誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日韓

日韓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日韓」のブログを一覧表示!「日韓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日韓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日韓」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【お願い】三笠宮崇仁親王殿下の薨去の報に接し、日韓断交共闘委員会からデモ参加者の皆さんに哀悼を表して喪章の用意をお願い致します。また、日章旗・旭日旗は半旗とし、国旗球を黒布で覆うようにして下さい。世話人 野本政樹 ... » more
テーマ 日韓 三笠宮殿下 国交断絶

光彩日本ロッテグループのお家騒動
■東洋経済http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150803-00079127-toyo-bus_all日韓を股に掛けた“お家騒動”は、一向に終息する気配を見せていない。日本でも馴染み ... » more
テーマ ロッテ 日韓 お家騒動

半歩前へ日本と協力すべき9割
▼日韓は助け合うべき韓国人の9割が日本とは協力すべきだと考えていることが、韓国の調査結果で明らかになった。私は以前から「反日感情を煽っているのは韓国メディアと政府だ」と主張してきた。そんな扇動に惑わされず、韓国人が確かな眼力を持っていた ... » more

2010/08/11(土)初めてオリンピックをLiveで見ました。種目はサッカ−で銅メダルを賭けた、日韓戦。見事に負けました。残念です。竹島に大統領が行くわ。銅メダルも持って行かれるわ。好きにやられてますね。 ... » more
テーマ 日韓 五輪 蹴球

フェデリコの嘆きWBCと愛国心
第二回WBCの日本の優勝は少々意外だった。優勝したとはいえ第一回大会では通算成績では韓国に劣ったのだか、よいところで勝利したことが優勝につながったこともあり、実力的に韓国に勝っているのだろうかという疑問があったからだ。確かにメン ... » more
テーマ 愛国心 日韓 WBC

さみしがりやのひとりごとWBC
いやーー今日はイチジキ。仕事ができませんでした。野球速報で、、、だって9回裏ツーアウトで勝ったかと思いきや。大どんでん返し。野球はわかりませんね。おかげで、仕事が進まず。。。気持ちここ ... » more
テーマ 日韓 WBC 仕事が

フェデリコの嘆きWBCやった!連覇だ!!
いゃー勝ちましたねぇ!韓国に勝ったってのが大きい。うーん、日韓関係一時的に悪化しそうです。ランキングに参加しています。ぽちっ→人気ブログランキングへ ... » more
テーマ 日韓 WBC つぶやき

延長10回表、イチローが二点タイムリー!!やはり締めはこの男か!で10回表を終了して5対3です。ランキングに参加しています。ぽちっ→人気ブログランキングへ ... » more
テーマ 日韓 WBC つぶやき

日本一点リードで迎えた九回裏一死後、ダルビッシュが乱れて連続四球でピンチです。うーん、危うきこと累卵の如しか。しかし三振に取って二死です。ぎりぎりのところやなあ。これで勝てればいい試合だった、となるのですが、打たれたぁー! ... » more
テーマ 日韓 WBC つぶやき

フェデリコの嘆きWBCも決勝戦です
サムライジャパンという和洋折衷のニックネームで戦いに臨んだ日本野球、途中トーナメントで韓国に敗れて一度は死んだわけですが、敗者復活でよみがえっての決勝戦、なんと韓国とは今シリーズ5回目の戦いとなります。まるで日本シリーズかワールドシリー ... » more
テーマ 日韓 WBC つぶやき

西日本新聞(27日)に、駐福岡韓国総領事館の李忠浩(イチュンホ)教育担当領事(57)の帰国記事が掲載されていました。御苦労さまでした。韓国でも頑張ってください。その人の朝は西日本新聞の教育関係の記事をくまなく拾い出すことから始ま ... » more
テーマ 日韓  コメント(1)

韓国観光協会中央会の慎重睦(シン・ジュンモク)会長(57)が26日、浜田博別府市長を表敬訪問し、観光振興のあり方などについて意見を交換した。慎会長は、長女が立命館アジア太平洋大学(APU)に留学していたこともあり、何度も別府市を訪ねてい ... » more
テーマ 観光 日韓

東・中九州、韓国向けにPR ●北九州〜仁川空路、3月開設北九州、熊本、大分、別府の4市でつくる「東・中九州観光ルート協議会」は27日、韓国の旅行会社やメディア関係者を招き、門司港レトロ地区やスペースワールドなど北九州市内の観光スポットを案内してPRした。北 ... » more

2月24日の韓国・中央日報に次のような記事が掲載されていました。きわめて大胆な提案です。サッカーファンの間では、発言が波紋を呼んでいるようです。 2009パンパシフィックチャンピオンシップが開かれた米ロサンゼルスにで懐かしい人に会 ... » more
テーマ 日韓 スポーツ

ウォン安による韓国からの旅行客激減を食い止めようと、県とツーリズムおおいたは「ウォン安応援キャンペーン」を始めた。県内の観光・宿泊施設に呼び掛けたところ、12社が独自のサービスを申し出た。これを取りまとめ、韓国の旅行会社約50社に電子メー ... » more
テーマ 観光 日韓 参考消息

韓国観光協会の慎重睦会長が、大分市で講演し、円高などの影響で落ち込んでいる韓国人観光客を誘致するためには新たな戦略が必要と訴えました。 慎会長は「多くの韓国人観光客が大分県から長崎など他の九州の県に散らばっていると警鐘を鳴らした上で、県 ... » more
テーマ 観光 日韓 参考消息

