誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護日記

介護日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護日記」のブログを一覧表示!「介護日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護日記」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

年々増える高齢者虐待 高齢者への虐待が増えてるそうだ。暴行などの「身体的虐待」言葉による「心理的虐待」に加えて介護や世話の放棄、預金を勝手に処分する「経済的虐待」などがある。また、加害者となる家族に自覚症状がないのも困ったものです。こんな例もあった。 ... » more

11月11日は「介護の日」 厚生労働省が11月11日を介護の日と定めていますが、介護の現場にもれっきとした格差があるんです。子どもたちの進学率の統計でも経済的に余裕ない家庭の子どもは進学率が低い、裕福な家庭の子どもは進学率が高いのと同じく「介護の世界」も金銭的な格 ... » more
テーマ 介護日記

団塊世代の奮闘記不安と恐怖の日曜日
不安と恐怖の日曜日 どこまで正気でどこからボケてるのか分からない中途半端にボケてる母と生活してると本当に疲れるよ。っていうか恐怖を感じる。日曜の明け方午前4時チョット前だったなぁ〜。母の叫んでる声で目が覚めた。「だ〜れも居ない!」「みんな何 ... » more

Diary(by・・・micco)母の薬・・・
昨年秋に母が心筋梗塞で入院以来、定期的に総合病院での受診・・・・4月頃から、身体に湿疹が出始め、それがだんだん酷くなり循環器内科だけでなく皮膚科にもまわり・・・が続いていた皮膚科で、組織検査をしても菌は検出されなく、多分、内 ... » more
テーマ 介護日記

Diary(by・・・micco)母引越し
2日前・・・「空きが出来たから・・・」と連絡をもらい急遽、母の施設引越しが決まった。コレまで居た所は好意で置いてもらっていたがなるべく早く出て欲しい様子・・かと言って、今すぐ母を自宅へ戻すには、今の状態では無理とケアマネさんも ... » more

Diary(by・・・micco)今日の母・・・・
母の所へ行った・・・いつもの如く、「久しぶりやね・・・元気だった?」の言葉・・・・「遠くから来てもらい、申し訳ないね・・・」「遠くないよ」「○○から来たのでしょう・・・・」「エッ○○!」傍で会話を聞いていた施設の人が ... » more

Diary(by・・・micco)母のホーム
母をホームへ迎えに行き・・歯科へ。先ずホームで『マア久しぶり・・元気だった?』の決まり言葉。歯科へ行こうとすると、『私の歯が悪いの?』歯科からの帰り道・・・『これから、どこへ行くの?』そしてホームへ戻り・・・「お ... » more
テーマ 介護日記

Diary(by・・・micco)再久しぶり・・・
午後、母の所へ行くと・・「マア、久しぶりね・・・元気だった?」と2日前と全く同じ言葉。そして私の事も、『忘れるわけ無いでしょう・・・』とまた同じ言葉。その時の気分により素直に忘れている事を認める場合と忘れてる事を、認 ... » more
テーマ 介護日記

Diary(by・・・micco)家族会
市の家族会に出席・・・毎回20名ほどの参加。時間は11時から13時まで。12時にお弁当が来て、それを食べながらの話し合い・・・。家族がデイサービスに出かけている時間帯を有効に利用しようという思いから、昼食を食べながら和気藹々 ... » more
テーマ 介護日記

Diary(by・・・micco)久しぶり・・・
母の所へ行った・・・・・私の顔を見て『久しぶりやね・・元気だった?』の言葉。一瞬、覚えているのかな・・と思ったけど『私が誰かわかる?』に対して返って来たのは『分らないわけないでしょう・・・名前は思い出せないけど』の言葉。 ... » more
テーマ 介護日記

痴呆の母とのオモシロ会話 このブログを読んでる方も痴呆のご両親をかかえ、毎日、悪戦苦闘してる方が居られると思います。わたしもその1人です。でも時々噛み合わない母との会話で漫才みたいに「ふっ」と可笑しくなる時があります。今日、こんな会話がありました。今日は ... » more

スリーニャンズ・カフェ+α誕生会
去年の12月に母が入院し、おかげさまで3ヶ月の入院生活の後、無事退院しました。 しかし、後遺症は残らなかったものの足の筋力は衰え自力で立つことが出来なくなり、 介護度「1」だったのが「5」になってしまいました。 「5 ... » more

ひとり芝居一時帰国
もう、帰ってきてしまったぜぃてか、また、明日もどるんだけど・・・母のお相手はけっこうたいへんです。私は頑張れるでしょうかでも親孝行だと、今するべき仕事だと思ってやるっきゃないわけで・・・あるがままを受け入れるんだって自分 ... » more
テーマ 介護日記

Diary(by・・・micco)大役
NHKのプロフェッショナルという番組でも取り上げられ各地から講演に呼ばれている大牟田市の大谷るみ子さんを講師として地域福祉推進大会〜認知症になっても安心して暮らせるまちづくり〜・・・があった。大谷氏の講演に続いてシンポジウム ... » more

