誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護日記

介護日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護日記」のブログを一覧表示!「介護日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護日記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

KUKKUのブログ介護日記
8月4日(木)この日は、デイサービスの日。朝、「今日はデイサービスのひやで!」と告げると、止めとこうかな?といつものセリフが出た。最近、私が家にいる様になってから、暑さのせいもあるけれど、家での動く量も少なくなっている感じが ... » more
テーマ 介護日記

KUKKUのブログ介護日記
7月22日昼から親戚の伯父のお参りに行ってきました。2時に行く予定約束していましたが、出発が2時になってしまった。着替える前にトイレに入るも、長がーくて・・・トホホ急かすと怒るので、ジッとけれど、とにかく長がーい! ... » more
テーマ 介護日記

KUKKUのブログ介護日記
仕事を辞めて、今日でもう一週間・・・早いな・・・7月20日父の88歳の誕生日もはや、誕生日も全然意識していない様子。誰の誕生日かと言う始末です。7月21日今日は、デイサービスの日寝起きは、案の定行かないと ... » more
テーマ 介護日記

KUKKUのブログ介護日記
7月19日(火)連休明け、そして仕事を辞めて初めての平日平日だというのに、会社へ行かない私をどの様に思っているのか?おかしいと思いつつも、特に聞くこともなく、聞いてもしばらく休むと説明するだけで、納得してしまうのか? ... » more
テーマ 介護日記

KUKKUのブログ介護日記
7月16日(土)この日は、昼前に散髪へ・・・私は、昨日の疲れから、散髪は午後からでお願いしたが、この日の父は、寝起きからちょっといつもと違う感じがしたと直感通りの態度が如実に出て、何度説明しても、ちょっと目を離すとズボンをは ... » more
テーマ 介護日記

raruku room介護日記1
母が正月明けに玄関前で転んで倒れてしまいました。しかも夜の7時過ぎに毛糸のガウン1枚羽織っただけで。玄関と言っても一番奥の建物ですから門まで20m位ありますから道路からは分りません。玄関に近い部屋にいた私はドアを閉め暖房をかけて ... » more
テーマ 介護日記

Okiraku-Anneのブログ朗々介護
朗々介護 両親を引き取り二人が健康で、階下で仲良く暮らしていたのは2年間でした。老いて行くのを目の当たりにし、父を看とり、そして親と言えば母独り。その母は、しっかりとした考えを持ち「あなたたちの老後の生活に重荷にはなりたくない」と。 ... » more

介護はつらいよ父、ショートステイへ
日曜日に、父をショートステイに連れていきました。前の日の朝、寝室で転んでいて、ひやっとしました。日曜日に、無事、ショートステイにお願いできて、ほっとしました。母と二人の生活になって、と ... » more
テーマ 介護日記 認知症高齢者 介護  コメント(2)

介護はつらいよ介護ダイエット
介護生活の準備の1か月で、2キロ、体重が減って、両親と同居をはじめて、3か月で、5キロ、体重が減りました。55キロあった体重が、4か月で、48キロまで減りました。最近、朝、計ると、47キロになっていることがあ ... » more
テーマ 介護日記 認知症高齢者

介護はつらいよ紙パン干し
認知症初期の母の言動に、今日も、いらいらしてしまいました。父の紙パンツを、脱がせて、普通のトランクスに着替えさせてしまう。夜、同室で寝ている父にも母にも熟睡してもらいたいから、吸収量の大きい紙 ... » more
テーマ 介護日記 認知症高齢者

介護はつらいよ冷凍食品
認知症の母が、自然解凍する、と言って、冷凍食品を冷凍庫から出してしまうのを止めることはできないのでしょうか?毎日買い物をするのは大変なので、冷凍庫には魚や肉、調理済みの食品や、炊いたご飯、食パンな ... » more
テーマ 介護日記

介護はつらいよほめる作戦続行中
最初はほめるのが難しくて、いかにもセリフを棒読みしている感じだったのですが、最近は、ほめるのも少し上達してきました。また、母の絶えることのないしゃべくりにも、徐々にですが慣れてまいりました。3か月まえ ... » more
テーマ 介護日記 認知症高齢者 尿道留置カテーテル

介護はつらいよトイレットペーパー
父、昭和2年生まれ。母、昭和8年生まれ。父は、20年前から認知症がはじまり、今、要介護4。1メートル歩くのがやっとこさ。父と母の二人暮らしで、ずっと母が面倒を見てきたが、とうとう母も認知症にな ... » more
テーマ 介護日記 認知症高齢者

介護はつらいよ忘れる
今朝、母が、父が服を着替えるのを手伝っていて、父がウンチをしてしまっているのに気が付いた。さいわい紙パンツをはいていた。トイレットぺーパーと、濡らした布おしめで、母が父のお尻をきれいにふいた。 ... » more
テーマ 介護日記 認知症高齢者

介護をはじめて2か月、今まで、すごく頑張りすぎていた。今日からは、てきと〜で、ちゃんとできていなくても、まあいっか〜という気持ちでやろう!母が炊事をしたがるのだが、作るもの ... » more
テーマ 介護日記

