誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    組織論

組織論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「組織論」のブログを一覧表示!「組織論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「組織論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「組織論」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「組織の掟」(新潮新書) 佐藤優著(新潮社 777円税込) 「組織の掟」(新潮新書) 佐藤優著(新潮社777円税込)上司、部下、派閥、取引先……その「力学」を学べ。全ビジネスパーソン必読! 佐藤優流「超実践的処世訓」あらゆる組織には「掟」がある。 暗黙の内 ... » more
テーマ 組織の掟 佐藤優

事業を承継してから4年となります。4年前、発信した『組織論』。私は愚直にこの信念を貫きました。『事務所運営は組織でやっていきます。』事務所の礎を共に築いてくれた係長、総務長に感謝致します。組織で戦 ... » more
テーマ 日記 組織論

「日本は素晴らしい」「日本人ってこんなに凄いんだ」という主旨のテレビ番組が、もう何年も前から定番番組の一つとして定着している。すぐ思い浮かぶだけでも、所ジョージや爆笑問題が司会をしている番組があり、ほかにもある。 こうした傾向について、 ... » more

4/5戦略研「ビッグデータ」セミナーに関連した情報です。「ビッグデータと企業組織」って感じです。セミナー詳細はこちらから。http://m-motegi.at.webry.info/201403/article_1.ht ... » more
テーマ ビッグデータ 組織論 戦略経営研究会

今週読んだ本「失敗の本質日本軍の組織論的研究」戸部良一他中公文庫緊急事態のため一月休んでました。多少は本も読んでたんだけどブログどころではなかったので、更新できませんでした。「ハーバード白熱日本史教室」北川智子新潮新書とか、「W ... » more
テーマ 日本人論 歴史

sunrise japanコミュニケーション能力
昨今、コミュニケーション能力ということが言われる。採用時の面談でも応募者は一様に「私にはコミュニケーション能力があります!」と口を揃える。では、一体このコミュニケーション能力とは何か?組織論のC.バーナードの言を借りれば、管理者・経営者であ ... » more

sunrise japanマズローの欲求5段階説?
マズローの欲求5段階説? マズローの欲求段階説とは、アメリカの心理学者アブラハム・マズローによって提唱された、人間のモチベーション理論の一つで、有名ですね。人間の持つ内面的欲求は5段階の階層に分かれており、低次の欲求が満たされると順々により高次の欲求を求める ... » more

sunrise japanホーソン実験と人間関係論
みなさん、ご無沙汰です。会社でゴタゴタがあり更新が遅れてしまいました。企業組織は、機械じかけではありません。色々な価値観や感情をもった人間のあつまりです。各人がミッションを持って、無駄口たたかないで職務を遂行していくといったことは実 ... » more
テーマ 組織論

sunrise japan人に興味を持とうよ!
人に興味を持とうよ! 今日の日本人については他人のことに興味を持たなさ過ぎである。この会社についても中途で採用された人たちが多い。そういう私も銀行で20年以上勤め上げた挙句に、工作機械の会社に3年、外食産業に2年を経てから、この会社にお世話になっている。 ... » more
テーマ 気持ち・コンセプト

sunrise japanライン&スタッフ
アンドリュー・カーネギー、ジョン・ロックフェラーは19世紀にアメリカのビッグビジネスが生んだ、大富豪というのは皆さんご存知でしょう。今日のビルゲイツも未だにこの2人には及びません。カーネギーは鉄鋼王として株式投資により、ジョン・ロッ ... » more
テーマ 組織論

sunrise japan家庭も立派な組織!GW開始!
4月は忙しくて、あまりブログの更新ができませんでした。4月30日最後で祝日ですが、仕事で会社にいます。家族サービスをしないと、いけないと思います。普段、一生懸命頑張ってもらっている奥さんも慰労しなければなりませんね。組織とは、近代組 ... » more
テーマ 気持ち・コンセプト

sunrise japanStructure follows Strategy
Structure follows Strategy 3月期末となり、人事異動や組織替が頻繁に行われる時期となりました。経営の本質が分かっていない経営者は、とにかく組織をいじりたがります。組織を変えることによって業績の閉塞感を打ち破ろうとするのでしょう。しかし、組織を替えるだけでは、業績は ... » more
テーマ 経営学の名著 組織論

上場すべき会社・上場すべきでない会社 証券市場において、上場すべき会社と上場すべきでない会社があります。業務で、ある会社を株式上場支援したことがありました。この会社は、技術的に高かったのですが管理体制が出来ていませんでした。また、経営者の方も過去にお世話になった方への恩 ... » more
テーマ 組織論

仕訳の出来ない管理者・経営者は組織を壊す! 組織を作ったのはいいが、仕事を適正な部署に振り分けできない管理職や経営者がいます。例えば、今回はこの人に手柄を与えようとか、この部分はあの人が得意だから適任だからと、その時々でわけのわからない理由で仕事を仕訳けていきます。こうなると、会 ... » more
テーマ 経営学の名著

