誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ひきこもり

ひきこもり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ひきこもり」のブログを一覧表示!「ひきこもり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ひきこもり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ひきこもり」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法 緊急レビュー このブログは「なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法」の口コミ・感想・内容・レビュー・評価・評判・成功談・購入者の声などの情報を公開したブログです。詳しくは ... » more

なんにもない人の日常暑いらしい
昼間外に出ないので、本当に暑いのかどうかが分からないのだ。アネッサの日焼け止めがむなしく埃をかぶっている。エアコンを止めるつもりは更々ないけど、ユニセフ団体に夜道で襲われるのもイヤなので、寝るときくらいはタイマーセット完了します。 ... » more

お子さんの行動が最初にお会いした時よりかなり落ち着いてきた・・・そう感じ、「よく添って来られましたね。」とお母さまに言ったところ「そうですね。言い換えてみれば彼という人間のやり方に慣れたということでしょうか。」こんな ... » more

理論を話しながら、、世間で起きた事件・ニュースなどにも触れ、分析的な見方から解説したりもする。クライアントの個人的な質問などにも答えていく。これまでひきこもりがちだった子どもが動き出す。これまでになく外との関わりを持 ... » more

子供の今の行動はもしかしたら彼等が小さいとき自分がとったあの行動のせいかもしれない。親はまずそう考え、自分を責めます。例えば厳しく育てたからかも・・・仕事にかまけて寂しい思いをさせたからかも・・・盛んに出 ... » more

現代は、小学一年生は、勝手に教室内を走り回ったり、お話したりする子が続出で、一学期はとても授業ができません。引きこもりが多いのも事実。八王子では多くの若者が、生活保護を受けています。朝のNHKテレビで茨城 ... » more

キャリア・ビレッジ卒業生 みんな集まれ〜!!  こんにちはダヴィです。キャリア・ビレッジOB生の皆さんお待たせしました!!OB会の開催決定です。今回のOB会は是非是非是非是非是非来てほしいんです。ちょっといつもと違うんです。私もOBの一人な ... » more

学校へ行かなくなったり立ち止まった子供に対してお父さんは「怠けている」「そんなことでは社会でやっていけない」まずは社会的な立ち位置から厳しい評価をして無理に動かそうと考えることが多いようですね。ところがど ... » more

最近元気を取り戻してきた息子さんと家族でカラオケに行き、彼が歌ったこの曲彼の心の苦しさと希望を垣間見た気がして涙したというお話を伺いました。スガシカオのサヨナラホームランhttp://www.youtub ... » more

我が子を引きこもりから救う方法 唐突なのですがご質問です。 あなたは今、お子さんを施設に預けようと考えてはいませんか? あるいは…カウン ... » more

お子さんが立ち止まり学校へ行かなくなったりひきこもったり・・・そうなると親御さんはいろいろな本を読み、講演会に行き、医療機関、相談機関を尋ね・・・如何にすれば子供がまた以前のような生活に戻るのか必死に答えを探しま ... » more

関止め こんにちはダヴィです。キャリア・ビレッジで農業をはじめて2年目。今年もこの時期が来たかと思うとすごく感慨深いんです。それが田んぼへの入水!!1反ほどの広さの田んぼなんですがこれをしっかりきれいにして水を入れる ... » more

子育て相談室で、質問に答えながら子どもへの対応法 『オールOK』 を話す。なぜそうするのか、理論的に説明もする。それでも、 『オールOK!子育て法』 を聞けるのは、ほんの一部の人である。ほとんどの人は、「子どもをそん ... » more

日時:7月14日(水)10:30-12:30場所:ひと・まち交流館京都(JR京都駅から徒歩15分)参加費:1,000円(1回:2時間予約制 電話等にて連絡してください)子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ& ... » more

図らずもこのことば今日は何回も出てきました。「ゆっくりでいいよ」・・・こんなことが自然に息子に言えるようになった自分にびっくりなさったお父様。「変わりましたねー」と笑いながらおっしゃっていました。「ゆっくりでいい ... » more

