誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サザンカ

サザンカ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サザンカ」のブログを一覧表示!「サザンカ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サザンカ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サザンカ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Hola! まいど! 会員募集中!四季の花
四季の花 11月9日に私市植物園へ行き、四季の花を愉しんで来ました。サザンカが美しい表情で咲いていました。花の少ない時期に咲く貴重な花です。花弁がバラバラになって散り、花の美しさが変わっていきます。コスモス ... » more

熊鷹山の風景ブログサフランが咲いた
サフランが咲いた 2011.11.13 今年もまたサフランが咲く季節になった。サザンカも咲き、そろそろ山里も秋色に染まりそうです。サフランサザンカ(日の出富士)サザンカ(富士の峰)サザンカの園芸種は非常にたくさんあって同定 ... » more

昭和記念公園とススキ 立川口から入るとまず、ススキが眼に入ります。池にもススキがあって素敵でした。今日は銀杏並木と、日本庭園の紅葉が主な目的です。大きな公園だから、目的以外にも発見があります。ススキは、とても綺麗でした。 ... » more

八王寺だより山茶花
山茶花 毎日雪が降っていますが、我が庭にサザンカが咲きました。(クリックすると拡大します。) ... » more
テーマ サザンカ 季節

19品種のサザンカ類「神代植物公園」/12月26日/2010年 神代植物公園の”つばき園”には19品種170本のツバキ、サザンカがあります。バラやツツジのように一斉に開花して群生しないからなのでしょうか、神代植物公園のHPの「見どころ案内」にも乗っていません。侘びさびをたっとぶ茶の湯の文化と密接に関連し ... » more

浜離宮恩賜庭園(12月27日) 今日は浜離宮恩賜庭園です。この所出掛けに用事が出来出る時間が遅れ気味、今日も近場の浜離宮です。大手門を入り内堀を渡る橋の袂に色付きの綺麗なハゼの木があります。その先のお花畑の周りには早くも紅梅が咲き始め、更にその先の梅林脇のサザンカが見 ... » more

【3頁】248品種のサザンカ・コレクション「東農工大府中Campus」/12月15日/2010年 国立大学法人東京農工大学のサザンカ・コレクションを紹介する3回シリーズのブfログの最終ページへようこそ。今回も東京農工大学の分類順に従って22品種をご紹介します。東京農工大学のサザンカの樹木ラベルには分類番号が振られています。このアメリ ... » more

【2頁】248品種のサザンカ・コレクション「東農工大府中Campus」/12月15日/2010年 国立大学法人東京農工大学のサザンカ・コレクションを紹介する3回シリーズのブfログの2ページ目へようこそ。今回も東京農工大学の分類順の22品種をご紹介します。品種名、群名、生産地等も園内樹木ラベルから転載させて ... » more

【1頁】248品種のサザンカ・コレクション「東農工大府中Campus」/12月15日/2010年 府中市の東農工大には248品種のサザンカ・ツバキが蒐集・保存管理されています。サザンカ・ツバキの園芸新種の総数は300品種と云うことですから、その大多数を収集した貴重な施設になります。本来は大学院教育・学部教育の資料として管理されていま ... » more

ここは屋久島山茶花(サザンカ)ロード
山茶花(サザンカ)ロード 屋久島の東に船行という集落があります。毎年寒くなるこの時期、船行のバス停周辺はサザンカの花が咲き、さらに散ったその花びらが歩道に広がり、サザンカ・ロードが作られます。サザンカは冬の花、一面を赤く染め上げ、寒さの中にも艶やかさをかもし出してい ... » more

椿と花と音楽と第45回町田ツバキ展
第45回町田ツバキ展 11月からずっとイベントが重なり、ブログの更新が遅れました。一日の同じ時間帯に3つ重なったこともありました。そこで自分なりの基準を決めました。@自分が参加しないと成り立たないか、支障のある行事A今回が最初または最後のイベントB今まで参加した ... » more
テーマ サザンカ 山茶花 第45回町田ツバキ展

浜離宮恩賜庭園(11月26日撮影) 今日は浜離宮恩賜庭園です。園内の紅葉が色付きを増したとのこと、延遼館跡のカエデが一部赤くなり始め綺麗な色付きです。花木園ではピンクのサザンカが見事な花を咲かせ、ドウダンツツジが真っ赤に紅葉していました。延遼館 ... » more

バン盆のミニ盆栽山茶花開花
山茶花開花 先端から開花今年2月ホムセンの売れ残り素材でしたまだまだ細く物足りないですね山茶花は椿の一園芸種と勝手に思ってましたが、実は全くの別種なんですね10月24日9月26日 ... » more

〜椿大文字草
大文字草 会社で老眼鏡をかけたら目がくらくらしたので・・あれ?一瞬老眼が治ったのかな??なんておもっちゃいました^^;(治るわけなぃのにね〜)なんか右目がぼやけて見えるような感じなので右目だけ度がすすんだのかな〜? ... » more

〜椿サザンカの寄せ植え
サザンカの寄せ植え 私はきのう休日だったんですけどね・・最悪にも妻と休日がいっしょになってしまいました(ガク;なので「ドライブにでも行く?」って聞いたら・・「行く♪」ですって・・ドライブといっても観光地めぐりをするわけではなく ... » more

