誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護日記

介護日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護日記」のブログを一覧表示!「介護日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護日記」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

結局母は何も買わず品物に興味も示さず荷物を後部座席に乗せるためドアを開けたらそこに入った。もう、車のドアは施設の人が開け閉めしてくれるからできなくなっちゃったのかなぁ・・・・・などと思った。ちょうど中学生になった詠実が「迎えに来てー。」 ... » more

日曜日におばさんが来ると電話があったので「じゃあ、施設に行こう!」と言ったら私が仕事の日だから今回は母に会わなくてもいいことになった。別のおばさんが月曜日に来ることになった。「施設に行こう!」と言ったらリフォームした家も見たいと言う事で ... » more
テーマ 介護日記 介護認定2 認知症 ストレス

認知症の世界へようこそ詠実と面会へ
健太を誘ったら「行かないよ。」と言われ「週に1回くらいは顔見に行こうよ。」と言った後あー、今週は1回行っているんだったなぁと思い直して今回は歯ブラシの替えと歯磨き粉を持って面会に行った。ちょうどご飯時だったのだが母の他に一人しかいない。 ... » more
テーマ 介護日記 介護認定2 認知症

認知症の世界へようこそ2度目の面会
ショートスティなので泊らない人がいれば部屋が空く日もある。ディサービスも同じ場所なので帰る人もいる。人恋しい母は他の人が減ったりするとさみしくなってしまうようだ。ディサービスに来ているの人が帰るころになると「子供がいるから帰る!」と ... » more
テーマ 介護日記 入所を考える時 介護認定2 認知症

認知症の世界へようこそ初めての面会
納涼祭の時にこっそり母の施設での様子を見に行ったことがある。勿論母はこちらに気付かなかったが私も子供とその友達と行ったので家で言うほどじゃなく結構なじんでるな、と思ったくらいである。今回初めてショートスティで泊っている母のところへ子 ... » more
テーマ 介護日記 認知症 介護側の感想

Okiraku-Anneのブログ秋祭り
秋祭り 今日は地方祭りの最終日。私達はお祭りどころじゃなかったのですが、出先の駐車場でお神輿に出くわしました。三津浜名物のけんかみこしです。朝8時から、F家のお呼び出しでお出かけ。白寿ジーさまの老人ホーム入居手続きです。 ... » more

認知症の世界へようこそ1か月の泊り
私の用事が1回で済んだので気持ちも楽々したせいかすごく平和である。母が全くいない日々は母には悪いが正直なところ精神的にも肉体的にも“楽”である。常に緊張状態がない日々である。こんな日常があるなんて・・・・・と思うくらいである。今まで ... » more
テーマ 介護日記 認知症 介護側の感想

認知症の世界へようこそ初めての5泊
連続で5泊初めてショートスティに行って来た。開口一番「もう行かなくていいんだろう。」だった。連絡帳にも“帰りたい”と言っていたと書いてあった。毎日ディサービスに行って帰ってくるのは母の中で生活の一部になっている。けど、帰ってくれば時に母 ... » more
テーマ 介護日記 認知症の日常 認知症 進行中

Okiraku-Anneのブログ秋空
22日早朝、父がなくなりました。家族葬で静かに見送りたいと思います。 ... » more

認知症の世界へようこそほけらー
ショートスティから帰ってきた母の顔がいつもより“ほけらー”っとしていてこういう状態だと何言ってもわかんないだろうな〜と思った。パジャマに着かえさせてカイロを貼って後は寝るだけ状態にしておいた。朝、子供がトイレに便が色んな場所について ... » more
テーマ 介護日記 認知症の日常 認知症 進行中

母が家にいる数時間夜から探し物が始まる。階段を使ってまでは今のところないが母の部屋のある2階が生活の場であるからトイレや脱衣場居間など探しまくる。「何、探してるが?」「何が必要んが?」と聞いてもただ自分の近くに溜め込む為に動くので通じな ... » more
テーマ 介護日記 認知症の日常 認知症

Okiraku-Anneのブログ止めてよかった!!
止めてよかった!! 「今頃クルージングしながら、中秋の名月を愛でていたかも」と、いまだあきらめのつかない、Anneでございますが、実は先日病院からがあったのですよ。「熱が高くって、肺炎 ... » more

健太と話している時のこと。「おばぁが男になった。」と言う。“年拾ったから性別が消えた?”と思ったら「トイレに入って立ちションしようとしてた。何や ... » more

Okiraku-Anneのブログ母のこと
母のこと 母が家で骨折してから、1年になろうとしています。寝たきりになったら困ると思っていましたが、幸い杖で家の中を歩ける状態で、介護ベッドのお世話になりながら静かに暮らしています。入院中のアクシデントで(薬害らしいのだけど)幻聴 ... » more
テーマ 介護日記

