誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三味線

三味線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三味線」のブログを一覧表示!「三味線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三味線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三味線」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

三味線長袋を制作 ヤフオクで落札したは良いが、帯には短しタスキにゃ長しだった帯。えいやっと解いて、和裁の師匠の指導の下、三味線用の長袋を作りました。「出来上がりサイズはどのくらいが良いのかなあ〜♪」っと調べたら、、、、売られている長袋って ... » more

地下鉄の車両は何処から入れる? 今日は上野駅を降りて、浅草に行く道すがら、東京メトロの文字が目に付いた。メトロと言えば、地下鉄だ。そこで思い出した。漫才コンビが面白おかしく語ることで、お馴染みの地下鉄の車両は、一体全 ... » more
テーマ 津軽じょんがら節 三味線 地下鉄  コメント(2)

石村屋さんの話〜鼈甲の駒 石村屋さんに桐立箱の中に入っていた駒を見て頂きました。やはり、地歌などで使われる駒で、鼈甲製だそうです。裏には鉛が埋めてありました。ほお〜鼈甲かあ♪と一瞬喜びましたが、長唄用には駒の高さが合わないので使えないとのこと。 ... » more

三味線が出来上がりました 先日購入した「桐立箱」に付いてきた三味線。お師匠さんに紹介して頂いた三味線屋さんで、修理をして頂き、先日とうとう仕上がってきました。茅ヶ崎の石村屋さんhttps://www.facebook.com/pages/%E7%90%B ... » more
テーマ 雑記 三味線 生活

御師匠が、三味線屋さんを紹介して下さって、修理してもらえる事になりました。地唄用の三味線だそうな...そうかあなんかちょっと重かったのはそのせいね。胴も直して犬皮を張って、糸付けて、ちょうどいい駒も見繕って下さるとの事、茅ヶ崎の ... » more

桐立箱 着物好きの友人と通い始めましたご近所の三味線教室(師匠ブログ http://ameblo.jp/marine2310/ちんとんしゃん)御師匠のご厚意で、三味線とそれを保管する為の桐立箱という物をレンタルさせていただきました。ありがと ... » more

♪夏の終わりに・・・♪ 今年一度きりの浴衣は・・・一雨ごとに、すっかり秋めいてきた今日この頃です2020年のオリンピック ... » more

三味線撥入れのその後 渋谷に出かけるついでがあって、109前の生地屋の閉店セールに行ってきました。投げ売ってましたよ〜。良い生地がいっぱい。嬉しいけど、寂しい〜泪ANYWAY、投げ売っていた生地を何種類か購入し、早速三味線の撥ケースをアレンジ ... » more

2013年9月21日の公演・吉田兄弟「三味線だけの世界」 2013年9月21日の公演・吉田兄弟「三味線だけの世界」戸畑市民会館(ウェルとばた内)★北九州に住むあなたのミュージックライフを豊かにするサイト・アコルデホームページへ♪ ... » more
テーマ 北九州 和楽 三味線

とりあえずポチッと... ヤフオクで三味線の撥を買ってみました。ワシントン条約もあるしねえ、このご時世で象牙って訳にもいくまい〜なんて思っていましたが、何でしょうね、このムクムクと湧き出る怪しい物欲。商品説明に「多分プラスチック製です。」とし ... » more

ウッカリ落としてしまいました−ヾ(´▽`;)ゝ。 どこで何を落としたかと言うと、オークションで三味線を、落としてしまったのですよーまだ三味線について右も左も判らない状態な私ですのにねぇ〜。先生も近いうちには撥と指掛け(弦を抑える左手を動きやすくす ... » more

の・愚痴の日記BGM。
三味線を習おうってのに、まったく曲を聴いた事も無いのも不味かろう、というわけで取り敢えずYouTubeを当たって見る。私が習おうとしているのは杵勝流の長唄なのではあるけれど、流石に長唄を習っていらっしゃる人はあまり動画をアップしない ... » more

三味線に挑戦してみました〜p(・∀・)q 友人からの誘いで、三味線の無料体験を受けてきました。ご夫婦で着物及び日本の文化にハマって居る友人。その友人宅のご近所に三味線のお師匠さんがいらっしゃったのを発見し、ご夫婦で先日体験に行ったので、ついでに着物にハマって居る私にもお誘い ... » more

昨年、旅先で津軽三味線を楽しむ機会を得て以来、邦楽に興味があったものの、敷居の高さにおののいて居ました。ら、ものすごくご近所に名取りの師匠がお住まいな上、その方が高校の先輩(笑)同窓の連れ合いも今まさに江戸の粋にぞっこん中なので二人でお ... » more

