誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三味線

三味線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三味線」のブログを一覧表示!「三味線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三味線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三味線」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ひょっとこ王子チャリティー公演会
チャリティー公演会 今日は明日1/16に出演する舞台のリハーサルに行ってきました。毎年、この時期に行なわれる日本舞踊?のチャリティー公演会です。「上井流福寿会」という流派のチャリティー公演会です。 ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子新年早々。
新年早々。 明けましておめでとうございます。今年初めての更新です。今年のお正月は大雪の影響で散々なお正月でしたね…おかげで自分も新年早々雪掻きから始まりました。この大雪のせいで、お正月の三 ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子ここ1ヶ月の動向。
ここ1ヶ月の動向。 気が付けば10月ですね…前回記事をアップしてからもう1ヶ月経ってしまいました。とにかく色々な所に出掛けて演奏してきましたが、なかなかカメラを撮る余裕もなかったですし、記事にする事も出来ずでして… ... » more
テーマ 三味線

この世にひとつのオリジナル こんなものを作ってみました。愛用の三味線の、胴掛けと天神袋です。今までの胴掛けが、少しくたびれてきたので新調しようと思ったのですが、買うとなると、気に入ったのは意外と高いじっくり観察して ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子野外ライブ
野外ライブ あっという間に9月になりました。今年の夏は何だかバタバタでした・・やっと記事更新出来ます。9月からまた「あったか座」が始まります。そして、9月に入ったら「あったか座」以外にも演奏す ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子芸能祭り
芸能祭り もう2週間も前になってしまいますが・・・8月8日(日曜日)「とっとり芸能祭り」というイベントに出演してきました。実は、今回が第1回を迎えるこの記念すべきイベント・・「鳥 ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子恒例の夏祭りライブ
恒例の夏祭りライブ 先週、今週の土曜日と三朝温泉の某旅館の夏祭りイベントでライブをやって来ました。この某旅館での夏祭りはもう今年で5年くらい経つでしょうか・・・この夏祭りを立ち上げられた時から、 ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子夏祭り
夏祭り 毎日暑い日々が続きますな・・しかし。相変わらず、何かとバタバタしておりますが、7月に入ってから夏祭りモードに入ってまして・・・スタッフやら、出演やらで走り回っています。 ... » more
テーマ 三味線  コメント(1)

ひょっとこ王子初講演会
初講演会 6月29日今日は、三味線の演奏依頼があり、地元の高校に行ってきました。今回、おじゃましたのは、農業高校の寮生が寮生活をしている高校の寮です。そもそも、今回依頼してきたのは、高校の時 ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

韓国スポーツの応援団長 サムルノリの金徳洙さんの公演会 7月7日 南アフリカのワールドカップサッカー大会で、韓国は無事、第一予選を突破し、16強に入りました。韓国のスポーツの応援といえば、サムルノリの金徳洙(キムドクス)さんですが、いつも熱い金さんの公演が7月7日、七夕の日に芝公園のメ ... » more
テーマ サムルノリ 韓国 三味線

三線について(棹とカラクイ)・三味線余談 素朴な疑問ですが一言。三線の棹は丁寧に扱えば、何世代にも渡って使用できるそうです。現に良いものは、古楽器として高額で販売されています。しかし。カラクイを同じ硬さの棹と用いるのはどうでし ... » more

山田九条の会
富田地域憲法九条の会の2010春のつどいがあった。私は、代表世話人の一人として開会の挨拶をした。国民投票法が5月に発効する。憲法論議が盛んになるだろう。憲法特に九条を守る決意をいっそう強固にして、改悪の動きに対処しよう、と訴えた。今回は ... » more

ひょっとこ王子ゲストティーチャー
ゲストティーチャー 3月9日。今年も小学校で授業をしてきました。去年に引き続き、小学校6年生の音楽の授業で、「日本の楽器について、学び、体験する」という内容で、講師を務めてきました。地域で活動 ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子シーズンスタート
シーズンスタート 今年は年始めから、各方面で活動しておりますが、音楽関係については、3月に入り「あったか座」も始まり、何となく「シーズンが始まったなぁ〜」という感じがしてます。ま、今年は年初めから色々とステージの出演依頼もあり ... » more
テーマ 三味線

津軽三味線演奏会 2月28日の日曜日のことになりますが、、、津軽三味線の演奏会で、横浜に行ってきました。今回は、中畑豊星先生主催の「まとい会」のおさらい会に 「勝紀会社中」として出席させていただきました。 私は、津軽三味線の澤田勝 ... » more
テーマ トイプードル 犬 三味線  コメント(8) トラックバック(1)

今日は、津軽三味線の演奏会でした。一応、、、、無事に終了しました。めちゃくちゃくたびれましたあ、、、。というか、今までソファーで記憶失ったように、眠っていました。ということで、本日はガソリン切れなので、明 ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

