誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ひきこもり

ひきこもり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ひきこもり」のブログを一覧表示!「ひきこもり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ひきこもり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ひきこもり」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

不登校・ひきこもりの問題で分析や相談室に来られる中で、高校へ行ったが休みがちでこのままでは出席日数が足りなくなり、いずれ留年か退学かになる、どうしたらいいかということがよくある。こういうとき私が必ず聞くのは、「その高校は子どもさん本 ... » more
テーマ ひきこもり f不登校 精神分析

「小中学生の8割でいじめたり、いじめられたりした経験がある」国立教育政策研究所の追跡調査で分かったという記事を見つけました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000086- ... » more

ワーキングプア魂寝たきり
今週はとっても疲れたのでひきこもりのみならず寝たきりでしたしかたないのです今から活動します今日は録っておいた松本人志の○○な話と ... » more

ひきこもりやニートと呼ばれる人達は、家でゲームをしたりパソコンでネットの画面を見るくらいで、特にこれといったことをしないで家の中で過ごすのが殆どである。親や家族は、何もしないで遊んでいると見る。ところが本人は、何かしたい事も ... » more

不登校などで外に出にくいお子さんの自宅へ直接訪問して1対1の友達関係をつくりその関係の中から子供たちがもう一度社会へ出るための橋渡しをする役割の人たちです。相談室「空sora」は通常の相談活動のほかにその ... » more

人は自分の意思で、自分として生きていると思っている。ところがほとんどは、私という皮を被って入るが、中身は親である。多くは母、父の価値観や考え方で動き、それが自分だと思っている。それでも何とか動けるが、そもそも親と自分 ... » more

人間関係がスムーズにいけば、ほとんどの問題は解決するように思う。親子、夫婦、兄弟、嫁姑、親戚、友人、隣人・・・。人は他者から自分がどう見られているかを気にする。変だと思われないだろうか、嫌われないだろうか・・・と腐心 ... » more

ラカン精神科学研究所のホームページや、オールOK!子育て法等のサイトを見て分析や子育て相談室、分析論講座に来られる方々がいる。子どもの不登校やひきこもり、非行など何らかの悩みや問題を抱えながら、ネットで何か対策法なり、改善する方法は ... » more

平成21年6月は下記の日程で分析理論講座をひらきます。日時:6月24日(水)10:00-12:00場所:ひと・まち交流館京都(JR京都駅より徒歩15分)費用:3,000円(テキスト別途1冊1,000円)講座内容:『心 ... » more

日時:7月8日(水)10:30-12:30場所:ひと・まち交流館京都(JR京都駅から徒歩15分)参加費:1,000円(1回:2時間完全予約制 電話等にて連絡してください)子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ&A ... » more

オールOK!子育て法に掲載した、「今週のメッセージ」5月の過去ログです。自分を変える(平成21年05月26日)自分は正しい、自分は真面目に頑張って生きてきた。ところが、子どもが非行なり、不登校・ひきこもりになった。子 ... » more

昨日6月3日、ひと・まち交流館にて子育て相談室を開いた。サイトを見たと電話連絡いただいた初参加3名の方が加わった。両親そろって参加されたお父さんは、昨日単身赴任先からお家に戻られての参加ときいた。子どもの不登校、 ... » more

テレビを見ていて、「お母さんって、お笑い見て笑うんや」と娘が言ったことがあった。「ん?どういうこと」と聞くと、娘いわく、以前、私はお笑いなんか見ませんって感じで、家族が笑ってても一人さめていたと言う。お笑い全部が嫌いで見ない ... » more

クライアント達は、親に褒められたことがないと言う。個として認められず、親に呑み込まれ、自分というものを持たない。すると、自我境界がなく、自分と他者の区別がつきにくくなる。自我境界とは他者と自分を区別する境であり、これ ... » more

人は人と会話によってつながっていく。しかし親は非行に荒れる息子が理解できない。口を開けば「うるさいんじゃ」「放っとけや」「あっちいけ」「金」としか言わない息子。この息子が自分のことを語りだし、母親である自分と会話がで ... » more