Diary(by・・・micco)今日も病院・・
今日は母の内科循環器受診・・・ホームへ迎えにいき昨日と同じ市立病院へ。2日続きの病院は疲れる・・・・帰りの車の中で、『どこへ行ってた?』と聞くと「何処かへ連れて行ってもらったけど覚えていない」『病院へ行ったよ』「 ... » more
テーマ 介護日記

母の誕生日・・・・ケーキを持っていった。バースデーケーキにすると切り難いし、人数も分らないからモンブラン風のケーキでリングになっているのを3個・・・コレなら。1つで8個くらいにはカットできるし、イチゴの無い人・・・とかで困る ... » more

今日は、この講座の中のサポーター養成講座・・・昨年末から1〜3月に行われる講座に出席を・・・と言われ、結構スケジュールいっぱいで忙しい日々・・・・。家族会、協議会、講座に出席し今まで知らなかった事が余りにも多いのにビックリ。 ... » more
テーマ 介護日記

Diary(by・・・micco)学習療法士
学習療法士 講習を受けた学習療法士1級の認定証が届いた・・・まだ実際にどうするか決めてないけど私としてはボランティアが出来ればいいな・・・の思い。 ... » more
テーマ 介護日記

Diary(by・・・micco)家族会
18日・・・・家族会で施設見学に出かけた包括支援センターの計らいで市からマイクロバスを出してもらい広域の特養・病院系の老人ホーム・グループホームの3箇所。それぞれ、特徴など詳しく説明してくださった・・・23日・・・・ ... » more
テーマ 介護日記

死ぬまで治らない性格 人間のもって生まれた性格って良い時もあるけど全般的にヤッカイなもんだねぇ〜。私は今、「呆けばばぁ〜」(母)の性格で悩んでます。一つ屋根の下で暮らしても、親子でも「合う」「合わない」ってあるもんだねぇ〜?母は大正生まれで裕福な家庭 ... » more

まさかぁ〜?泥棒かな? 少し前の話ですが、遅くに、お風呂はいって、眠り薬代わりに「焼酎のお湯割り」をあおって就寝しました。お酒が利いて来てうとうとと夢見心地でいたら、一階の居間の方でゴソゴソ音がする。目覚まし時計を見れば、午前2時30分でした。家族みん ... » more

Diary(by・・・micco)母通院付き添い
母の受診日で付き添いその時は分っているけど・・・・・状態採血室で採血・・・診察室で診察・・でも部屋を出たら今何をしたのかもう忘れてる・・・・今のことが覚えられない・・・・痛みを忘れる、病気を忘れる・・・辛いことは忘れてい ... » more
テーマ 介護日記

新年早々事件勃発だぁ〜 せわしない年末年始の疲れが出たのか2日午後2時ころから3時ころまでウトウトして眠ってしまった。その隙に通称「呆けババァー」(私の母です)が足元がおぼつかないのに外に出て転んで怪我して帰ってきた。気を失ったように倒れたので状況の記憶がまっ ... » more

ご訪問いただいてありがとうございます。すみません、母が入院しましたのでブログはちょっとお休みします。フレンドのみなさんの所に遊びに行けなくてごめんなさい。落ち着いたら報告がてら日記をアップします。 ... » more

介護が起因する家庭崩壊 まだ私が会社に在職中20代後半の社員がお弁当にアルミホイルに包んだ「おにぎり」を2個、ソーセージを2本毎日持ってきて、飽きもせず「母が作ってくれた(にぎりめし)が美味い」って美味しそうに食べてました。きっと母が朝早くから仕事に出かけ ... » more

異様な雰囲気を感じた。 私の住んでる地域は「夏期」は午後6時、「冬期」は午後5時に、外で遊んでる子供たちに帰宅を促すためスピーカーから「♪夕焼け、小焼けで、日が暮れて、山のお寺の鐘が鳴る、お手てつないで皆帰ろう、カラスと一緒に帰りましょう♪」っていう童謡のメロ ... » more

団塊世代の奮闘記葛藤との闘い
葛藤との闘い あるテレビ番組でこんな放送してました。少子化時代の昨今、老人が老人を介護する時代になり寝たきりの親を介護するため会社まで辞めて尽くしている方の紹介でした。時には感情的な衝突もあり毎日が葛藤との闘いですって言ってたのが記憶に残っています。 ... » more

とうとう来ちゃったよ〜。 ここ最近、日中かなり暖かかったのに新聞の週間天気予報にいきなり、「雪マーク」が連続で掲載してたので「これは大変!」という事で3台のクルマをスタッドレスタイヤに交換し、ワイパーも冬用ブレードに交換し、夏タイヤを12本綺 ... » more

前回の日記の続きのようなもんですが・・・。うちのじいさんばあさんは昔から仲が悪くて、よく喧嘩をしてました。その度に私は間に入って仲裁・・・・のはずが結局3人でグチャグチャ状態{%顔モジヒ ... » more

はあ〜・・・・同居して2年が過ぎ・・・。毎日毎日イライラの連続身体的介護は仕方がないにしても、どうして年寄りというのは、ああも言いたい放題なのか!!!夕飯前にお風呂に入るので、い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 02:53

「介護日記」のブログ関連商品

» 「介護日記」のブログレビュー をもっと探す

「介護日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る