吉田兄弟 三味線だけの世界へ行ってきました。幻想的な世界でした。 ひーくんのお勧めで吉田兄弟の三味線を聴いてきました。三味線の音色を生で聴いて、こんな音が出るんだな〜ということが分かりました。聴いていて、すごくいい感じでした。また、照明が良くて、幻想的な世界を創ってくれまし ... » more
テーマ 三味線 音楽 吉田兄弟

kamemajinと遊ぼう♪北川コースケライブ
北川コースケ君のライブの模様を一部抜粋して掲載しました。 ... » more
テーマ 生録 三味線

三味線のお稽古 月に2回、教室に通っているのですがそれ以外に、お家で練習がなかなかで出来ません。置いておくと、こうやって来るし…で、ケンカ始めるし…出して、駒を付けて、調弦して夜ならうるさいから、また音の出ない駒に変えて ... » more
テーマ 三味線 着物

きもの帖・・月は何処・・三味線
三味線 地味に頑張っています(笑)最近買ったCD最近、Amazonが、私にこんなのばっか薦めてくる(笑)先日、着付け教室の講習へ。私が結ぶと、こうなりました。。。帯結びって、芸術 ... » more

きもの帖・・月は何処・・三弦お稽古
三弦お稽古 お稽古で使わせて頂いている三弦です。私が習っているのは、地唄三味線です。楽譜とスタンド。頑張りましょう帰り道、少し遠回りして私の大好きなパン屋さんへ{%うれしい(ルンルン)hdeco% ... » more
テーマ 三味線 グルメ

三味線のお稽古 仕事が終わって、猛ダッシュ間に合いました。。。(何故、ややこしい電話は帰り際にかかってくるんだろう。。。)エレベーターから降りて。。通路を進んで。。。 ... » more
テーマ 三味線

お茶のお稽古とお家にある好きなもの 今日も楽しいお稽古〜(ちなみに表千家でございます)こんにちは〜とお邪魔したとたんに幸せ和空間。。。良いなぁ。。。なんてキレイなお棗。。。今日もお稽古、ありがとうご ... » more
テーマ 三味線 お茶

買っちゃった この時期、何を着るかは、悩みますね。絽や紗は、もちろん麻も、まだ着ちゃダメよね。。。縮は…??とりあえず、薄手の単のお着物頼み。で、少しでも涼し気にこれ、なかなか気に入っております。。。 ... » more
テーマ 三味線

○○○のお稽古 来月から通います。無類のお稽古好きな私。。。今まで門を叩いた教室は数知れず。。。これを買いました。。。何かバレた?右下の指掛はこうやって使います。。。と、体験レッスンで教えて頂いた。体 ... » more
テーマ 三味線

100均行くたびに1500円位使うのは俺だけか? 今日は雨だったので車で仕事へ、帰りになぜか問屋町辺りから八坂大橋、万成あたり、100均で買物して、王将ぎょうざ,五目ラーメンという流れに!でお持ち帰りのザギョウAも、王将は安くてうまいな〜!で、夕方トイレに行きたくて小走 ... » more
テーマ 三味線 音楽 料理

なごみ会社中  三味線と民謡 (281017) 平成28年10月10日鞆江緑地公園第29回ちょうちん祭三味線を弾き始めてから、会場の雰囲気に呑まれることなく、曲の調子に乗って演奏することができたのは、今回が初めてです。会場の飾りつけ特別参加の安来節《なごみ会》 ... » more
テーマ 三味線 なごみ会 オーブ  コメント(2)

おら、東京さ 行くだ! 今日は、新宿住友ホールで、藤本会の名取式がありました。母ちゃんは藤本流三味線の名取りになりました。師匠と、母ちゃんと、一緒に名取りになった先輩。会場は、たくさんの和服姿の方で、とっても華やか{%キラキラw ... » more
テーマ 藤本流 三味線

手作り楽器でワオ!三味線の修復
三味線の修復 今回は本物の三味線だ。画家のTakoさんに、皮の破れた三味線をいただいたのだ。これを補修してみよう!という訳である。驚いたのは、棹が3分割できる組み立て式になっていたことだ。すごい精度の工作だ。皮は表も裏 ... » more
テーマ 三味線  コメント(7)

ひょっとこ王子天狗音頭
昨日、仕事でアイロンがけをしている途中に、雪之條(ゆきのじょう){こんな漢字だったっけな・・・?}という芸名のおっちゃんの事を思い出しました。雪之條のおっちゃんとの出会いは、数少ないボクの親友の一人の ... » more
テーマ 三味線  コメント(2)

サロン 竹森“月琴”
“月琴” 坂本竜馬が長崎にて、妻 “おりょう”への贈りものとして月琴を買求め、練習をさせた話は2010年NHKの竜馬伝で取りあげられ大ヒットしたドラマの“逸話”その逸話の中でも、特に関心のある話です。その時代より少し下がります ... » more
テーマ 坂本竜馬 三味線 歴史の証人

サロン 竹森三味線と撥
三味線と撥 古い町並みの残る界隈を歩いていると三味線の音色が聞こえてくることがある。私は京都や金澤観光でそんな体験をして、良くぞ日本男児に生まれけり・・・。と思い、2003年頃、以下に紹介する2棹の三味線を購入した。演奏を夢 ... » more
テーマ 職人技 三味線 完璧の美

 

最終更新日: 2016/11/12 03:00

「三味線」のブログ関連商品

» 「三味線」のブログレビュー をもっと探す

「三味線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る