誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三味線

三味線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三味線」のブログを一覧表示!「三味線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三味線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三味線」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

津軽三味線、弾いてきました! 30日は、中野サンプラザで「民謡民舞東京交流大会」に出演させていただきました。私は、津軽三味線・澤田流社中50人のなかの一人で、津軽じょんから節(旧節・新節)を演奏してきました。50人の合奏、初めてでした。朝 ... » more
テーマ 三味線

津軽三味線の曲が、覚えられません、、、、。こんなことは、初めてかも。京町歌耶も、もう終わりなのだろうか、、、、とまで、自分で自分を心配してやっている始末。月末には大きな演奏会もあるし、先生からも、「しっか ... » more
テーマ 三味線

胴巻き  三味線用☆ 小学生のお子さんの三味線の胴巻きの依頼で大島紬は代表的な龍郷柄で作りました人とは違った自分だけのオリジナルで、とても可愛く仕上がりました私も三味線を持っているので時間あるときに ... » more
テーマ 三味線

カラオケ三味線の巻 今日は、三味線仲間の八代さんを誘って、カラオケ三味線をしました。ちなみに、カラオケ三味線というのは、カラオケボックスにおいて、津軽三味線を練習することです。実はカラオケボックスって、楽器の練習してる人や、発声練習 ... » more
テーマ 三味線

大騒ぎっ! 昨日は、記憶もないままに眠ってしまったため、お次は津軽三味線がヤバい!今度、大きな演奏会もあるのに、稽古が間に合わない!もう、いつも稽古に追いかけられているみたいな私。早くからやればいいのにねーって、分かっち ... » more
テーマ 三味線

今日は、ひさしぶりの津軽三味線のお稽古日。なんと、2か月ぶりです、、、。大阪の舞台中も、三味線は持って行っていましたが、触ったのは、結局2,3回。なかなか意識がそこまで回らないのが実情であり、イケないところで ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子再始動。
再始動。 今回は因伯音の事を記事にしたいと思います。今年の3月に米子のBIG SHIPでライブを行い、9月のあったか座までは特に出演予定はなかったのですが、7月5日にライブを行う事になりました。とある健 ... » more
テーマ 三味線

星屑とひまわり夜桜と三味線の夜
夜桜と三味線の夜 もう4月も半ばを過ぎ東北や北海道を除いてサクラの季節は終わってしまったのですがちょっと振り返ってサクラのことを少し。何度かお花見に行ったんですけど今年いちばん印象的だったのはある夜の小金井公園でした。お酒やお ... » more

職人気質 私は、朝起きたら、津軽三味線を和紙袋から出し、糸をかるく張った状態にします。これは、私の練習法の一つで、ケースに入れて、「箱入り娘」にしたら、練習をしなくなるから。楽器には、まったくもって良くないのですが、家にいる、いな ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子Night Cruising
Night Cruising 前回の記事でも紹介しましたが、3月3日にライブに出演してきました。米子市にある、コンベンションセンターBIG SHIPの企画する「Night Cruising」というライブイベントです。年に4回、3ヶ月おきに ... » more
テーマ 三味線

音を鳴らす、ということ 最近、自宅で津軽三味線の稽古をしていると、、、どこからともなく、音がしてくる、、、。恐らく、マンションの上階?下階?三味線を叩く手を休めると、外部の音も止まる。なぜか連動。これは、喜んで、一緒に踊ってくれてい ... » more
テーマ 三味線

やっと言ってくれました!(*^_^*)学校で邦楽部に入っておりまして三味線を弾いています入学して少しした時に『お父さん!慰問の時に三味線を弾きに行っても良い?』って聞いてくれたんですよ! ... » more

一昨日の津軽三味線演奏会の話の続きになりますが、、、民謡舞踊の津軽アイヤ節を踊ると、「津軽手踊りをやってるのね」とよく言われます。「手踊り」???だって、舞扇とか、傘とか、たすきとか持ってやってるのに、何で???手踊りっ ... » more
テーマ 三味線

演奏会本番! 今日は、横浜の会場で、津軽三味線の演奏会でした。朝、会場入りして、まずは着物に着替えます。完了!気取ってポーズ。あれれ、、、靴がスニーカーだぁ。正式な演奏会の衣装は黒留袖。本来は、既婚女性の第一礼装。ワタクシ ... » more
テーマ 三味線  コメント(1)

今日は、津軽三味線のリハーサル&稽古。音を音楽にしていく作業が続きます。演奏中、目が据わらないように、歯を食いしばらないように、歯ぎしりしないように、鼻にシワを寄せないように、下くちびるを前歯でかまないように、、、、。演奏以 ... » more
テーマ 三味線

踊り始める 今日は、民謡舞踊の稽古でした。今週末、また津軽三味線の演奏会があるのですが、そこで私は三味線演奏に加え、踊りも踊ることになっています。こんな時の駆け込み寺(?)、民謡舞踊の先生のところに行き、一人リハーサル。この ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

