誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護日記

介護日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護日記」のブログを一覧表示!「介護日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護日記」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日は、昨日までの冷たい風と違って、日当たりのいいとこではジイーとしてると眠くなる位に暖かい1日でした。本業は一段落して、教室も新年を迎える準備が出来て・・・と、言いたいとこですが、掃除は半端で散らかり放題足 ... » more

認知症の世界へようこそ趣味・無趣味
趣味・無趣味 母は仕事一筋仕事大好き人間だった。また、時代もそんな仕事大好きな母を存分に働かせてくれた。ときたら趣味が仕事なので他に趣味がないの ... » more
テーマ 介護日記 認知症初期 仕事好き

前回のブログからも何回か診察&薬を貰いには行ってたんですけど、昨日は本年最後の病院でした。例のごとく、朝早く起きて診察券を出しに行って、ゆっくり行ったんですけど、診察券を出しに行った際、夜勤明けの、私の家の事を知って ... » more
テーマ 介護日記

認知症の世界へようこそ足が速い母
足が速い母 母と電車に乗ってみた。切符は自分以外の人がいれば当然自分で何とかしようという気はない。切符を買うこと・電車に乗っている間その切符を持っていることは自分でするもんじゃないと母は思っている。{%シャボン玉webr ... » more
テーマ 脳トレ 介護日記 認知症初期

Okiraku-Anneのブログ3か月ぶり
3か月ぶり 母が帰ってきます。3か月ぶりに娑婆に復帰ですでも完全復帰とは言えません。今の医療制度では、3か月が入院の限度とか。せいぜい在宅でリハビリに励んでくださいと言うことらしいです。これからの介護生 ... » more
テーマ 介護日記

認知症の世界へようこそ脳トレ?
脳トレ? 会話が通じにくく何を言いたいのかわからない時もあるし分かってもわざと母に言わせようとして「なに?なに?」としつこくして逆切れされたりする。そのものの使い方は分かってもそのもの自体の名前が出てこない。{% ... » more
テーマ 脳トレ 介護日記 認知症初期

下の子 健太&白子 休日に車で買い物をして夕方4時ごろ帰宅した。「おそいっ!」と母の第一声。年のせいか性格のせいかボケのせいかは?だがびっくりした。自立 ... » more
テーマ 介護日記 孫との相性 認知症初期

認知症の世界へようこそ睡眠時間
睡眠時間 もともとかも知れないが母は眠りが浅い。そして眠れないことがストレスのようである。“眠れない”を訴えるから少しでも解消するために ... » more
テーマ 睡眠薬 介護日記 認知症初期

認知症の世界へようこそ魔法のアイテム
魔法のアイテム 半分ここで半分ここにいない母である。でも、見た目は案外普通に見える母である。話し込むとちょっと話が通じにくい?程度のものである。しかも、本人すごく話をしたがる。自宅で美容室をしているので店に材料屋さんがやっ ... » more
テーマ 介護日記 認知症初期 魔法の薬

白子におまかせー 母と大バトルをした。わからないから仕方ないだろうけど白子がいるからいいやーとか白子にさせればいーやが多くてそのことの注意から始まった。例えば、買い物。自分の下着で ... » more
テーマ 介護日記 認知症初期 日常

2008年・4月・グレ子68歳 母のせん妄の話を黒子にすると“うーん”とうなって「共倒れにならないように。」と言う。せん妄とはいわゆるいっちゃってる状態である。見えないものが見えたり聞こえないものが聞こえたり、それが現実さながらはっ ... » more
テーマ 介護日記 認知症初期 日常

認知症の世界へようこそ脳?No!
脳?No! それは健太が入学式を控えた4月の頭にやってきた。母は5年前に夫を亡くしその49日を終えた直後に胃がんの手術をして胃を全部摘出した。連れ合いを亡くし胃も全部取ったので ... » more
テーマ 介護日記 認知症初期 脳の腫れ

家庭に病人がいる家庭では何処でもそうだと思いますが、私の家庭でも例にもれず、家族の負担が時の経過と共に増えつつあります。私の家庭では、お袋と私の事ですが、お袋も年には勝てず、体調不良の日が増え、それに伴い私の負担が増 ... » more
テーマ 介護日記

浮舟庵書道ペン字教室浮舟庵徒然日記
爪切りの切れ味悪いと呟かれ試してみるも冴える切れ味昨日の出来事です。親父に爪切りをとって欲しいと言われ、とってあげたんですが、「切れない」と言われ、「昨日俺が使った時は大丈夫だったけんちょな」と思いつ ... » more

今日は親父も膝痛くなり出したし、私も肩こりが痛くなってきたので、整形に行って来ました。土曜で午後は休診だし、かなり混みそうだったので、朝6時半に起きて診察券を出しに行きました。そして朝食を済ませて9時半に病院へ。 ... » more