物事を成すには環境作りから。1月は組織体制の構築月間と位置づけました。意思決定機関と執行機関を分離し、執行機関の長である係長・総務長が、それぞれ業務全般リーダーとしての役割を担っていく。職能担当はそれ ... » more
テーマ 日記 組織論

新しい体制がスタートし10日ほど経ちました。さほど混乱もなく、良い出発となったようです。見えるところ、見えないところそれぞれに・・事務所の皆様に感謝であります。やるべきこと山ほどあり、されど一歩ずつ。 ... » more
テーマ 日記

個が協働意思をもち、共通目的を明確にし、コミュニケーションを図り、個の能力の限界を克服する。一人では達成できない目的も二人以上の人間が集まれば達成できる。協働目的を明確にし、得られた成果を公正に配分するという制度化。そのよう ... » more
テーマ 日記 組織論

強い組織を作りたい一朝一夕にできるとは思っていません。しかし、この激動の時代、躊躇は許されません。「すべては関与先のために!事務所のために!」この大きな船を沈没させないことが私の責任。「税理士業務を通 ... » more
テーマ 日記

酷暑ですか・・・さて・・・。9/10ビジネススキル向上研究会を開催します。ご参加申込み、よろしくお願いします。テーマ「ドラッカーに学ぶ組織論〜起業と事業拡大のターニングポイント」内容マネジメントの ... » more
テーマ ビジネススキル向上研究会 ドラッカー  トラックバック(1)

今日ツイートした、P・Fドラッカーの言葉、『肩書きや地位が高くとも権限に焦点を合わせるものは、自らが単に誰かの部下である事を告白しているに過ぎない。』には、続きがあります。『これに対し、新入りであろうと貢献に焦点をあわせ結果に責 ... » more

今夜帰宅してから、今日(6/21)が夏至だったことに気付きました。宮崎は昨日からの大雨で、今日も雷雨。大淀川の水位も河川敷を飲み込むほど上がってきました。そんなこんなで、日の出も日没も見られず仕舞いでした。今日は、豊臣秀吉が「木 ... » more
テーマ にぎり飯 組織論 木下藤吉郎

たけしのポレポレ部屋ダイバーシティ
最近よく考えるテーマのひとつがこれ。ダイバーシティ。決してテーマパークの名前ではなく、diversityで「多様性」を意味する言葉。最近、企業経営なんかでよく流行っている言葉だ。いい会社とは、ダイバーシティのある会社 ... » more
テーマ 仕事

たけしのポレポレ部屋変化を起こせ!
フランスに行っている間もレイソルの試合結果はホテルのPCでチェックしていましたが、この1週間の間にあったあまりにも大きな激変。もちろん監督の交代は予想していたけれど、まさか太田まで放出するとは…好きなタイプの選手だっただけに、フロント不 ... » more

たけしのポレポレ部屋いい人
これは俺の価値観だけれど、優秀なリーダーに”いい人”はいない…と言うのがある。みんなの話をちゃんと聞いて、「うんうん、そうだよね〜」なんて、なんか話していると安心する人っているじゃない?でも、こういう人が組織の長になると大変 ... » more

「なぜ社員同士で協力ができないのか?」それは、リストラが進んで一人当たりの仕事量がふえ、(→自分のことでいっぱいいっぱい。)蛸壺化した職場では、そもそも他者の協力が得られにくく、(→手伝おうにもわからない ... » more
テーマ 新書 組織論

≪102≫東洋医学に学ぶ組織論今回は東洋医学の考え方から、有機的組織のあり方について考えて見たいと思います。(あらかじめ申し上げますが、東洋医学の説明を、分かり易くするため、SAA的に翻訳しています。) ... » more

行動傾向分類 『DiSC理論』 について 〜人事採用コンサルティングの基礎〜 コーチングやマネジメント手法、また自己分析ツールとして有名な「DiSC理論」。ご存知でしょうか?その体系図を見てみると、「あぁ、何となくこういうものは見たことある」という方が多くいらっしゃいますが、ではそれを ... » more

新卒採用によって、既存社員が輝きだした!! さて、前号にて予告の通り、本日は創業間もない企業において新卒採用の導入により、社内の雰囲気が“ぱっ”と変わった事例を、その企業から頂いたメールを引用してお伝えします。========================= ... » more

最近、システム開発のトラブルと言うのを雑誌・新聞などでも多く見かけるようになりました。私の周りでもそういうトラブルの話を耳にします。これについては、いろいろな原因が考えられると思います。私自身は、コミュニケーション不足が一番の原因と ... » more
テーマ 組織論 プロジェクト ブレーンストーミング

 

最終更新日: 2016/11/12 02:29

「組織論」のブログ関連商品

» 「組織論」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る