津軽三味線演奏会 今日は、津軽三味線の演奏会で演奏してきました。実は私、先週、左腕にやけどをしてしまい(それも湯たんぽで!)、一時は指がむくんで、三味線の弦を押さえられなかったのですが、塗り薬はもちろん、抗生物質やビタミン剤を5種類も飲み、な ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子2つの出張。
2つの出張。 おととい、20日火曜日は岡山県の湯原温泉のとある旅館に出張に行ってきました。三味線の演奏で行った訳なんですが、以前から定期的に行われているイベントで、ここで演奏する時は、服装は紋付袴(もんつきはかま)でします。当 ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

1月17日(土)夕方ジュンク堂大阪本店開催の、夏石番矢トーク「古事記、俳句、空飛ぶ法王」に続く俳句朗読が、一井真理子さんによって録画されていた。短いビデオだが、雰囲気が伝わる。ばちで叩くのではなく、爪でニュアンスを付けて、「つまびく ... » more

ys-hearty-blog2009ブログ初め
2009ブログ初め 明けましておめでとうございます。【松】正月三が日、安城市の実家で、ゆったりと。静養してきました。【竹】三が日に、地元のシネマコンプレックスで、映画を1本観ました。2009年最初の映画レポートは… ... » more

ひょっとこ王子毎年恒例 ライブ
毎年恒例 ライブ 昨日、12/14は三朝温泉のとある旅館のライブイベントに参加してきました。毎年、決まってこの時期に行われるイベントで、決まって日曜日の夜に行われます。今年でもう6年目になります。この企画が始まった時から ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子先週の週末2days
先週の週末2days 以前の記事にも載せましたが、週末金、土曜日は「あったか座」です。先週ももちろんありました。が、自分は大失敗を犯してしまいました。先週はボクの所属している太鼓チーム「えん太」が金、土曜日と出 ... » more
テーマ 三味線

2週間振りに三味線のお稽古に行って来ました。(先週は先生の都合でお休みでした。)いつもの曲をお稽古して最後に笛の方と合わす「元禄花見踊」の曲に移ったとき、先生から♪吾妻路を〜のところあなたにやってもらうからと言われま ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子今更ですが・・・
今更ですが・・・ 9月〜11月までの毎週金曜日と土曜日、夜9:00〜三朝温泉では「あったか座」という芸能イベントをやっています。ボクはそこで三味線を弾いたり、太鼓チームで出たりしているのですが、年間を通してこの「あったか座」での活 ... » more
テーマ 三味線  コメント(4)

ひょっとこ王子深まる秋
深まる秋 もうすっかり秋ですね・・・秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・・と色々あって満喫したいところですが、忙しくてバタバタしてます。昨日、10/15は三朝温泉の「渓泉閣」という宿の主催する ... » more

今年のなかだ秋祭りは今話題の柴田三兄弟の津軽三味線ライブ! 今年も秋祭りの季節になりました。今年は初日11月1日は今話題の柴田三兄弟、浅野祥などと共に津軽三味線全国大会で優勝した若者達で、吉田兄弟のプロデユースの「疾風」や和太鼓が入る「閃雷」、民謡からポップス、デズニーの曲などまで演奏しています。5 ... » more
テーマ 三味線 登米市 柴田三兄弟

昨日、左手の人差し指をケガしてしまったので暫くは三味線のお稽古はできませんが土曜日はちゃんとお稽古に行って来ました。前回から「吾妻八景」という長唄のための長唄これぞ長唄!という曲の唄のお稽古が始まりました。長唄の代表 ... » more
テーマ 三味線 ドラマ

と、思ったのも束の間・・・あっ、1番大事な人差し指だったと気付いた私。今日の昼、キャベツをきざんでいた時別に考え事したいた訳じゃないけど人差し指の爪に包丁が!血が出るところまで深くはないけど爪に包丁の痕が ... » more
テーマ 三味線 日常

来年3月の先生の60周年記念の会では、長唄だけでなく日舞や笛との共演もあります。そして先生のたっての希望で落語にも参加していただくことになりました。その落語の出囃子のお稽古も始まりました。曲は「金毘羅船々」と「猫じゃ猫じゃ」の2 ... » more
テーマ 三味線 落語

ひょっとこ王子皮の張替え・・・
皮の張替え・・・ 気が付けば、もうお盆Weekですねぇ。お盆は相変わらず仕事onlyです・・・三朝町の三朝温泉でクリーニング屋をやっているのですが、一般家庭の洗濯物を扱うホームクリーニングではなく、旅館やホテルのシーツや浴 ... » more
テーマ 三味線  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/12 03:00

「三味線」のブログ関連商品

» 「三味線」のブログレビュー をもっと探す

「三味線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る