トラ年の子は産みません 日本だけじゃないんですねぇ〜、生まれた干支と性格の関係を気にして出生率の低下が続き世界最低となった台湾で今年は出生率がさらに下がりそうだ。其の理由は、トラ年生まれの子供は性格がきつくなるので出産を避けるべきとの華人社会の伝統的な習慣が影 ... » more

お盆の忙しさも終わり、親父も私に気を使って、「まだ大丈夫」って言っていたのもあるんですが、それでも、時間をみて連れて行こうと思ってたんですが、その病院なんだか最近午前中はいきなり混んで受付が早く終わってしまう事も度々 ... » more

相変わらず暑い日が続きますね〜。両親がいる部屋に行くと、兎に角暑い。昼間は私が行く時間に合わせて冷房をいれておくみたいなんですけど、夜が心配でした。年配になると、(テレビで ... » more
テーマ 介護日記

先週は膝の調子が良かった様で、注射には行かずに済んだんですが、(私の仕事が忙しかった為気を使ったのかもしれませんが)、あの親父が自分から、連れて行って欲しいと言いだしたので、歩きたくても歩けないのを感じ行ってきました ... » more

「思い」をカタチに! 思いやりの気持ちを持っていても、行動に移すことは難しい。しかし、その美しい気持ちは、行為になってこそ、初めて意味があるということに気づいてもらいたいという内容のCMを民間の広告ネットワーク「ACJAPAN」が放送してるのをご存知ですか? ... » more

髪も伸びて来ていたので、運動がてらそろそろ床屋に連れて行きたいな〜って思っていたのですが、微熱が続いて少しだるそうだったんで、言いだすのを躊躇していたところ、朝起きたら自分から「床屋に連れて行って欲しい」と、言い出し ... » more

先週は親父を膝の注射に1回行って、お袋は普通週2回注射に行くとこが1回で済んでました。それなりに私も時間が取れたんですが、週初めの今日は、午前中親父の薬を貰いに行って、午後はお袋が医者に行きたいと言うので隣町のかかり ... » more

もう一つ先週の出来事・・・・従兄夫婦の来訪の後日、母のいる施設から1時間ほど前から『気分が悪い・・・・」と夜7時ごろ電話が有り急いで駆けつけると・・顔色も悪く元気がない・・・スタッフの手も少ない夜間、何かあったときはこまるから・ ... » more
テーマ 介護日記

今日午前中病院へ行ってきました。私はいつもの痛〜い痛〜い注射をして貰い、少し楽になりました。親父は、レントゲンを撮って診て貰った結果は・・・・・やっぱり80年生きてきた疲労と加齢によるものでした。。と、もう一つ今の体 ... » more

梅雨に入っても、今日もすごくいい天気で、暑い1日でした。でも明日1日でこのいい天気も終わりで、今度こそ梅雨らしい天気になりそうです。天気の変わり目には親父も息苦しさも増し、私も頸椎が痛熱く(こんな言葉あるか解りません ... » more

梅雨入りの  宣言あった  翌日は  空は快晴  気温上昇 昨日梅雨入り宣言があったと思えば、当地は、今日はとんでもないいい天気でした。朝から紙を持っただけで、ジメ〜とした感じがあって、頭の中は、紙の湿気対策と墨のすり具合で一杯だったんですけ ... » more

昨日親父の介護用ベットが入りました。これで入院してた時のように寝起きも楽になり、トイレも楽になるはず、・・・・・と、思うんですが。俗に、「習うより慣れろ」と、言う言葉もありますが、本人も家族も、今までと勝手が ... » more

高齢者虐待しちゃった 青森も桜が咲くって云うのに今年は日照不足が多く、曇りが多く、肌寒い日が多い。例年であれば暖房は使わない時期であるが、寒かったのでお尻を暖めるかのようにストーブの前に母が横たわって眠っている。穏やかな光景なのであるが、夕方、事件が起った。 ... » more

団塊世代の奮闘記恐怖の朝を迎えた
恐怖の朝を迎えた 一日の後片付け終わって深夜1時過ぎ、やっと今日も終ったぁ〜と思い床に就いた。まもなく階下に寝てる母がトイレに起きた物音を聞きながら「長いトイレだなぁ〜?」「トイレで何してるんだろう?」と気がかりのままウトウトしながら眠ってしまった。えぇ ... » more

介護用シャワーチェアー 母の介護を始めてから早いもので3年があっという間に過ぎちゃいました。前日、弘前市に住んでる弟が立ち寄った時、タライにお湯を汲んで母の足を洗ってたら浴室で使える介護用シャワーチェアーがあるんじゃないかって言われて近くのホームセンターでこん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 02:53

「介護日記」のブログ関連商品

» 「介護日記」のブログレビュー をもっと探す

「介護日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る