26日の日本経済新聞がソウル発で伝えたところによると、韓国流通大手の新世界は同日、釜山に韓国最大の複合商業施設「新世界セントムシティ」を3月3日に開業すると発表しました。売り場面積が国内最大の大型百貨店に温泉施設、映画館などを併設。釜山の新 ... » more
テーマ 観光 日韓 参考消息

「ビデオ・ジャパン」の姜恩中さん 今回のソウル滞在中、思わぬ人に再会できた。以前、このブログの前身で紹介したことのある「ビデオジャパン」の姜恩中さんだ。ソウルの知人から姜さんの携帯番号を教えてもらい、電話をした。すぐに元気な日本語が返ってきた。「奥さんも一緒ですか。じゃ ... » more
テーマ 日韓 世代論

韓国・木浦市のジャパンタウン 1月14日の韓国・中央日報に興味深い記事が出ていた。木浦市務安洞にある「ジャパンタウン」に、日本人が経営する和食店第1号店「さくら」がオープンした、というのだ。ジャパンタウン?韓国にもチャイナタウンはあるが、ジャパンタウンは初耳だ。 ... » more

前項の書評で取り上げた「歴史と外交」(東郷和彦、講談社現代新書)の第2章は、従軍慰安婦問題だ。69ページに、「韓国側から日本政府に謝罪と賠償を求める訴訟を起こしたい」と訪韓した日本人女性の名前が登場する。僕はこの女性に会ったことがある。 ... » more
テーマ 日韓 歴史

書評「歴史と外交」(東郷和彦、講談社現代新書) ロシア通で知られた元外交官だ。鈴木宗男事件で詰め腹を切らされて退職。オランダや米国、台湾、韓国の大学で6年間”漂流”していた。その間、研究者として歴史と外交の諸問題に真正面から取り組んだ。その中間報告である。昨年12月20日に出版さ ... » more
テーマ 日韓 歴史

中国支配論VS日本支配論 朝鮮日報の東京特派員に、鮮于鉦(ソヌ・ジョン)という記者がいる。1967年生まれのようだから、40歳代になったばかり。なかなかタイムリーな記事や論評を書いている。実は、僕が毎日新聞ソウル支局長だったころ、提携先である朝鮮日報の幹部に「受 ... » more
テーマ 日韓 歴史

神戸大・木村幹教授に注目! 神戸大学の木村幹教授は、現代日本の朝鮮研究者の中では、一番まともな論客だ。先月19日の読売新聞に、同教授の寄稿が掲載されている。テーマは日韓の歴史教育の差異。日本側から韓国側にもっと突っ込んでいい部分だ。●日韓、歴史教育の目的 ... » more
テーマ 日韓 歴史 大学

別府市長ら、姉妹都市・済州市を公式訪問 浜田博市長や市議会議員らで作る別府市の公式訪問団が、2月11日から14日まで韓国の姉妹都市・済州(チェジュ)市を訪問しました。同市の名物「テボルム野焼き祭り」に招待されたもので、日本でいえば、山口県・秋吉台の山焼きなどに相当する壮大 ... » more
テーマ 観光 日韓 済州

高麗大学野球部キャンプだより 別府市野球場でキャンプ中の高麗大学野球部を見に行った。写真を添えて、お伝えしたい。同行したのは、大分大学の女子学生Mさん。今秋から同大学に留学の予定だ。監督はじめ、選手コーチの皆さんが大歓迎してくれた。取材結果は来月、全国紙地方版に ... » more

浦項市、日本人観光客誘致へ 13日の朝鮮日報日本語WEB版に「浦項市、日本人観光客誘致で起死回生図る」という記事が載っている。「日本タスクフォース(特別作業班)」を設置し、植民地時代の日本式家屋を修復しするなど、対日アピールを展開するのだという。韓国の地方都市 ... » more
テーマ 日韓 歴史

韓国人留学生のアルバイト体験記 前項で「日本に向かう韓国の若者」の記事を紹介した。次に引用するのは、1月中旬の毎日新聞大分版に「円高に苦しむ留学生たち」である。筆者は、日本文理大学の韓国人女子留学生。僕は、この女子学生を知っている。とても感動的な文章です。<私を ... » more

就職難、日本へ向かう韓国の若者 朝鮮日報日本語WEB版(10日)に、表題のような記事が掲載された。僕の周辺にも、韓国から来た若者たちがいる。円高による彼らの苦労ぶりは、「キャンパスカフェ」の記事を引用して、このブログでも紹介した。記事の内容は、想定通りである。このよ ... » more
テーマ 日韓 世代論

高麗大野球部、別府でキャンプ中 韓国の名門・高麗大学の硬式野球部が、別府市実相寺の市民球場で春季キャンプを行っている。いい話があるので、紹介しておこう。昨日、日韓次世代交流映画祭の組織拡大に関する下話のため、別府の関係者を訪問した。その時に、この話を聞いたので ... » more
テーマ 日韓 世代論

「国際性」と「地域連携」の強化! 西日本新聞(2月7日)に、以下のような記事が出ていました。福岡市、佐賀市、大川市の取り組み。キイワードは、「食」と「国際性」と「地域連携」。どこも、がんばってますね。福岡市は今月2日、吉田市長が釜山市で「釜山・福岡、友情の年」共同宣言を ... » more
テーマ 日韓 九州 福岡

 

最終更新日: 2016/11/12 02:33

「日韓」のブログ関連商品

» 「日韓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る