〜椿サザンカの苗
サザンカの苗 明日の夜は宿直でブログ見に来れません^^;土曜日も仕事です・・・。〈ガクサザンカの苗をををを・・・買いました。今地震が21時48分すこしの揺れでよかったですぅ。。〈ホッ(サザンカと椿似てるので私にはよくわかりませ ... » more

わが家の旬の花/花言葉:困難に打ち勝つ・ひたむきさ/さざんか 本当なら庭の花色も少なくなり始め、このサザンカが、この時期の代名詞的存在なのだが・・・やっぱり暖かいからか、今年は割と目立ちにくいままに、現在に至っている・・・それに雨に打たれて、かなり散ってしっまって花数も・まばらだ。 ... » more

知多サザンカ
サザンカ サザンカが次から次へと咲いています。 ... » more
テーマ サザンカ

道で隣家の垣根のツバキがきれいに咲いていたので一言。ツバキは中国原産で自家受粉できなく、変異株が発生しやすいため、いろんな品種があるそうです。自家受粉できないなんて結構不器用ですねえ。いっぽうサザンカは日本原産で日本の固有種です。北原白秋は ... » more
テーマ サザンカ ツバキ ツバキとサザンカ

小石川後楽園(12月28日撮影) 今日も小石川後楽園です。園内の冬景色と言っても日差しが眩しい大泉水や円月橋、赤い花を残すサザンカ、大泉水を臨む雪見灯篭などがここでは静かな年末を感じさせてくれます。年内の掲載は今日で終わりますが一年間ありがとうございました。チューからモ ... » more

サザンカ 山茶花。寒さの中でがんばっていますサザンカ、まさに冬の花です私が地域放送局FMマザーシップで番組を担当しているのですが、いつも私たちに激励の温かい通信をお寄せくださる麗羅さん私が番組でご紹介いたしました橋本市の子安地蔵寺 ... » more

椿と花と音楽とサザンカの盛り
サザンカの盛り 今年は10月まで暖かかった(残暑)ので、ツバキ、サザンカの開花が例年より遅いようです。我が家のサザンカも今が盛りです。サザンカの自生北限は萩だそうです。サザンカの苗を入手するのは、結構大変です。秋から冬を彩る花木ですから、もっと普及して ... » more
テーマ 雪山 サザンカ 丁子車  コメント(2)

椿と花と音楽とサザンカ見学会 その2
サザンカ見学会 その2 東京農工大・府中キャンパス農場のサザンカを数点お目に掛けます。農場内は周囲の方が自転車で通行されていますので、開放されているようです。最寄り駅はJR北府中で、徒歩15分くらいです。東芝府中工場と反対側の出口から、府中刑務所の手前 ... » more
テーマ 東京農工大 サザンカ 山茶花

椿と花と音楽と山茶花
山茶花 サザンカ、サザンカ咲いた路、たき火だたき火だ落ち葉焚き・・・。サザンカが咲きだしました。秋から冬にかけて、花の少ない季節を彩るのはサザンカと早咲き椿です。サザンカは散るときはポトリとは落ちず、花びらが散ります。日本固有のものです ... » more

雲の上の散歩道花の散歩道:サザンカ
花の散歩道:サザンカ 冬に花を咲かせる花木の代表はサザンカ(山茶花)である。冬枯れの街や公園に彩りをそえるサザンカは、よくぞこの寒空に咲いてくれたと感謝したい思いがする。童謡「たきび」に歌われているように昔から生垣などに利用されてきた。サザンカは日本原産 ... » more
テーマ サザンカ 花の散歩道 ツバキ

ビルの谷間のサザンカ -08-11- 都心は地価が高いので、樹木を植えるスペースは狭小です。そんな都会の真ん中で、一本のサザンカが満開でした。一服の清涼剤でしょう。 百貨店の屋上にちょっとした遊戯施設や園芸売り場、小動物園がありました。戦後の一時期、日本橋高島屋 ... » more
テーマ サザンカ

三越歳暮売り場のサザンカビジュアル 昨日は久しぶりにラッシュ時の通勤電車で日比谷へ。銀座まで歩いて9時20分に銀座三越1Fライオンの前で銀座店営業開発部広報担当の方と待ち合わせ。Pressのバッジを胸につけて裏手の従業員入口から開店前の百貨店8階歳暮売り場に行き、照明を付けて ... » more
テーマ 椿模様 三越 サザンカ

ツバキ改めサザンカとプリムラ ツバキサザンカの花が咲いています。3本あるうちの1本目。実は1本だけでした。 08.01.06update暖かな季節はチャドクガの幼虫、毛虫大発生に泣かされるツバキですが、冬に咲く花を見 ... » more

サザンカ 雪山(せつざん) 昨夜来の雨が上がって陽が射してきましたが、午後は空っ風で寒くなるそうです。サザンカの雪山(せつざん)です。白の一重、埼玉産です。 ... » more
テーマ サザンカ

香貫山の植物  サザンカ    香貫山の五重塔の横にツバキ科のサザンカ( 山茶花 )がピンクの綺麗な花を咲かせている。(五重塔とサザンカの花)<サザンカの花>サザンカの花とツバキの花は良く似ているが,花を見れば違いは明確だ。ツバキの雄しべは ... » more
テーマ ウォーキング サザンカ 香貫山の植物  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/11/12 02:46

「サザンカ」のブログ関連商品

» 「サザンカ」のブログレビュー をもっと探す

「サザンカ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る