誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三味線

三味線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三味線」のブログを一覧表示!「三味線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三味線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三味線」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今日も暑い一日でした。それでも朝晩は少し涼しくなったような気もします。少しは秋が近づいているのでしょうか。そんな昨日、三味線のお稽古に行って来ました。今月はお休みしている方も多いみたいで先生から「皆勤賞をあげましょう ... » more
テーマ 三味線

ゆかた会も終わり、次の会(来年3月)までは時間もたっぷりあるのですが、早くも唄の曲が「梅の栄」に決まりました。春という季節にぴったりなのと、先生が最近の会にかけていないから、というのが理由のようです。三味線の方はまだ決まっていな ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

今日は長唄の「浴衣会」でした。予報では雨だったので心配していましたが晴れ女だからか、日頃の行いが良いからか晴れて良かったです。演奏した曲目は1.雛鶴三番叟2.菖蒲浴衣★唄3.蜘蛛の拍子舞4.岸の柳★三味線 ... » more
テーマ 三味線

KUNI-KEN ライヴ(津軽三味線) 春に地元のショッピングセンターでライヴを聞いた兄弟ユニットのLIVEを千里中央(昔、大阪万博をやったのはこの近くです。)のショッピングセンター「せんちゅうパル」に聞きに行きました。向かって左がKUNIAKI(兄)右がKENJ ... » more

前の前の記事がどこかに行ってしまったようで変な表示になっています・・・(?)どこに行ったんだ〜、ゆべし!(記事のタイトルです)気を取り直して・・・今日は、箏曲(お琴)の演奏会に行って来ました。三味線を一緒に習って ... » more
テーマ 三味線 日常

気がつけば1週間ぶりの更新です。あっ、別に寝込んでいた訳じゃないです。職場の飲み会があったり、来月の落語会の準備があったりと少し忙しくしてました。先週の土曜日に協賛の長唄の発表会で「越後獅子」を唄い昨年からずっとお稽 ... » more
テーマ 機織り 三味線 映画

とちおとめ cafeちゃっきりな〜♪
今月から再開したお三味線のお稽古。お稽古自体は週一なんだけど、とっても楽しくて、家でこっそり練習なんかしてるわけです。日光和楽踊に平行してちゃっきり節も教わっているの。頭の中で「♪ちゃっきりちゃっきり」がエンドレス。 ... » more

とちおとめ cafeお三味線始めました
お三味線始めました ちび娘も幼稚園に通うようになったので、わたしも新しいこと始めました。6年ぶりに出してきたお三味線。昨日はお稽古の見学に行ってきたのよ。先生は同年代。子供も中学生と小学生だそうで。「どんな曲弾いてました?」って ... » more

発表会も終わり、夏のゆかた会に向けてのお稽古が始まりました。今回の曲は「岸の柳」と「菖蒲浴衣」です。どちらも夏のゆかた会らしい選曲です。「菖蒲浴衣」は唄、「岸の柳」は三味線です。「岸の柳」は少し前からお稽古していましたが ... » more
テーマ 三味線

昨日、長唄の発表会が無事終わりました。今回は「越後獅子」と「小鍛冶」という2曲同時だったのでホント大変でした。前日の合わせ稽古でも私だけ注意されていました(汗)おかげで前日は緊張で眠れず当日は食事も喉を通らず、吐 ... » more
テーマ 三味線

発表会を3週間後に控え、お稽古にも熱が入ってきました。今週は笛・お琴との「越後獅子」の合わせ稽古もありました。笛は10人くらいいて(笛が主で私たちは賛助参加です。)三味線が4人、お琴1人に対して唄が4人なので自分の声がい ... » more
テーマ 三味線

約1ヶ月ぶりに三味線のお稽古に行きました。1月末の初浚い会以来のお稽古です。母の入院や仕事の忙しさがあって三味線に全然触れていませんでした。4月の中旬に長唄の発表会があるのでこれ以上お休みする訳にはいかなくなったので ... » more
テーマ 三味線

手作り楽器でワオ!一弦だけど三味線
一弦だけど三味線 簡単ぽいがそうでもない。一弦だけど三味線だ!<材料>セロテープの芯3個13ミリの角材(短13センチ長16センチ)三角材竹の半丸棒障子紙千代紙テグス(10号)ワッシャー1個バルサの板 ... » more
テーマ 三味線 一弦  コメント(1)

消えない過去 今まで花も4つほどしか咲かなかったのに、今年は満開です(*^.^*)この花を見て・・・なんでこの言葉を書いたのでしょう?連想ゲームのように、色々と思い巡ったのでしょうね(^^;)TVで、存続か閉鎖 ... » more