(以下は分析家仲間の金谷氏のHPにある金谷氏の今月のメッセージを私のブログで紹介しているものです。)テーマ「一輪車」当研究所は「育てなおし」の理論で子育てを修正して頂いています。育てなおしは、子供を育てなおす事はもちろんの事、「 ... » more

あるクライアントが言う。自分は正しい、真面目に一生懸命生きてきた。ところが、息子が荒れた。なんで?いろんなところへ足を運んだが、これというものに出会えず行き着いたのがオールOKだった。オールOKするということ ... » more

子どもとは依存と甘えの時代であり、これをいかにして脱し自立した大人になっていくかが人間の大きなテーマの一つであろう。いつも言うが、精神の年齢と肉体の年齢は一致しないため、成人をはるかに超えた年齢であっても、心は赤ちゃんというのはいく ... » more

今日は外に出るかぁ(-_-メ)〜〜〜〜〜 2日間駅の送迎意外一歩も外にでなかったスンゲーひきこもり主婦だわね ... » more

クライアントAさんが、歯医者に行ったときのこと。診察を待つ間に、そばにいた母親と、4歳くらいの女子がいた。女の子は、待合室にある絵本を母親のところに持ってきて、「読んで」という。その母親は、大人が聞いていてもわからな ... » more

日時:6月3日(水)10:30-12:30場所:京都府京都市JR京都駅周辺参加費:1,000円(1回:2時間完全予約制)子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ&A方式で相談会を開催しています。日常の些細な ... » more

中学2年の女の子の言葉です・・・・そっとしておいて欲しいでも一人ぼっちにはなりたくない・・・・思春期の女の子の心を本当によく表していますね。誰にも乱されたくない、口をはさんで欲しくない。でも、孤立するのは、一人ぼ ... » more

(以下は分析家仲間の金谷氏のHPにある金谷氏の今月のメッセージを私のブログで紹介しているものです。)〔テーマ「不登校と育てなおし」〕新学期が始まった。私のクライアントの子供さんは、登校拒否ぎみで母親と共に登校している。し ... » more

日時:4月7日(木)10:30-12:30場所:京都府京都市JR京都駅周辺参加費:1,000円(1回:2時間完全予約制)子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ&A方式で相談会を開催しています。日常の些細な ... » more

昨日の子育て相談室は、子どもの年齢が20歳代から小学生低学年までの開きはあるものの、子育ての基本はかわらないため、他の人の話を聞いて気づく事があったと言うクライアントの声があった。子どもが表す問題も、非行や不登校・ひきこもりなどいわ ... » more

うあー足が体験入部ってレベルじゃねえぞ!今日は例の部活(前の記事参照)の体験入部にいってきたんですが俺「まあ初日だしそんなきつい事はねえだろw」先輩「じゃあ走りに行くぞ」俺「え?ど ... » more

クライアントは皆、自分をありのまま受け入れ、理解してほしいと望んいる。ところがある人は学歴が大事と言われ、勉強させられ、成績がよければ承認されたが、そうでなければ自己の存在を認められなかった。親が叶えられなかった理想や夢を子 ... » more

【「ひきこもり支援相談士」資格認定制度スタート】学校や働きに行けない「引きこもり」の本人や家族を支援し、社会復帰などを促す「ひきこもり支援相談士」の資格認定制度が4月から始まった。NPO「全国引きこもりKHJ親の会」などで構成する認 ... » more

オールOK!子育て法に掲載した、「今週のメッセージ」3月の過去ログです。WBC優勝おめでとう(平成21年03月26日)不況・不正・汚職・様々な事件と暗いニュースが多い中、日本の選手達が感動を与えてくれた。日本各地で、多く ... » more

永遠に春休みが続けばいいと思った。もう疲れた・・・宿題なんかやる気が起きんもういいだろ許してくれ…というわけで遊んだり宿題したりゲームしたりであまり更新する時間はないんですが更新するか。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 02:34

「ひきこもり」のブログ関連商品

» 「ひきこもり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る