子どもの非行や不登校・ひきこもりの問題で、ラカン精神科学研究所へ相談や分析に来られる。その方達は、これまでにいろいろな相談機関にも行かれていることが多い。公的機関もあれば、私的機関もあり、それぞれがいろいろな対応法を言う。 ... » more

ヤギに見られて こんにちはダヴィです。キャリア・ビレッジのヤギはいろんな草を食べながら今日も元気しています。このまえ2階のお部屋を掃除してたんですね。ふと、視線を感じて窓の外を見てみたら・・・目があっちゃった。 ... » more

夕焼け こんにちはダヴィです。キャリア・ビレッジってまんまえに伊勢湾なんですね。天気のいい日だと三重県が見えるんです。まんまえに海なんで津波が来たら流れるつもりですけどとにかく眺めがサイコーなんですね。 ... » more

CSファーム!!!!! こんにちはダヴィです。突然ですがキャリア・ビレッジでやってる農業は「CSファーム」って言うんです。愛知県南知多町の山の中にあります。だけど、こんな所に若者が毎日集まってくるんです。農業体験をやりに!なんでだろ ... » more

最近の大学生学食で一人で食事する姿を見られるのが怖くてせっかく入った大学に行きにくくなっている学生もかなり居るとか。「便所メシ」・・・という言葉もあるようです。「友だちの居ない寂しいやつ」と思われたくないので仕方なし ... » more

滋賀で分析理論講座を開いています。平成22年5月の分析理論講座は下記の日程で開きます。日時:5月10日(月)9:30-11:30場所:ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市)費用:3,000円(テキスト別途1冊1,000 ... » more

4月の『子育て相談室』を昨日22日(木)、ひと・まち交流館で開いた。こういった会に参加するのは初めてだが、「子どものある問題で勉強したい」、「ネットのホームページ等を見た」というお父さんの参加もあった。家庭に置いて、子どもへ ... » more

日時:5月14日(金)10:30-12:30場所:ひと・まち交流館京都(JR京都駅から徒歩15分)参加費:1,000円(1回:2時間完全予約制 電話等にて連絡してください)子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ& ... » more

人が生きる意味を見出すには、未来への展望が自分で描けるからではないか。ひきこもりや家庭内暴力の人達の中には、親に「死にたい」、「自分を殺せ」という言葉を吐く事がある。無力感にとらわれ、これといってしたい事好きな事も見つからず ... » more

日時:4月22日(木)10:30-12:30場所:ひと・まち交流館京都(JR京都駅から徒歩15分)参加費:1,000円(1回:2時間完全予約制 電話等にて連絡してください)子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ& ... » more

『月刊精神分析2010年3月号』は、youtubeの動画にある「20年間引きこもり息子におびえる父母」と、サイト「不登校少年」を紹介し取り上げました。不登校・ひきこもりは大きな社会問題の一つです。私どもラカン精神科学研究所で ... » more

お誘いです。来たる2010年3月7日(日)午後1時から4時セシオン杉並(杉並区梅里1−22−32рO3−3317−6611)で、第10回「出会いの機会」学校へ行けない・人間関係がうまくいかない人への進路相談が開催され ... » more

以前にも紹介しましたが、京都府青少年の社会的ひきこもり支援ネットワークからイベント、京都人権啓発推進会議25周年記念府民講座が開催されます。日時;平成22年3月6日(土)午後1時〜4時30分まで場所:京都商工会議所3階講堂( ... » more

日時:3月11日(木)10:30-12:30場所:ひと・まち交流館京都(JR京都駅から徒歩15分)参加費:1,000円(1回:2時間完全予約制 電話等にて連絡してください)子どもさんの年齢に関係なく、子育てに関しQ& ... » more

親子で行き違いのあったお父様と娘さんお二人でお見えになりました。最初は表情も硬くあれこれお互いの主張をぶつけ合い責め合っていましたが・・・・・双方のお話を聴き、それぞれのことばと気持ちの交通整理をするうちに、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 02:34

「ひきこもり」のブログ関連商品

» 「ひきこもり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る