「絵手紙とゴルフ大好き」楽器
楽器 楽器を描いてみましたこれはもちろん三味線です(^。^)本当は昨日レッスンの予定だったのですが、予報では雪前日にキャンセルしました結果的に雪は降らなかったのですが、横道は凄いと思うし息子さんが来る予定の日が ... » more

昨日から目の手術のため、母が入院しています。同じ病室に入院している方のお孫さんが刀鍛冶の職人修行中なんだそうです。昨年、高校を卒業して親元を離れ一人暮らしのおばあちゃんちに居候して修行しているとのこと。この話 ... » more

弾き初め会に向けて、お稽古も厳しくなってきました。私は「越後獅子」「元禄花見踊」に加えて「小鍛冶」も弾くことになりました。「元禄花見踊」の唄もまだまだだというのに・・・(ため息)「越後獅子」のお稽古をしていて必ずとい ... » more
テーマ 三味線

今日は26日の弾き初め会に向けて「越後獅子」の合わせ稽古をしました。私はもちろん本手(基本旋律)です。替手(本手ではなく曲に装飾を付ける)は姉弟子さんが弾いて下さいます。初めて合わす時は唄でもそうですが不思議 ... » more
テーマ 三味線

昨年末、左足を打撲して正座ができず2週間近く三味線のお稽古をサボっていました。年が明けて、やっと正座ができるようになりお稽古を始めましたが、2週間サボったツケは大きく初稽古で先生から初歩的な注意をたくさん受けました(はぁ ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

弦楽器か、鍵盤か 〜2008年初め〜 2008年(平成20年)、明けました。今年もよろしくお願いいたします。実家での休日。洋楽系CDを聴き倒そうと思い、いまの心境にフィットするのは、ギターかピアノかと、考え、決して平坦といえない前途を予期し、切れ味の鋭いソリッド ... » more

今年は12月に入ってPCの具合が悪くなったり落語会の打ち上げで階段を踏み外し弁慶の泣き所を思いっきり強打し自分の足とは思えないほど腫れて正座ができなくなり三味線のお稽古もままならなかったりといつも以上にバタバタしています ... » more
テーマ 三味線 独り言 「組!」

といっても、風邪ではありません。長唄「元禄花見踊」のお稽古のことです。この唄、めちゃくちゃ高い音が多いんです・・・涙今までの曲の中で1番高低差があるんです。今は4本(←三味線の音の高さを表しています)で唄っていますが ... » more
テーマ 三味線

昨日は発表会が終わって初めてのお稽古でした。先生からは改めて「歌詞がちゃんとハマって間もピッタリでお稽古の時より良かったよ」と褒めて頂きました。ちゃんとお稽古して良かったとしみじみ思いました。三味線は1月の弾き初め会用の ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

一週間振りの更新です。夏以降、お稽古に励んでいた長唄の発表会も無事に終わりました。何とか合格点も頂くことができ、ホっとしたいところですが先生からは来年の予定を聞かされてしまいちょっと凹んでいます(笑)来年は1 ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

チントンシャンでおます 暇に任せてひとつ三味線でも習ってみたいそう思ったのは越中八尾の風の盆でのこと。哀調帯びた胡弓の音とともに、三味線の音が夜の街に流れてきました。我が家にも三味線があるので、練習さえすればチントンシャンくらい弾け ... » more

急に朝晩寒くなって、慌てて冬支度をした週末でした。お天気も良くて、予定通り片付いてスッキリしました。でも、前日まで扇風機を使っていたのに翌日にはひざ掛けが恋しいとは・・・この時期まで扇風機が必要だったことがおかしかったん ... » more
テーマ 三味線 日常

金木犀が香る先生のお宅にお稽古に行って来ました。て、毎回伺っているんですけどね・・・^^;今、お稽古している「越後獅子」も来週には上がりそうです。次は何の曲にしようかな〜なんて思っていたら先生から「バチの持ち方がおかしい ... » more
テーマ 三味線

10月に入り、いよいよ11月の発表会に向けての合わせ稽古が始まりました。発表会は4丁(三味線)4枚(唄)で行いますが昨夜のお稽古は唄のみの合わせ稽古でした。先生とのお稽古では結構うまくいっていたのですが初めての方 ... » more
テーマ 三味線

凹んでばかりもいられないので今週も三味線のお稽古に行って来ました。「小鍛冶」は知らない間にあがったようで(爆)(兄弟子の「ボクはもういいです」の一言で・・・)今回は「越後獅子」の最後までいきました。1番有名な「五 ... » more
テーマ 三味線

土曜日に行われた地元の落語会で下座(げざ)デビューしました! (下座というのは寄席での囃し方(三味線・太鼓・笛など)のことです)と、堂々と書きたいところですが・・・ いやはや、緊張で指が動かず、撃沈でした・・・トホホ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 03:00

「三味線」のブログ関連商品

» 「三味線」のブログレビュー をもっと探す

「三味線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る