Okiraku-Anneのブログ母の友達
今年はあまり聴かれなかったですが、今朝は蝉声が姦しいです。そろそろ季節が移ろうのでしょうか。昨日は、ハハトモが訪ねてきて、いつも以上に階段を疲れた〜93歳になる ... » more

Okiraku-Anneのブログ大正女
大正10年生まれの母は、おんとし90歳です。昨年9月大腿骨骨折で手術・12月末まで入院していました。3月に父が圧迫骨折で入院したのですが、見る見るうちに認知症が進んだのを見かねて「お父さんの介護をしたい」と言いだして ... » more

浮舟庵書道ペン字教室浮舟庵避難日記
昨日も暑い1日でした。誰彼なく口を開けば、「暑い、暑い」の連続です。そんな中親父をここの近くの病院へ連れて行って来ました。震災から4カ月、家の状態から親父の体調まで、中々行くタイミ ... » more

Okiraku-Anneのブログようやく転院
坂道を転げ落ちるように「要介護5」の判定が下りた父。弟夫婦も一緒に、施設探しに奔走しましたが、ようやく転院が出来ました。一番いいのは特別養護老人ホームなのですが、なんと200人待ちまづは予 ... » more
テーマ 介護日記

先日の公的支援についての結果報告ですが、結局何も該当する条件がなく、支援は受けられない状態でした。県内に避難している方は色々な支援があるのに、県外に避難した人で、一般住宅に入った人には何も支援が ... » more

今日は暖かくいい一日でした。避難先のここの家の真ん前に公園があるんですけど、桜がほぼ満開。何がおきても月日は巡り、お日様は暖かさを増す。木々は芽を出し花は咲きほこるんですね{ ... » more

Okiraku-Anneのブログ放射能の脅威
放射能の脅威 最悪のシナリオに向かっています。安心だと思っていた水道水から放射性ヨウ素が検出されました。首都圏の何十万と言う、乳幼児を抱えたママ達の恐れは察するに余りあります。大きな息子を案じて、Anneママもさっそく{%ピンクの ... » more
テーマ 介護日記

Okiraku-Anneのブログ骨折記念日
母が「大たい骨骨折」してから、ちょうど6カ月の記念日?です。3ヶ月で退院はしましたが、もうすぐ90歳の身には、リハビリもなかなかはかどりません。もちろん二階で生活している、私たちのところへは上がれずAnneが一階と二階を ... » more

昨日、先日お話した親父の姉の家に行ってきたんですけど、今になって考えれば、叔母がいない時間を狙って行くべきだったかなって考えてます。それは、その叔母のお孫さんが結婚するんで、出欠の返事とご挨拶だったんですけど ... » more

昨日は私だけで薬を貰いに行ってきました。間もなく薬がなくなりそうだし、整形の注射もそろそろしなくてはならないかと思い、とりあえず親父に「薬貰いに行くけんちょ、注射はどうだ?」と聞いて見ましたが、「痛くないから大丈 ... » more

先日の話の後日談になりますが、こちらに住む兄弟の写真を東京に住む叔母に送った返事が来ました。返事と云ってもとりあえず電話があったんですけど、受話器を取るなり新年の御挨拶もそこそこに「Aちゃん、ありがとう、ありがとう。 ... » more

認知症の世界へようこそ介護認定1
介護認定1 介護認定1がついているからと言うと相手はそういう肩書きつきの母として母に合わせてくれる。“認定がついているんだ”と思って母に付き合ってくれるのは大変ありがたい ... » more
テーマ 介護認定1 介護日記 認知症初期

心の介護までは難しいものです。不義理はあってはならないと思い、毎朝新聞の「お悔み欄」だけは見るようにしてるんですけど、今日の新聞には同じ町に住む知り合いの方の名前があり、そう云えば「最近見かけなかったな」と、思い ... » more

グレ子新しい肩書きがつく 2009.9まだ母が今より会話が通じていた頃のことである。勿論、このときはまだ認定をもらっていなかったし、ボケていることもあるけれど介護認定というキーワードがなかなか母と結びつかなかった。なぜならこの ... » more
テーマ 介護認定1 介護日記 認知症初期

え〜と、けっして公開時刻設定ミスではなくて、去年の末29日頃から暇をみては始まっていた掃除ですけど、こんな事なら生徒を集めて、「大掃除大会」でもすれば良かったと思ったんですが・・・なんせ ... » more

認知症の世界へようこそストレス
ストレス サークル然り私の母への態度然り母にだって私に対するストレスはあるのが当然だ。それは本人がボケていなくても一緒に暮らせばある話でもある。だけ ... » more
テーマ 介護日記 認知症初期 ストレス

 

最終更新日: 2016/11/12 02:53

「介護日記」のブログ関連商品

» 「介護日記」のブログレビュー をもっと探す

「介護日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る