ありすちゃんとティガー 今日は、大学の同級生の飛鳥君が、娘のありすちゃんを連れて、ティガーに会いに来ました。小学3年生のありすちゃんは、今、犬が飼いたくて仕方ないんだそう。だから飛鳥パパが、「ティガーがいるじゃん」ということになり、 ... » more
テーマ トイプードル 犬 三味線  コメント(3)

今日は、津軽三味線のお稽古日。母が亡くなって以来、どうも歌舞音曲に気分が向わず、大好きだった三味線ともなんだか遠ざかっていた私。楽器は、ちょっと弾かなかったり、稽古をサボると、楽器演奏の筋肉が落ちてしまうんです、私は ... » more
テーマ トイプードル 犬 三味線  コメント(3)

ひょっとこ王子出張ライブ。
出張ライブ。 1月29日。定期的に行なわれるライブに行ってきました。以前にも記事に挙げましたが、岡山県の湯原温泉の旅館で行なわれるライブイベントです。年間を通して定期的に行なわれるここでのライブ ... » more
テーマ 三味線

芸能チャリティーイベント 24日。この日、午後からある芸能チャリティーイベントに出演してきました。前回の記事の最後にも少し挙げましたが、主催されている方は「上井天宝」(かみいてんぽう)さんという踊りの先生です。 ... » more
テーマ 三味線

ひょっとこ王子怒涛の1時間。
怒涛の1時間。 17日。今日は、お昼にとある披露宴会場で、三味線演奏の依頼があり、行ってきました。幸いにも、その会場が三朝温泉の中にある施設だった為、ギリギリまで仕事をして、途中中断をして出演する事にしていま ... » more
テーマ 三味線

へんちくりんな一日 今日は、母の五七日の法要があり、朝からお坊さんが来て、お経を唱えてくださいました。で、いつものことなんですが、父親が一緒に、そのお経を唱えるんです。もう、以前から、母も兄も私もいやっがっていたんですが、やめない、 ... » more
テーマ トイプードル 犬 三味線

明けまして ―2010年ブログ初め― 2010年、明けましておめでとうございます。安城の実家でゆっくりしています。2010年の記事は、三味線と映画から、イオン岡崎にて。まず、1月2日、恒例の「津軽三味線演奏」。演奏者:Ron-eR(龍 ... » more

津軽三味線演奏会 今日は、芝居の稽古はお休み。東神奈川の神奈川公会堂で、津軽三味線の演奏会でした。練習不足〜!な上に、踊りも踊ることになっていて、昨日はまた、睡眠時間を削り、練習、朝も練習。そうして、事前準備ができないんでしょ ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

昨日は、朝3時まで、家庭教師の先生と、スカイプで芝居のお稽古。舌が回らなくなったところで、終了。今日は、12時から、東麻布の富麗華で、お友達のチグサさんとランチ。チグサさんのお父様が、10月の明治座公演に来てくだ ... » more
テーマ 三味線 舞台 着物

郷土芸能  あったか座 編 (2) もう11月ですね-。あっという間に10月も過ぎてしまいました。10月、11月と毎週金曜、土曜日の夜は「あったか座」に出演です。この週末ももちろん出てきた訳ですが、演奏の出来はなかなか良かった。 ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

ひょっとこ王子走る・・三味線奏者。
走る・・三味線奏者。 10/14は三味線演奏の依頼があり、演奏をしてきました。とある旅館の主催する夕食会での演奏でした。ちょうど1年前にも記事にした事があると思います。今年も出演させてもらちゃった訳です。今回は自分が演奏する準 ... » more
テーマ 三味線

郷土芸能   〜あったか座 編〜 最近、あまり記事にしていませんが、毎週、金曜日と土曜日は「あったか座」に出演してます。先月は因伯音月間だったのですが、今月から通常通りの内容で行なっています。先週は「さいとりさし」という郷土芸能が行な ... » more
テーマ 三味線  コメント(3)

浅間神社で津軽三味線演奏! 13日は、つきみ野の公所(くぞ)、浅間神社(せんげんじんじゃ)に津軽三味線の演奏に行きました。例大祭の会場で、野外にステージがしつらえてありました。家元の澤田勝秋先生の元、12人ほどの弟子チームと、あとは歌や太鼓の方 ... » more
テーマ 三味線

季節とココロの関係 今日、津軽三味線の稽古に行った時のこと。入会希望の方が見学にいらしてました。生まれて初めて津軽三味線を触られたようで、かなり感激して帰られました。先生や、生徒さんたちと話していて、別の会場の教室でも、入会希望 ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/12 03:00

「三味線」のブログ関連商品

» 「三味線」のブログレビュー をもっと探す

「三味線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る