岩国に吹いた風
岩国に吹いた風 前岩国市長の井原勝介氏の出版記念講演会が文京シビック小ホールで昨晩、開催された。(参照:http://ihara-k.cocolog-nifty.com/blog//)イラクの戦後復興の有り様は高遠菜穂子さんの講演で有る程度知る ... » more
テーマ 民主主義 井原勝介 住民投票

○昨日、臨時の朝霞市議会が開催された。議題は、住民投票条例の請求の対象になった、基地跡地整備計画の土地利用方針を市議会で採決するための条例案。○基地跡地整備計画について、これまで、朝霞市は市議会に対してほとんど説明をしてこなかった。唯一 ... » more

○市民活動も、議会という地方の立法機関の前には叶わないことを、今回の否決で身をもって知らされた。○しかし、相当数の主権者たる市民が、住民投票という直接民主主義を望んでいるのに、市民から選出された議員がそれを否定した。民主主義は本来、全員 ... » more

○今日、臨時の朝霞市議会において、朝霞市基地跡地整備計画の賛否を問う住民投票条例案が7対14で否決された。○議会の傍聴席は41席しかなく、8時15分から抽選が行われた。8時半ころ着いたら、最後の傍聴者が決定したところだった。今日の傍聴者 ... » more
テーマ 住民投票 署名活動 市民参加  コメント(3)

○今日は、朝霞基地跡地整備計画の賛否を問う住民投票条例請求のための署名簿を回収した。1日だけで約1,000筆分の署名が集まった。すべてを回収すると7,000筆以上になる可能性が見えてきた。直接請求に必要な数の2倍以上、市議会議員7人分の署名 ... » more
テーマ 住民投票 署名活動 市民参加  コメント(3)

今晩で、1ヶ月の署名活動が終了した。当初予定していなかった駅頭署名活動が2週間にわたって行われた。今晩は疲れているから、声を出さずにただじっと立っていようという声もあったが、最後ということで、結構頑張ってしまった。「署名活動最終日で ... » more

○人にものを頼むことは、初めは難しい。ある程度親しい人であっても、急に改まって話しをするのは気が引けたりする。そんなことも言っていられないので、まずは、同じマンション内で顔と名前の一致する方にお願いして回った。最近、回覧板を回すときはドアに ... » more
テーマ 住民投票 署名活動 市民参加  コメント(2)

あしたはどっちだ!岩国関連で
気になるニュース発見。それからこのニュース。   村野瀬玲奈の秘書課広報室 投票権のない人間は候補者の応援をしても良いのかな?宣伝して応援したいんだけど、どうなんでしょう?   ... » more
テーマ 岩国市長選 住民投票

○今日から、朝霞市基地跡地整備計画に関する住民投票条例制定の請求のための署名運動を開始した。雪にもかかわらず、40名強の方が集まった。○これは、朝霞市基地跡地利用計画策定委員会と市民懇談会(100人委員会)が協働して作成した案の趣旨を完 ... » more
テーマ 住民投票 市民参加 まちづくり  コメント(2)

今日、生まれて初めて市議会を傍聴した。思っていたよりも、質疑が活発だった(内容はさておいて)。今日は12月議会の最終日で、議案の可否の決定を行うためだったかもしれない。一般質問とは異なり、どのような質問が出るがわからないという緊張感も若 ... » more

アメリカの住民投票には、住民提案型のイニシアティブと、議会などの発意によるレファレンダムがある。イニシアティブには、州の憲法を修正する提案を行う「憲法イニシアティブ」(Constitutional Initiative)と法律の制定・修正を ... » more

(住民投票2の続き)住民投票で可決されると、州議会で正式の法律となる。法律であるので、州議会は修正することができる。法案37に反対する民主党は、修正案を作成したが、支持派からも反対派からも内容が批判された。そうこうするうちに、200 ... » more
テーマ 住民投票 土地利用規制 アメリカ

所代わってアメリカでは、日本人の感覚からすると、考えられないような住民投票が行われることがある。その一つが、カリフォルニア州で1978年に住民投票された「プロポジション13」(提案13号)だ。これは、地方税の負担増に対する「納税者の反乱 ... » more

市町村合併のプロセスの中で住民投票が多くの自治体で行われた。そして、大半の場合、反対多数で合併が流れた。いずれの自治体でも、住民投票に関する条例の中で、首長は住民投票の結果に従わなければならないとは書かれていない。しかし、結果を尊重しな ... » more

とんぼのひま人ダイヤリー住民投票
岩国市の住民投票。意味があるのかなあ?誰だって基地問題とか、米軍再編成で、自分の住んでいる所に軍隊が来られるとそりゃ嫌だよね。だから全国どこでやったって答えは一つしかない。「反対」だいたい国防に、地方 ... » more

Zouka Hirokuni Style今日はHirokuniではなく
IWAKUNI!! http://critic2.exblog.jp/2968862#2968862_1 KIRAKUNI TAKE IT EAZY. WE DON'T NEED US.NAVY. ... » more
テーマ 反戦デモ 岩国基地 住民投票

 

最終更新日: 2016/11/12 03:04

楽天市場のおすすめ商品

「住民投票」のブログ関連商品

» 「住民投票」のブログレビュー をもっと探す

「住民投票」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る