4/1 の夕方から気分がよさそうだったので、名古屋城に花見に行ってきました。砂利道だと車椅子がガタガタして、少しお尻が痛いかも。まだ少し寒かったんですが、睦美さんはご機嫌でした。{%ハート ... » more

Okiraku-Anneのブログ鳩首会議
鳩首会議 老ペン4羽、あーでもない、こーでもないと会談を重ねています。ハハはようやく手首の骨折も癒え、一人でパンツも上げ下げできて、お箸も持てるようになりました。そうなればいつまでも病院に居座っている訳にもいきません。直ったとはい ... » more

Okiraku-Anneのブログ病室にて
桜の咲くころには、晴れて93歳を迎える母上様。ようやくギブスも取れて、以前の元気を取り戻しつつあります。手首骨折の当初は「もう家には帰れんかも知れん」などと殊勝なことを言っておりましたが、どうやら歩行器で歩けるようになり ... » more

Okiraku-Anneのブログ介護1
ようやく母のギブスが外れました。細い細い手なので、上手くくっついているか心配でしたが、徐々に良くなるだろうとの診断。リハビリで少しは手が使えるようになるでしょうか。でも独りで何もかもできるかと言うと無理。ますます、周 ... » more

Okiraku-Anneのブログ着るものがない
着るものがない 週2回ディケアのお迎えが来ます。9時に階下に降りて、母のお出かけを手伝います。ディがいたくお嫌いな母上は「着ていくものがない。寒そう。暑そう。風が強い」などと文句を並べます。「しんどかったらお休みしてもいいんよ。電話 ... » more

Okiraku-Anneのブログ要介護認定
要介護認定 母92歳。只今要介護1。この要介護認定は、年一回行われ、結果が決定されます。今日はその訪問調査の日。何度目かなので、大体の様子は判っています。介護を必要とする人の、心身状態などを直接家庭訪問で調べる訳なのですね。 ... » more

Okiraku-Anneのブログ桜に劣らず・・・
桜に劣らず・・・ 玄関も別にして、階下で暮らしている母。足も耳も不自由ですが、さすがの大正女は強いです。ディサービスで連れて行っていただける花見は行きたくないと、さっさと自分で断わってきましたが、ならば花見が嫌いかと言うと「訳のわからない ... » more

Okiraku-Anneのブログお風呂に入れる
インフルエンザが流行っています。暮れにワクチンは打ったのですが、年寄りは風邪にかかると肺炎を起こす恐れがあります。90歳酉年生まれの母tomieさんは、足と耳は不自由ですが、頭の冴え具合は、遥かに私達よりしっかりしております ... » more

年取るってことは・・・ 母は昨年のクリスマスに退院してちょうど一年。帰った時は杖もつけず、ほとんど寝たきりでした。お年寄りが認知症になる第一は、骨折などで入院したのが契機になるとか。入院中、錯乱状態に陥り、ベッドの脇で家族が集まってお葬式の相談まで ... » more

Okiraku-Anneのブログ師も走る
師も走る Anneも家中走っています一日に何度となく1階と2階を往復。それにしては全然ダイエット効果は現われません。プチ旅から帰った日に母が居なくなってて心配しましたが、出発前から風邪気味でよく注意してい ... » more

健太が不調で夕方、寝ている時間に詠実と面会に行った。この前の時母が腰とお腹をさすりながら「ここが、ここが。」と訴えていたので買ってきた腹巻を届けに行った。皆 ... » more
テーマ 介護日記 めんどうくさい 介護認定2 認知症

認知症の世界へようこそ帰りたいー
母は会いに行けば「帰りたい。」と言う。家が一番の母だから仕方ないが「じゃぁ、家ってどこ?」には「かちゃんとしてカチカチッとしているところ。」と言うような感じである。孫を指して何とか2回目に詠実の名前が出た後「こっちは?」と健太を ... » more
テーマ 介護日記 認知症 介護認定2 認知症

母の夕飯前のほんの数分だが顔を見てきた。相変わらず訴えてくるし否定的なことばっかり言っているがテキトーに流しつつ「友達ができてよかったじゃん。」と言ったら「まあね。」と初めて私の気分が軽くなることを言った。勿論帰るとなれば「私も ... » more
テーマ 介護日記 介護認定2 認知症

一週間経ったので今日は母のところに行く予定である。オニと出るか蛇と出るか・・・・・。「まだ家に来たいってわかるからいいんだよー。」や「やっぱりどんなになっても家が一番なんだねぇ。」やらもっともなことをお客さんと話しているとだんだ ... » more
テーマ 介護日記 介護認定2 認知症

認知症の世界へようこそ金曜日の母
月曜日にドキドキと動悸がありつつ母を送り届けて4日ぶりに顔を見に行った。動悸がきたせいか私の方が母に警戒気味である。健太も今回は一緒である。案の定「私も行く。」とか「もう、いいがーろ。」とか「帰るっ!」とかとか・・・・・。そんな ... » more
テーマ 介護日記 めんどうくさい 介護認定2 認知症

 

最終更新日: 2016/11/12 02:53

「介護日記」のブログ関連商品

» 「介護日記」のブログレビュー をもっと探す

「介護日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る